• ベストアンサー

目が合う

時々、電車の中で女性(過去複数の女性と)と目が合う事があります。ずっと見つめあっているわけではないのですが、向こうはにっこりと微笑みながら視線をはずそうとしないこともよくあります。こっちが見惚れていることもあるので、美人です。 知り合いなのか、私の格好がおかしいのか(今日はポロにジャケット、チノパンでしたが)、私の容姿がおかしいのか(メタボで、スキンヘッドですので)、何か意味があるのか、その時の女性心理を教えてください。 こんな時、近づいて行って声をかけたり、名刺を渡したりしてよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tganmen
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

偶然だとおもいます。(特別何もないとおもいます。) いきなり近づいて声をかけると警戒されると思いますので、2度、3度目ぐらいからにしましょう!

nekonami1
質問者

お礼

そうですよね。これらの女性たちに会ったのは一度きりなので、初めてでも警戒されずに近づく方とかないですかね? ご存知なら教えてください。ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

そうだ。彼女は貴方に気がある。ナンパしちゃえと言いたいけど100パーセント貴方の勘違いです。 人と目が合うのは自分が見ているからです。そういうときは敢えて反対の方向をしばらく見ていると見なくなります。

nekonami1
質問者

お礼

やっぱりそうですか。残念、やはり棚からぼた餅はないんですね。ご回答、有難うございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

100%勘違いだと思います。 でも、声をかけたりするのは悪いことではないと思います。 それで、しっかり確かめるとよいでしょう。 断られたからといって、くれぐれも逆切れしないようにしてください。

nekonami1
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。でもおっしゃるように一応声をかけてみようかな。何かスマートな声のかけ方ってあるんでしょうか? そうそう、ご回答有難うございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • チノパンのトップスについて

    近々ハワイに旅行に行きます。 基本的には短パンなどのラフな格好なのですが、ディナーの時はある程度の格好ということで、下はチノパン、上はポロシャツやアロハを合わせようと思っています。 ただ夜間や冷房が効いた場所だと、上に羽織るものがいるらしいのですが、何を羽織ったらよいのか悩んでいます。 通常だと薄目のジャケットかなぁと思うのですが、ジャケットまでいくと少しオーバーかなと思うのと、普段あまり着ないし、そのためだけに買うのも勿体ないなと思っています。 何かジャケットの替わりになるようなものありますか? ハワイという地域で、ポロやアロハの上に重ねてもおかしくないものをアドバイス下さい。 当方は30代半ばの男です。 よろしくお願いします。

  • カジュアルな女性スーツを探しています。

    東京に住んでいる30代の女性です。 職場は私服なのですが、時々急に来客があったりするので、ある程度は きちんとした格好はするようにしています。 といっても、スニーカーを履いていることも多いですが・・・ 女性らしい服装とジーンズが苦手で、ジーパン、スカートは履きません。 普段はベストにチノパン、ジャケットにチノパン、上下スーツ(外出時)、 セーターにチノパンというシンプルな格好が多いのですが、綿のスーツって ないでしょうか? メンズではよく見かけますが、レディスだと??? GAPとかにありそうですが、他にどこかありますか? ぜひ教えてください。

  • 電車内での男性の目

    高校生です。 電車に乗っていると、私が(友達も含め)足を組んだ時に起こる男性のちらっという視線が気になります。 特にスーツを着ている、恐らく30代以降の方.... これはしょうがないことなのでしょうか?? こういう時の男性の心理が知りたいです。 最近はその視線が面白すぎて、わざと足を組み友達とちょっぴり楽しんでます 笑   ごめんなさい;;; ちなみに私のスカートが極端に短いわけではありません。 むしろ一般的なギャル系の女子高生より長い方です。 女性専用車両はありません。 回答よろしく御願いします。

  • 容姿を褒められている

    ご観覧ありがとうございます。 どう説明したらいいのか…と戸惑うのですが、 私は可愛い人や美人な人、かっこいい人、イケメンな人が「容姿・ルックス」を誰かに褒められているのを見るのが好きです。 女優さんや俳優さんなどが綺麗ですねーかっこいいですねーと褒められているのをテレビで見る事も、周りの人が同じように褒められているのを見るのも好きです。 嫌な事があった時やブルーな時も、その状況を見ると元気になれます。 自分が褒められるより、見た目が綺麗な人が容姿を褒められているのを見るほうが嬉しいんです。 この心理はいったい何なのでしょうか?

  • 見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理

    見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理 私は男性です。 電車の中が多いように思いますが、人が沢山集まる場所で、ふと視線を感じて見上げると、見知らぬ年配の男性が自分の顔をじっと見つめている、ということがときどきあります。 大概無視しますが、何だろう?と思って見つめ返すことがあります。 そのとき暫く視線がぶつかり合ったままになることがあります。 向こうがもぞもぞしてきたら視線を外してあげますが、変なヤツだと意味なくガンバッて睨み付けたりすることもあります。 一度、それでもめげずにずっと自分を見続けるオヂサンがいたことがあって、思い切って「何か御用ですか?」と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれたことがあります。そのオヂサンは30代くらいだったでしょうか。 そういう体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? あれはどういう心理なのでしょう? たまたま目を開けてボーっとしていた視線の先が自分の顔だったとか、そのほかに何かそうさせる心理のようなものがあるんでしょうか? ほとんどが男性で、年配の方が多いように思います。 コワモテでない表情が多いようです。ケンカ売ってるようなのはあんまりない(たまにあるけど)。 丁度正面を向き合っているときとは限りません。 視線に気づいて見つめ返したとき、相手が女性だった場合は大概向こうが視線をそらすので、問題はありません。 おじさんに見つめられてもあんまり嬉しくありませんし、見つめる人の心理がわかりません。

  • 視線がうざい

    こんばんは20代男性です。 よく街を歩いてる時や、電車などでかなり視線を感じます。 で、見返すとやっぱりガン見されてます。 その視線がとても煩わしく感じてしまいます。 多分背が高いので目立つと言うのも一様にあると思います。 とはいっても181cmです。 物凄く高いと言う訳ではありません。 周りには落ち着いてると言われるので 特に挙動不振な行動もとっておりません。 身嗜みにも気を付けているので、変な格好もしてません。 人を見る心理って何なのでしょうか。

  • 同じ塾の他校の男子と目が合うことについて

    同じ塾に通っている他校の男子が いるのですが、その男子とよく目が合う というか、視線を感じます。 その男子のことをAくんとします。 私の方が塾に遅く入り、初めて来た時には Aくんはいて、最初は何とも思ってなくて Aくんのことを見てもなかったのですが 塾へ行く度Aくんから視線を感じて 見ると目が合います。 ただの勘違いかと思ったのですが 何回も視線を感じますし、友達と私が 普通に喋っていてふと前を見ると じっと見られています。 そのせいか最近Aくんのことが気になります。 ちなみにAくんとはまだ話したことないです。 Aくんは容姿もかっこよくて中学の頃も モテていたそうなので、まだ聞いたことは ないですが、かっこいいので恐らく 彼女持ちかなと思います(>_<) 私の思い込みなのかもしれないので 恋愛経験豊富な方、男性の方 多くの回答お待ちしてます。

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

  • 異性と目が合う心理

    中学生です。いつも目が合う異性がいます。 私が見る時もあれば、向こうが見る時もあります。 最近は1日に2.3回は普通に合うせいか、全くドキドキしません。というか、その人には何故かドキドキしないんですよ。 1回合うと4秒くらいは見つめ合います。長い時は何秒でも見つめ合います。お互いずっと真顔です。 よく周囲の人に「なに見つめあっちゃってるのwww」と笑われたりしますが、なんか当たり前の行為になってきています。 相手の男子は見つめ合う時にどう思ってるのでしょうか?やはり、長時間真顔で見つめ合えるということは緊張していないということですよね? ちなみにその異性とは、普通によく話します。何気無くこちらが向いたら、すぐ視線に気づいて見つめ合う感じです。こちらが向いたら向こうもこっちを向いていたこともよくあります。 どういう心理なのでしょう?なんか恋愛とは違った縁があるのでしょうか?回答お願いします。

  • 目が合う

    19歳学生です。 気になる人とやたら目が合います。私の勘違いor思い上がりかもしれないんですが…。 チラっと向こうを見てみたら、いつもバッチリ目が合います(@_@) 逆になんか視線を感じて見たら目が合うとか。 お昼を食べていて、ふと顔をあげたら目が合ったり。その時は、食べてるところを見られるのも恥ずかしいし、ドキっとして即反対側を向いてしまいました(>_<) この前前たまたま地下鉄が同じで、列車がホームに着く時、中の人と目が合って、え!?今のってもしかして?と思って、乗り込んだ時見たらその人でびっくりしたり。 目が合うってことは私が向こうをチラ見してるせいもあると思うんですが…。 だから、もしかして、嫌な感じを受けけて何見てるんだよ!的なことでこっちを見てるんでしょうか?男性的にはどうですか? あと目が合うと、私から逸らしてしまうのですがどうしたらいいでしょう。 笑うとかそんな余裕はないし、恥ずかしくてできません。いつも無表情で逸らしてしまいます…。 ちななみにその人の下の名前も知らないし、喋ったこともありません(;_;) なのにやたら目が合うし、最初はかっこいいな程度だったのになんだか段々気になってきてしまってます。