• 締切済み

すれ違うときに目を合わせないようにしてる人

職場内にすれ違うとき目を合わせないようにしてる人がいます。こちらがかまわず挨拶すれば返ってくるのですがあちらから挨拶してくることはまずないです。知り合った頃は向こうからもありましたが。 こーゆー人には挨拶しないほうがいいんですか?ぶっちゃけめんどくさいけどいきなり無視もできずってな感じです。 たぶん以前は気を使っていて今は素なんじゃないかと思うのですが。あっちもめんどくさになったのかな 笑

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.3

すれ違い時に目を合わせないっていうのは、 言い換えれば「声も掛けてほしくない。面倒くさい」っていう その人なりの意思表示なんですよ。 性格も無頓着な人が多い気がします。 私もかつて会社勤めだった頃、そういう状況を 気にはしていて最初は挨拶なり会釈なり していましたけど、だんだん面倒くさくなり こっちも無視するようになりましたね。 だからといってその人と業務上、会議とかで 同席することがあってもコニュニケーションは 特別問題もなし。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

その人は、恥ずかしがり屋なんでしょう。 ぼくも同じようなことをしていたので、わかります。 「いつも目を合わせないけど、なんで?」 って聞いてみればいいでしょう。 それで、ひどい返しを受けたら、今後あいさつする必要ありません。 っていうより、メンドーなら、あいさつなんてやめればいいのに。 そんな義務感でされても、うれしくないですよ。

katze_gatto
質問者

補足

恥ずかしがり屋の人にそんな事聞いて答えが返ってくるのでしょうか?挨拶は義務感じゃないけれど避けてる人にはしない方がいいのかなって考え

回答No.1

とりあえず、しとくだけしとけばいいのではないでしょうか。 あからさまに挨拶しないと、あなたの感じが悪くなるんじゃないですか? 面倒ですけど、こっちは挨拶してるんだしってことで あなたの非はなくなるかと。 挨拶してるのに返してこないというなら、 無視もありだと思いますwww

関連するQ&A

  • 長く目が合うのは…

    会社に気になる人がいます。 10歳上の男性の方で、独身で彼女もいないというのは分かっています! 全く違う部署で接点が無く、お話したことはありません。 挨拶が何度かあるくらいです(>_<) 今までに何回か目が合ったことはあり、見ていたら気付かれてしまったり、ふと見ると向こうが見ていてビックリして私からそらしたり、彼がそらしたり・・・という感じです。 廊下で本当にばったり会った時は目を一瞬でそらされて挨拶しないまま終わってしまったことがあり、 彼は普段すれ違う人誰にでも挨拶する方なので 嫌われてるのかと思ったりもしたのですが、 また別の時に廊下ですれ違った時に、またそらされるのが怖くて挨拶できずにいると、すれ違い終わるギリギリの時に彼から挨拶してくれました。 そんなある日、私の部署の部屋で昼礼をしていたら廊下に彼が歩いていて、なんとなくこっちを見ているなと思い、おもいきって彼を見ると、ばちっと3秒近く目が合いました。 今まで目が合ってもこんなに長くがっちり合う時は無かったので・・・ 驚いてしまいました。 普通、気になる人とであれば恥ずかしく目が合ったらそらしてしまうと思うのですが・・・ これだけ長くしっかり目が合うということは、意識されてないのでしょうか(>_<)

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

    普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。 以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。 以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。 今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

  • 挨拶を無視されても?

    1、挨拶を無視する人、どこにでもいます。 2、相手によって、態度を変える人それもいますよね? 今まで、こういうパターンの人にも、ストレスを抱えながらも 挨拶をし続けました。 社会人になってから 笑顔で、できるだけ接してきたつもりです。 最近止めました。面倒になったのです。 言わない人には、基本的に「言わない」 仮に行っても、目を合わせないで無表情に言う! 同じような経験の方いらっしゃいますか? 朝は、忙しくて無視されたように感じることもありますが、 馴れ合いというのは仕方ないのかもしれません。 私は、結果的に職場だけの付き合いの挨拶無しに、以前ほど感じなくなりました。 これでいいのでしょうか?それとも、どう思われますでしょうか?

  • 目が合うと目を逸らしてしまいます

    1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

  • 目をそらしてしまう

    24の者です。 僕は子供のことろから、家族や友人、近所のおじさんおばさんなど、周りの人と目を合わせるのが苦手なんです・・・。 その時の気分や相手によってはまあまあ普通に目が見れるのですがなぜか恥ずかしいんです。 特に、少し苦手な人を街で見かけると、さらに家族や友人と歩いているときだと目が合いそうになる前に明らかに不自然な「気がついてないですよ」という仕草をしてしまうんです。靴ひもを結ぶふりをしたり目が痛いから抑えるような行為です。 そして「ああ、別に挨拶しても変に思われないしヤバいことじゃないんだし、普通にいつもどおり挨拶するんだった、もし向こうが気づいてたら無視されたと思って気分を害してるだろうな」とものすごい罪悪感を感じるのです。 子供の時も、一人で買い物とかに行ってて、つまりプライベートで学校の先生や友達にあうとすごく恥ずかしいというか「あんまりプライベートで会いたくないな、嫌いじゃないのに」っていうことばかりでした。 実際、ほかの友達にも中には「プライベートで会いたくないよね(笑)」と言ってましたし、僕だけじゃないんでしょうか? 自分が反対の立場になったことはないのですが、「ああ、あいつ俺がいるのにわざとらしく目をそらしやがった、なんて無礼な」などと思われるんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか? 社会のクズですよね・・・。 

  • 目を見て話せない

    こんにちわ。今海外留学をしていて寮に住んでいます。もう半年以上経つのですが、ある特定の友達の目を見るとすごく恐わくなって見ていられなくなり、冷や汗がでてどうきが速くなるんです。始めのころは親しくしていたんですが、寮生活をしていくうちに相手のことをよく知り過ぎたせいなのかその子の事を私はあまり好きになれなくなってしまいました。相手は気分屋で自分の機嫌が悪いときは全く口をきかなかったり無視したりしてきます。とあえず機嫌が良いときしか私に声をかけないんです。とにかく今の彼女は人に対して思いやりがなく他の人達を困らせています。そういう面もあってだんだん彼女が信じられなくなって、あまり目を合わせたくないという気持ちになっていったんだと思うのですが、とにかく彼女の目の力・・というか、すごく強いんですよね視線が、普通に人を見てる感じではなく、なんだろうこの人はというな感じの目をするんです。周りの友達も最近気がついたようで驚いています。気にしないようには十分してるんですが、彼女に見られると恐くて涙がでそうでたまりません。私はもう彼女とは離れているのですが向こうは気まずい雰囲気一つもなく未だに普通に話しかけてきます(それも機嫌が良いときだけなんですが;)彼女の性格にも問題があるとは思いますが、この見られた時の手の震えとか、どうにかなおしたいんです。初めてなったときは自分はどこかおかしくなったんじゃないかと思い落ち込みました、相手にもこんな反応するなんて失礼ですし、でもどうにもおさまらなくて;実際人に見られると恐くなったり体が震えたりする事ってあるのでしょうか?私は小さい頃は人見知りでしたが今はありません。お暇な時でいいのでご意見が聞きたいです。お願いします。

  • こういう人にはどう対処したらいいですか?

    近所に挨拶しても無視する人がいます。 よくあるパターンですが、 朝私が家を出るときに子供を見送りに出ていて ちょうど私の家の前にいます。 私が出てきたことは完全に気がついていますが 一切こちらをみません。 私が「おはようございます」と通り過ぎても無視です。 何年か前に「もういいや!」と思って 朝、目の前を無視して通り過ぎた所 翌朝家を出た瞬間にニコニコとこちらを見ていて びっくりするくらい愛想よく何度も 「おはようございます」と言ってきました。 しかしそれはその日だけでした。 一体なんだったのでしょう・・。 その後は男性でも出さなくくらいのドスのきいた 低~い声でボソッという日が続きましたが 今はまた完全に無視です。 今は目と目が合った時だけ、挨拶もしくは会釈をしていますが 会うのが苦痛です。 ちなみに私は家族と同居の30歳未婚、相手の方は 50歳の既婚女性です。 近所で無視されるのは私だけです。 私の家族には挨拶します。 バカにされているか、逆恨みでもされているのでしょうか。 また無視して通り過ぎたら 変化があるのかな、と思ったりしますが ワザワザそんなこと試すのもめんどくさいです。 同年代なら文句を言うなり、理由を聞くなりしたいです。 挨拶し続けるのもバカらしいですが、 もしこちらが無視をするようになったら、 余計なことを言いふらす人です。 この場合、皆さんなら挨拶を続けますか? なんだか自分が下手に出ているみたいで悔しいです。 そういうことは考えない方がいいのでしょうか?

  • 職場で二人きりになるとギラギラした目で睨んでくる人がいる・・・

    職場で、2人きりになったとき話してみると、ギラギラした目でにらまれたりいろいろある彼がいるんですが・・・。 しょっちゅう挨拶されたり、気がついたら目が合う彼。 嫌われてるんでしょうか、すかれてるんでしょうか? ほかの男の人のことをあいつは遊び人だとか言ったり、仕事の愚痴をこぼしてきたりとすごいんです。 どうなんでしょうか?

  • お笑い芸人をやっている人を好きになりかけています;

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今好きになりかけてる人がいて、ここで引いておこうか頑張ってみようか迷っているので、ここを借りることにしました! 私が今気になっている人は、職場の人なのですが、 その人はお笑い芸人としての活動を主にしていて、 職場はパート的な感じで週3日ほどしか来ません。 でもその少ない時間の中でしゃべったり挨拶してるうちに、 彼のことが気になっている自分に気づいて、どうしようかなと悩んでいます・・。 その人と初めてしゃべって仲良くなったのはつい一ヶ月半前で、初めてしゃべって以来、職場で目が合う度に笑顔で挨拶するようになりました。毎回すっごく元気に笑顔で挨拶してくれます。 22歳の人お笑いするために大阪に出てきて一人暮らししている私のひとつ年上の人です。 初めてしゃべった時はお笑いしてることを「ぜんぜんしてないですよ!嘘ですよ~!」となぜか隠されたのですが、 最近しゃべった時はお笑いをやっていることを普通に話してくれました。 最近職場でちょうどその人と同じシフトで、隣の席になった時に(事務系の仕事です)「お笑いライブを見に行ってみたい」と言うと 「それが一番良い公演なんですよ~うわ~がんばらないと!」とチケットをくれました。 ずっと見にいきたかったので嬉しくて、そのあとも色んな話をしてると、彼がそばにいるだけで明るい気持ちになれるし、ずっと笑っている自分がいて、彼と話したり彼のボケにつっこんだりすることに心地よさを感じていました。 しっかり話を聞いてくれたり、笑顔で話してくれるところを見ていいな~と思う自分がいて、、、 でも多分彼は私のことを恋愛対象という感じでは見ていないんじゃないかなーと思います。 というのも、 「僕よくおせんべいっぽいって言われるんですよ~」って彼がいったときに、「言われてみればそんな感じですね(笑)」というと、 「○○さん(私)、あまりお菓子のイメージないですよね。ガムって感じ!ガムかんでる感じ!」と言われてしまいました(笑; 確かによくガムを噛んでるので、いいイメージじゃなーい;とその場では「なんですか!そのイメージ(笑)」と流しましたが、 この前も「年下って感じですね!」とか「茶髪の人ってタバコ吸うイメージあるんですけど吸っていますか?」と聞かれたこともあったので、 恋愛対象じゃないんだろうな~と感じました;^^ そのあとも彼の地元の話が出てきて、そこに旅行にいったことあると言うと、「家族旅行かなにかですか?」と聞かれて「友達です~^^」とか、私が「○○くんといると、楽しいから時間が早いです^^」とか「癒しですよね~」というと、「ほんとですか!ほんまっすね~今日早いっすね!やった~嬉しいすね~」となんか友達感覚で話されている気がするし、 お笑いを主にやってるから恋愛のことを考える時間もないのかな~と思ったりするとやめとこうかなと思ったり・・ でもいつも笑顔で挨拶してくれるのを見てるとドキドキしたり嬉しかったり・・話をしているときも会話が止まったらしょうもない話で続けてくれようとするところもいいな~と思ってしまう自分もいます。 でも傷つきたくないと思う自分もいます。 お笑いをやっている方に恋するのはやっぱりやめた方がいいのでしょうか><?? とりあえず今月末に彼のライブがあるので、それをキッカケに連絡先聞こうかなとも思ってるのですが、軽い女と思われるでしょうか?? アドバイスいただけると・・と思います><

専門家に質問してみよう