• ベストアンサー

こういう人にはどう対処したらいいですか?

近所に挨拶しても無視する人がいます。 よくあるパターンですが、 朝私が家を出るときに子供を見送りに出ていて ちょうど私の家の前にいます。 私が出てきたことは完全に気がついていますが 一切こちらをみません。 私が「おはようございます」と通り過ぎても無視です。 何年か前に「もういいや!」と思って 朝、目の前を無視して通り過ぎた所 翌朝家を出た瞬間にニコニコとこちらを見ていて びっくりするくらい愛想よく何度も 「おはようございます」と言ってきました。 しかしそれはその日だけでした。 一体なんだったのでしょう・・。 その後は男性でも出さなくくらいのドスのきいた 低~い声でボソッという日が続きましたが 今はまた完全に無視です。 今は目と目が合った時だけ、挨拶もしくは会釈をしていますが 会うのが苦痛です。 ちなみに私は家族と同居の30歳未婚、相手の方は 50歳の既婚女性です。 近所で無視されるのは私だけです。 私の家族には挨拶します。 バカにされているか、逆恨みでもされているのでしょうか。 また無視して通り過ぎたら 変化があるのかな、と思ったりしますが ワザワザそんなこと試すのもめんどくさいです。 同年代なら文句を言うなり、理由を聞くなりしたいです。 挨拶し続けるのもバカらしいですが、 もしこちらが無視をするようになったら、 余計なことを言いふらす人です。 この場合、皆さんなら挨拶を続けますか? なんだか自分が下手に出ているみたいで悔しいです。 そういうことは考えない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mido2009
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

人の性格、気質は実に様々で、その方が不機嫌にされている理由は、何もあなたのせいではなく、全く別の所にあるかも知れません。いずれにしても、きっと傷付き易く、感受性が強い、起伏の激しい性格の方なのでしょう。もしくは、50代であられるということならば、更年期障害など、ご本人自身ではどう解決しようもない、体調や心理的不調の時期に入っておられるのかも知れません。 「目には目を」という考え方も一つだと思いますし、「敵(少々、大げさな表現ですが、)に塩を送る」という在り方も、有りだとも感じます。 私の場合は、とりあえずは、いつも同じ様に、そういう方にこそ、努めて、明るく楽しい笑顔をして接するように自分を仕向けると思います。ずっと昔の私であれば、不機嫌で挨拶をして来ない人には挨拶するものか、と思っていましたが、ここ数年前からは、 ”そういった心の状況の人は、もしかしたら、何かに悩み、心が不安定になっているのかも知れない。”と感じるようになったのです。 世の中には、自分自身が心で望んでいる対応をしてくれる、自分が予想した態度を取ってくれる人ばかりではないと思います。自分に対して良い風を送ってくれる人には誰でも、優しくしたいと感じるでしょうし、笑顔を振りまくのは当然です。しかし、自分に辛くあたって来る人にも、プラスの風を自分から送るのも、時には必要なのではないか、と感じるのです。 こうやっていることで、どういう心理状況の人に出会っても、その後に自分自身の心に「負の影響」を受けなくなるのだ、とも気がつきました。 いつでも「前向き」で「笑顔で居る」ことは、容易なことではないかも知れませんが、それを実行していると、自分自身、「心の受け留め方」に対して工夫するようになるので、それが「自分の生き方」にプラスになって行っているのを感じます。

noname#77294
質問者

お礼

私は生まれてすぐから今の家に住んでいるのですが、その女性はご家族で7~8年前に引越ししてきました。怖いくらい丁寧に挨拶してきていましたっが、あまりの低姿勢が怖かった記憶があります。最初は母親もよく話をしていて、いらないものや捨てる家具などがあればほしいと言っていて、何度か差し上げたことがあります。決してこちらから押し付けることもありませんでした。 ただ、日が経つにつれてお隣の家族と親しくするようになって強気?になったのか、態度が変わっていきました。他のご近所さんは皆さん人がいい方ばっかりだったのに、この奥さんのせいでギクシャクしてして(たぶん余計なことをいいふらして)、今までずっと挨拶をしてくれていたおばさんにまで無視されるようになりました。何でこんなことをするんでしょうね・・。私の母親がいうにはこれだけ良い人ばかりの近所もめずらしいのに一片に雰囲気が変わっちゃったね・・と言っています。 色々な意味で心に問題がある方なんだと思います。ご主人も敵に回すと何をするかわからないタイプです。今は優しく、愛想よくはできないですが「自分の生き方」にプラスになるため・・と思い、負のパワーに負けないようにしたいです!がんばります! 回答ありがとうございました。(長々とすみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#102223
noname#102223
回答No.8

挨拶は続けるのが基本です。 100回挨拶して1回でも挨拶返してくれれば相手にも変化が あったということでしょう。あなたが挨拶をすることで 相手の暗い性格が少しでも明るくなったのは少なからず あなたに導かれて相手が向上したと言っても過言ではないと思います。

noname#77294
質問者

お礼

導きたいという気持ちはさらさらないですが、 「挨拶は続けるのが基本」という言葉には 納得いたしました。 今日までしていて、明日からはやめる・・というものでは ないんですよね。 ここで相談させていただいてずいぶん気分が晴れました! 世の中色んな人がいる・・と頭ではわかっていても まだまだ気持ちがついてきていないです。 がんばります!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77077
noname#77077
回答No.7

挨拶は続けておいたほうが良いと思いますね。基本ですから。 相手がいかなる理由で無視なさるのかはわかりませんが、無視されたから無視で返すより、相手がどうであれ挨拶を実行しておく事実のほうが後々自分自身さっぱりすると思うのです。 逆恨みとかバカにされているとか下手に出ているみたいで悔しいだとかは考えないほうがいいかと。 あなたがあれこれ考えているほど相手は考えていないと思いますよ。 みんな自分や自分の家庭の事で精一杯。相手は50代既婚者ですし尚更でしょう。考え事をしていて挨拶に気が回らなかったり身が入らなかったりすることもあるでしょうし、家庭事情で不機嫌なこともあると思います。そういう人なんだ仕方ないと割り切ってみては。

noname#77294
質問者

お礼

私もここ7~8年間無視されてもずっと 相手と同じ無視はしない!というスタンスできましたが なんだかそれが正しいのかわからなくなって 質問させていただきました。 あんなオバサン(失礼、頭にきてるものですから)気にしないように なりたいです。余計なことは考えずに早く割り切れるように なりたいです。通り過ぎた瞬間にその方のことを 忘れられるようにならないといけないですね。 今は頭にこびりついています^^; 回答ありがうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.6

挨拶が返ってくることを期待しないで挨拶をする! というのはどうでしょうか? 本当なら相手したくないし、ほっとけ!って思いますけど 余計な事を言いふらされても嫌ですしね; 相手にしないで自分は正しい事をする! ならすっきりするんじゃないでしょうか?

noname#77294
質問者

お礼

>挨拶が返ってくることを期待しないで挨拶をする! そうできたらいいのですが、まだまだ修行が足りません^^; でも、がんばります。 ここで回答してくださるような「大人」ばっかりだったら 世の中上手くいくのにな~とつくづく思います。 最近立て続けに会ってしまい、あまりの態度にムカついていました。(と、同時にむなしくなりました) 「相手はどうあれ自分は正しいことをする!」 そうですよね。相手と同じ人間になっちゃーダメですね。 思いとどまりました^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183560
noname#183560
回答No.5

面倒なおば様ですね。 出来るだけ会わないようにしたいものです。 変な事を言いふらされても嫌なので 無視されようと、なんだろうと、 挨拶はしたいものです。 無視をされたら、気付かなかったんだな。 位の感じであまり考えないようにしましょう。 そんな嫌な人に挨拶するのは嫌ですが、 とてもしゃくですが、変なうわさを 建てられるのはもっとしゃくですから。 同じ女性同士ですしね。

noname#77294
質問者

お礼

ほんと「めんどくさい!」です。 最初に出会った時は40歳過ぎくらいで 顔も整ったきれいな方という印象でした。 でも、態度、表情のせいで台無しですけどね。 >そんな嫌な人に挨拶するのは嫌ですが、 とてもしゃくですが、変なうわさを 建てられるのはもっとしゃくですから。 そうですよね。ことらが大人になって対処する しかないのでしょうね。相手は決して変わってくれませんから。 悔しいけどあまり考えないように バッタリ出会ってしまった後は嫌な気持ちを引きずらないように したいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

詳しいことは私にはなんとも言えませんが。 昔から青森では『やませ』(東よりの風・北東など)そういった風が吹けば人の性格が変わるっと言うことがあります。これはデタラメではありません。身体障害者など頭が普通の人間よりおかしい人にそういったことは強くあります。動物も一緒です。もし、海のイカならば北風が吹くと、深み(水深が深いところ)に移動します。逆に南風が吹くと浅場の水面すれすれにきます。 東混ざりの風の時はいつもより増し増しに気分がいいならば病んでます。質問になってないかも知れません、ごめんなさい。 ただ、【近所】ということなので無視もされやしないでしょう。 近所で挨拶しないのは常識外れでしょう。ただ、このまま無視するのもあれなので挨拶はしますねー、私ならば。 なにより【近所】ということなのが一番の問題なんですよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%9B
noname#77294
質問者

お礼

「やませ」ですか。初耳です。 何かしら影響があるものなんでしょうか。 次から無視されたときは「今日はやませが吹いているんだな~」と 気軽に考えるといいですね^^ その方の場合は365日吹いていますが^^; なんでご近所同士仲良くでき何でしょう。私ももう大人ですが あんな大人にはなりたくないものです。顔もいつも不機嫌そうですし、 子供さんがかわいそうです。 仲良くはいいすぎでも、何が気に入らないのかわかりませんが あそこまで態度はよくないですよね! ほんと「近所」というのが大問題です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>この場合、皆さんなら挨拶を続けますか? 普通に挨拶をします。 理由:犬猫にでも「おはよう」と言うからです。

noname#77294
質問者

お礼

器がちっちゃいものでkanburuさんのように 「当たり前のように普通に接する」ことは難しいですが 色々なことを気にせず、自分はこうする!とできるようになりたいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。32歳の女性です。 早速回答ですが、 >この場合、皆さんなら挨拶を続けますか? とのご質問。私だったら挨拶は続けず、無視を通します。 ご質問者さんとは少し状況が違いますが、私も子供の頃、近所のお店のおじさんに挨拶をしたのに無視をされた事があります。小さい頃から母から“外で知ってる大人にあったら向こうが気付いてなくてもちゃんと笑顔で挨拶くらいはするのが常識”と言われ育って来たので、近所に出かける時に実際知っている大人にあった時は普通に挨拶をしていました。おかげで近所の(私の)評判は良かったし、“いい子”と思われる事を嬉しくも感じていました。そんな時に、小学校1年生位の私を無視したおじさん。子供ながらに傷つきました。私が彼が働いている店の横を通るのは毎日の事。私と目が合っていたにも関わらず、大きな声で“こんにちは”と言った私を完全無視。 その日を境に私の態度は急変しました。このおじさんと会った時は、いくら向こうが挨拶をしてきても無視攻撃。私の母も少し苦笑いでしたが、小さな私が最初に無視されて傷ついたと言う事は理解していましたので、私が彼を無視する事も別に怒ったりはしてませんでした。 変な事を言いふらされるのは腹が立ちますし、やはり世間体と言うのは気にするなと言っても生活に付いて回るもの。この人が言いふらすと言うのがどの様な程度のものなのかは解りませんが、とりあえす“この様な事を言いふらす人”と言う事が解っているのであれば、早々に関わりを切った方がご質問者さん、そしてご質問者さんの家族さんの為なのではないか、と思います。 完全無視をして何か言われるのはどうしても嫌だ...と言うのであれば、向こうが何か言って来た時だけ適当な会釈程度だけして、向こうが何も言ってこない時はこちらも何も言わない、程度なら、“無視をしてる”と言う噂を立てられる事は避けられるか、と思います。

noname#77294
質問者

お礼

いい大人が小さな子供を無視するなんて、大人気ないにもほどがありますね!特に子供のときだと「無視された」という事実に傷ついたことと思います。そういえば、私は高校生の頃ですが機嫌が悪いと挨拶を無視する体育教師がいました^^;あの頃はかなりのショックを受けました。初めて勤めた会社の先輩(30代後半女性)も機嫌がよって完全無視でしたね。 きっとこの先もそういう人に出会うんだろうな~と思うとウンザリです^^;別に愛想よくしてほしいなんて思わないですが、軽く会釈くらいできないのか!って思います。 現に私も無視したことがありますし、悩むところです。今でも積極的に挨拶はしていませんが会釈がちょうどいいのかもしれません・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶をしても無視する人への今後の対応は?

    カテゴリーがこちらでいいのか分からないですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃から親に 「バカで仕事は出来なくても、挨拶だけは忘れるな」 と言われ育ってきました。 近所の方や親戚はもちろん、知っている人には必ず挨拶はするようにしています。 時には、遠くで居てたり言い損ねた?時でも会釈だけはするようにしています。 ほとんどの方は挨拶や会釈で返してくれて、こちらも気持ちがいいのですが、中には完全無視する方も居ます。 近所なので、お互い顔見知りで何処の誰だか十分に分かっているはずなんですが、完全無視です。 ほとんど毎日に近いくらい会う人も完全無視です。 (ちなみに、田舎で地区内の家は全て旧家?です) こんなんでも、親は「せめて会釈だけはしておけ。」と言いますが、なんかこんな奴に会釈するのも馬鹿馬鹿しく思うときもあります。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? やはり、会釈だけはしておくべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 賃貸って挨拶しない人が多数なんですか?

    特に若い方はこちらが「こんにちは」と声を掛けても、目をそらして無視するか声は出さず軽く会釈するだけ。 良くても目は決して合わせず、聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声でボソッと返してくるぐらい。 家族連れ多めのマンションに夫婦2人で住んでますが、敷地内ですれ違っても挨拶しない人が多いです。 親の躾なのか警戒してるのか個人の性格なのか知りませんが、若い方はまともに挨拶を返してくれる方の方が少ないです。 普段の近所付合いは全くありませんが、賃貸住宅は敷地内ですれ違う時に挨拶すらしないのが普通なんですか?

  • お隣の奥さんに無視されるようになりました。

    お隣の奥さんに無視されるようになりました。 1年ほど前に新築分譲一戸建てに引っ越してきました。 同時期に数十軒の家族が住み始め、ご近所みなさん 年齢も近く若い夫婦&子供が多い町です。 我が家は他の家より少々遅れて引っ越して来たのですが、 お隣さんに挨拶に伺った際に、 「みんなもうお互いの家を行き来したり、仲良くしているので、 うちにもいつでもいらしてね」というようなことを言ってくださいました。 私にはまだ小さな赤ちゃんがいたので自由に外に出られず お隣さんとはあまり会う機会もなく月日は流れました。 子供が歩けるようになり外に出る機会が多くなり気づいたのですが、 私に敵意まるだしで無視しています。 「こんにちは」等の挨拶をしても、目をそらしたり、にらみつけてきたり、 会釈程度をしてくれることはあっても顔は怒っています。 私以外の人には普通に接しておられます。 お隣さんが何で怒っているのかさっぱり分かりません。 嫌われるほど、何かお互いの交流があったわけではありません。 私はできれば、仲良くならなくていいので普通に挨拶ぐらいは 交わしたいです。 子供は最近バイバイと手をふることを覚えて一生懸命、その奥さんにも 手を振ってますが、無視されます。子供には何の罪もないのに・・・ (その方にも小さなお子さんがいます) 子供ももっと大きくなったら それなりに傷つくと思うので今のうちになんとかしたいです。 私も無視され続けるのは苦痛ですし。 ■どうすれば挨拶してもらえるようになると思いますか? ■挨拶は、真顔で会釈程度か、明るく声を出してすべきか、 なんとなく笑顔で会釈か、どういう感じで接するべきでしょうか・・・ ■同じような経験をされた方で、挨拶を続けているうちに 相手も返してくれるようになった方はいますか?

  • 隣人への挨拶

    25歳女性、4人家族実家暮らしです。 玄関が小道をはさんでほぼ正面同士のお向かいさん宅がありますが わたしはほとんど出くわすことはありません。 母親が(たぶん勘違いで)、お向かいさんに向かって、外から大声で『うちの犬をからかって鳴かせるのやめてください!』と何回か言って以来、父が挨拶しても険悪というか完全無視されていると父から聞きました。 母のことをちょっとおかしいと思われているらしいです。 しかも2年前のことらしく、ずっと近所付き合いがなかったのをいまさら知りました。 わたしはお向かいさんと出くわしたら挨拶するべきだと 思うのですが、家の人間の顔も見たくなさそうなので会釈 に留めておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに母は思い込むと声に出してしまうたちで 反省しつつもいまさらどうでも良いといったスタンスで、 わたしだけが近所の目を気にしてコソコソしてます。 ご助言お願いいたします。

  • 挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

    こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。 子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。 あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。 行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。 挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか? 対応法として、 (1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視 (2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく (3)わざとデカイ声で明るく挨拶する (4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる 皆さんならどの対応がベストだと思いますか? 今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 近年道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 以前は挨拶してたのですよ。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) 私には思い当たることはないので ほっとけばいい話でしょうし 私や私の家族が何か不快な思いをさせて その高齢女性が無視するのなら謝りたいと 思ってます。 それに昔その女性は町内会で決まられてることを 破ったことがあって、そのときは 他の家族の方がかなり怒ってました。 でもうちには思う当たることはありませんし 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。 ほっとけばいいでしょうかね。内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • あいさつをしないご近所さん

    わたくしどもの家のご近所に、「こんにちわ・こんばんわ」 と声をかけても無視する おじさんがいます。 60歳くらいでしょうか。家にいらっしゃるようで、よく、うろうろされていてお逢いします。 集合住宅(昔で言う文化住宅)があって、数年前に越されてきました。 ほかは、わたくしどもも含め、一軒家です。 わたしは、知り合いでなくても、近所の方なら、最低、会釈くらいするものかと思いますが、 世の中いろんな方がいるのでしょうが、みなさんなら、ご挨拶がない方には、こちらからも しませんか?

  • 特定の人と会うのが恐いんです。

    近所に会いたくない人がいて、なるべく会わないように避けてしまいます。わりと年配の方なので、朝早くから玄関前を掃除していたりします。 ゴミ出しのときに会わないように、窓から覗いていないことを確認してしまいます。 なぜ会いたくないかというと、挨拶しても目を合わせず、明らかに避けられているような挨拶しか返ってこないか、無視されてしまいます。 私の性格上、そういうことをものすごく気にしてしまって、また同じ思いするくらいなら、いっそ会わないほうがいい、と思ってしまいます。 でも、外に居ないか確認するようなコソコソした生活を送っていくのか、と考えると、先が思いやられてどうしようもない不安を覚えます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? また、どのように克服されましたか?

  • 日頃、近所の人に挨拶しますか?

    私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。 独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。 同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。 ガッチリ目が合ってもしないこともある。 なんででしょうか? でも、既婚女性は挨拶しますね。

  • 近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。

    近所のご高齢女性に道端で挨拶しても無視され感じ悪いです。 うちの近所にご高齢の女性が住んでます。 息子さんと同居しています。 ところが 最近道端など近所でそのご高齢の女性と会ったとき 私から会釈しても無視することがあり 感じ悪いというかムカつくことがあります。 (さいわい息子さんは感じがよく 道端で会うと向こうから笑顔で挨拶してきます) うちには思い当たることはないので ほっとけばいい話なのですが 道で会うたびに会釈しても無視されたら ハッキリ言ってむかつきます。 高齢になり病院通いなどしてて 体調が悪そうな感じもありますが。 私も無視したらいいだけのことかもしれませんが でも、なんかいやーな気分になって困ってます。