• ベストアンサー

こういう人にはどう対処したらいいですか?

近所に挨拶しても無視する人がいます。 よくあるパターンですが、 朝私が家を出るときに子供を見送りに出ていて ちょうど私の家の前にいます。 私が出てきたことは完全に気がついていますが 一切こちらをみません。 私が「おはようございます」と通り過ぎても無視です。 何年か前に「もういいや!」と思って 朝、目の前を無視して通り過ぎた所 翌朝家を出た瞬間にニコニコとこちらを見ていて びっくりするくらい愛想よく何度も 「おはようございます」と言ってきました。 しかしそれはその日だけでした。 一体なんだったのでしょう・・。 その後は男性でも出さなくくらいのドスのきいた 低~い声でボソッという日が続きましたが 今はまた完全に無視です。 今は目と目が合った時だけ、挨拶もしくは会釈をしていますが 会うのが苦痛です。 ちなみに私は家族と同居の30歳未婚、相手の方は 50歳の既婚女性です。 近所で無視されるのは私だけです。 私の家族には挨拶します。 バカにされているか、逆恨みでもされているのでしょうか。 また無視して通り過ぎたら 変化があるのかな、と思ったりしますが ワザワザそんなこと試すのもめんどくさいです。 同年代なら文句を言うなり、理由を聞くなりしたいです。 挨拶し続けるのもバカらしいですが、 もしこちらが無視をするようになったら、 余計なことを言いふらす人です。 この場合、皆さんなら挨拶を続けますか? なんだか自分が下手に出ているみたいで悔しいです。 そういうことは考えない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mido2009
回答No.2

人の性格、気質は実に様々で、その方が不機嫌にされている理由は、何もあなたのせいではなく、全く別の所にあるかも知れません。いずれにしても、きっと傷付き易く、感受性が強い、起伏の激しい性格の方なのでしょう。もしくは、50代であられるということならば、更年期障害など、ご本人自身ではどう解決しようもない、体調や心理的不調の時期に入っておられるのかも知れません。 「目には目を」という考え方も一つだと思いますし、「敵(少々、大げさな表現ですが、)に塩を送る」という在り方も、有りだとも感じます。 私の場合は、とりあえずは、いつも同じ様に、そういう方にこそ、努めて、明るく楽しい笑顔をして接するように自分を仕向けると思います。ずっと昔の私であれば、不機嫌で挨拶をして来ない人には挨拶するものか、と思っていましたが、ここ数年前からは、 ”そういった心の状況の人は、もしかしたら、何かに悩み、心が不安定になっているのかも知れない。”と感じるようになったのです。 世の中には、自分自身が心で望んでいる対応をしてくれる、自分が予想した態度を取ってくれる人ばかりではないと思います。自分に対して良い風を送ってくれる人には誰でも、優しくしたいと感じるでしょうし、笑顔を振りまくのは当然です。しかし、自分に辛くあたって来る人にも、プラスの風を自分から送るのも、時には必要なのではないか、と感じるのです。 こうやっていることで、どういう心理状況の人に出会っても、その後に自分自身の心に「負の影響」を受けなくなるのだ、とも気がつきました。 いつでも「前向き」で「笑顔で居る」ことは、容易なことではないかも知れませんが、それを実行していると、自分自身、「心の受け留め方」に対して工夫するようになるので、それが「自分の生き方」にプラスになって行っているのを感じます。

noname#77294
質問者

お礼

私は生まれてすぐから今の家に住んでいるのですが、その女性はご家族で7~8年前に引越ししてきました。怖いくらい丁寧に挨拶してきていましたっが、あまりの低姿勢が怖かった記憶があります。最初は母親もよく話をしていて、いらないものや捨てる家具などがあればほしいと言っていて、何度か差し上げたことがあります。決してこちらから押し付けることもありませんでした。 ただ、日が経つにつれてお隣の家族と親しくするようになって強気?になったのか、態度が変わっていきました。他のご近所さんは皆さん人がいい方ばっかりだったのに、この奥さんのせいでギクシャクしてして(たぶん余計なことをいいふらして)、今までずっと挨拶をしてくれていたおばさんにまで無視されるようになりました。何でこんなことをするんでしょうね・・。私の母親がいうにはこれだけ良い人ばかりの近所もめずらしいのに一片に雰囲気が変わっちゃったね・・と言っています。 色々な意味で心に問題がある方なんだと思います。ご主人も敵に回すと何をするかわからないタイプです。今は優しく、愛想よくはできないですが「自分の生き方」にプラスになるため・・と思い、負のパワーに負けないようにしたいです!がんばります! 回答ありがとうございました。(長々とすみません)

その他の回答 (7)

noname#102223
noname#102223
回答No.8

挨拶は続けるのが基本です。 100回挨拶して1回でも挨拶返してくれれば相手にも変化が あったということでしょう。あなたが挨拶をすることで 相手の暗い性格が少しでも明るくなったのは少なからず あなたに導かれて相手が向上したと言っても過言ではないと思います。

質問者

お礼

導きたいという気持ちはさらさらないですが、 「挨拶は続けるのが基本」という言葉には 納得いたしました。 今日までしていて、明日からはやめる・・というものでは ないんですよね。 ここで相談させていただいてずいぶん気分が晴れました! 世の中色んな人がいる・・と頭ではわかっていても まだまだ気持ちがついてきていないです。 がんばります!回答ありがとうございました。

noname#77077
noname#77077
回答No.7

挨拶は続けておいたほうが良いと思いますね。基本ですから。 相手がいかなる理由で無視なさるのかはわかりませんが、無視されたから無視で返すより、相手がどうであれ挨拶を実行しておく事実のほうが後々自分自身さっぱりすると思うのです。 逆恨みとかバカにされているとか下手に出ているみたいで悔しいだとかは考えないほうがいいかと。 あなたがあれこれ考えているほど相手は考えていないと思いますよ。 みんな自分や自分の家庭の事で精一杯。相手は50代既婚者ですし尚更でしょう。考え事をしていて挨拶に気が回らなかったり身が入らなかったりすることもあるでしょうし、家庭事情で不機嫌なこともあると思います。そういう人なんだ仕方ないと割り切ってみては。

質問者

お礼

私もここ7~8年間無視されてもずっと 相手と同じ無視はしない!というスタンスできましたが なんだかそれが正しいのかわからなくなって 質問させていただきました。 あんなオバサン(失礼、頭にきてるものですから)気にしないように なりたいです。余計なことは考えずに早く割り切れるように なりたいです。通り過ぎた瞬間にその方のことを 忘れられるようにならないといけないですね。 今は頭にこびりついています^^; 回答ありがうございました。

• tmrp2005
回答No.6

挨拶が返ってくることを期待しないで挨拶をする! というのはどうでしょうか? 本当なら相手したくないし、ほっとけ!って思いますけど 余計な事を言いふらされても嫌ですしね; 相手にしないで自分は正しい事をする! ならすっきりするんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

>挨拶が返ってくることを期待しないで挨拶をする! そうできたらいいのですが、まだまだ修行が足りません^^; でも、がんばります。 ここで回答してくださるような「大人」ばっかりだったら 世の中上手くいくのにな~とつくづく思います。 最近立て続けに会ってしまい、あまりの態度にムカついていました。(と、同時にむなしくなりました) 「相手はどうあれ自分は正しいことをする!」 そうですよね。相手と同じ人間になっちゃーダメですね。 思いとどまりました^^; 回答ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

面倒なおば様ですね。 出来るだけ会わないようにしたいものです。 変な事を言いふらされても嫌なので 無視されようと、なんだろうと、 挨拶はしたいものです。 無視をされたら、気付かなかったんだな。 位の感じであまり考えないようにしましょう。 そんな嫌な人に挨拶するのは嫌ですが、 とてもしゃくですが、変なうわさを 建てられるのはもっとしゃくですから。 同じ女性同士ですしね。

質問者

お礼

ほんと「めんどくさい!」です。 最初に出会った時は40歳過ぎくらいで 顔も整ったきれいな方という印象でした。 でも、態度、表情のせいで台無しですけどね。 >そんな嫌な人に挨拶するのは嫌ですが、 とてもしゃくですが、変なうわさを 建てられるのはもっとしゃくですから。 そうですよね。ことらが大人になって対処する しかないのでしょうね。相手は決して変わってくれませんから。 悔しいけどあまり考えないように バッタリ出会ってしまった後は嫌な気持ちを引きずらないように したいです。回答ありがとうございました。

回答No.4

詳しいことは私にはなんとも言えませんが。 昔から青森では『やませ』(東よりの風・北東など)そういった風が吹けば人の性格が変わるっと言うことがあります。これはデタラメではありません。身体障害者など頭が普通の人間よりおかしい人にそういったことは強くあります。動物も一緒です。もし、海のイカならば北風が吹くと、深み(水深が深いところ)に移動します。逆に南風が吹くと浅場の水面すれすれにきます。 東混ざりの風の時はいつもより増し増しに気分がいいならば病んでます。質問になってないかも知れません、ごめんなさい。 ただ、【近所】ということなので無視もされやしないでしょう。 近所で挨拶しないのは常識外れでしょう。ただ、このまま無視するのもあれなので挨拶はしますねー、私ならば。 なにより【近所】ということなのが一番の問題なんですよね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%9B
質問者

お礼

「やませ」ですか。初耳です。 何かしら影響があるものなんでしょうか。 次から無視されたときは「今日はやませが吹いているんだな~」と 気軽に考えるといいですね^^ その方の場合は365日吹いていますが^^; なんでご近所同士仲良くでき何でしょう。私ももう大人ですが あんな大人にはなりたくないものです。顔もいつも不機嫌そうですし、 子供さんがかわいそうです。 仲良くはいいすぎでも、何が気に入らないのかわかりませんが あそこまで態度はよくないですよね! ほんと「近所」というのが大問題です。 回答ありがとうございました。

• kanburu
回答No.3

>この場合、皆さんなら挨拶を続けますか? 普通に挨拶をします。 理由:犬猫にでも「おはよう」と言うからです。

質問者

お礼

器がちっちゃいものでkanburuさんのように 「当たり前のように普通に接する」ことは難しいですが 色々なことを気にせず、自分はこうする!とできるようになりたいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。32歳の女性です。 早速回答ですが、 >この場合、皆さんなら挨拶を続けますか? とのご質問。私だったら挨拶は続けず、無視を通します。 ご質問者さんとは少し状況が違いますが、私も子供の頃、近所のお店のおじさんに挨拶をしたのに無視をされた事があります。小さい頃から母から“外で知ってる大人にあったら向こうが気付いてなくてもちゃんと笑顔で挨拶くらいはするのが常識”と言われ育って来たので、近所に出かける時に実際知っている大人にあった時は普通に挨拶をしていました。おかげで近所の(私の)評判は良かったし、“いい子”と思われる事を嬉しくも感じていました。そんな時に、小学校1年生位の私を無視したおじさん。子供ながらに傷つきました。私が彼が働いている店の横を通るのは毎日の事。私と目が合っていたにも関わらず、大きな声で“こんにちは”と言った私を完全無視。 その日を境に私の態度は急変しました。このおじさんと会った時は、いくら向こうが挨拶をしてきても無視攻撃。私の母も少し苦笑いでしたが、小さな私が最初に無視されて傷ついたと言う事は理解していましたので、私が彼を無視する事も別に怒ったりはしてませんでした。 変な事を言いふらされるのは腹が立ちますし、やはり世間体と言うのは気にするなと言っても生活に付いて回るもの。この人が言いふらすと言うのがどの様な程度のものなのかは解りませんが、とりあえす“この様な事を言いふらす人”と言う事が解っているのであれば、早々に関わりを切った方がご質問者さん、そしてご質問者さんの家族さんの為なのではないか、と思います。 完全無視をして何か言われるのはどうしても嫌だ...と言うのであれば、向こうが何か言って来た時だけ適当な会釈程度だけして、向こうが何も言ってこない時はこちらも何も言わない、程度なら、“無視をしてる”と言う噂を立てられる事は避けられるか、と思います。

質問者

お礼

いい大人が小さな子供を無視するなんて、大人気ないにもほどがありますね!特に子供のときだと「無視された」という事実に傷ついたことと思います。そういえば、私は高校生の頃ですが機嫌が悪いと挨拶を無視する体育教師がいました^^;あの頃はかなりのショックを受けました。初めて勤めた会社の先輩(30代後半女性)も機嫌がよって完全無視でしたね。 きっとこの先もそういう人に出会うんだろうな~と思うとウンザリです^^;別に愛想よくしてほしいなんて思わないですが、軽く会釈くらいできないのか!って思います。 現に私も無視したことがありますし、悩むところです。今でも積極的に挨拶はしていませんが会釈がちょうどいいのかもしれません・・。 回答ありがとうございました。