• 締切済み

障害者の赤ちゃんについて

生後2週間の赤ちゃんを旦那が抱っこをしたまま転けて赤ちゃんを落としてしまいました。すぐに救急車で運ばれて手術をしました。脳が飛び出して、頭蓋骨骨折、骨が脳にささって脳挫傷。かなりの重症で助かるかわからないと言われました。ですが、いろんな奇跡を起こし1ヶ月半経った今、自分で呼吸し、泣いたり、体を動かしたり、ミルクも口から飲めるまで回復しました。普通の赤ちゃんと変わりません。筋肉の硬直が少し出てきましたが…。これから先、痙攣やてんかんや筋肉の硬直や発達障害などさまざまな障害が出ると言われています。今すごく元気だから何も実感がわきません。でも脳にかなりのダメージがあるため、やはり後遺症は必ずあると言われてます…。同じような怪我をした赤ちゃんママ、今後どのような症状が出てくるのか詳しく教えてください。どんな障害が出ても愛情注いで育てていきます。今からでも色々な覚悟をしておきたいので、お願いします。

• 病気

みんなの回答

• green351
回答No.1

病院の医療ソーシャルワーカーをしています。そして私も生まれてすぐの病気が原因の身体障害者です。結論から言えば“なんとかなる。”これに尽きると思います。  私は男ですし、独身ですから子育ての大変さは解りません。でもほとんど先天的な障害と変わらない位の期間を過ごしてきましたから、いまだに自分が“障害者”というカテゴリーに入るということが良く理解出来ていません。知り合いの障害のある方々に聞いてもだいたい答えは同じです。皆口を揃えたように“これが自分にとって普通の身体だし。”と言います。  もう亡くなりましたが私の母は、私がミルクさえ満足に飲めない状況が続いて、“こんなに発育が悪い子供は見たことがない。1歳まで生きられるだろうか。”と小児科医に言われたそうです。しかし今は40歳を過ぎた立派なオヤジになりました。確かにまっすぐ歩くことも出来ないし、病院の医療相談に来られた方は私の姿をみるとびっくりするようです。  これはうちの両親の方針ですが、私が小さい時から両親に言われた言葉です。  “出来ないことがあったら人に頼まないで、まずどうしたら出来るようになるか考える。それでもダメだったら誰かに頼む。”  つまり私の両親としては、“手を掛けようと思えばいくらでも掛けられる。しかし過保護はもっと悪い。”ということだったのでしょう。体調を崩して入院した時にも、「必要なことは自分で看護婦さんに頼みなさい。」で着替えを置いてさっさと帰って終わりでした。そうでもしなければやっていられなかったのだと思います。  たとえどんな後遺症が残ったとしてもお子さん自身は案外強いのではないかと思います。現に自分でミルクを飲めるまでに回復しているのですから、びっくりするくらい強くなってくれると思いますよ。先走って過保護にしてしまうのが一番問題だと思います。愛情をたっぷり注いであげて心優しい子供に育てるのを目標にされるべきだと思います。