• 締切済み

事故に対する保険会社の保障対応

2年前に息子が大変な交通事故にあって脳挫傷になってしまったのですが、不幸中の幸いにも、今のところ障害も出ず2日に1錠、外傷性てんかんが出ないように薬を飲んでいるのですが、今年の夏に病状の固定により、11月の検査を最後に示談交渉になる見込みなのですが、保険会社が言うには、脳挫傷をおっているので、一応医者には、後遺障害の申請をして貰うとのことですが、1-15級でその級によって自賠責関係の機関が判断するとのことですが、認定されるかも定かではありません。それにより、その保障金と(あるかないかもわからない)、保険会社からの見舞金、入院19日と検査で10日、約30日前後×約4000円ぐらいだとか、脳挫傷で、いつ外傷性てんかんなどの、後遺症が出るかわからない不安を抱えるにもかかわらず、いくら後遺症が出た場合には、改めて審査し認められれば、保障はすると言われていますが、お金ではなく、後遺症が出ないことがなによりなのですが!余りにも誠意というものが感じられません。今の法律では、こんな理不尽なものなのでしょうか。それと、後遺障害の申請をして、後々生命保険などに加入できなくなるということはないのでしょうか?それと、不服なら新宿に弁護士さんが、仲介に入ってくれて査定し直してくれる機関があると言う風に、保険屋が言っていたのですが、信用出来るものなのでしょうか?あまりうまく説明できなくて、誤解を招いてしまったかもしれませんが、宜しく、お願いいたします。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんばんは。 大変お辛いことと思います。心中お察しします。 >お金ではなく、後遺症が出ないことがなによりなのですが、余りにも誠意というものが感じられません。今の法律では、こんなに理不尽なものなのでしょうか。 おっしゃるとおり、日本の法律は加害者に対して甘すぎます。 「加害者天国、被害者地獄」なのです。 私も数年前に息子の事故で同様の経験をしました。 死亡事故でさえも、両親の慰謝料は、各250万程度、兄弟には慰謝料も出ないのが現実です。 弁護士が仲介に入って査定してくれる機関というのは、おそらく下記の「日弁連交通事故相談センター」だと思います。 こちらに相談されても良いと思いますが、最終的には、弁護士を代理人にされる方法もあるかと思います。 加害者の代理人である保険屋はプロ、被害者はシロウト、 保険屋にとってのお客様は、加害者です。 保険屋は、自分の会社の利益のためにお金など出したくないのです。 納得のいく結果に繋げるためには、専門家(弁護士)の力を借りなくてはならない場合もあると思います。 これから大変かと思いますが、息子さんのためにも、納得できるまで精一杯闘われることをお勧めします。 息子さんのご回復をお祈りいたしております。 どうぞお大事にされてください。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp
guppa-
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現状での保険会社の対応の基本的な対応だと思います。いくら後遺症があっても、安定している時期が続けば、示談交渉することは通常の手続きです。後遺症をもっての保険加入は、とっても厳しいものに限定されます。将来の分も含めての示談交渉を弁護士を入れての交渉をお勧めします。素人と保険会社では、あまりにも難関続きの難しい交渉になります。示談交渉期間も長期に要するでしょうから。早めに、弁護士に相談されて、準備されてて下さい。お住まいの役所内にも、法律相談の窓口があると思いますし、又は、お近くの弁護士会に問い合わせて下さい。弁護士への相談は、初回からでも、費用が発生することが多くありますので、よく尋ねてから相談開始して下さい。

guppa-
質問者

お礼

ありがとうございました

guppa-
質問者

補足

ありがとうございました。もうひとつ質問してもよろしいですか?後遺障害の申請はしないほうが良いのでしょうか?