ヒマラヤ産とその他産地の岩塩の違い

このQ&Aのポイント
  • ヒマラヤ産とその他産地の岩塩の違いについて知りたいです。
  • 岩塩にも産地の違いがあるので、ボリビア産とヒマラヤ産の違いを調べてみました。
  • 岩塩の産地によって味や特徴に違いがあるので、購入前に比較することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒマラヤ産とその他産地の岩塩の違い

とある寿司店で、出されていた握りにピンク色の岩塩を付けていて、 それが美味しかったので自分でもあちこち探してみました。 寿司店ではボリビア産ですと言われたのですが、 探した時に見つかるのはほぼヒマラヤ産です。 このボリビア産、ヒマラヤ産、その他の岩塩の違いはどんなものでしょうか。 産地が違うだけで味は全く同じでしょうか。 これまで気にしていなかった岩塩がとても身近に感じられて、 これを機に塩にもこだわってみようと思いますが、 ボリビア産が安く気軽に手に入らないのがとても気になります。 ネットで見つけたのでとりあえず買って試してみようと思いましたが、 そう簡単に消費できる量では売ってないです。 ボリビアに限らず岩塩はどれでも同じならわざわざ買い足さなくても間に合うので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
dashman
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 塩の情報室の記事が私の疑問にとても当てはまり、大変参考になりました。 ピンク色で乾式採鉱の塩を根気強く探そうと思います。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

産地や地層によって含有しているミネラル分(含んでいる成分も成分比率も異なる)が異なるので味は違います。 ピンク色の岩塩は、産地は関係なくローズソルトと言われます。 ボリビア産ローズソルト http://rose-salt.net/ http://www.fujilata.com/SHOP/141815/153154/list.html http://www.marukyo-a.net/seasoning/

dashman
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 コメントありがとうございます。 産地の違いから味が若干違うのかなと思っていて、 ご紹介いただいたページは私も見ていましたが、 味の比較が書かれておらず流していました。