サークルの同期とのデート誘いが2回断られてしまった理由は?脈ありか脈なしか判断してほしい

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が、サークルの同期の女性にデートを誘ったが2回断られた。1回めの理由は「用事がある」、2回めの理由は「小テスト勉強がしたい」だった。脈ありか脈なしか判断できないのでアドバイスを求めている。
  • 大学2年生の男性が、サークルの同期の女性にデートを誘ったが2回断られた。1回めの理由は「用事がある」、2回めの理由は「小テスト勉強がしたい」だった。脈ありか脈なしか判断する方法や、今後のアドバイスを教えてほしい。
  • 大学2年生の男性が、サークルの同期の女性にデートを誘ったが2回断られた。1回めの理由は「用事がある」、2回めの理由は「小テスト勉強がしたい」だった。脈ありか脈なしか判断できないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に関する質問

恋愛について質問です。 私は今大学2年生の男です。 サークルの同期の子が気になっていて、一緒に出かけようと誘ったのですが、だいぶ前に一度出かて以来、2人で出かける事ができてま せん。 ちなみに、サークルの中で私との同期は私自身と、気になってる子の2人だけです。 最近も誘ったのですが、すでに2回断られています。 1回めの理由は「その時は用事がある」で、2回めの理由は「小テストがあって、その勉強がしたいから」でした。 1回めに断わられた時は急に「明日どこかへ行こう」と誘って断わられ、2回めは日付を指定して「この日とこの日のどっちかでどこかへ行こうよ」と誘ったら断わられました。 これはもう、脈なしなのでしょうか? それとも、単に私の誘い方が悪いだけなのでしょうか? 脈ありか脈なしかの判断と、私の悪い要素やこれからのアドバイスを答えてくれれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら脈なしの可能性が非常に高いと思われます。逆に脈があるのなら、本当に彼女の都合が悪いための断りで、そうだとすると彼女からしてもチャンスなわけですから、せめて○○日なら大丈夫だといったような代替案がありそうなものです。そもそも恋愛に対する比重の置き方で言えば女性の方が重要視するわけですから、脈があるなら他の用事をずらすとかキャンセルするくらいの気合をみせるのではないでしょうか。 そう考えると、やんわりと断られていると思った方が良いのではないでしょうか?彼女の立場で考えれば、同期はあなただけだそうですし、関係がこじれるとサークルを辞めなければならない危険性が発生すると思うかもしれません。もし、彼女がサークル活動を本当に楽しんでいたり、あなた以外で意中の方がいらっしゃったりした場合、はっきり断って周囲に波風を立てるのは嫌だと思うでしょう。 これからのアドバイスとしては、あなたがサークルを辞めても良い、自分を好きにならない彼女であればどうなっても良いと考えるのならば、自分の満足がいくまで、納得できるまで果敢にアタックすれば良いのではないでしょうか。しかし、そうではなく、あなたにとってもサークル活動が大切で、彼女の気持ちに関わり無く、彼女を大切に思うのなら、一歩引いてみるのが良いのではないかと思います。

13699900
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一つ役立つ回答があったのですが、この回答の方が良い部分が多かったので、こちらをベストアンサーにしました。 この回答ともう一つの回答と併せて、やっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

脈が有るかないかの判断としては、前述のように、都合の良い日を教えてということですね。都合の良い日がないとなれば見込なしですね。曖昧にされるのも同様です。

回答No.1

脈なしかもしれません… …が、 もう一回チャレンジしてみてはどうでしょう? 日付指定と、どこかっていうのはやめて、 「今月の空いてる日ない?よかったら夕ごはん(またはランチ)食べにいかない?」 これで今月はもう予定がいっぱいで…って断られたら脈なしだと思います。 まず、1回目は仕方ない、2回目も…まぁ仕方ない でも、ほんとに用事があって2回も断ってたら、 「こないだは誘ってくれたのにごめん!代わりにこの日はどう?」とか、「今度埋め合わせするから」とか ってセリフがあると思うんです。。。 でも無いのは… 脈なしかも。。。 どこかって言われると、女の子が行く場所を決めないといけなくなる&主さんが優柔不断って印象をあたえるかもしれません。あと、何時からかっていうのも重要です。 丸一日遊ばないといけないんだろうか?何して?付き合ってもないのに1日もかぁ。 って思うかもしれません。 ごはんなら2時間程度ですみますし。 つまり、今月空いてる2時間を僕にくださいって言うお願いなので、 これでダメで、さらに埋め合わせの話がでなかったら脈なしだと思います。。。。 6月も始まるし、明日言えば30日間のうちの2時間ですので、予約可能かも?

13699900
質問者

お礼

この回答をヒントにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 脈あり診断お願いします!

    同じバイトの子が気になってます。 告白しようと考えているのですがなかなか踏み切れません。 なんとなくでいいので脈ありか無しか知りたいです。 • 脈ありと思う点 2人きりで遊びに誘って2回行った。 その内1回はイヴに誘って行った。 この間2人で飲みに行こうと誘われた。 僕と飲むの楽しいと言われた。 • 脈なしと思う点 2人で遊びに行った時特におしゃれはしてこなかった。 みんなといる時はあまり話しかけてこない。 いま思いつくのはこれくらいなのですが、 皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 恋愛についてのアドバイスください(>_<)

    恋愛についてのアドバイスください(>_<) 大学4年生の女の子を紹介してもらいました 今までで4回遊びましたが 初めの2回は二人で会いましたがそれ以降 「遊ぼう」と誘うと 「忙しいからまたメールする」といって1,2ヶ月連絡がありませんでした。 そして最近になって紹介してくれた人を 交えて二回食事しました 三人でならすぐにいつが空いてるかメールが来ます… 正直、脈なしです… しかし諦めてはいません前に神戸に行きたいと言っていたので 誘いたいと思います(>_<) 質問なんですが 脈なしの人を好きになった方いますか? またこの状態からどうやったら逆転できますか(>_<)? ちなみにその子はサバ(2)した性格です(>_<) なのでその子とのメールは用事がある時にしか送りません。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 告白したいけど不安

    高校生の男子です。 違う高校の好きな子に告白したいと思っているので、脈ありかどうか判断してもらいたいです。 2人で行った場所 最初にこちらから映画に誘ったらテスト前ということで断られた。 1回目は、相手から誘ってくれて、ショッピングモールに行った。 2回目は、僕から誘って店巡りをした。 3回目は、僕が誘ってケーキ屋でおしゃべりをして、誕生日プレゼントをあげた。 脈ありだと思うところ ・中学の時、消しゴムの粒をなげてきたりして、自分のことが好きなのかなと思うところがあった ・2年ぶりで突然なのに、共通の友人を通してアドレスを聞いたら教えてくれた ・最初は断られたけど、具体的に空いている日を教えてくれた ・かなり大人しい子なのに相手から誘ってくれた ・初めて遊んだ時は、クリスマスに行こうと言ったらOKしてくれた ・メールは必ず返してくれる ・1か月で3回も会ってくれている 脈なしだと思うところ ・メールは盛り上がるけど相手からはあまりこない ・学校に気に入った先生がいてその授業がとても楽しみだと言っていた(好きなのかも) ・2人で居るのを知り合いに見られるのを気にしていた 今までに何度か告白されたこともあるので自分では気持ち悪い顔ではないと思っています(実際はわかりません)。不安要素が大きいので皆さんの客観的な意見を聞かせてください。

  • バイト先の恋

    恋愛相談です 21歳大学生の男 バイト先のひとつ年下のフリーターの子に恋してます 現在その子は彼氏も好きな人もいないみたいです 脈ありかどうか意見聞かせて下さい。 脈ありと思う要素 ・バイト終わりにふたりで焼き肉やファミレスに行った ・送別会のプレゼント選びにショッピングモールにふたりで行った ・バイト終わりにふたりで深夜2時過ぎまで話してたりも ・お互いスイーツ好きなのでスイーツバイキングに誘ったら、給料日希望ですって言われた ・僕が野球が好きなんですが、その話題を調べて話してくれたことが一度 脈なしと思う要素 ・メールが帰ってくるのが翌日など遅いし、返信いるかいらないか微妙な時はほぼなし ・telもほとんど出ません(忙しいのかも…) ・僕の前で「結婚してフリーターから逃げたい」とか話します ・ふたりで焼き肉に行った時も(バイト終わりだったかもしれませんが)オシャレしてきたって感じではなかった どうなんでしょうか? できたら近々告白しようと思ってます

  • これって脈なしですか?

    サークルで知り合った男子にご飯に誘われ2人で飲みに行きました。脈ありかもと思う言動かと思いきや全く私に興味ない感じもするし相手が何を考えているのか分かりません。 ・4回2人で飲みに行った(1回目以外は割り勘) ・ディズニーや横浜に誘われた(行ってはない) ・自分のことを草食系だと言う ・合コンをすすめてくる ・少し激しめな飲み会に行くと言うととても心配してくる ・自分から飲みに誘うことは普段はないと言っている ・お互い用事のあるとき以外は連絡しない たぶん私は彼のことが気になっています。しかしやっぱり彼は私をただの飲み友達としか思っていないのでしょうか?教えてください。

  • これって脈あり?

    大学3年男子です。 サークルで気になっている子がいます。 それなりに仲いいのですが、脈ありかどうかわかりません。 テニサーですがお互いあまりチャラくなく、彼氏はいないそうです。 良い点 ・しょっちゅうメールしている。だいたい、一度始まると寝るまで続く ・メールの内容が、かなり個人的なこと(将来とか色々) ・下の名前で呼んでくれる 悪い点 ・昼休みや放課後のサークル活動に誘っても用事とかで結構こない でも誘わないと怒る ・デートに誘ったけど金欠、との理由で断られた これってどうなんでしょう? 教えて下さい!

  • サークルでの恋愛について

    大学1年の男です。 去年の6月ごろに入ったサークル(一学年100人近くいる大きなインカレサークルです)内で、気になった同期のある子と11月ごろから1・2回程度、2人だけで食事や映画などに行きました(告白などはしていません)。ただ一緒に遊ぶ中で、なんか違うなと思う今日この頃、同じサークルの別の子に惹かれるようになり、年明けから同じく1・2回程度2人だけで食事などをしています。 今のところお互い結構いいムードで、よければあと何回か一緒に遊んだあとで告白してみようと思うのですが、そういうのって、同じサークルであることを考えると、やっぱり前者の女子に対して悪いのでしょうか(前者の子も僕と一緒にいることをむしろ好んでいたようで、また遊びに行こう的なメールなどをもらっています)。またそれでも後者の子と付き合いたい場合、サークルをやめる以外の方法で、なにかいいアドバイスがあったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 初デートの誘い方【特に女性に質問です】

    自分は26歳の男です。 まだ1度も女性と付き合ったことがありません。 そんな自分が1つ年下の同期の子を好きになりました。 自分の誕生日は2月なんですが、 その日にその子から誕生日おめでとうメール(携帯)がきたら 近いうちにデートに誘おうかなぁ~と企んでいます☆ (メールがこなかったら脈なしということで誘うのは・・・と考えています) 映画+食事に誘おうと思いますが、 どうのように誘えばOKもらえるでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。 ちなみにその子との付き合いは下記のとおりです。 ・週に1回はメールのやり取りを3往復くらいする。 ・去年その子の誕生日におめでとうメールをした。 ・今年のあけおめメールもした。 ・月に1回は他の同期(8人くらい)と一緒に飲む。 ・月に2回はあるサークル(スポーツ)で会う。 ・ホントにたま~に悩み事の相談をされる。

  • 同期との恋愛

    こんばんは。皆さんに質問があります 入社2年目ですが、同期の子(女性)が気になっています。 その子とは、勤務地が異なるので普段は全く会えません。 そのかわり、毎週1往復程度ですがずっとメールを続けています。 彼女の勤務地に行く用事があるときは食事に誘い、夜2人きりで食事に行ったことも数回あります。 週末に会うときは、2人きりで会ったことはまだ無く、他の同期の子達と一緒に会う感じです。 むろん、何度か誘ったこともあるのですが、予定が合わないのか実現していません。(誘うのが急だったりするので) 2週間前に「来週末一緒に映画見に行かない?」とメールで誘ったところ、そのメールの返事はありませんでした。(その次に送ったメールには返事がありました) これって、「その気は無いけれど同期だからイヤイヤ付き合っている」ってことなのでしょうか? それとも、まだまだ可能性があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談

    一緒にカラオケ行きたいねってその子と前に話していました いざメールでカラオケ行こうとメールをしたら2人でカラオケは嫌と言われました しかしその子とは学科が違うので共通の友達もいなくてカラオケにはいけなさそうです どうすれば2人でカラオケできると思いますか? 多人数でも可 ちなみに映画館は2人で行ったことがあり その時は抵抗はなかったです あと 誕生日だったのでメールをしたらシカトされたりとかいうことがあるのですが やはり脈なしってことでしょうか? 私は基本的には好きな人からのメールは絶対に返すタイプなのでどうしても脈なしと思ってしまいます 是非回答をお願いします