サークルの同期とのデート誘いが2回断られてしまった理由は?脈ありか脈なしか判断してほしい

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が、サークルの同期の女性にデートを誘ったが2回断られた。1回めの理由は「用事がある」、2回めの理由は「小テスト勉強がしたい」だった。脈ありか脈なしか判断できないのでアドバイスを求めている。
  • 大学2年生の男性が、サークルの同期の女性にデートを誘ったが2回断られた。1回めの理由は「用事がある」、2回めの理由は「小テスト勉強がしたい」だった。脈ありか脈なしか判断する方法や、今後のアドバイスを教えてほしい。
  • 大学2年生の男性が、サークルの同期の女性にデートを誘ったが2回断られた。1回めの理由は「用事がある」、2回めの理由は「小テスト勉強がしたい」だった。脈ありか脈なしか判断できないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に関する質問

恋愛について質問です。 私は今大学2年生の男です。 サークルの同期の子が気になっていて、一緒に出かけようと誘ったのですが、だいぶ前に一度出かて以来、2人で出かける事ができてま せん。 ちなみに、サークルの中で私との同期は私自身と、気になってる子の2人だけです。 最近も誘ったのですが、すでに2回断られています。 1回めの理由は「その時は用事がある」で、2回めの理由は「小テストがあって、その勉強がしたいから」でした。 1回めに断わられた時は急に「明日どこかへ行こう」と誘って断わられ、2回めは日付を指定して「この日とこの日のどっちかでどこかへ行こうよ」と誘ったら断わられました。 これはもう、脈なしなのでしょうか? それとも、単に私の誘い方が悪いだけなのでしょうか? 脈ありか脈なしかの判断と、私の悪い要素やこれからのアドバイスを答えてくれれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら脈なしの可能性が非常に高いと思われます。逆に脈があるのなら、本当に彼女の都合が悪いための断りで、そうだとすると彼女からしてもチャンスなわけですから、せめて○○日なら大丈夫だといったような代替案がありそうなものです。そもそも恋愛に対する比重の置き方で言えば女性の方が重要視するわけですから、脈があるなら他の用事をずらすとかキャンセルするくらいの気合をみせるのではないでしょうか。 そう考えると、やんわりと断られていると思った方が良いのではないでしょうか?彼女の立場で考えれば、同期はあなただけだそうですし、関係がこじれるとサークルを辞めなければならない危険性が発生すると思うかもしれません。もし、彼女がサークル活動を本当に楽しんでいたり、あなた以外で意中の方がいらっしゃったりした場合、はっきり断って周囲に波風を立てるのは嫌だと思うでしょう。 これからのアドバイスとしては、あなたがサークルを辞めても良い、自分を好きにならない彼女であればどうなっても良いと考えるのならば、自分の満足がいくまで、納得できるまで果敢にアタックすれば良いのではないでしょうか。しかし、そうではなく、あなたにとってもサークル活動が大切で、彼女の気持ちに関わり無く、彼女を大切に思うのなら、一歩引いてみるのが良いのではないかと思います。

13699900
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一つ役立つ回答があったのですが、この回答の方が良い部分が多かったので、こちらをベストアンサーにしました。 この回答ともう一つの回答と併せて、やっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

脈が有るかないかの判断としては、前述のように、都合の良い日を教えてということですね。都合の良い日がないとなれば見込なしですね。曖昧にされるのも同様です。

回答No.1

脈なしかもしれません… …が、 もう一回チャレンジしてみてはどうでしょう? 日付指定と、どこかっていうのはやめて、 「今月の空いてる日ない?よかったら夕ごはん(またはランチ)食べにいかない?」 これで今月はもう予定がいっぱいで…って断られたら脈なしだと思います。 まず、1回目は仕方ない、2回目も…まぁ仕方ない でも、ほんとに用事があって2回も断ってたら、 「こないだは誘ってくれたのにごめん!代わりにこの日はどう?」とか、「今度埋め合わせするから」とか ってセリフがあると思うんです。。。 でも無いのは… 脈なしかも。。。 どこかって言われると、女の子が行く場所を決めないといけなくなる&主さんが優柔不断って印象をあたえるかもしれません。あと、何時からかっていうのも重要です。 丸一日遊ばないといけないんだろうか?何して?付き合ってもないのに1日もかぁ。 って思うかもしれません。 ごはんなら2時間程度ですみますし。 つまり、今月空いてる2時間を僕にくださいって言うお願いなので、 これでダメで、さらに埋め合わせの話がでなかったら脈なしだと思います。。。。 6月も始まるし、明日言えば30日間のうちの2時間ですので、予約可能かも?

13699900
質問者

お礼

この回答をヒントにしたいと思います。