PCの印刷指示で電源が落ちる不具合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCの印刷指示をすると電源が一度落ちて再起動する不具合が発生しています。
  • 試した解決策として、プリンタードライバの再インストールを行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 問題は1台のPCのみで発生しており、他のPCでは正常に印刷できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの印刷指示について

現在、原因が分からないのですが 印刷指示をした瞬間に、PCの電源が一度落ちて再起動する不具合が発生します。 エクセルやアクセス、ブラウザからの印刷指示で、どれでもたまに落ちます。 とりあえず試したのは、プリンタードライバをアンインストール後再インストールしましたが それから数日後おなじ問題が発生しました。 あと電源系統も考えられると思いますが 7、8年ぐらい前からコンセントの位置は変えてませんし、 他の電力を使いすぎているとは考えにくいです。 一応、会社にはPCが10台ぐらいありますが、1台のみの症状になります。 なにかこういった事例を経験された方、アドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。 ウインドウズXP 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

PCの寿命ですね。 マザーボード上の電子部品が経年劣化しているのでしょう。例えば、コンデンサが劣化して膨らんでたり。 こういう劣化が起きると、どういうタイミングで誤動作するか判りません。 でも「故障した部品に関わる動作」をすれば、かなりの確率で誤動作します。 しかも「起きたり起きなかったり」します。 ほぼ間違いなく「ハードウェアの問題」なので、ソフトをどんだけ弄っても無意味です。 たぶん、リカバリして工場出荷状態に戻したとしても、突発再起動の症状は消えないでしょう。 そろそろ「PCの入れ替え」を検討した方が良いと思いますよ。 因みに、会社で酷使しているPCなら「5年が寿命」と言われています(HDDの寿命が5~6年なので)

yairi1106
質問者

お礼

新規PC導入するまで、 だましだまし使うように します。 アドバイスどうも ありがとうございました。