• ベストアンサー

PCのトラブルの解決策

こんにちは、よろしくお願いします。 複数のPCがあり、そのうちの2台がうまく動かない状況に困っています。 1台目 WinXP SP1 東芝製 IEを起動すると「問題が発生したため・・・」と起動を行ってくれません。他の動作は問題なく無線でつないでおりますがそちらもちゃんと電波は受け取れています。IEだけ入れなおす方法と言うのはあるのでしょうか?IEではなくてもブラウザであればいいのですが、ブラウザなしでブラウザのソフトのインストール方法がないか教えていただきたいと思います。このPCは娘のPCで出来ればリカバリせずに解決できたらいいかと思っております。 2台目 WinXP DELL ノート こちらも何もしていないときに電源が勝手に落ちてしまい、起動させるとちゃんと起動されますが、また勝手に電源が落ちてしまいます。ノートですが、ずっとコンセントにつないで、差込口なども確認しております。電源が落ちて再度起動したときにチェックディスクなど何も行わず、普通どおりの起動になります。リカバリしようと思っています。 このPCはipodで使っておりiTunsを使っています。今までのデータは外付けのHDDに入っていますが同期させる場合、リカバリしたPCで今までのデータどおり同期してくれるのかが心配です。 どのように別のPCで同期させるのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>1台目 WinXP SP1 東芝製 初期化を含むリカバリーをするのが結局一番早い解決方法です。 >こちらも何もしていないときに電源が勝手に落ちてしまい DELLによくあるトラブルです。マザーボードの異常です。修理交換を お勧めします。リカバリーして障害見極めするのも良いと思います。 どうせDELLに聞いても「初期化して」としか言われないと 思いますから。 >リカバリしたPCで今までのデータどおり それは大丈夫です。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1台目は初期化しかありませんか。 仕方ないですね。頑張ってやってみます。 2台目はDELLにありがちなトラブルなんですね。 メーカーはサポートしてくれません。 中古購入したPCでユーザー登録できないものは一切サポートはしないと言われ、困っていてもまったくお話も聞いてもらえませんでした。 ユーザー登録してください。の一点張りでした。修理が無理となるとそのまま使うしかないわけですね。 ipodの同期は勝手にやってくれるのかどうか、HPでしらべたらわかりそうですか?何とか調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

一番目 こちらをお試し下さい。それで駄目なら再セットアップです。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ 二番目 DELLが対応してくれないなら、自分で内部を開けて埃を掃除機で吸い取ると良いです。 三番目 Pod野郎を使ったら如何ですか http://buin2gou.com/ipod/

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試行錯誤でipodは別PCから同期させ、この2台は利用してない状態でなんとかしておりますが、また忙しく対策を採っていない状態です。 いろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。