• ベストアンサー

PCのトラブルの解決策

こんにちは、よろしくお願いします。 複数のPCがあり、そのうちの2台がうまく動かない状況に困っています。 1台目 WinXP SP1 東芝製 IEを起動すると「問題が発生したため・・・」と起動を行ってくれません。他の動作は問題なく無線でつないでおりますがそちらもちゃんと電波は受け取れています。IEだけ入れなおす方法と言うのはあるのでしょうか?IEではなくてもブラウザであればいいのですが、ブラウザなしでブラウザのソフトのインストール方法がないか教えていただきたいと思います。このPCは娘のPCで出来ればリカバリせずに解決できたらいいかと思っております。 2台目 WinXP DELL ノート こちらも何もしていないときに電源が勝手に落ちてしまい、起動させるとちゃんと起動されますが、また勝手に電源が落ちてしまいます。ノートですが、ずっとコンセントにつないで、差込口なども確認しております。電源が落ちて再度起動したときにチェックディスクなど何も行わず、普通どおりの起動になります。リカバリしようと思っています。 このPCはipodで使っておりiTunsを使っています。今までのデータは外付けのHDDに入っていますが同期させる場合、リカバリしたPCで今までのデータどおり同期してくれるのかが心配です。 どのように別のPCで同期させるのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>1台目 WinXP SP1 東芝製 初期化を含むリカバリーをするのが結局一番早い解決方法です。 >こちらも何もしていないときに電源が勝手に落ちてしまい DELLによくあるトラブルです。マザーボードの異常です。修理交換を お勧めします。リカバリーして障害見極めするのも良いと思います。 どうせDELLに聞いても「初期化して」としか言われないと 思いますから。 >リカバリしたPCで今までのデータどおり それは大丈夫です。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1台目は初期化しかありませんか。 仕方ないですね。頑張ってやってみます。 2台目はDELLにありがちなトラブルなんですね。 メーカーはサポートしてくれません。 中古購入したPCでユーザー登録できないものは一切サポートはしないと言われ、困っていてもまったくお話も聞いてもらえませんでした。 ユーザー登録してください。の一点張りでした。修理が無理となるとそのまま使うしかないわけですね。 ipodの同期は勝手にやってくれるのかどうか、HPでしらべたらわかりそうですか?何とか調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

一番目 こちらをお試し下さい。それで駄目なら再セットアップです。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ 二番目 DELLが対応してくれないなら、自分で内部を開けて埃を掃除機で吸い取ると良いです。 三番目 Pod野郎を使ったら如何ですか http://buin2gou.com/ipod/

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試行錯誤でipodは別PCから同期させ、この2台は利用してない状態でなんとかしておりますが、また忙しく対策を採っていない状態です。 いろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコントラブル

    自宅にて無線で2台のPCを利用しています。 1台はデスクワークで特に問題はないのですが、もう1台のノートPCでインターネットをすると非常に時間がかかります。 ページが表示されてもスクロールもすごく動きが鈍いいんです。 いろんなブラウザを試したのですが変わりありませんでした。 重要なデータがないのでリカバリーしたいのですが、CDドライブが壊れていてディスクでの再インストールが出来ません。 外付けドライブでは再インストールが出来ないと聞き困っています。 リカバリーせずとも改善する方法があればご助言お願いします。

  • お気に入りの同期

    質問させていただきます。 現在2台のPCを利用しています 1 Win2000 ブラウザ IE6 2 WinXP ブラウザ IE6 2台はルーターで接続 です。2台のPCのお気に入りがばらばらに存在しているので同期させたいのですがどうしたらよいでしょうか? 普通のファイル同期ソフトではどうもうまく いかなかったのですが・・・ お願いします

  • 毎度お世話になっております。質問を一つお願いします。実は先日PCが重く

    毎度お世話になっております。質問を一つお願いします。実は先日PCが重くなりましたので、リカバリー致しました。其れからなのですが、PCを終了するとき、必ず「いま2つをインストールしております。電源を切らないで下さい」と出るようになりました。Windowsアップデートかと思いアップデートは完了しました。でも相変わらず出る事に変わりありません。特に其れによる影響はありません。ただ電源が切れるのはちょっと遅いだけです。どうすれば何もでないで終了出来るでしょうか。OEはWinXP、ブラウザはIE8を使っております。

  • PCトラブル smart6

    はじめまして、検索しても全然わからずに困っていたので質問します。 新しく自作パソコンに挑戦して、ウィンドウズ7のOSを入れてマザーボードのデバイスをインストールしたのですが。 何を思ったのかsmart6というデータをアンインストールしたところいきなり電源が落ち、再起動してもウインドウズの起動に失敗しましたと出て。スタートアップ修復をする(システム復元)みたいなコマンドを押しても失敗しましたと出て困っています。まだPCを買って1日でこの状況は本当にツライので質問させていただきました。リカバリの方法(リカバリディスクの購入でしょうか?)や解決方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    友人のノートPCについての質問です。 自分のPCではないためあまり詳細な説明が出来ませんが、どなたかお答え頂ければ幸いです(^-^; PCはVAIOのPCG-GRS50/Bです。(ノートPCです) インターネット中に突然電源が落ち、それ以降電源を入れても画面が真っ黒なまま何も表示されないそうです。 電源が落ちる瞬間に一瞬青い画面が出ましたが、一瞬で落ちてしまったため何が書いてあったのかは読み取れなかった、とのこと。 その後説明書に書いてあった復旧方法をひととおり試してみましたが(リカバリCD、セーフモードでの起動など)それでも直りませんでした。 このPCをどうにか起動する方法はないでしょうか。中のデータを救済する方法はありませんでしょうか? お答えよろしくお願いいたします。

  • インターネットブラウザが変更されてしまった

    家族で1台のPCを共有しています。OSはWinXPです。 最近、弟がunDonutというインターネットブラウザを勝手にインストールしたらしく、いつもIEで見ている私としては迷惑です。 ユーザー切り替えはしているのですが、なぜか私のブラウザまで変更されてしまっています。 IEはプログラムから起動させれば普通に見られるのですが、Outlookなどのアプリケーションのリンクから飛ぼうとしたときには必ず勝手にそのブラウザが開いてしまいます。 おそらく「標準のブラウザ」がunDonutに変更されてしまっているようなのですが、これをアンインストールせずにIEに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • PC起動時にIEが勝手に起動して閉じる

    Windows7(32bit)にInternet Explorer 10をインストール後に、PC起動時にIEが勝手に一瞬だけ起動して閉じる。 勝手に起動しない対処方法を教えてください。 2台(デスクトップ&ノート)同じことを実施しましたが、1台(ノートPC)は何も起きず快調ですが、デスクトップが上記の障害が起きてしまいました。

  • トラブルが・・・

    現在、sonyのVAIO PCG-FR55という機種(2003年の春モデル)を使っているのですが、かなり酷使してきたのでいろいろと心配です。 昨日、PCを使用中突然フリーズしてしまい、うんともすんとも言わなくなって仕方なく電源ボタンで強制終了したのですが、そのあと再起動すると、Windows(XPです)のようこその画面でlsass.exeがどうたらこうたらと表示され勝手にPCの電源が切れてしまいました。 それが何度も続いたので、ウイルスかと思い仕方なくリカバリーしようと思ったのですが、5,6時間後にもう一度PCの電源をつけると問題なく作動しました。 lsass.exeとgoogleで調べたところ、Sasserというウイルスに感染しているのかもしれない(先日再インストールしたばかりだったのでセキュリティホールが埋まっていない可能性があった)と思い、ウイルススキャンをしましたが、CドライブとDドライブをウイルスチェックしたところ、ウィルスは検出されず、外付けHDDをチェック中にPCがまた固まってしまい、無理やり電源ボタンで切りました。 外付けHDDにウィルスが潜んでいる可能性はまずないと思うのでそのままです。 しかし、完全にフリーズする(CtrlAltDeleteも効かない)のが、こう何度も続くとちょっと気持ち悪いです。電源ボタンで強制終了するのもあまりPCにとっていいこととは思えないので。 もうひとつ、PCのリカバリ前にPCを使用して熱が篭っている状態でリカバリを行うと、必ずと言っていいほどリカバリ中に作業が強制終了してしまいます。 これはリカバリ前に十分時間を取っておけば大丈夫なので、別に問題とは思っておりませんが、やはり問題は熱なのでしょうか。 前述のトラブルの数々の原因と解決手段、それとノートの熱対策の手段を教えていただけるとありがたいです。

  • W10・1903更新トラブルの解決策は・・・・・

    再起動する度に発生するトラブル状況を下記に整理 ☆1回目更新:更新途中でサインイン処理失敗・ユーザープロファイルを読み込みません  の表示  ・・・・・msアカウントのパスワードリセットした、これでパソコン機能は正常になったか。  ・・・・・但し、デスクトップに保存したデータファイルは全て消えた。  ・・・・・再度、デスクトップにデータ保存した。 ☆2回目更新:更新が終了すると、同じくデスクトップに保存したデータファイルは  全て消える。  ・・・・・再度、デスクトップにデータ保存した。 ☆数日後に、再起動2回実施:同じくデスクトップに保存したデータファイルは全て消える。 *その他の変化として、下記の事象あり。  1.画像データが開かない : ms-paint リンク不可  2.他メールソフトが消える : 再度ソフト立上げ  3.プリンター接続ならず : 再度設定する ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, 〔 解決策 〕 ・ユーザープロファイルが壊れてる状況で、リカバリーしか方策がないように思われます。 ・回復ドライブ、リカバリーUSBもなく、PCを初期状態に出来ますか? ・解決方策を ご教授よろしくお願いいたします。  K2ちょボラかわしま  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCに不具合、解決策をお願いします。

    先日PCの組み立てを行い、OSなどを一通りいれて問題なく動作したのですが、次の日PCをつけると幾つかの問題が起こりました。 ・ログイン時に音割れが起こる。 ・プレイヤーからDVD、CDを起動できない。(読み込む音はします。) ・インターネットにつながっているのに、IE、firefoxでサーバーからの信号がなくなる。 ・グラフィックカードの設定をしようとするとエラーになる。 CPU Core i7-4790K グラフィックカード GF-GTX780-E3GHD/SOC/G2 マザーボード GA-Z97X-GAMING 3 メモリー W3U1600HQ-4G (PC3-12800-4GBx2) HDD WD20EZRX (2TB/SATA) DVDマルチドライブ SH-224DB+S 電源 KRPW-PT700W/92+ REV2.0 (プラグイン/80PLUS PLATINUM/700W) モニターはまだ買ってないのでTVにHDMIでグラフィックカードの端子からつないでいます。 PCの知識は勉強し始めたばかりで、組み立ても幾つかのサイトを参考に行いました。 問題の解決策を教えていただきたいです。 必要なら部品の買い替えも考えています。 よろしくお願いします。