• ベストアンサー

電源の異常?解決策が分かりません・・・。

宜しくお願い致します。 パソコンの電源が、使用中勝手に落ちたり、再起動をしたり、というのがこの1ヶ月で起きる様になりました。 実は前回ここで質問をして(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903057.html)バッテリの寿命か接触不良だと思ったのですが、AC電源のみの使用でも起きる様になりました。 勝手に再起動する様になったのはこの数日で、電源が落ちてしまうのはこの1ヶ月よく起きています。 ネットをしていたり、絵を描いてる時など、色々な時に突然に落ちてしまいます。 その後、電源のスイッチを押してもランプも点かず、起動出来ない事もあります。 これは、電源ではなく、何かシステムの問題なのでしょうか? 昨日、スキャンディスクというのをやってみましたが、今日また異常終了、再起動しました。 いつ落ちるかビクビクしています。 パソコンに詳しくないので、解決策が分からないのですが、どうすれば直る可能性があるでしょうか…? 安定している時もあるので、故障なのか何なのか分かりません…。 WindowsXPを使用しています。 半年位、頻繁にネットをしていますが、何か関係あるでしょうか。ウィルスは今の所、検出されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hono_papa
回答No.1

電源が落ちる(システムが再起動する)原因は 何も電源にだけあるわけではありません。 ハード的な可能性としても ・熱暴走? ホコリが溜まって、CPUや冷えない ・コンデンサのパンクによる、ノイズの影響 ・メモリの異常 可能なら、パーツを減らして、動作確認をする、 内部の清掃をする、メモリー、ケーブル類の挿しなおしをする。 CPUやメモリーの速度を落としてみる。 などで効果があれば、原因は見つかると思います。

hitoritabi
質問者

お礼

hono_papaさん、ご教授ありがとうございました。 この投稿の後、電源が落ち、その後全く起動出来ない事態になりました…。 販売店で診て貰いましたが、ACアダプタの接触不良の様ですが、新しいものでも同様の症状なので、パソコンの方に不具合があるみたいです。 今は、ベルトで固定して、とりあえずは使えますが、修理に出そうと思います…。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

コンデンサやホコリはパソコンを分解しないと確認できないので、とりあえずCPUの温度監視とメモリのエラーチェックをして見ましょう。 ・温度監視ソフト http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ ・メモリチェックツール(のWiki) http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86 また、管理ツールのイベントビューアで異常があったときの記録が残ってませんか? もしソフト障害であれば「×」のついている項目を見れば何か傾向がつかめるかもしれませんので。

hitoritabi
質問者

お礼

takepon256さん、ご教授ありがとうございます。 販売店で見て貰った所、ACアダプタの接触不良の様なのですが、新しいものでも同様の症状なので、パソコン本体の不具合みたいです。 接触部分を押さえていると、何とか使えているので今はベルトで固定して無理くり使っていますが、一度修理に出そうと思います…。 自分の力では、無理そうです…。 有り難うございました。