• ベストアンサー

電源の異常?について。

宜しくお願い致します。 詳しくないもので、考えられる原因を教えて頂きたいのですが、 昨夜、ネットに繋いでいる最中に突然パソコンの電源が切れました。 直ぐに立ち上げて、その後は問題無かったのですが、今日先程パソコンの電源ボタンを押しても入らない事が何回か続き(ランプが付いたり消えたりして、音はしました)、一度バッテリーを外してまた入れたら立ち上がりました。 今は何ともないのですが、これはバッテリーの寿命なのでしょうか? ウィルススキャンには何もひっかからないのですが、ウィルスの可能性もありますでしょうか? 何が原因なのか分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANKON
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

hitoritabiさん現状のままで使えるようですね、おわりに3つほど質問をさせて下さい。なお、バッテリは当方のものと同じく装着しなくてもAC電源で動作をするようで安心しました。  (1)メーカ(2)「電源のオプションを見ると100%」とは充電率ですか(3)一度外してまた入れた」の主語は電源スイッチですか。  以上  

hitoritabi
質問者

補足

DANKONさん、度々のご回答ありがとうございます。 一応、使えているので安心しました。 バッテリを買おうと思ったのですが、意外と高いのですね…。 (1)NECです。LavieLというのを使っています。 (2)多分…充電率だと思います。    WindowsXPですがプロパティの電源メーターという所を見ました。    AC電源もバッテリも100%です。 (3)バッテリーを入れ直して、電源スイッチを押しました。 すみません、言葉足らずで…。 気付かなかったのですが、落ちてしまう前に電源ランプがオレンジに点灯していました。 今日はバッテリーを入れて使用してみましたが落ちることはありません。 でもしばらくはバッテリーは外しておこうと思います。 今までバッテリーはずっと入れっぱなしだったので、掃除もした事がありませんでした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • DANKON
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

ANo.3です、誤解があるといけないので修正させて下さい。 「バッテリを独立した充電器で管理をする」と書きましたがこれは当方のPC9821において成立する話であることが他の同類の「質問」に対する回答者のご指摘で気がつきました。従って「バッテリのリフレッシュ」を取説の指示通りに行うのがよいと思います。     

hitoritabi
質問者

お礼

DANKONさん、ご教授ありがとうございます。 電源のオプションを見ると、100%となっているのですが、入れていると落ちてしまうので接触不良という事なのでしょうか。 掃除をしてみましたが、やはり途中で落ちてしまうので今はACアダプタのみで使用しています。 お教え頂いたバッテリのリフレッシュをしようと思ったのですが、設定画面で「バッテリーか、電源を確認して下さい」との画面が出てしまい、出来ませんでした…。 とりあえずはバッテリーなしのまま使おうと思います。 寿命…なのかもしれません。 一度、メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DANKON
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

ノートPCの電源部のトラブルはDC/INプラグの不良が結構多いのではないかと思います。当該部品は切り替えスイッチも兼用していて重要な部品のわりにチャチな物を使っています。  hitoritabiさんの場合ですが、バッテリと端子との接触不良が主な原因のように見受けます。バッテリを外して元へ戻した作業がその接触不良を直したのでしょう(多分)。なおDC/INプラグの交換をメーカに依頼すると5万円などとフザケタ修理代を臆面も無く言いますので電源パックの抜き差しは慎重に、決してこじたりしないことです。  バッテリの充電状況の管理は重要なのですが、そこまで気を使うユーザは殆どいませんが、本当は別途充電器で管理し、家内での使用は電源パックで行い(バッテリは外しておく)、外出時に使用する場合は完全充電されたバッテリをノートPCに入れて使用するのです、そうすればバッテリのライフも相当延びます。  バッテリの両端やPCのバッテリ端子は数ヶ月に一回の割で柔らかい布にアルコールを適度にしみ込ませて拭いて下さい、そうすれば化学変化が原因での接触不良を防げます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.2

バッテリーの寿命かもしれません。 バッテリーが老化すると満充電状態にならずに電圧が降下し、動作電圧(実際には内部の電源IC)に達さない為に動作しないケースがあるのだと思います。バッテリーを外すとバッテリーによる電圧降下が無くてACアダプターの電圧で動作しますので安定に動きます。 PCで使っている、リチュウムイオン・バッテリは負荷(PCの内部の電子部品)が大きいと電圧が降下しますが、老朽化するとこの度合いが増します。しかし、症状が現れないのなら、バッテリーから来ている信号の接触不良かもしれませんね。現在がバッテリーだけで長時間持つのであればそうだと思われます。

hitoritabi
質問者

お礼

Azuma1さん、ご教授ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ACアダプターのみで使用してみましたが、安定しています。 バッテリーに原因がある様です。 接触部分を掃除しても、入れていると途中で落ちてしまうので今は使っていません。 長年使用しているのでやはり寿命なのかもしれません。 ウィルスではない様なので、安心しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

一般論から言えば電源系のトラブルです。 >これはバッテリーの寿命なのでしょうか? バッテリのみの運用をしてなければバッテリの問題は考え難いです。 >ウィルスの可能性もありますでしょうか? 関係有りません。しかしながらこの世界には100%はありません。 電源系であればユーザーレベルでは解決できません。 メーカーに点検修理を依頼する事をお勧めします。

hitoritabi
質問者

お礼

BWV971さん、ご教授ありがとうございます。 いつもACアダプタで使用しているのですが、それでも電源が落ちてしまうのは、何か故障が起きているのかもしれないのですね…。 先程も落ちました…。 メーカーに問い合わせてみようと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源の異常?解決策が分かりません・・・。

    宜しくお願い致します。 パソコンの電源が、使用中勝手に落ちたり、再起動をしたり、というのがこの1ヶ月で起きる様になりました。 実は前回ここで質問をして(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903057.html)バッテリの寿命か接触不良だと思ったのですが、AC電源のみの使用でも起きる様になりました。 勝手に再起動する様になったのはこの数日で、電源が落ちてしまうのはこの1ヶ月よく起きています。 ネットをしていたり、絵を描いてる時など、色々な時に突然に落ちてしまいます。 その後、電源のスイッチを押してもランプも点かず、起動出来ない事もあります。 これは、電源ではなく、何かシステムの問題なのでしょうか? 昨日、スキャンディスクというのをやってみましたが、今日また異常終了、再起動しました。 いつ落ちるかビクビクしています。 パソコンに詳しくないので、解決策が分からないのですが、どうすれば直る可能性があるでしょうか…? 安定している時もあるので、故障なのか何なのか分かりません…。 WindowsXPを使用しています。 半年位、頻繁にネットをしていますが、何か関係あるでしょうか。ウィルスは今の所、検出されません。

  • パソコンの電源が入らない

    使っているパソコンは、東芝ノートPCです。 昨夜、パソコンを使っていたところ、急に画面が真っ暗になってしまいました。 電源は入っていましたし、ファンの音もしていたので、落ちたわけではなさそうです。 何をしても画面が着かなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 今朝、パソコンを起動させたところ何事もなく起動しました。 が、またしても真っ暗になってしまいました。 同じように強制終了させて、もう1度電源を入れようとしたのですが、うんともすんとも言いません。 普段青く点っているランプも1つも光っていません。 電源ボタンを押すと、電池マーク横のランプが10回ほどオレンジ色で点滅しました。 色々とネットで調べてみて、一度バッテリーを外して放置し、再度はめても同じでした。 バッテリーを外したまま、ACアダプタのみにして電源ボタンを押したら、今度はどのランプも点灯しませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 自業自得なのですが、中に入っている写真等の保存を何1つとしてしていないため、 なんとか写真だけでもCD-R等に焼いてしまいたいのですが…。 なにか助言頂けたらありがたいです。

  • 急に電源が落ちてランプが点滅

    [Win2000SP4、メモリ-384M、CPU-Celeron1G、メインHDD60G(空き2G)] 昨夜うたた寝していて目が覚めると、パソコンのブート音が全くしないので変だなと思い見てみると、電源ランプが点滅していました。 マウスを動かしても画面は映らず、とりあえず電源ボタンを押してみてもランプは消えなかったので背面の電源ケーブルを抜いたらようやく止まりました。 そしてもう一度差し込んで電源ボタンを押したら正常に起動することが出来て今はもう普通に使えているのですが、また同じような現象が起きるかと思うと少し心配です。 2002年4月に購入したものなので、もう寿命なのかな?と一瞬思いましたが・・。 何が原因でこのような現象が起きたのか教えて下さい。

  • 電源が入らない

    COMPAQ98SEのノート型パソコンですが、昨夜まで支障なく使っていたのに朝電源を入れても一切起動しないのです。 よく見るとノートパソコンの主電源は青ランプが点くのに 、いつも点いてるバッテリーランプが点いていないのです。バッテリーが何か異常になっているのでしょうか。 対応策を至急どなたかお教えください。 昨夜寝る時には電源はコンセントから切っていました。 それと昨日コンセントに電源を入れるのを忘れて、しばらく使っていて(バッテリーで動いていた)突然画面が消え 慌ててコンセントの電源を入れてその後は支障なく継続してつかえました。 宜しくご指導お願い致します。

  • 電源ボタンで電源が入りません。

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源ランプが一瞬点灯するのですが、すぐに消灯してしまい、電源が入りません。 アダプタの接続・接触が悪いのかと思いましたが、バッテリランプは点灯しているため、それが原因ではないようです。 帯電しているのかとバッテリ、アダプタを外して、少しおいてから、再びセットし、電源を入れようとしてもやはり駄目。 悪戦苦闘数時間、ふとメールボタンを押してみたら、なんと起動しました。 つまり電源ボタンでは駄目でも、メールボタンでは電源が入るのです。 これはいったいどうしたことでしょう?直すことはできますか? どうか教えてください。 機種はNECのLavieLL550/4です。(ノートPC) windows XPを使っています。

  • パソコンが起動しない

    おはようございます。昨夜パソコンを起動したら、ACアダプターを接続しているにもかかわらず、バッテリーランプが赤になり、パソコンの電源が落ちてしまいました。そして、再び起動しようと、電源ボタンを押したところ、パソコンの電源が、入らなくなりました。パソコンは、富士通BIBLO NB75Gです。購入して、5年たちます。これはバッテリーの寿命ですか?ちなみにバッテリーは、リチウムイオン電池です。

  • ノートパソコンの電源トラブルについて

    6年前に買ったノートパソコンNEC LS-350/HS6Gで最近2度の電源トラブルが起きました。 最初は今年の9/1です。 電源スイッチボタンを押しても電源ランプが付かず画面も真っ暗の状態です。次に電源コードを挿しましたが充電ランプも付かず状況は変わりません。 そこでバッテリーパックを取り外し1分くらいしてから取り付けたところ、電源ボタン押下で電源が入り起動しました。 念の為にバッテリーリフレッシュを行ったところ10時間位かかりましたが完了時の判定ではバッテリーは正常と出ました。その後今日まで正常に使えてましたが 今日2回目の電源トラブルが起きました。現象は同じで電源ボタンで電源入らずバッテリーの抜き差しで電源が入りました。 このようなトラブルの原因は何が考えられるでしょうか。バッテリー診断の「正常」判定は間違っているのでしょうか。

  • 電源スイッチは入るがWindouwsが起動しません

    中古品の「富士通LIFEBOO AH520/2Aノートパソコン」のOSWindouws7を、Windouws8にアップグレードして約3ヶ月使っていましたが、数日前から電源スイッチを入れてもWindouwsが起動しなくなりました。 「電源ボタン」を押すとパソコンに電源が入っているとの「電源ボタン」が「点灯」しており、本体のキーボードに耳を当てるとハードディスクの回転音も聞こえています。 しかし、「真っ黒な画面のみ」で何の変化もなく、いつまで待ってもロゴマークが出てこず、結局ウインドウズが立ち上がってきません。 「サポートボタン」「メニューボタン」を押しても変化しません。 念のため、 1、バッテリー・電源コードを抜いて、数分間ほどして(PCに帯電している電荷を放電することの操作にあたります)から、  (1)電源コードを繋いで「電源ボタン」を押す  (2)バッテリーを設置して電源コードを繋いで「電源ボタン」を押す ことをしても、黒い画面のままでウィンドウズは起動しません。 2、状態表示LEDの点灯状況は、  (1)ACアダプター接続すれば、「バッテリー充電ランプ点灯」します。よって、バッテリーをとり外して電源ボタンを押しても「電源ボタン点灯」する。 パソコンへ電源が入っているとみられるので問題ないと思います。  (2)「Num Lkランプ」、「Caps Lookランプ」、「Scroll Lockランプ」は、放電操作後電源ボタンを押したとき3つとも「点灯」している。そして、バッテリーをセットすると「バッテリー残量ランプ」が「点灯」(緑色) する。 3、電源ボタンの「点灯」状態は、何の操作せずして約5分程度すると、通電状態でなくなり電源が落ちたようで電源ボタンの色が消え「消灯」している。 原因と対策処置についてご教示ください。 このメールは、Windowsビスタの別のpcから送信しました。

  • 電源がつかない?

    電源ボタンをおすと 電源ランプ、バッテリーのランプは点灯 起動音も問題はないと思います。 しかしデスクトップがつきません Vaio VPCEE34FJです ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーVAIOの電源が入りません

    ノートパソコン、ソニーVAIO PCG-FXなんですが1年ほど使わずコンセットも切っていました。 昨日、電源を入れ起動しましたが、その後、トイレに行き帰ってきたらバッテリー切れ?で電源が切れていました。バッテリー切れが起きると思いコンセットを慌てて入れておきました。 充電ランプがチカチカと点滅していたので充電終わったら起動するだろうと思っていました。 充電ランプが完全に点滅しなくなり充電終わったなと思い電源をいれましたが、入りません!。 パワーランプが一瞬点灯し、その後右側の「1」と「A」と「↑↓」の3つのランプが同時に一瞬点灯し「プチッ」っと音がして終わりです。 何度繰り返してもだめです。 説明書を読み本体裏面に針でリセットをしてくださいとあり、それでもだめで、コンセット抜いてバッテリーはずして一分以上おいて電源入れなおしてもだめです。リセットボタン押した時には上記の「プチッ」っと言う同じ音がしました。 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。