• 締切済み

ソニーVAIOの電源が入りません

ノートパソコン、ソニーVAIO PCG-FXなんですが1年ほど使わずコンセットも切っていました。 昨日、電源を入れ起動しましたが、その後、トイレに行き帰ってきたらバッテリー切れ?で電源が切れていました。バッテリー切れが起きると思いコンセットを慌てて入れておきました。 充電ランプがチカチカと点滅していたので充電終わったら起動するだろうと思っていました。 充電ランプが完全に点滅しなくなり充電終わったなと思い電源をいれましたが、入りません!。 パワーランプが一瞬点灯し、その後右側の「1」と「A」と「↑↓」の3つのランプが同時に一瞬点灯し「プチッ」っと音がして終わりです。 何度繰り返してもだめです。 説明書を読み本体裏面に針でリセットをしてくださいとあり、それでもだめで、コンセット抜いてバッテリーはずして一分以上おいて電源入れなおしてもだめです。リセットボタン押した時には上記の「プチッ」っと言う同じ音がしました。 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

バッテリーが完全死んでしまった場合にしばしば起きる症状だと思います。 ACアダプタとバッテリーを取り外し、まる2~3日以上放置した上で、 バッテリーを接続せずにACアダプターだけつけて起動してみてください。 これで起動したなら、バッテリーなしで使うか、新品音バッテリーを 手配して下さい。 こうなっている場合、以前からのバッテリーは完全に死亡しているもの と思いますので、使わないほうが安全です。

qoo4577
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 状況が変わりました。 今はパワーランプが点灯しました! でも画面真っ黒なんです。ボタン電池も交換してみました。 説明書の通り、FnキーとF7かF8キーを何度も押しましたがだめでした。 電源切る方法がなく電源を4秒以上押しっぱなしで切り、その後リセットボタンでリセットし、 電源を入れると最初質問したとおりの症状になります。 FEX2053様がおっしゃるとおり実行してみようと思います。 また何か分かれば教えてください。