• 締切済み

ソニーVAIOの電源が入りません

ノートパソコン、ソニーVAIO PCG-FXなんですが1年ほど使わずコンセットも切っていました。 昨日、電源を入れ起動しましたが、その後、トイレに行き帰ってきたらバッテリー切れ?で電源が切れていました。バッテリー切れが起きると思いコンセットを慌てて入れておきました。 充電ランプがチカチカと点滅していたので充電終わったら起動するだろうと思っていました。 充電ランプが完全に点滅しなくなり充電終わったなと思い電源をいれましたが、入りません!。 パワーランプが一瞬点灯し、その後右側の「1」と「A」と「↑↓」の3つのランプが同時に一瞬点灯し「プチッ」っと音がして終わりです。 何度繰り返してもだめです。 説明書を読み本体裏面に針でリセットをしてくださいとあり、それでもだめで、コンセット抜いてバッテリーはずして一分以上おいて電源入れなおしてもだめです。リセットボタン押した時には上記の「プチッ」っと言う同じ音がしました。 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

バッテリーが完全死んでしまった場合にしばしば起きる症状だと思います。 ACアダプタとバッテリーを取り外し、まる2~3日以上放置した上で、 バッテリーを接続せずにACアダプターだけつけて起動してみてください。 これで起動したなら、バッテリーなしで使うか、新品音バッテリーを 手配して下さい。 こうなっている場合、以前からのバッテリーは完全に死亡しているもの と思いますので、使わないほうが安全です。

qoo4577
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 状況が変わりました。 今はパワーランプが点灯しました! でも画面真っ黒なんです。ボタン電池も交換してみました。 説明書の通り、FnキーとF7かF8キーを何度も押しましたがだめでした。 電源切る方法がなく電源を4秒以上押しっぱなしで切り、その後リセットボタンでリセットし、 電源を入れると最初質問したとおりの症状になります。 FEX2053様がおっしゃるとおり実行してみようと思います。 また何か分かれば教えてください。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入らない

    ノートパソコンですが、電源が入らないんです。 電源ボタンを押すと一瞬ランプが点灯し、ガチャっと立ち上がりそうな音がするんですが、まったく動きません。以前にも同じ症状になり、その時は、ACアダプターやマウスなどすべてを外し、しばらくして電源を押すと立ち上がりましたが、今回はだめです。 何か良いアドバイスお願いします。 機種は、ソニーVAIO PCG-FX55/BP です。 充電バッテリーは以前故障したため、入ってません。

  • 電源が入らない

    電源が入らない VAIO PCG-FR55G/B WinXP/home 最近電源が入らなくなりました。 充電ランプは2回点滅を繰り返します。 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し1~2秒で切れます。 HDD、メモリ、バッテリー等外して見ましたが、 状況は変わりません。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • PCG-Z505V/BPの電源が入らなくなりました。

    こんにちは。 最近まで、ソニーのノートPCバイオ「型番:PCG-Z505V/BP」を使用しておりました。 一週間程使わず、電源コードもコンセントから外した状態にしておいたものを、先日使おうと思い起動しましたが、一瞬充電のランプが付いたあと、まったく起動しなくなりました。 電源コードをコンセントにさしているにもかかわらず、充電ランプはつきません。 コードを外して、バッテリーも外して、リセットボタンを押してもなにもなりません。 どうすれば、元どおり使えるようになりますか? どうぞ、教えて下さい。お願いします。

  • NIKON P310 電源がつかない

    教えてください。 昨日、コンセントから充電を行いました。 ランプの状態は、最初は緑色の点滅でしたが、しばらくすると点灯に変わり、 最後はランプが消えていました。その状態のまま、半日充電をしてしまいました。 ところが、過充電なのか、電源が入らなくなり、充電をしようとすると、 ランプは一瞬だけ緑色に点灯し、「ピッ」という音とともに消えます。 分かる方、教えてください。

  • vaioのバッテリーエラー

    SONYのvaio、PCG-21111Nを使用しています。先日、充電をしようとしたら、オレンジ色のランプが素早く点滅しだし、充電ができませんでした。バッテリーを外してACアダプターを付けると、パソコンは起動しますが、バッテリーを付けた状態でACアダプターを接続してもパソコンは起動しません。バッテリーを外して再びさしてもかわりません。とあるパソコンの修理専門店に行くと、オレンジ色の点滅はバッテリーエラーなので、挿し直しても変わらない場合はバッテリーの寿命といわれ、新しいバッテリーを買いました。新しいバッテリーを付けても状況は変わらずです。充電しようとすると、しばらくはオレンジ色に点灯しますが再び点滅に戻ります。新しいバッテリーも外して再びさしても状況は変わりません。何か解決策はありますでしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • ソニー バイオ電源がおちるなぜ?

    パソコン ソニー バイオVGN-CSシリーズ(PCG-3C4)電源の調子が悪く、ギァオで動画を見ているとピィュンと言う音を立てて切れるようになりました、。 充電切れではありません。スイッチを入れると立ち上がっていましたがまた途中で切れます。 その繰り返し、今はまだ時間を置くと立ち上がりますがギャオがみれません。 何が悪いのでしょうか?故障でしょうか?

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 電源が入らない

    VAIO PCG-SRX7を使用してますが、2ヶ月前位に突然電源が切れてそれ以降電源が入らなくなりました。電源ランプが点灯して直ぐ切れます。リセットスイッチを扱ってもバッテリーを外しても同じ症状で全く電源が入りません。何とか復活させたいのですが修理に出さないと駄目でしょうか?同じ様な症状、若しくは修理方法判ってる方宜しくお願いします。

  • PSPの電源が入らない

    友人がPSP-1000をつかっていてある日落としてしまい、電源がつかなくなってしまいました。 症状的にはバッテリーの充電はちゃんとできるらしく、POWERランプがオレンジ色に点灯します。 しかしいざ電源をいれようとすると、一瞬だけPOWERランプが緑色に点灯するだけでまったく動きません。点灯というよりは点滅の方があってるかもしれません。 ちなみに改造はされていません。 それと先ほど電源が一瞬だけつくと書きましたが、液晶には何も映りませんし、バックライトすらついてないようです。 もし似たような経験でつくようになったりした方や、PSPの内部でどこが壊れているのかある程度推測できるかたは、教えていただけると嬉しいです。

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。