• 締切済み

電源が入らない

VAIO PCG-SRX7を使用してますが、2ヶ月前位に突然電源が切れてそれ以降電源が入らなくなりました。電源ランプが点灯して直ぐ切れます。リセットスイッチを扱ってもバッテリーを外しても同じ症状で全く電源が入りません。何とか復活させたいのですが修理に出さないと駄目でしょうか?同じ様な症状、若しくは修理方法判ってる方宜しくお願いします。

• 15feb
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.4

#2です。新しい「投稿」があったので「補足」に気付きました (汗…… 修理代の件ですが、電源部だったら2~3万円、ボードだったら5~7万円前後が相場のようです。部品代だけだったら「半分以下」で手に入りますが、前述の通り素人では交換は難しいでしょう。(メモリー増設やHDDの交換のように簡単ではありません) いずれにしても、「見積もり」は無料のはずなので見てもらったら如何ですか?

15feb
質問者

お礼

2回目のアドバイスありがとうございます。また何時壊れるのか・・?不安です!

• cure02
回答No.3

同じくVAIOを使っていて急に電源が入らなかった事があります。 私の場合はその前に一回トラブルがあって、修理から返ってきたら電源が入らなくなったというものなんですが… 結局何度やっても起動しなかったので再び修理に出しました。 まだ保証期間内だったので確か修理費は5万以下くらいだったと思います(すいません、曖昧で)。 すでに修理に出しているかどうかは判りませんがPCを修理に出すと結構時間がかかるので早く直って帰ってくると良いですね。

15feb
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ沢山の方が同じような症状があるのでは・・?メーカーの方も情報公開はしないのでしょうかねぇ?またこのVAIOは電源部が極端に弱いのでは?保証期間が過ぎている私にとっては難しいです。(貧乏なもんで)ユーザー側としてはなんとも理解できない故障です!(私だけ)

• PC-GATE
回答No.2

ご質問の内容では 1.基板の一部がショートして「過電流」により電源の「安全装置」が働いている。 2.電源のトラブル のいずれかでしょう。残念ですが素人では判別出来ません。(専門知識を持ちテスターを使えば「故障箇所」の特定は出来ると思いますが‥) 修理方法は1.の場合「基板交換」2.の場合は「電源交換」になりますので「修理」に出す以外の「選択肢」はありません。 自分で直すにしても「部品」を購入しないといけませし、知識が無いと交換も難しいでしょう。

15feb
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 修理費用は一般的にどれくらいかかるのかな?

回答No.1

セーフモードを設定してしまったとかでは ないですか? 一度、電源を入れてから直ぐに F4を押し続けて見てはいかがでしょう?

15feb
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが駄目でした。