• 締切済み

電源が入らない

VAIO PCG-SRX7を使用してますが、2ヶ月前位に突然電源が切れてそれ以降電源が入らなくなりました。電源ランプが点灯して直ぐ切れます。リセットスイッチを扱ってもバッテリーを外しても同じ症状で全く電源が入りません。何とか復活させたいのですが修理に出さないと駄目でしょうか?同じ様な症状、若しくは修理方法判ってる方宜しくお願いします。

  • 15feb
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

#2です。新しい「投稿」があったので「補足」に気付きました (汗…… 修理代の件ですが、電源部だったら2~3万円、ボードだったら5~7万円前後が相場のようです。部品代だけだったら「半分以下」で手に入りますが、前述の通り素人では交換は難しいでしょう。(メモリー増設やHDDの交換のように簡単ではありません) いずれにしても、「見積もり」は無料のはずなので見てもらったら如何ですか?

15feb
質問者

お礼

2回目のアドバイスありがとうございます。また何時壊れるのか・・?不安です!

  • cure02
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

同じくVAIOを使っていて急に電源が入らなかった事があります。 私の場合はその前に一回トラブルがあって、修理から返ってきたら電源が入らなくなったというものなんですが… 結局何度やっても起動しなかったので再び修理に出しました。 まだ保証期間内だったので確か修理費は5万以下くらいだったと思います(すいません、曖昧で)。 すでに修理に出しているかどうかは判りませんがPCを修理に出すと結構時間がかかるので早く直って帰ってくると良いですね。

15feb
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ沢山の方が同じような症状があるのでは・・?メーカーの方も情報公開はしないのでしょうかねぇ?またこのVAIOは電源部が極端に弱いのでは?保証期間が過ぎている私にとっては難しいです。(貧乏なもんで)ユーザー側としてはなんとも理解できない故障です!(私だけ)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

ご質問の内容では 1.基板の一部がショートして「過電流」により電源の「安全装置」が働いている。 2.電源のトラブル のいずれかでしょう。残念ですが素人では判別出来ません。(専門知識を持ちテスターを使えば「故障箇所」の特定は出来ると思いますが‥) 修理方法は1.の場合「基板交換」2.の場合は「電源交換」になりますので「修理」に出す以外の「選択肢」はありません。 自分で直すにしても「部品」を購入しないといけませし、知識が無いと交換も難しいでしょう。

15feb
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 修理費用は一般的にどれくらいかかるのかな?

回答No.1

セーフモードを設定してしまったとかでは ないですか? 一度、電源を入れてから直ぐに F4を押し続けて見てはいかがでしょう?

15feb
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • ソニーVAIOの電源が入りません

    ノートパソコン、ソニーVAIO PCG-FXなんですが1年ほど使わずコンセットも切っていました。 昨日、電源を入れ起動しましたが、その後、トイレに行き帰ってきたらバッテリー切れ?で電源が切れていました。バッテリー切れが起きると思いコンセットを慌てて入れておきました。 充電ランプがチカチカと点滅していたので充電終わったら起動するだろうと思っていました。 充電ランプが完全に点滅しなくなり充電終わったなと思い電源をいれましたが、入りません!。 パワーランプが一瞬点灯し、その後右側の「1」と「A」と「↑↓」の3つのランプが同時に一瞬点灯し「プチッ」っと音がして終わりです。 何度繰り返してもだめです。 説明書を読み本体裏面に針でリセットをしてくださいとあり、それでもだめで、コンセット抜いてバッテリーはずして一分以上おいて電源入れなおしてもだめです。リセットボタン押した時には上記の「プチッ」っと言う同じ音がしました。 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    ノートパソコンですが、電源が入らないんです。 電源ボタンを押すと一瞬ランプが点灯し、ガチャっと立ち上がりそうな音がするんですが、まったく動きません。以前にも同じ症状になり、その時は、ACアダプターやマウスなどすべてを外し、しばらくして電源を押すと立ち上がりましたが、今回はだめです。 何か良いアドバイスお願いします。 機種は、ソニーVAIO PCG-FX55/BP です。 充電バッテリーは以前故障したため、入ってません。

  • 電源が入らない

    電源が入らない VAIO PCG-FR55G/B WinXP/home 最近電源が入らなくなりました。 充電ランプは2回点滅を繰り返します。 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し1~2秒で切れます。 HDD、メモリ、バッテリー等外して見ましたが、 状況は変わりません。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 電源が突然切れて、その後、電源が入らない。

    主人→SONY VAIO PCG-QR1E/BP ME 私 →SONY VAIO PCG-QR3S/BP XP 2人で一時間ほどネットをしていたところ、主人のPCのが電源が突然落ちて、再度電源が入らなくなりました。 ブラウザを2個立ち上げてYAHOOオークションを見ていたときです。 突然、「ピチッ」という音とともに切れました。 電源はお互いに別のところにコンセントを差していました。 バッテリーや電源コンセントを私の方のPCに繋いであるものと交換しても駄目です。 ランプも付かないし、何も反応はありません。 4ヶ月ほど前にメーカー修理に出し、ハードを交換しています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • 電源が入らない

    vaioのPCG-XR1SA/BPを買って1年半ぐらい使っているのですが、急に電源が入らなくなってしまいました。 ACアダプターをつなぐとディスプレイの右上にあるパワーランプとバッテリーランプが10秒程点灯 するのですが電源ボタンを押してもまったく反応がありません。 説明書やサポートページに載っている故障の際に確認する事項を試してみましたがダメでした。 このような場合はどの部分の故障が考えらるのでしょうか?故障探求の方法など知っていましたら 教えて下さい。

  • 電源が入りません。

    NEC Lavie LL550/6D のノートPCを使ってます。 いつものように電源アダプターをセットしてもPCの起動スイッチで起動しません。 起動しないとはファンも含めて全く反応しないことで、BIOSの確認さえ出来ない状態です。   (1)症状としてはアダプターセット時、PC側のバッテリーランプが点灯しますので電気は間違いなくPCまで来ていると思います。そこで、PCの起動スイッチを押すと一瞬ですがPC電源ランプが点灯しその後消灯します。この時バッテリーランプも消えてしまいます。 つまり全く起動しない訳です。  (2)再確認のために一旦アダプターを外し、再度セットしても今度はバッテリーランプが点灯しません。 また、アダプターを外し、バッテリーパックを一旦外し、再セット後電源アダプターをセットするとバッテリーランプが点灯します。 しかし、PCの起動スイッチを押しても初期に記載した症状で起動できません。  (3)バッテリーパックを完全に外した状態(アダプターはセット済)では全くPCは起動しません。 (4)アダプターに問題があるかもしれないと思い、予備のアダプターに交換してみましたが改善されませんでした。 このような状況で全くPCが起動しませんので非常に困っています。同じような質問があるかと思いいろいろ検索してみましたが見つかりませんでした。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 

  • ソニーvaioの電源が入らないのですが

    PCG-777を4年程使っています。まったく電源が入らなくなりました。 修理店で聞いたのですが、バイオはバッテリーが無くなるとAC電源でも電源がはいらなくなるのですか?どうすれば電源が入るようになりますか。教えてください。

  • 電源が入らない

    PIXUS MG5630で電源コードを入れるとエラーランプが点灯し、電源ランプが点灯しない。電源スイッチを押すと電源ランプが点灯するが全く動作しない。マニュアルどおり電源プラグを抜き3分以上たってから電源を入れなおしても同様の状態である。修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 電源が入りません

    NECのLavieを使っているんですが。(まだ購入して1年程度です。) パソコンのバッテリが0になっていて、休止モードになったのですが、それならいっそのこと電源を切ってしまおうと思い、強制終了してしまいました。(これがいけなかったんだと思いますが) 最初はバッテリの充電ランプが点灯していたのですが、パソコンのコードを抜いて、バッテリも外しておいた為、バッテリを元に戻し、コードをつないでも電源が一切入らなくなってしまい、ランプも点灯しなくなってしまいました。(勿論画面は黒いまま) 一応、バッテリを外したりもしてみましたが、今も電源が入りません。 修理に出すにしても費用がかかるので、バッテリを買い換えようかと思うんですが、バッテリを買い換えても直らないかもしれないなと思うと迷ってしまいます。バッテリを買い換えれば直るんでしょうか?

  • 電源が突然入らなくなりました

    突然電源が入らなくなりました。B40を使用しています。 バッテリーで使用中に充電をしようと電源をつないだらたちまちPCが落ちてそれ以降全く電源が入りません。 バッテリー外して放電も試しましたがダメで、電源ランプも点灯せずで電源ボタンを長押ししても何をしても全く無反応です。何か対処方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。