解決済み

ノートパソコンの電源トラブルについて

  • 困ってます
  • 質問No.9546922
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 79% (317/397)

6年前に買ったノートパソコンNEC LS-350/HS6Gで最近2度の電源トラブルが起きました。
最初は今年の9/1です。
電源スイッチボタンを押しても電源ランプが付かず画面も真っ暗の状態です。次に電源コードを挿しましたが充電ランプも付かず状況は変わりません。
そこでバッテリーパックを取り外し1分くらいしてから取り付けたところ、電源ボタン押下で電源が入り起動しました。
念の為にバッテリーリフレッシュを行ったところ10時間位かかりましたが完了時の判定ではバッテリーは正常と出ました。その後今日まで正常に使えてましたが

今日2回目の電源トラブルが起きました。現象は同じで電源ボタンで電源入らずバッテリーの抜き差しで電源が入りました。

このようなトラブルの原因は何が考えられるでしょうか。バッテリー診断の「正常」判定は間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 55% (4304/7819)

ノートPC カテゴリマスター
>PC本体側の問題であってもバッテリー発火に繋がりますか。
直接は繋がらないですね。基本的にバッテリーでの発火事案の場合はバッテリー側が製造過程での不良などが原因で起こりますから。
お礼コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-13 16:53:27

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 46% (1592/3390)

長年使用したため「バッテリーパック」の劣化が進んで、十分な性能(*)
が発揮できなくなったと思われます。
ノートパソコンNEC「LS-350/HS6G」用の「バッテリーパック」を探し
て購入して交換すると良いでしょう。
なお、6年前の機種ですので、現行のWindows10の機種を購入する考え
もあると思います。
(*)
劣化が進みますと使用中にバッテリー電圧が降下する速度が速くなります。
また、電源OFFの状態でも放電が進み、電圧が不足して電源がONになら
なくなっていると思います。
お礼コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうござました。劣化は当然ありますね。ただこれが主因なのかコンデンサーなのかによって対策は変わってきますので悩むところです。
投稿日時 - 2018-10-13 16:52:28
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (98/362)

電解コンデンサーは、ノートPCの中にあります。
充電回路とか色々な所で使われています。
電解コンデンサーは、中に電解液が入っていますから、
劣化すると膨張して液漏れし、機能しなくなります。
電池の液漏れのようになる時もあります。
最近は個体型の電解コンデンサーも有りますけど。長寿命です。
電解コンデンサーも部品の一部ですから、充電機能などに影響します。
確実に発火の原因にはなると言えません。あくまでも恐れ有りです。
リチウムイオン充電池の品種によっては、発火の恐れアリです。
特に、ノートPCは部品がビッチリと詰め込まれていますから、部品の発熱で劣化が早いですから、買い替えがおすすめです。
でも、新品のリチウムイオン充電池には要注意ですけど。
お礼コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-13 16:54:11
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2188/8334)

6年も経ったバッテリーですから、劣化は間違いないでしょう、バッテリー診断やリフレッシュと言った所で、別にバッテリーが新しくなるわけでなく、充電回数の限界値は約300回です。
これはリチュームバッテリーの共通の特性です、まあ他のバッテリーでも回数は同じくらいですが、年数的にも症状的にもバッテリーが寿命に近いと考えるべきです。
減少に関しては、リチュームバッテリーパック内にバッテリー管理のCPUが内蔵されており、その情報を元に、ノートPCの電源管理チップが判断したのだと言えます、電源スイッチと言ってもソフトで管理する、ソフトスイッチですから、状態が良くなければONにしないと言う選択も行います。
お礼コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうございました。原因はバッテリーの劣化ですか。
投稿日時 - 2018-10-13 16:56:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (4304/7819)

ノートPC カテゴリマスター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS350HS6G
こちらのPCですね。他の方が回答されている通りPC本体側の問題っぽい感じですね。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがお使いPCは2019年5月末で修理対応が終了するようです。

修理料金
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
仮に修理に出してもかなりの修理費用と1カ月近くは預けることになるでしょうからPCの買い替えも考えて良いかと。

基本的にはバッテリパックを取り外してACアダプタのみでも動作すると思うのでもしまた同じ状況に陥ったら試してみると良いかも。
補足コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

PC本体側の問題であってもバッテリー発火に繋がりますか。
投稿日時 - 2018-10-12 19:30:54
お礼コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうございました。
ACアダプターだけでも電源は入りますが場所を移動して使うことが多くてバッテリー電源なしでは使えそうにありません。
投稿日時 - 2018-10-12 19:29:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (414/1677)

六年も使えば
故障しますあちこちで
新しいものを買うことをお勧めします
お礼コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 19:25:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (54/442)

バッテリーを抜いてACアダプターだけではダメでしたか、富士通のノートPCはこれでやっています。ないほうが異常に熱くなりません。固定して使っているのでこれでいいかなと思っています。10年前に購入。
お礼コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうございます。
ACアダプターだけでも電源は入りますが場所を移動して使うことが多くてバッテリー電源なしでは使えそうにありません。もっとも使っているのは家人ですが。
投稿日時 - 2018-10-12 19:24:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (98/362)

コンデンサー、特に電解コンデンサーの劣化。
バッテリー診断は、もう使えません。
うちの10年前のノートのバッテリは充電100%でも、電源として使えません。

発火の恐れがありますから、メーカーに連絡してください。
リチウムイオンバッテリーのリコール製品もあるぐらいです。
補足コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうございます。
1.電解コンデンサーというのはバッテリーパックの中にあるのですか、それともノート本体にあるのですか。
2.電解コンデンサーが劣化するとバッテリー診断は正常に動作しなくなるのですか。
3.ノート本体内のコンデンサー劣化でもバッテリー発火の原因になりますか。
投稿日時 - 2018-10-12 19:20:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3250/11615)

他カテゴリのカテゴリマスター
コンデンサーって消耗部品なので、寿命になったのかも。
お礼コメント
akkerakan

お礼率 79% (317/397)

ありがとうございました。
バッテリーが正常だとすると次に疑られるのはやはりコンデンサーですか。
投稿日時 - 2018-10-12 16:56:29