解決済み

ノートパソコンの電源が入らなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8286847
  • 閲覧数687
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (65/153)

私が家で使っているノートパソコンが、昨日の夜から突然電源が入らなくなりました。
最初、ネットで使用してるときに突然電源が切れました。
その後電源ボタンを押しても、ボタンが一瞬明るくなるものの、すぐにプチっと音がして電源が切れます。
ちなみに電源を落としてからコンセントを外したり、バッテリパックを抜いたりと言うことはやってみましたが結果は同じでした。

ちなみにパソコンは買ってまだ半年です。

電源が入らなくなった当初は充電ランプが点灯してたんですが今は点灯してません。
一旦抜いてまた差しても点灯しません。
電源ボタンを押しても電源ランプは全く点灯しません。
これはハードディスクに問題があるんでしょうか?

機種はNECのLavieS、LS550J26Jです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1383/3340)

故障の原因にハードディスクなど関係ありません。
“ハードウェア”の故障です。ハードウェアであるシステムボードの電源管理の箇所が逝ったのでしょう。
素人がどんなにいじっても復帰などできません。PCの最重要部であるシステムボードの交換修理が必要ですから。
購入して半年なら、まだメーカー保障期間中ですから、」素人考えで下手に下手にいじくり回さずに購入店へもって行き保証による修理を依頼してください。
ちなみにシステムボードの交換修理は保証なしの自費修理の場合、修理代に約5万円ほどかかります。
そして、例え保証期間中であってもユーザーが勝手に分解したりした物は保証対象外になり自費修理となります。

NECのノートPCではよくあることです。だから私はNECのPCは絶対に信頼していません。
Levovoに吸収されたあとの製品はよくわかりませんが、ここ6、7年位前からLenovoに吸収される前位までのNECのノートの品質は最低です。
1年前後で質問者さんと同様の電源関係の故障によると突然死の症状がものすごくたくさんあります。
ためしにヤフオクのノートPC、NECのカテで「ジャンク」で検索してみてください。質問者さんと同じような「突然電源が入らなくなりました」と言う理由で出品されている物が山のように出てきます。
以前はVAIOが「SONYタイマー」と言われ突然死の代名詞のように言われてましたが、いまではLavieよりもVAIOのほうが品質的に安定しており、安心して使えるほどになってます。
お礼コメント
ryusei4486

お礼率 42% (65/153)

ご回答ありがとうございました。
仰る通り電源箇所に問題があったらしく、メインボードを交換して解決しました。

私も今のパソコンで3代目、毎回NECなんですが、3つとも購入後1年以内に故障します。
初代は2か月目で画面がおかしくなり、2代目はキーボードがおかしくなりました。
あと2代目はその後も突然電源が切れ、その後全くつかないという状況にも陥りましたね・・。
購入後4年経ってましたが長期保証に入ってたので難を逃れましたが。
投稿日時 - 2013-10-04 14:14:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (539/1613)

バッテリを外した状態で電源ケーブルだけでも入らないのであれば
ACケーブルかPCの電源まわりの故障でしょう

修理対応しかありません。
お礼コメント
ryusei4486

お礼率 42% (65/153)

ご回答ありがとうございます。
その後修理に出しましてメインボードの不具合が原因だと分かりました。
投稿日時 - 2013-10-04 14:10:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1531/10378)

電源がいかれた可能性もあります。保証期間中ですので修理に出すこともできますが、記録データやプログラムは保証されません。電源がいかれただけならHDDに関係ないので大丈夫だと思いますが。
お礼コメント
ryusei4486

お礼率 42% (65/153)

ご回答ありがとうございます。
その後修理に出しまして割と早く戻ってきました。
電源の問題だけだったようでメインボードの交換だけでした
投稿日時 - 2013-10-04 14:09:35