• ベストアンサー

ノートパソコンの電源

ノートパソコンの事です。 電源をコンセントからとっているのに、バッテリー容量がどんどんなくなり、使えなくなってしまいます。 電源ジャックの所が少しぐらつく感じで、接触不良かなとも思うのですが・・ 電源を入れて、バッテリーが98%くらいまでは、バッテリー充電マークも点灯していて、コンセントから電源をひいていて、問題ないようなのですが、100%近くなると充電マークが消え、電源をつないでいても勝手にバッテリーを消耗してしまいます。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、とにかく数分しか使えないので困っています。 コントロールパネルより、設定を行ってみたのですが、以前と変わりないみたいです。 もう修理しかないのでしょうか?

noname#102457
noname#102457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

バッテリの劣化が原因と思われます。 バッテリを外してAC電源で動作させてみてください。 正常に動作するのであればバッテリを購入しましょう。

noname#102457
質問者

お礼

バッテリーをはずした状態で、なんとかネット接続はできましたが、 電源が急に落ちたりしてしまっています。 ともかく修理にだします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

>電源をコンセントからとっているのに、バッテリー容量がどんどんなくなり、使えなくなってしまいます。 電源を繋いだ状態ではノードパソコンは使えるのですよね? >電源をつないでいても勝手にバッテリーを消耗してしまいます。 考えられるのはバッテリーの寿命か不良と思われます。 または、本体側の電源回路の不良と思われます。 バッテリーを交換するか修理にお出しに成っては如何でしょうか。

noname#102457
質問者

お礼

どうやら、バッテリーの寿命&電源回路の不良のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPC電源の充電不良

    ノートPCを使っておりますが、家庭用コンセントにAC電源コードを差しているのに、最近たまに充電のバッテリーマークが点滅するというか、ランプがつかないことがあり、バッテリーが切れてしまうみたいです。 私なりに感じるのは、「購入した頃よりAC電源コードの接触が悪くて、家庭内コンセントに差しているのに、充電マークが点かないことがある」という接触不良を疑っております。 そこで似たような経験された方などがいらっしゃればお聞きしたいのですが、こんな場合(1)AC電源を買い直すまたは別のノートPCなどのコードを使えば充電ができるようになる。(2)接触そのものが悪いので、パソコンの電源差込口などを本体を修理に出す。2つの選択肢があると思うのですが、ノートPCのAC電源コードってどれでも同じでしょうか?とれともアンペア数などで分けられているのでしょうか? 現在たまにですが、電源コード差しているのに、たまに充電ができずバッテリーが切れる症状で、コンセントをパソコンに差す部分を揺さぶると充電ランプが点いたりします。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました

    私が家で使っているノートパソコンが、昨日の夜から突然電源が入らなくなりました。 最初、ネットで使用してるときに突然電源が切れました。 その後電源ボタンを押しても、ボタンが一瞬明るくなるものの、すぐにプチっと音がして電源が切れます。 ちなみに電源を落としてからコンセントを外したり、バッテリパックを抜いたりと言うことはやってみましたが結果は同じでした。 ちなみにパソコンは買ってまだ半年です。 電源が入らなくなった当初は充電ランプが点灯してたんですが今は点灯してません。 一旦抜いてまた差しても点灯しません。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く点灯しません。 これはハードディスクに問題があるんでしょうか? 機種はNECのLavieS、LS550J26Jです。

  • ノート型パソコンが充電できなくなりました。

    ノート型パソコンをコンセントで充電しながら作業していましたら急に電池がなくなり電源が切れてしまいました。充電中なのにおかしいと思いパソコンを見てみると充電中のマークがでていません。バッテリーを一度はずし、またはめてみたところ微かに残っていたバッテリーの分だけ起動してバッテリーがなくなり、また電源が切れてしまいました。コンセントやアダプタが悪いのかと思い予備で試してみたところ、やはり充電はできませんでしたのでそちらが悪いのではないようです。持っていないので試せませんが、たぶんフルのバッテリーを入れたらなくなるまではパソコンが起動すると思います。これはやはりパソコンが故障したのでしょうか?もともと調子が悪かったので仕方ないとも思っているのですが…

  • パソコンの電源が入らない

    現在使っているパソコンはNECのLaVie C(6年くらい使用しています)なのですが、昨日使用中に突然電源が落ちました。 その後電源ボタンを押しても全く電源が入らなくなってしまったので、ACアダプタの接触が悪いのかと思い抜き差ししたりしてみたところ、接続部分がひどく熱をもっているようでした。 その後、接続部分をぐっと手で押さえているときだけバッテリー?のマークが点灯し、放すと消える、という状態になりました。 これはACアダプターの接触が悪いため、電源が入らないということなんでしょうか?その場合、アダプターだけ修理したり、買い替えたりすれば良いのでしょうか?

  • ノートパソコンのACアダプタが壊れた?

    カテゴリーが違うのかもしれないですが・・・。 現在、自宅で使用しているノートパソコン(SOTEC製WinBook WA2220C4B)のACアダプタについて質問です。 OSはWindowsXPです。 2年前ぐらいに新品で購入しました。 それ以後は1度修理に出した(今回のトラブルとは別)ものの、わりと快適に使えていました。 ここ最近、充電をしながらパソコンで作業をしていると、突然電源が落ちてしまうことがたまに起きるんです。 何が原因か考えたのですが、電源が切れる際にACアダプタを差し込んでいるのに、一瞬接触が悪くなって(?)充電できていない状態になっているようです。 電源が落ちてからすぐにパソコンを立ち上げようとすると、充電を促すようなメッセージが出てしまいます。 それから気をつけて、接触が悪くなっていないか、充電は正常に行われているかを見ながら作業を続けていました。 ACアダプタを差し込んでいる状態のときには、差し込んでいるマーク(?)があり、同時に充電中には赤いマークが点灯しています。 作業中もその2つのマークを確認しながらだったのですが、確かに赤い充電中のマークが点灯していたのにもかかわらず、突然電源が落ちることがあります。 これはACアダプタの故障でしょうか? それとご回答いただく際の参考になるのか分かりませんが、作業中は赤い充電マークが点灯していても、接続部が熱くなっていないときに電源が落ちます。 そして電源が落ちる瞬間はやはり、一瞬充電が行われていないように(なにもマークがついていない状態)になっています。 どなたか、参考のご意見でも結構ですので教えていただけませんか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    最近バッテリーが消耗してきたのか、充電が上手く出来ない時があったりしたんでパソコンを終えた時にはAC電源からも外すようにしていたんです。ところが電源を切ってコンセントも抜いていても、次の日にまた立ち上げた時には、使っていないのに残量がほとんどないという事が何度かありました。これってどういう現象が起きてると考えられますか?何もしなくてもバッテリー電源の残量というのは急に減っていくものなんでしょうか?詳しい方教えてください☆

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ACアダプターを接続し電源スイッチを押しても、起動しなくなりました。 バッテリ充電ランプはオレンジに点灯したままで、電源ランプは消灯しています。 2ヶ月ほど放置していました。(コンセントを抜いていました) 型番:PCーLM750LS3ER OS:Windows8 初心者で全く分からず、、放置していたのが原因でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートPCの電源って。

    ツールバーに 電源マークがあって 最小限 とか 常にON とか バッテリの 最大利用って書いてありますが 普段は コンセントをさして使ってます。 こうゆう場合はどこに クリックしておけばいいのですか? また たまに 充電中になってるのはなぜ?

  • ノートパソコンのバッテリー

    DELLのノートパソコンを使っています。バッテリーの寿命は携帯電話のバッテリー等と同じように定期的に全ての容量を使い果たしてから フル充電をすると長持ちすると聞いたことがあります。ある種のソフトではバッテリーをコンセントに指してある状態でも、電源をバッテリーから取り、バッテリーの充電が空になるとバッテリーを充電することが出来るようですがそのようなソフトを教えて下さい。 宜しく願いします。

  • ノートパソコンの電源が入りません。

    emachinesのノートパソコンなのですが何故かつきません。 コンセントにつなげて使用しているのですが、突然つかなくなりました。 電源ランプと充電?ランプがどちらもオレンジに点滅し、たまに電源ランプが青くなり、 ついたかな?と思ってもすぐにきれてしまいます。 つながっているケーブルを全部ぬいたり、バッテリーを抜いて、コンセントだけにしてみたりしましたが、あまり効果がありませんでした。(でも、いちどだけついたことがありました。) 何が原因なのでしょうか?また、解決方法はありますか? 教えてください、お願いします。