• ベストアンサー

PCが起動しません

友人のノートPCについての質問です。 自分のPCではないためあまり詳細な説明が出来ませんが、どなたかお答え頂ければ幸いです(^-^; PCはVAIOのPCG-GRS50/Bです。(ノートPCです) インターネット中に突然電源が落ち、それ以降電源を入れても画面が真っ黒なまま何も表示されないそうです。 電源が落ちる瞬間に一瞬青い画面が出ましたが、一瞬で落ちてしまったため何が書いてあったのかは読み取れなかった、とのこと。 その後説明書に書いてあった復旧方法をひととおり試してみましたが(リカバリCD、セーフモードでの起動など)それでも直りませんでした。 このPCをどうにか起動する方法はないでしょうか。中のデータを救済する方法はありませんでしょうか? お答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリーかハードディスクがお亡くなりになった可能性が高いですね。 メモリーの場合は、(増設があれば)増設分を外して起動してみましょう。 ハードディスクの場合はかなり困難です。 取りはずして他のPCに(USB経由等で)接続し、必要なデータを拾いだす位しか手がありません。

elie1212
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 メモリの増設はしていないと思います。 ハードディスクを取り外す…のはノートPCですし私も友人も初心者同然ですので難しそうですね( ̄▽ ̄;) 取り外さないと他のPCに接続するのは不可能なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

HDD 以外が原因で有る場合(HDD は生きている場合)HDD を PC から外し別 PC に接続する以外にデータをセーブする方法は無い PC を開けた場合メーカー保証(修理)が受けれなく成る場合が有るので注意 セーブを諦める事を推奨 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

elie1212
質問者

お礼

お答え有難うございます。 そうですね、安易に分解するのは知識が碌にない以上危険ですし、データは諦めるより他なさそうです。 みなさんどうも有難うございましたm(_ _)m

回答No.3

分解しないと他のPCに接続は不可能です。 もし、CDからの起動が可能ならば、メモリ等は大丈夫な可能性が高いです。 (その様なCDは知らないのですが)CDで起動させUSBメモリーを認識させられれば、HDD内のファイルをUSBメモリにコピーでき、データの救済が可能かも知れません。

elie1212
質問者

お礼

再び有難うございます。 うーん、そうですか…………残念です。 リカバリCDをいれても真っ黒な画面のままだった、ということなのでやっぱりダメなんでしょうね。 データは諦める他なさそうですね………

回答No.2

故障箇所にもよります。マザーボードや、電源装置等ハードディスク以外が原因ならデータは使えます。メーカーのサポートセンターに電話するのが一番良いと思います。

elie1212
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、ハードディスク以外の故障ならデータは使える可能性があるのですね。 それに掛けてみるしかないかもしれません(涙) サポートセンターに電話するよう友人に勧めてみます。