• 締切済み

起動できない原因は?

調子の悪かったノートPC(バイオPCG-FR77J/B)が起動しなくなり、電源を入れるとバイオの文字の後に一瞬文字が書かれた画面が出た後再起動状態になりループする状況です。しばらく後に起動してみたところバイオ文字の後に何も表示されない状況にまでなってしまいました。メーカーでの修理ですとかなりの額がかかるようなので自力でどうにかしたいのですが、原因は何なんでしょう…?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> メーカーHPで見たところおそらく修理代金が48000円と > のことですが安めの新しいものに買い換えた方がいいのでしょうか? それは質問者さんの気持ち次第かと。 私は8万円で修理したことがあります。しかし、その一年後に再度壊れたときはさすがに会逢えました。

das5268
質問者

お礼

返信ありがとうございます。それなりに使ってきたものだったので大事をとってこの機会に安めのノートPCに買い換えようと思います。

• violet430
回答No.4

>リカバリディスクによる初期化で何度か持ち直したのですが数度の起動で再起動が連続する状態に陥り、今のような状態になっております リカバリが成功しているならマザーボード障害かもしれません。 リカバリがうまく行っているように見えてもディスク障害であれば起動はしません。 いずれにしても修理をしないと駄目だと思います。

das5268
質問者

お礼

返信ありがとうございます。修理はやはりメーカーへの修理依頼という形になってしまうのでしょうか?メーカーHPで見たところおそらく修理代金が48000円とのことですが安めの新しいものに買い換えた方がいいのでしょうか?

• akiyosi1
回答No.3

こっちはやった事があるのでサイトを http://support.microsoft.com/kb/314466/ja [システムのプロパティ] の [起動と回復] ダイアログ ボックスで、[システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスがオンになっていたらチェックをはずしてみそ。 他の説明は読んでも自信がないときは辞めるべきだとおもいますけど。 もう一個こっちはやった事はない。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_7.html

das5268
質問者

お礼

返答ありがとうございます。再起動が連続する状況からさらに悪化しておりましてバイオの文字表示後に黒い画面のまま動かない状況となってしまいました。 リカバリディスクによる初期化で何度か持ち直したのですが数度の起動で再起動が連続する状態に陥り、今のような状態になっております

• chi-zu01
回答No.2

>メモリかマザーボードの故障が濃厚とのことですがメモリは増設して256MBが2つささっている状態なので一度に壊れてしまうのはなかなかないと思いますのでマザーボードかHDDの故障なのでしょうか? とりあえず、メモリを1枚ずつ付け替えて、起動してみてください。 これで動けば、メモリ確定です。

das5268
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。さっそくためしてみましたがバイオの表示の後黒い画面で停止してしまう状況から変わりませんでした… この状況になる前に再起動が連続して続く状態のときに2回ほどリカバリを行って起動できるまでに回復させたのですが、どちらも数回の起動で同じ状況に陥ってしまい、今の状態になってしまいお手上げになってしまいました

• chi-zu01
回答No.1

>、電源を入れるとバイオの文字の後に一瞬文字が書かれた画面が出た後再起動状態になりループする状況です。 画面に出る文字がわかれば、ある程度は推測できると思いますが、質問文からだと、原因の特定は困難かと思います。 おそらくは、メモリ、HDD、マザーボードのいずれかの故障だと思います。メモリorマザーボードが濃厚かな?

das5268
質問者

お礼

返信ありがとうございます。メモリかマザーボードの故障が濃厚とのことですがメモリは増設して256MBが2つささっている状態なので一度に壊れてしまうのはなかなかないと思いますのでマザーボードかHDDの故障なのでしょうか?修理は家電メーカーさんにまかせるしかないのでしょうか?