• 締切済み

Windowsが起動しない!!

超~困ってます。 PCはソニーバイオノート型モデルPCG-FR33シリーズ(WindowsXP)です。 昨日の起動時にエラーメッセージ(一瞬なので定かではありませんがシステム32が起動できないか、壊れている…というような内容)が一瞬出たが、そのまま正常な起動をした後、正常作業の上、正常に電源OFF。 今朝起動するとWindowsの更新や、セーフティモードで起動するようにとのメッセージ(これも読んでいる内に画面が変わった)の後、そのまま起動しだしたが、Windowsロゴでフリーズしてしまいます。 サポートセンターにて問い合わせてセーフティモードで起動などを試してみたがWindowsロゴでフリーズし立ち上がらずです。周辺機器などを全て外したり、増設メモリなども外しましたが同じ状態です。マウスやキーボードは動きます。電源も切れます。 サポートセンターによると、再セットアップしか方法がないとの事だったのですが、どなたか解決方法のヒントなどわかれば、お助け下さい。

みんなの回答

回答No.3

私のパソコンはWinMeですが、同じような症状に陥りました。データの回収だけは何とかしたかったので(多量のデジカメデータ)DOS起動ディスクを作成し、下記サイトを参照して、USBデバイスを認識するように設定して、USB接続のハードディスクにデータを回収しました。Xpの場合はよく分かりませんが、参考になれば。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ligand/usb_hdd.html
by-chappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの方法も試してみます。

回答No.2

困りましたね。 リカバリする前にデータは回収しておきたいですね。 データの回収はできそうですか?

by-chappy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どうしてもWindowsのロゴマークから立ち上がりません。このままではデータの回収はできないようです。Web検索してみたところ同じような症状で、「Linux、「KNOPPIX」を使用」して取りあえず起動すればデータを回収できるのではという意見のものがあったので、もう一度じっくりとそのページを読んで何とかリカバリーする前に大事なデータだけでも回収できればと思っていますが… 前途多難です。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

回答No.1

>サポートセンターによると、再セットアップしか方法がないとの事だった だとしたらリカバリーをしてみましょうよ。 セーフモードでも起動できなかったんでしょう?

by-chappy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できるものなら、リカバリーせずに回復できたらと、思っていたので。