• ベストアンサー

Windows98SEが立ち上がりません

電源入れて画面が真っ暗のままで、ウインドーズのロゴまでいきません セーフティーモードも、だめです確かF8ですよね 再セットアップ大変なので簡単な方法で立ち上がるようにしたいのですが 初心者ですよろしくお願いします NECPC98です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

電源ランプは点くのですか? それも点かなければ、パソコンの電源が壊れています。 パソコンの電源ランプは点くが、音もしない(ハードディスクが動作しない)ならハードディスクか電源の故障です。 ハードディスクのランプが点滅して、ハードディスクが動作しているようなら、CRTの故障か、ケーブルのだんせんだと思います。 ※safeモードの起動は[F5]です。↓

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T002/6/09.htm
yrya
質問者

補足

3時間かけてOS再インストールしなおしました  ウインドーズの、ロゴでたときは、感動しました

その他の回答 (6)

• h_sakaki
回答No.7

etosetora2さん、元々windowsが動いていたなら、ディスプレーが24KHzに対応していなくても、起動時の画面の同期が取れないだけで、Windowsが起動してしまえば、アクセラレータの初期化をしますので、画面は正常になりますよ。(これは経験済み)

• weio
回答No.6

>NECPC98です もしかしてNXではないですか?

noname#1769
noname#1769
回答No.5

もともとのPC98はモニタの周波数24KHzって知ってますか グラフと1 または グラフと2 のどちらかで 24K と 31K の切り替えができる機種があります。 たぶん 貴方のディスプレーは 24K に対応していないのではないでしょうか?

• h_sakaki
回答No.4

フロッピーディスクを入れたまま、起動しようとしていませんか? 入っていたら、抜いて 「ピポ!」してみて下さい。 (この音が出ない場合は故障です)

noname#3077
noname#3077
回答No.3

もしかして、モニタの電源がオフになっているとか… もしかして、モニタのケーブルが本体とつながっていないとか… もしかして、PCのコンセントが抜けているとか… ノートPCなら、コンセント繋いでいないとか… バッテリー駆動中で充電池がカラになっているとか… 本体から、何か音が聞こえますか? 何かランプはついていますか? おちついて、チェックしてみてくださいね。 ※そんな問題じゃないよ~、って場合は読み飛ばしてください(苦笑)

• yomyom2001
回答No.1

このようになる前に何かやりましたか? 心当たりがありそうなことを書いた方がアドバイスしやすいと思います。 モニターに何かエラー表示のようなものは出ませんか? FDやCDを入れっぱなしだと、媒体を取り出せ、みたいなことが英語で表示されますけど。