• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows2000の起動

  • 質問No.1320124
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 89% (17/19)

初めて投稿させてもらいます。
Win2kを使っています。昨日まで何事もなく起動していたのですが、今日になってまったく動かなくなってしまいました。症状はBIOS画面を抜けて2kのロゴに移ったまま先に進まないのです。(下のバーも動きません)
次にセーフモードからスキャンディスクを実行しようと思い、F8キーでセーフモードを選ぶ画面まで行きました。セーフモードを選ぶと、真黒な画面の左上に  ̄ が点滅しました。しかし、次の画面にはいつまで待っても移動せず、やむなく電源を落として今に至ります。
どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (54/131)

BIOSは正常に動いていて、OSが起動するところで止まってしまう状況のようですね。

HDDが壊れた可能性が高いと思います。
HDDが壊れていたら、交換しか手はありません。

ここに質問を書き込んでると言う事は、もう一台PCがあるということですよね?

正常に動いている別のHDDを繋げてみて、起動するかどうか確かめてみましょう。
お礼コメント
cum_march

お礼率 89% (17/19)

やはりHDDが壊れてしまったようです。
別のHDDを繋いだところ、正常起動しました。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 16:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
Win2000インストールCDがあるなら、
このCDから起動し(フロッピー起動の場合はCD内にある作成ツールで作って起動)、
回復コンソールでログインできるか確認、
ログインできたらCHKDSKを/R付きで実行、

CHKDSK C: /R

もしくは修復セットアップを試す。
お礼コメント
cum_march

お礼率 89% (17/19)

どうやら皆さんの仰る通り、HDDが壊れたようです・・・。参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2005/04/10 16:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (259/919)

みなさんがおっしゃるようにHDDのトラブルだと思われます。
私も同じ経験(Windows2000ロゴでストップ)がありますがHDDが壊れていました。
データを抜き出すこともできなかったです。
お礼コメント
cum_march

お礼率 89% (17/19)

同じ状況です^^;
どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/04/10 16:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (158/488)

既に回答がなされていますように、HDDのトラブルだと思います。
HDDのトラブルは事前に兆候があることの方が多いのですが、中には突然お釈迦様ってことも珍しくありません。
僭越ながらご愁傷様としか申せませんが、ここで今後の策を十分考慮され、対応されることだと思います。
お礼コメント
cum_march

お礼率 89% (17/19)

その通り、お釈迦様でございます^^;
ありがとうございました。いい勉強になりました。
投稿日時:2005/04/10 16:23