VAIO PCG-FR55のトラブルと解決策

このQ&Aのポイント
  • VAIO PCG-FR55を使用している際にフリーズやlsass.exeのエラーが発生しました。ウイルス感染の可能性も考えられますが、ウイルススキャンでは検出されませんでした。PCのフリーズや強制終了についての解決策を知りたいです。
  • PCのリカバリー中に作業が強制終了してしまう問題もあります。熱が影響している可能性があるので、熱対策の方法についても教えていただけると助かります。
  • VAIO PCG-FR55のトラブルの原因はウイルス感染や熱の問題が考えられます。適切なセキュリティ対策と熱対策を行うことで問題を解決できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルが・・・

現在、sonyのVAIO PCG-FR55という機種(2003年の春モデル)を使っているのですが、かなり酷使してきたのでいろいろと心配です。 昨日、PCを使用中突然フリーズしてしまい、うんともすんとも言わなくなって仕方なく電源ボタンで強制終了したのですが、そのあと再起動すると、Windows(XPです)のようこその画面でlsass.exeがどうたらこうたらと表示され勝手にPCの電源が切れてしまいました。 それが何度も続いたので、ウイルスかと思い仕方なくリカバリーしようと思ったのですが、5,6時間後にもう一度PCの電源をつけると問題なく作動しました。 lsass.exeとgoogleで調べたところ、Sasserというウイルスに感染しているのかもしれない(先日再インストールしたばかりだったのでセキュリティホールが埋まっていない可能性があった)と思い、ウイルススキャンをしましたが、CドライブとDドライブをウイルスチェックしたところ、ウィルスは検出されず、外付けHDDをチェック中にPCがまた固まってしまい、無理やり電源ボタンで切りました。 外付けHDDにウィルスが潜んでいる可能性はまずないと思うのでそのままです。 しかし、完全にフリーズする(CtrlAltDeleteも効かない)のが、こう何度も続くとちょっと気持ち悪いです。電源ボタンで強制終了するのもあまりPCにとっていいこととは思えないので。 もうひとつ、PCのリカバリ前にPCを使用して熱が篭っている状態でリカバリを行うと、必ずと言っていいほどリカバリ中に作業が強制終了してしまいます。 これはリカバリ前に十分時間を取っておけば大丈夫なので、別に問題とは思っておりませんが、やはり問題は熱なのでしょうか。 前述のトラブルの数々の原因と解決手段、それとノートの熱対策の手段を教えていただけるとありがたいです。

noname#14678
noname#14678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

lsass.exeはOSを起動する上で必須なファイルです。 ウイルスじゃないはずです(感染してることあはりますが、これ自体はウイルスじゃないです) 多分、OSがいかれたのでしょう(自分も何度もフリーズ化(CtrlAltDeleteきかない)はOSアップグレ(SP1→Sp2)とCドライブのエラーチェック(こちらのほうが重要)で直りました(アップグレだけでもたまにとまりました)

関連するQ&A

  • Lsass.exe

    ノートPCが立ち上がらなくなって困っています。 「Lsass.exeが起動できませんでした。」という画面が表示されて その後は画面が真っ暗になって、動きません。 強制終了しても、Windowsのロゴの表示がでてから、同じ表示で 繰り返しです。 リカバリーするしかないのでしょうか? (Lsass.exeかIsass.exeかよくわかりません)

  • 「laass.exe」について

    最近、PCを閉じようとすると必ず「プログラムの終了-laass.exe」というのが出て、 終了するのを待っていても「このプログラムは応答していません」と表示されます。 何を開いたままにしているのかわからず、いつも「すぐに終了」のボタンを押して強制終了になってしまっています(;´`) 「lsass.exe」ではなく、「laass.exe」というのはインターネットで調べても自分がわかるものが見つからなくて・・・ これについて何か知っていることがありましたら解決法など教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • ポップアップ広告が出るようになったあとPCが起動しなくなりました

    WindowsXPを使用しています。 1週間ほど前から中国語のポップアップ広告が表示されるようになりました。 その時は中国のサイトからゲームの体験版をダウンロードしていたので、そのせいかなと思ってあまり気に留めずにいました。 しかしアンインストールをしてからもポップアップ広告は10分おきくらいに表示されました。 このころからPCを終了しようとするとmixiステーション等が正常に終了しないというメッセージが表示されるようになりました。 「強制終了する」を選択すれば電源を切れたのですが、家族がこれに気づかずに1日ほど放置してしまい、そのときはフリーズしてしまったので電源ボタン長押しの強制終了で電源を切ったそうです。 その後起動すると動作が重くなっていて、「仮想メモリが足りません」というメッセージが表示されたそうです。 まず仮想メモリを調べて見ました。ちょっと正確な数値は忘れてしまったのですが、推奨値に設定してありました。 HDDの容量も1GB以上残っていました。 ポップアップのこともあり、一応ウイルススキャンをしてみようと思ってトレンドマイクロのオンラインスキャンをしてみたのですが、なぜかスキャン進行状況が0のままで進みませんでした。 30日体験版をダウンロードしてインストールしようとしたら、今度はインストーラが起動しなくなりました。 ここでまたフリーズしたので強制終了しました。 その後は起動してしばらくするとlsass.exeのエラーが表示されて、PC内で処理している音はするのですがそれ以上進まなくなってしまいました。 それから何度がリセット・強制終了を繰り返して現在に至ります。 lsass.exeの他にもcacls.exe、dwwin.exe等について「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」というメッセージが表示されることもありました。 \cと\f2台の内蔵HDDのうち\fをメインにしているのですが、一度だけ\cの仮想メモリが不足している、というメッセージが出ました。 セーフモードで起動しようとすると、また起動モード選択の画面に戻ってしまいます。 起動もしなくなってしまったので、ウイルスかHDDの問題かすらわからず、どうすればいいか本当に困っています。 できれば中のデータを救出したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDDとPCの相性?(電源が落ちない)

    以前 http://okwave.jp/qa/q6935990.html で、質問したものです。 ご回答いただいた方々、ありがとうございました。 あのあと、無事に解決して問題なく使えたのもつかの間 PCの電源が落ちなくなってしまいました(T_T)。 仕方ないので、強制終了した後、再度立ち上げ 電源を落とすと、落ちるんです・・。 何度も強制終了するのも怖いので、一度リカバリーしましたが それ以降、怖くてPCの電源が入れられません(苦笑) 考えられるのは、外付けHDDを繋げてから 不具合が出るような気がするのですが やはり、パソコンとの相性ってあるのでしょうか? ちなみに、今は外付けHDDは外した状態です。

  • 外付けHDのトラブル

    外付けHDに少し大きめの動画データ(テレビの録画3時間半分)を保存したのですが、ややデータが大きすぎたのか、保存時にPCがフリーズしてしまい、そのまま強制終了させました。 再起動後見ると、一応データは保存されていたようなのですが、見ようとするとPCがフリーズしてしまうため、外付けHDから削除しました。 ところが削除したはずなのに、外付けHDにアクセスすると勝手にその動画データが復活しています。何度か削除しているうちに、外付けHDにアクセスするだけでPCが完全にフリーズするようになり、じきにPC自体が立ち上がらなくなりました。(起動時に英語で何かメッセージが出るのですが、読めないのでわかりません) 外付けHDを物理的に外すことでPCは問題なく立ち上がるようにはなったのですが、外付けHDをつなげたとたんPCが立ち上がらなくなるので、外付けが使えない状況です。 どうしたら外付けHDを使えるようになるでしょうか?

  • PCがスムーズに起動しなくなって困っています。

    以前ウイルスバスターでブロックされたサイトでダウンロードしたものをインストールしてしまったからか、PCのシャットダウンボタンを押しても「ログオフしています」との画面でフリーズし2時間経っても3時間経っても一向に電源が落ちなくなってしまいました。 しばらくは電源プラグを抜いて強制的に電源を落としていましたがPCに悪いと思い、教えてgooで調べたところ「リカバリCDを入れたら直る」と見たのでリカバリCDを入れました。 すると「OSのセットアップをします」との画面が出てきたので画面の指示に従ってキーを押しセットアップしようとしたのですが、「容量がないのでセットアップができません」と言われてしまい仕方なくセットアップをキャンセルしていつもどおり立ち上げる→ネットする→強制終了という流れになってしまいました。 リカバリCDは使い方がよく分からないからもう強制終了でいいや、と思ったのですが、次に起動した時には「4秒以内に↑キーを押さないとセットアップを始めます」という画面が出て、↑を押したところ、15秒くらい待ったのちに今度は「10秒以内にどれでもいいからキーを押さないとPCのチェックを始めます」との画面が表れて、押さないでいるとフリーズ、押せばようやくようこそ画面に飛べるというめんどくさい仕様になってしまいました。 家族共用のPCで、家族にイライラされてるのでなんとか前のように電源ボタンを押したらようこそ画面に直行し、シャットダウンボタンを押したら素直に電源が切れるようにしたいのですがどうすれば直りますか? PCに詳しい方教えてください。

  • トロイの木馬が削除できない:lsass.exe

    こんにちは。 現在トロイの木馬が駆除できずに困っています。 1ヶ月ほど前から「lsass.exe」が異常終了する現象が出ていましたが 特に影響が出てたわけでもなくただ強制終了しました、というウインドウ が表示されるだけでしたので放置していました。 ところがここ1週間ほどになってウイルスバスター2009のポップウィンドウで "疑わしいプログラムが拒否されました" "保護のため、windowsセキュリティポリシーを 変更する試みはブロックされました" プログラム名:lsass.exe と表示されるようになり それがほぼ1~2分置きに出続けています。 それでウイルスバスターの不正変更の履歴を見ると該当ファイル名が C:\Document and settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Windows\lsass.exe となっており、ウイルス名は「TROJ_GENERIC.DIT」となっていました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_Generic.DIT 一度ウイルスバスターの全体検索をかけましたが。駆除することができません。 手動で駆除する必要があるようなのですが、実際に上記のC:\Document and Settings....以下に 「lsass.exe」は存在せず、PCで「lsass」でファイル検索すると lsass(3).exe  C:\WINDOWS\system32 lsass.exe    C:\WINDOWS\system32 lsass.exe    C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 の3つだけでした。 実際にこれといった被害があるわけではないのですが 常にポップアップが表示されていまして、履歴はここ1週間で 5千件以上になっています・・・。 どなたかお力をお貸しください・・・。 リカバリは避けたいです・・・。 PC環境はXPのSP3です。必要事項あれば補足いたしますm(. .)m

  • XP起動後度々フリーズする

    windowsを起動し、常駐ソフトが全て起動し表示されると直ぐにフリーズしてしまいます。(アイコンをクリックしても何の反応もない) 仕方なく主電源長押しで強制終了しもう一度電源をつけるのですが 2回目のPC起動はスムーズにフリーズせず行えます。 なので最近 「1回目の起動後→強制終了→電源ON」の流れをしなくてはならず、困っております。 1回目で上手くいけばいいのですが・・・ avast!homeの自動ウイルスデータアップデート後によくフリーズが起きます。 (avast!を入れる前はこんな問題起きなかったです) avast!をアンインストールするだけで問題解決すれば良いのですが・・・ どうすれば1度目の起動でフリーズしないように出来るのでしょうか? この様な状態なのでいつリカバリしても可笑しくはない状況なので、 バックアップを取りたいと思っているのですが、 バックアップに関しては無知の部類なのでバックアップについても質問します。 現在、ブラウザはoperaを使っているのですがoperaのデータ(お気に入り、保存したパス&メールアドレスなど)はバックアップする事が可能なのでしょうか。 それともリカバリ後にもう一度再インストールして1から設定しなければならないのでしょうか。疑問に思っています。

  • HDトラブル。最近のPCってこんなもの?

    長文ですいません。 NEC VALUESTAR TX PC-VX9007Fを使用しています。 最近HDが不調で何の前触れもなく突然停止して、即再稼動後PCがフリーズする現象が起こるのですが、このPCにはリセットボタンが付いていないために強制的に電源を切るしか対処のしようがありません。そのため強制終了を繰り返していた所、システムファイルが破損してしまったのかして、システムのプロパティの自動更新タブをクリックすると、システムのプロパティウィンドウが固まってしまい何も出来なくなります。これってやはりシステムファイルの破損なのでしょうか? しかしながらPCをリカバリーして再セットアップするのは作業がかなり大変になるためしたくないので、なんとかして修復をしたいのですが出来ないのでしょうか?通常ですとWindowsのCDがあればCDから起動して修復セットアップができると思うのですが、このPCはHDのリカバリー領域から再セットアップをする事しかできなくて、修復する項目が無いのです。なんとかならないのでしょうか? そもそもリセットボタンが無いことからして驚きですが、通常でもいくらWinXPは安定しているからと言ってもフリーズする事はよくある訳で、その都度強制的に電源を切っていたらHDが壊れる、もしくはファイルが損傷することになるのは当然だと思うのですがどうなのでしょう? ここでせめて修復セットアップのようなことが出来ればまだいいものの、それすら出来ないとなると年中再セットアップをする事になる恐れがあり、再セットアップを年中やらされていたらたまったものではありません。本当に最近のPCはみんなこんな仕様なのでしょうか?大手のPCメーカーの製品なのにこんな作りをしているのが信じられないのですが、こんなものなのですかね? それとそもそもHDが突然止まってその後フリーズって何が原因なのでしょう?

  • WIN10トップ画面のフリーズ対策 原因はいかに

    WIN10 最近PCが二台あるので片方(A)を使用中(B)がそのままの状態なので使用しようとするとトップ画面のままでフリーズしてしまいます マウス 本体キーボード の強制終了 等いじっても何も変化がなくネットで調べても解らず電源釦長押しで切ります 電源を抜き 数度ボタンを押して放電作業との説明が有りましたが改善されません  電源切り時間 スリープ時間 等もいじってみたのですが 外付けSSD USB 等少し付いていますが 何か改善方法は有りませんでしょうか 今はPC画面上で操作出来ないので強制終了です  使用中は現在フリーズしない様ですが突然フリーズされるとデーターが無くなると思いますのでよろしくお願いいたします