• 締切済み

PCの動きが遅くなり

正常に動作していたPCが、ある日突然 起動に1時間ほど掛かるくらい動作が遅くなりました。 起動後も、アイコンをクリックしても動いてはいるものの砂時計 HDDが一定の動きをずっとしてるんです。 限界となり、PCリカバリをしましたが リカバリ途中にエラーが1回(内容は英語表示で???) OKを押すとリカバリは進み、再起動 XP起動の画面にはなりましたが 致命的エラーと表示 「IEがバージョンアップできません」と 結局リカバリも×、使用不能のPCとなってしまいました。 ちなみにリカバリ時間は3時間、長すぎませんか? PCは3年保障の2年目、切れてません 保障で無償修理可能ですか? (HPノートPC winXP) それと、保証書が不明なんですが有償になってしまいますか? わかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

無償保障は、お店と状態、規約によると思います。 購入時にポイントカード、クレジットカード等で確認できれば 例外もありますが、まずは保証書を探すかお店にTELで確認して みましょう。 他の方が仰るようにメモリは外して再度リカバリーしてみてもいいです。 ただ、症状はHDDにエラーがあって転送速度が落ちている症状 (PIO病)に近いですが、PIOモードになっていても起動に1時間は 掛からないので、内部の他のパーツ異常も濃厚です。 もしくは起動時に落下等でHDDに不良セクタがてんこ盛りってことも 考えられます。 機種によっては無償回収対象になっている場合もゼロではないので メーカーサイトで確認するか、型番分かれば探すことも可能です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

HDDの故障ではないですか? ハッキリさせるためにも修理を依頼した方が良いですね。 無償かどうかは3年保証の内容次第ですから、契約内容を良く読んで下さい。 NECのパソコンのケースでしたら無償になりますね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 メモリ増設はユーザーの範囲なので問題にはなりませんが、修理に出す際は外しておいたほうがいいです。 と言うか メモリを外して再度リカバリしてみては?意外と犯人が増設メモリと言う事はありますので。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

挙げられている症状だけで言えば(nappa_555さん自身の手で内部HDD増設とかをされていないなら)、無償保証の範囲になるかもしれませんけどメーカーに問い合わせてみなければなんとも言えないところなんですが・・・「保証書が無い」に関してはほぼ確実に有償になっちゃいます。

nappa_555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDの増設はしてませんがメモリは増設しました。 それでも無償になりそうですか? 保証書、再度探してみます。

関連するQ&A

  • 24時間常時起動でPCが重くなるのを防ぐには?

    とあるPCでアプリケーションを24時間常時起動(ソフトは複数)することになりました。 PCは再起動しないと、何も操作しなくても徐々に重くなってしまうと聞きました。 基本的にPCの電源を切ったり再起動しないことになっており、なるべく動作が重くなるのを避けたいのです。 1.なるべく重くなるのを防ぐには?(常時起動以外のソフトは起動しない運営です) 2.再起動及び対象アプリケーションの終了をせずに、PCの動作を軽くする作業(ツール)のアドバイス (ツールは有償、無償問いません) ご指導いただけましたら幸いです。 環境: Athlon(TM)XP 2600+(2.08Ghz) DDR 1GB Windows2000 SP4 HDD 160GB

  • PCの動きが直ぐ遅くなる

    3年位前に購入したPCです。OSはXP、メモリは512MB、HDDの空きは40GB位で、現在デフラグは不要とのメッセージが出ます。 再起動すると直後は、きびきびと動作しますが、一日数時間の使用で、数日で動きが鈍くなります。この為、頻繁に再起動しながら使っています。 何故動きが鈍くなるのか? 動きが鈍くなるのを抑える効果的な方法が有るのか? そして再起動すると何が変化するのか? お分かりの方教えて下さい。

  • 動きがすごく遅いのですが

     winXPを使っています。起動はウイルスソフト(マカフィー)の関係である程度の遅さは致し方ないにしても、起動してからソフトを開こうとすると、最近急に以前と比べてすごく時間がかかるようになりました。何か特別なことをした覚えもないですし、ウイルスチェックも問題なし、空き容量も十分あります。購入後インストールしたのは筆ぐるめアップグレード版ぐらいでPC自体重くなっているとは思えないのですが。とにかく何をやるにしても遅いというか、動きがぎこちないというか。ひどいときなど砂時計マークが出たのにソフトが開かなかったり・・・イライラしてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?良き解決方法教えてください。

  • PCが動かない

    PCが動かなくなりました。修理に出せば良いのですが、デスクトップで運ぶ手段がないため、自力でなんとかならないものかと質問させていただきます。 PCはソフマップオリジナルのチーズバーガーPCです。2005年に購入。 CPU:CeleronD OS:WinXP HomeEdition SP2 故障時の状況: ネットで動画を見ている最中、突然フリーズ。リセットボタンで再起動。Windowsの起動画面までは行くがそこで、画面が変わり、「Windowsが開始できませんでした」と表示されます。 リカバリディスクは持っているのですが、使い方がよくわかりません。リカバリディスクを入れても上記の画面が表示されます。

  • PCの動きが遅いんです。

    今まで、ふつうに動いていたんですが、起動は早いのですが、ログインしてからの動きが遅くなりました。 スペックは、自作PCで、詳しく分かりませんが、OS:WinXP-SP2、セレロン2.0MHz、メモリDDR256MHz、HDD:80GBです。 具体的な症状としては、Windowsメニューを表示するだけでも、とかく遅いです。特別、何か重いソフトをスタートアップで起動しているわけでもないです。しいて言えば、ウィルススキャンくらいですが、起動時スキャンには設定してません。 常に、HDDにアクセスしているようで、消灯しているときもありますが、LEDがほぼ点灯状態に近いです。 症状が発生しだしたのは、光に変えてからです。 参考になるか分かりませんが、元々は、Win2000だったのですが、立ち上がらなくなったので、WinXPに再インストールし直しました。現在は、デュアルブートではないですが、残骸は残ってます。 使えない上ではないのですが、とにかく遅いので困ってます。良いお知恵をお願いします。

  • こんな状態のIPODですが、無償修理は絶望的でしょうか

    IPODnanoがエラー1418で復元不能なのですが、一年の保障期間内です ただ、へこんでいるのがあきらかだと思います こんな状態では、無償交換は絶望的でしょうか

  • PCは老朽化で遅くなりますか?

    昔使っていたPCが3年半ぐらいであきらかに動作が遅くなり、使いものにならなくなったことがあります。 PCはNECのメーカー製でXP、型番は忘れてしまいました。 スペックはPentium4 3GHz、メモリ512MBぐらいだったと思います。 当時の使用状況はネットゲームにはまっていたこともあり、一日平均5時間は起動していました。 休日はもっとでした。 ソフトはフリー市販問わず結構入れたり消したりしていました。 でも2度ほどOSの再セットアップを行ったので、ドライバの残骸等で遅くなったということではないのではないかと個人的には思っています。 ちなみに同じぐらいかそれ以上の起動時間だった友人のNEC製PCも同じ頃にまともに使えないぐらい動作が重くなっていました。 なのでハードな使用が原因だったのかもしれません。 また、一度電源がつかなくなったのでメーカー修理に出しています。 マザーボードの不具合だったらしく、保障は終わっていましたが無償で交換してもらいました。 現在PCは買い換えています。 ネットゲームはやらないのですが、音楽編集をするので以前よりPCには負担がかかっていると思います。 このまま3年ぐらいでまた使い物にならないぐらい遅くなってしまうのかなーとなると気が重く、どうしたものかと思っています。 PCは老朽化で動作が重くなったりするのでしょうか? するとしたらどれぐらいの年数で起こるのでしょうか? それに関する諸条件(○○が多いほどなりやすいなど)、ご自身の経験などありましたらご回答よろしくお願いします。

  • エラーチェックでお勧めのソフトはありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPを使用しています。 エラーチェックをしたいと思っております。 WinXP標準のエラーチェックの他に、 お勧めのソフトはあるでしょうか? それとも、WinXP標準のエラーチェックでも、 無償・有償のソフトと代わりはないといえるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。_(_^_)_

  • 再インスト後、IEの動きがなんかおかしい!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 症状がなんとも説明しにくいので長文になりますが・・ ついこの間リカバリしたところなんですが、 WIN98 IE6sp1 OE6 を入れ直しました。 (その際、メールのデータ、お気に入りのデータ、 クッキーのデータ、PCの設定のデータをインポートしました) リカバリ前のフリーズしまくる現象や致命的エラー?と 呼ばれる現象はまったく無くなりほっとしたんですが、 どうも動きがおかしいのです。 サイトを表示するスピードなどはいいのですが、 あの、検索する言葉を入力するところや、 アンケートなどで氏名を分けて入力するところがありますよね? そこに文字を入力し、TABキーやマウスで次の入力欄に 行くときに以上に時間がかかるのです。その間約10秒程。 (一瞬フリーズしたようなかんじです) 普通に移動できる欄もありますが、だいたい止まります。 そこで最近気づいたのですが、フリーズしたような状態の 時に、もう一つIEの窓を立ち上げると急に止まっていたほうが動くようなんです。 リカバリ前はこんなことはなく、文字を入力してTABを押すとすぐに次の欄にカーソルが移っていたのですが。。 それとアウトルックの起動にも以上に時間がかかります。 こっちのほうがひどく、30秒くらいかかるようです。 ホームページでよくある「メールはこちらへ」という リンクを押して送信画面を出すのも同じくらい時間がかかります。時間さえかければ表示はするのですが。 何が問題なのでしょうか? 今までなかったことなだけに、非常にストレスを 感じてしまいます(ρ_;) どなたかご教授ください!

  • リカバリインストールでチェックディスク?

    winXPの入ったHDDをリカバリインストール(普通のOSインストール)をしようとしたら、 ブルー画面が出てきて、 チェックディスクをかけなさいと言われました。 リカバリインストールなので、 フォーマットに進む過程だと思うのですが、 チェックディスクをかけないと進めないなんてことが本当にあるのでしょうか? それとも致命的なエラーが含まれているのでしょうか? ちなみにwinXPは正常に起動する状態です。