• 締切済み

PCの動きが遅くなり

正常に動作していたPCが、ある日突然 起動に1時間ほど掛かるくらい動作が遅くなりました。 起動後も、アイコンをクリックしても動いてはいるものの砂時計 HDDが一定の動きをずっとしてるんです。 限界となり、PCリカバリをしましたが リカバリ途中にエラーが1回(内容は英語表示で???) OKを押すとリカバリは進み、再起動 XP起動の画面にはなりましたが 致命的エラーと表示 「IEがバージョンアップできません」と 結局リカバリも×、使用不能のPCとなってしまいました。 ちなみにリカバリ時間は3時間、長すぎませんか? PCは3年保障の2年目、切れてません 保障で無償修理可能ですか? (HPノートPC winXP) それと、保証書が不明なんですが有償になってしまいますか? わかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.4

無償保障は、お店と状態、規約によると思います。 購入時にポイントカード、クレジットカード等で確認できれば 例外もありますが、まずは保証書を探すかお店にTELで確認して みましょう。 他の方が仰るようにメモリは外して再度リカバリーしてみてもいいです。 ただ、症状はHDDにエラーがあって転送速度が落ちている症状 (PIO病)に近いですが、PIOモードになっていても起動に1時間は 掛からないので、内部の他のパーツ異常も濃厚です。 もしくは起動時に落下等でHDDに不良セクタがてんこ盛りってことも 考えられます。 機種によっては無償回収対象になっている場合もゼロではないので メーカーサイトで確認するか、型番分かれば探すことも可能です。

• violet430
回答No.3

HDDの故障ではないですか? ハッキリさせるためにも修理を依頼した方が良いですね。 無償かどうかは3年保証の内容次第ですから、契約内容を良く読んで下さい。 NECのパソコンのケースでしたら無償になりますね。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 メモリ増設はユーザーの範囲なので問題にはなりませんが、修理に出す際は外しておいたほうがいいです。 と言うか メモリを外して再度リカバリしてみては?意外と犯人が増設メモリと言う事はありますので。

• Hoyat
回答No.1

挙げられている症状だけで言えば(nappa_555さん自身の手で内部HDD増設とかをされていないなら)、無償保証の範囲になるかもしれませんけどメーカーに問い合わせてみなければなんとも言えないところなんですが・・・「保証書が無い」に関してはほぼ確実に有償になっちゃいます。

nappa_555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDの増設はしてませんがメモリは増設しました。 それでも無償になりそうですか? 保証書、再度探してみます。