• ベストアンサー

PCは老朽化で遅くなりますか?

昔使っていたPCが3年半ぐらいであきらかに動作が遅くなり、使いものにならなくなったことがあります。 PCはNECのメーカー製でXP、型番は忘れてしまいました。 スペックはPentium4 3GHz、メモリ512MBぐらいだったと思います。 当時の使用状況はネットゲームにはまっていたこともあり、一日平均5時間は起動していました。 休日はもっとでした。 ソフトはフリー市販問わず結構入れたり消したりしていました。 でも2度ほどOSの再セットアップを行ったので、ドライバの残骸等で遅くなったということではないのではないかと個人的には思っています。 ちなみに同じぐらいかそれ以上の起動時間だった友人のNEC製PCも同じ頃にまともに使えないぐらい動作が重くなっていました。 なのでハードな使用が原因だったのかもしれません。 また、一度電源がつかなくなったのでメーカー修理に出しています。 マザーボードの不具合だったらしく、保障は終わっていましたが無償で交換してもらいました。 現在PCは買い換えています。 ネットゲームはやらないのですが、音楽編集をするので以前よりPCには負担がかかっていると思います。 このまま3年ぐらいでまた使い物にならないぐらい遅くなってしまうのかなーとなると気が重く、どうしたものかと思っています。 PCは老朽化で動作が重くなったりするのでしょうか? するとしたらどれぐらいの年数で起こるのでしょうか? それに関する諸条件(○○が多いほどなりやすいなど)、ご自身の経験などありましたらご回答よろしくお願いします。

noname#101325
noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>PCは老朽化で動作が重くなったりするのでしょうか? >>するとしたらどれぐらいの年数で起こるのでしょうか? 老朽化というほど購入後に時間が経過しなくとも、HDD内のデータが増えて空きスペースが減ったり、ファイル分断化とか、OSのサービスパックによる巨大化、セキュリティーソフトやパターンデータの巨大化など、いろんな要因で遅くなりますね。 Win2000からXPに変わった当時は、「XPは2Kに比較して劣化しやすいので、半年ごとにOS再インストール」ってやっていましたね。 また、HDDの障害セクターが時間とともに増大するわけですが、そうなるとHDDアクセス速度がかなり遅くなるため、PCの動作は鈍くなります。 だいたい、PCに障害が無くとも、利用する市販ソフト・フリーソフトの巨大化や扱うデータの巨大化により、PCの処理能力不足が感じられて、2~3年でPCを買い換えたくなることが多いようです。 なお、「購入時にインストールしたソフト以外のものはPCに絶対インストールしない!OSのサービスパックも適用しない、セキュリティソフトも更新しない」と決めれば、6,7年後でもあまり速度低下は無いかもしれません。(試したことないので断言できませんが)

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 うちにあるXPパソコンは私のものと親のもの含め、すべて購入直後より動作が遅くなっていて、全然使い物にならないんです。 HDD内の空きが少なくなって動作が遅くなるというのは実感したことがあります。 今と違って私のXPパソコンのHDは容量が小さかったですし、それも原因かもしれません。 確かに最後に再セットアップして、使わなくなるまでに1年ぐらいあります。 もしかしたら復活するかもしれませんね・・・。 再セットアップしてみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

http://speedup-xp.com/ 試してますか *スペックはPentium4 3GHz、メモリ512MBぐらいだったと思います メモリー最大ですか http://bunkai.jp/note/nec/va15x.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081227/sp_ssd2.html 遅く不満対策まずメモリですね 私の場合NECの7年前ノートですCPU900 Xp Sp3で遅いよりまずハード不具合が先にきました 一年以内メーカーいわくマザー交換二回 五年目に液晶六年目にハードデスク不具合同じくファンモーター不具合NXパット壊し交換 全部自力交換 メモリー増設最大以上256MB 768MBハードデスク30GBからSSD32GB換装 今のとこネットメールには楽に使えます マザー壊れたらジャンクあさりして、マザー交換して2014年まで使う予定

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とりあえず再セットアップをしてみますが、だめだったら教えていただいたURLを試してみたいと思います。

回答No.5

No,2さんのおっしゃる通りだと思います。 基本的には、買った時の初期状態で使うなら速度低下はありません。 ただし、HDDは老朽化してきますから交換したほうがいいと思います。 (初期状態にどうやって戻すのか、その方法にもよりますが・・) 私も、ついこの前までPentium3-866MHzでWindows2000を使っていました。メモリーは512Mでした。 やむをえずCPUをCore2Duo8400に、OSをXPに、メモリーを2Gに替えたのは、ソフトの対応問題です。 そのスペックなら私にはまだまだ現役で使えるパソコンですw OSやサービスパックやソフトは、その時の標準的なパソコンをやや(時には大きく)上回るスペックを要求します。 昔から、ソフトとハードは競うようにして、消費者に負担をかけてきました。その中には必要なものもあったでしょ うが、「売る」ために消費者の興味を引くこと、が最も大事でした。 ネットに繋ぐならセキュリティをどうするか考える必要はありますが、取捨選択して不用意になんでも導入しないこと が大事だと思います。

noname#101325
質問者

お礼

HDD寿命ですか・・・。 私の用途にはもう使えないのですが、ネットぐらいしかしない親にあげられたらなと、復活を試みています。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

ハードディスクが回っていることを示すランプがずっと ピカピカしていませんか?? パソコンの機器で一番早く寿命を迎えると言われている ハードディスクの寿命は、一般的に3~5年だと言われており、 ゲームのようなハードディスクに負担のかかる作業をしていれば、 それぐらいで寿命を迎えてもおかしくないと思います。

noname#101325
質問者

お礼

そのピカピカした状態が長い・・・っていう感じです。 以前はピカピカ状態でもすぐに動かせたんですが、最近では起動して10分ぐらいはまたないとダメだと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

>スペックはPentium4 3GHz、メモリ512MBぐらいだったと思います。 メモリが少ないです XPはSP1・2・3と適用されるたびにメモリ食いになっています >PCは老朽化で遅くなりますか? モータなどを使っているパーツは老朽化で遅くなりますが、劇的に遅くはなりません 誤差の範囲ですね、これはチップなども同じです コンデンサなども使えば劣化しますから性能は徐々に落ちます メモリをたっぷり搭載し定期的にパソコン内部の清掃を行って使ってもせいぜい5~6年でしょう 現状のVistaパソコンはどうなるかわかりませんが・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私のパソコンは67年目ですが快適です。 老朽化で遅くなるのは、ハードウェア故障以外では有り得ないです。 殆どの場合、アプリケーションの入れ過ぎや使いすぎによるWindowsの不具合が原因です。 ですので、購入時の状態へ再セットアップすれば元通りになる場合が殆どです。

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですか、やっぱりどこかの故障だったんでしょうか・・・。 ご使用のPCずいぶん長生きなんですね。 67年もの間快適に・・・67年ッ(;゜Д゜)!!

関連するQ&A

  • PCの動きが遅くなり

    正常に動作していたPCが、ある日突然 起動に1時間ほど掛かるくらい動作が遅くなりました。 起動後も、アイコンをクリックしても動いてはいるものの砂時計 HDDが一定の動きをずっとしてるんです。 限界となり、PCリカバリをしましたが リカバリ途中にエラーが1回(内容は英語表示で???) OKを押すとリカバリは進み、再起動 XP起動の画面にはなりましたが 致命的エラーと表示 「IEがバージョンアップできません」と 結局リカバリも×、使用不能のPCとなってしまいました。 ちなみにリカバリ時間は3時間、長すぎませんか? PCは3年保障の2年目、切れてません 保障で無償修理可能ですか? (HPノートPC winXP) それと、保証書が不明なんですが有償になってしまいますか? わかる方、よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム使用しているPCの寿命

    私の場合、ゲームで使用時間は平日4,5時間くらいで、休日で長くて10時間くらい、週5日前後INしてる状況です。 他に、ネットと簡単な文書作る程度です。 1台目がメーカーPCで1年半でお陀仏・・。(修理が高すぎの為廃棄です。) 2台目がショップBTOで、これも1年半くらいで再起動や、電源落ちなど起きてゲームは休止してます。 こちらのサイトで調べたら熱暴走みたいだったので背面FANつけたり して通常使用では問題ありません。 ところでゲームに使用してるPCは、寿命は短いのでしょうか? また、ゲームに使用してるみなさんのPCの寿命は、どれくらいでしょうか?

  • PCが突然切れます

    2011年9月に買ったNECのバリュースター(使用期間は実質2年)、OSはWIN7です。 PC苦手の万年ビギナーです。 購入して1年後くらいから、3~4か月に1度PCの電源が突然落ち、5分後くらいに勝手に再起動する(その際「予期せぬシャットダウンで終了しました」とかいうメッセージが出ます)ことがありましたが、先月頃から頻発するようになりました。 先月頃からの症状?は、カーセルが突然消えて、あれ?と思う間もなく、またもプツッと切れて、また再起動という状態です。 PCは酷使してないと思います=メール、ネット閲覧、文書作成、たまに写真編集ぐらい。1日の使用時間は長くて4時間程度で、1週間のうちPCを使わない日もあります。 大切なものは一応バックアップ取ってあります。3か月に1度ぐらいはディスクのクリーンアップとエラーチェックを行っています。 買い替えた方がいいのか、再セットアップでもいいか、どう思いますか?

  • PCが熱い、重い

    DELLのノートパソコンのD630を昨年の6月頃に購入しました。 OSはVISTAで、スペックは、出来るだけよいものしたつもりです。 ネット接続は無線LANですが、このこととはほとんど関係ないと思われます。 先月あたりまでは、長時間のオンラインゲームもさくさく、 同時に複数の作業しても全く重くならない、いいPCだと思っていたのですが、 先日いつも通り、長時間のオンラインゲームをしていたところ、急に重くなり(すべての動作が)、 その時はいったんPCの電源を切り、しばらくした後に、起動することで、普段通りのプレイをすることができました。 いままではどれだけやっても、重くなることはなく、周りの人が「重い」などと言っている場面でもかなり快適でした…。 しかし、最近になり、長時間のプレイをしなくても、 起動後すぐに、動作が重くなってしまうようになりました。 それ以外にもちょっと複数の動作をすると、 CPU使用率が100%にまであがってしまいます。 いろいろ考えた結果、 PCの裏(?)がものすごく熱くなっていたので PCが熱いのが原因のひとつでは?と思い、 物理的に(重いときに)冷やしてみたら、見事に動作が軽くなりました。 これは気のせいなんでしょうか? PCの暑さとCPU使用率とかって関係があるのでしょうか。 こういう類には素人なので、まったくお手上げ状態です。 また、いつまでもこんな原始的な手段はとることが出来ないので、 なにかしら、別の解決方法が知りたいのですが、 何かいい方法はありませんか? 回答お待ちしております。

  • ネット上のゲームサイトを開こうとするとPCがフリーズ

    ネット上のゲームサイトを開こうとするとPCがフリーズ 最近、ネット上のあるゲームサイトを開こうとするとPCがフリーズし、動作しなくなります。 機種はNECのコア2で2.4Gだったと思います。ディスククリーニングと最適化はして見ました。 ちなみにもう一台ある、データ保管に使用している同性能のPCでは現象は発生しません。 どんなところに不具合がでているのでしょうか?PC初心者です。教えていただけると助かります。

  • PCが重いです。

    PCが重いです。 今BTOパソコン?は修理に出しているため、 修理中は机の上でほこりかぶっていた数年前に購入した富士通のノートパソコンです。 使用する前にほこりなどエアーで吹き飛ばしてリカバリーして使用しています。 PCは  XP SP3 Home edition 2002  FMVシリーズ  Mobile AMD Sempron(tm)  Processor 3000+ 795MHz 448MB RAM  ウイルス対策ソフトは入っていません。  Internet Explorer 8 windows media player 10   修理中のPCが戻ってくるまでこのノートでオンラインゲームをしようと思ったのですが 起動できてもローディングで時間がかかったりローディング中に接続落ちしたりします。 古いPCでメーカー物ということもありこのPCでは無理だろう、と思うのですが youtubeなど動画を見てるときは途中でフリーズして強制終了(電源ボタン長押し)するように なります。 購入当時は低スペック向けのオンラインゲームもそれなりにサクサクでしたし youtube動画見て画面が止まるなんてことはありませんでした。 オンラインゲームはアップデートするたびに重くなり、昔はできたけど今は できないという話はよく聞きますが、 動画見てて動画が静止画になり音は普通に流れています。 ただPCのモニターが操作不可になります カーソルが動かない「×(閉じる)」を押しても 反応がないです。 動作: ・ハンゲームのフラッシュゲームは起動可能、3回前後遊んでフリーズ(画面停止) ・ハンゲームでずっと正常に動いているのは「チャット」のみです。 ・動画は3分程度の物であれば見ることが可能、10分前後の物は動画停止サウンドのみ聴ける状態になる ・サイトを2個以上開くとパソコンの音(キュイーン)がひどくなる ・オンラインゲーム・ルーセントハート 起動中に落ちるか起動後ラグがひどい  (PC購入時は(3年前後前)、3窓起動(多重起動)でサクサク動けていました。) ・スカイプ起動→勝手に電源落ちます ・yahooメッセンジャー起動→画面フリーズ ・今ここに書き込みしている間はカーソルの動きが悪くなったり、  文字を変換する早さが遅くなったりします。 今の状況で、「軽くする方法」などで検索し、画面設定でクラシック?に変えたりしてますが 何も変わりません。 メーカーのPCということもあり不必要なソフトが入ってると思いますが 何のソフトなのか理解している物はアンインストールしています。 修理中のPCが直る予定は来週の月曜日まで あと4日ばかりですが、せめてその間ゲームを楽しみたいです。 オンラインゲームは無理でもいいのですが ハンゲームのフラッシュゲームはやりたいです。 修理中のPCが戻ってくると、このノートPCは必要なくなるため PC周辺機器など購入して動作できるようにしようとは考えておりません。 このPCの設定変更だけで,フラッシュゲームができて動画を見る事が可能にすることは 可能でしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。 「軽くする方法」などで検索して出た結果のコントロールパネル→画面設定orシステム→といった 作業は試してみましたが何も変わりありませんでした。

  • 起動が速いPCは?

    PCの買い替えを検討中です。主用途は、台所で調理しながらのネット検索・動画視聴なので、起動が速く、サクサク操作できるノートPCを探しています。現在使用中のNECのPCにはバンドル・ソフトが多いためか、起動に時間がかかります。ヒューレット・パッカードが起動が速く、動作も速いように思い、Pavilion 15-ab537TX を検討していましたが、これの有線LANが1Gbpsに対応していないことを知り、がっかりです。私が利用している通信回線は1Gbpsなので、それに対応できるものが希望です。しかも無線ではなく、有線LANを使います。また、一度購入したら末永く使えるPC、15インチ画面で、動画視聴に適し、音もそこそこ良いPCが希望です。予算は一応15万円以内です。 私に適したPCをご存知でしたら、アドバイスをお願いします。

  • カスタマイズPCについて教えてください

    今、NEC製のPCを2台所有してます。 1台はWIN98で1台はWINXPです。 WIN98が使い物にならない状態なので、買い換えようと思ってますが、メーカー製のPCには必要のないソフト等あって金額が高いので、 カスタマイズPCにしようかと思案してます。 最近PCパーツ等に興味あり出来たら自分でパーツ交換等出来るように なりたいと思ってますので、拡張性のあるPCにしたいと思ってます。 主に動画編集・DVD鑑賞・ゲーム・TV視聴・録画等したいのです。 上記のようなことが出来るスペックはどのようなものでしょうか? Core 2 Duo がいいのか 将来性を考えてCore 2 Quad にした方がいいのか・・・。 2014年までサポートは延長されたけどXPにするべきなのか、VISTAがいいのか。 迷うことばかりなのと、カスタマイズしようにも初心者で右も左もわかりません。 自分でネットで調べたのですが、???だらけで。 すみませんが助言をお願いします。 ヨロシクお願いします。

  • PCの起動速度について

    PCはNECノート WINXP 光フレッツ 買ったときはウイルス対策ソフトが導入されてなかったので、かなり起動は速かったのですが、ウイルス対策ソフト(バスター)を入れてから、PCの電源ONにしてから使用できるようになるまでものすごく時間がかかります。PCが流行りだした10年前くらい遅いのですが、何とかもっと速く起動できないでしょうか。メーカーに聞いても対策ソフト(バスター)を入れている以上仕方がないと言うことですが。皆さんもたいていウイルスソフトを入れていると思いますので、起動を速くする方法 を教えてGOO

  • PCが起動しません

    PCが急に起動しなくなりました。  NEC PC-VY22XDXYL OS windows Xp pro 子供がネットゲームをやっていましたら急に電源が落ちました。 何のゲームをやっていたのかは定かでありません。 その後再起動かけても電源ランプは点灯しますがOSは立ち上がりません。 またNECロゴもでません。BIOSも立ち上がりません。 試しにメモりを全部はずして起動してみましたが 自己診断のピッという音もでません。 原因はマザーボードであきらめたほうがよいのでしょうか。 教えてください。