• ベストアンサー

PCは老朽化で遅くなりますか?

昔使っていたPCが3年半ぐらいであきらかに動作が遅くなり、使いものにならなくなったことがあります。 PCはNECのメーカー製でXP、型番は忘れてしまいました。 スペックはPentium4 3GHz、メモリ512MBぐらいだったと思います。 当時の使用状況はネットゲームにはまっていたこともあり、一日平均5時間は起動していました。 休日はもっとでした。 ソフトはフリー市販問わず結構入れたり消したりしていました。 でも2度ほどOSの再セットアップを行ったので、ドライバの残骸等で遅くなったということではないのではないかと個人的には思っています。 ちなみに同じぐらいかそれ以上の起動時間だった友人のNEC製PCも同じ頃にまともに使えないぐらい動作が重くなっていました。 なのでハードな使用が原因だったのかもしれません。 また、一度電源がつかなくなったのでメーカー修理に出しています。 マザーボードの不具合だったらしく、保障は終わっていましたが無償で交換してもらいました。 現在PCは買い換えています。 ネットゲームはやらないのですが、音楽編集をするので以前よりPCには負担がかかっていると思います。 このまま3年ぐらいでまた使い物にならないぐらい遅くなってしまうのかなーとなると気が重く、どうしたものかと思っています。 PCは老朽化で動作が重くなったりするのでしょうか? するとしたらどれぐらいの年数で起こるのでしょうか? それに関する諸条件(○○が多いほどなりやすいなど)、ご自身の経験などありましたらご回答よろしくお願いします。

noname#101325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>PCは老朽化で動作が重くなったりするのでしょうか? >>するとしたらどれぐらいの年数で起こるのでしょうか? 老朽化というほど購入後に時間が経過しなくとも、HDD内のデータが増えて空きスペースが減ったり、ファイル分断化とか、OSのサービスパックによる巨大化、セキュリティーソフトやパターンデータの巨大化など、いろんな要因で遅くなりますね。 Win2000からXPに変わった当時は、「XPは2Kに比較して劣化しやすいので、半年ごとにOS再インストール」ってやっていましたね。 また、HDDの障害セクターが時間とともに増大するわけですが、そうなるとHDDアクセス速度がかなり遅くなるため、PCの動作は鈍くなります。 だいたい、PCに障害が無くとも、利用する市販ソフト・フリーソフトの巨大化や扱うデータの巨大化により、PCの処理能力不足が感じられて、2~3年でPCを買い換えたくなることが多いようです。 なお、「購入時にインストールしたソフト以外のものはPCに絶対インストールしない!OSのサービスパックも適用しない、セキュリティソフトも更新しない」と決めれば、6,7年後でもあまり速度低下は無いかもしれません。(試したことないので断言できませんが)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 うちにあるXPパソコンは私のものと親のもの含め、すべて購入直後より動作が遅くなっていて、全然使い物にならないんです。 HDD内の空きが少なくなって動作が遅くなるというのは実感したことがあります。 今と違って私のXPパソコンのHDは容量が小さかったですし、それも原因かもしれません。 確かに最後に再セットアップして、使わなくなるまでに1年ぐらいあります。 もしかしたら復活するかもしれませんね・・・。 再セットアップしてみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

http://speedup-xp.com/ 試してますか *スペックはPentium4 3GHz、メモリ512MBぐらいだったと思います メモリー最大ですか http://bunkai.jp/note/nec/va15x.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081227/sp_ssd2.html 遅く不満対策まずメモリですね 私の場合NECの7年前ノートですCPU900 Xp Sp3で遅いよりまずハード不具合が先にきました 一年以内メーカーいわくマザー交換二回 五年目に液晶六年目にハードデスク不具合同じくファンモーター不具合NXパット壊し交換 全部自力交換 メモリー増設最大以上256MB 768MBハードデスク30GBからSSD32GB換装 今のとこネットメールには楽に使えます マザー壊れたらジャンクあさりして、マザー交換して2014年まで使う予定

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とりあえず再セットアップをしてみますが、だめだったら教えていただいたURLを試してみたいと思います。

回答No.5

No,2さんのおっしゃる通りだと思います。 基本的には、買った時の初期状態で使うなら速度低下はありません。 ただし、HDDは老朽化してきますから交換したほうがいいと思います。 (初期状態にどうやって戻すのか、その方法にもよりますが・・) 私も、ついこの前までPentium3-866MHzでWindows2000を使っていました。メモリーは512Mでした。 やむをえずCPUをCore2Duo8400に、OSをXPに、メモリーを2Gに替えたのは、ソフトの対応問題です。 そのスペックなら私にはまだまだ現役で使えるパソコンですw OSやサービスパックやソフトは、その時の標準的なパソコンをやや(時には大きく)上回るスペックを要求します。 昔から、ソフトとハードは競うようにして、消費者に負担をかけてきました。その中には必要なものもあったでしょ うが、「売る」ために消費者の興味を引くこと、が最も大事でした。 ネットに繋ぐならセキュリティをどうするか考える必要はありますが、取捨選択して不用意になんでも導入しないこと が大事だと思います。

質問者

お礼

HDD寿命ですか・・・。 私の用途にはもう使えないのですが、ネットぐらいしかしない親にあげられたらなと、復活を試みています。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

ハードディスクが回っていることを示すランプがずっと ピカピカしていませんか?? パソコンの機器で一番早く寿命を迎えると言われている ハードディスクの寿命は、一般的に3~5年だと言われており、 ゲームのようなハードディスクに負担のかかる作業をしていれば、 それぐらいで寿命を迎えてもおかしくないと思います。

質問者

お礼

そのピカピカした状態が長い・・・っていう感じです。 以前はピカピカ状態でもすぐに動かせたんですが、最近では起動して10分ぐらいはまたないとダメだと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

>スペックはPentium4 3GHz、メモリ512MBぐらいだったと思います。 メモリが少ないです XPはSP1・2・3と適用されるたびにメモリ食いになっています >PCは老朽化で遅くなりますか? モータなどを使っているパーツは老朽化で遅くなりますが、劇的に遅くはなりません 誤差の範囲ですね、これはチップなども同じです コンデンサなども使えば劣化しますから性能は徐々に落ちます メモリをたっぷり搭載し定期的にパソコン内部の清掃を行って使ってもせいぜい5~6年でしょう 現状のVistaパソコンはどうなるかわかりませんが・・・

• violet430
回答No.1

私のパソコンは67年目ですが快適です。 老朽化で遅くなるのは、ハードウェア故障以外では有り得ないです。 殆どの場合、アプリケーションの入れ過ぎや使いすぎによるWindowsの不具合が原因です。 ですので、購入時の状態へ再セットアップすれば元通りになる場合が殆どです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですか、やっぱりどこかの故障だったんでしょうか・・・。 ご使用のPCずいぶん長生きなんですね。 67年もの間快適に・・・67年ッ(;゜Д゜)!!