• 締切済み

ウイルス性胃腸炎について

子供が1週間ぐらぃ前から食欲がなく水っぽい下痢が続いてます。 お医師さんに多少、塩分の多い食事を与えるように言われたけど、どんな物を食べさせたらいあか分かりません。 お粥を作っても食べてくれないしゼリーとか喉越しがいいのなら食べるのですがゼリーって食べさせても大丈夫なんでしょうか?? 何かアドバイス下さいm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 大人でも辛いのにお子様可愛そうですね。 お恥ずかしながら、私は死ぬかと思うほどの嘔吐と下痢でした。 ポカリスエットとか水分補給に飲ませるようにするといいですよ。(アクエリアスは×) お医者様おっしゃってませんでしたか? 下痢だと脱水症状を起こしやすくなりますし、その際塩分が損なわれます。 それとゼリーですが、柑橘系のものは消化が良くないため、ヨーグルト それと柑橘系でないゼリーやプリンの方がいいと思います。 できれば両方とも常温で召し上がったほうが胃に負担が少なくなります。 食事も説明してあるサイト見つけましたので添付しますね。 1か月くらいはお腹の調子が悪いかもしれないので、スープなどで栄養を補給して あげてくださいね。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。 http://www.k-yuaikai.com/html/q_and_a/q_kaze.html

06240622
質問者

お礼

アドバイスぁりがとうごさいますm(_ _)m ポカリやアクエリアスゎ効き目がなぃって言われました。 OS1を買うように言われてそれで10分置きぐらいに少しずつ飲んで下さいって言われました。 私自身も昨日の夜から調子が悪く同じ症状で2人で寝込んでます。 レシピの記載ぁりがとうごさいます。 参考にさせてもらいますね(o^∀^o)