• 締切済み

ウイルス性胃腸炎について

子供が1週間ぐらぃ前から食欲がなく水っぽい下痢が続いてます。 お医師さんに多少、塩分の多い食事を与えるように言われたけど、どんな物を食べさせたらいあか分かりません。 お粥を作っても食べてくれないしゼリーとか喉越しがいいのなら食べるのですがゼリーって食べさせても大丈夫なんでしょうか?? 何かアドバイス下さいm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは 大人でも辛いのにお子様可愛そうですね。 お恥ずかしながら、私は死ぬかと思うほどの嘔吐と下痢でした。 ポカリスエットとか水分補給に飲ませるようにするといいですよ。(アクエリアスは×) お医者様おっしゃってませんでしたか? 下痢だと脱水症状を起こしやすくなりますし、その際塩分が損なわれます。 それとゼリーですが、柑橘系のものは消化が良くないため、ヨーグルト それと柑橘系でないゼリーやプリンの方がいいと思います。 できれば両方とも常温で召し上がったほうが胃に負担が少なくなります。 食事も説明してあるサイト見つけましたので添付しますね。 1か月くらいはお腹の調子が悪いかもしれないので、スープなどで栄養を補給して あげてくださいね。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。 http://www.k-yuaikai.com/html/q_and_a/q_kaze.html

06240622
質問者

お礼

アドバイスぁりがとうごさいますm(_ _)m ポカリやアクエリアスゎ効き目がなぃって言われました。 OS1を買うように言われてそれで10分置きぐらいに少しずつ飲んで下さいって言われました。 私自身も昨日の夜から調子が悪く同じ症状で2人で寝込んでます。 レシピの記載ぁりがとうごさいます。 参考にさせてもらいますね(o^∀^o)

関連するQ&A

  • 【感染性胃腸炎】絶食を続けるべきかどうか

    日曜日に感染性胃腸炎になってしまいました。 日・高熱、嘔吐、下痢(朝は元気だったため朝食のみ摂取) 月・朝一回だけ嘔吐、下痢(絶食) 火・下痢(絶食) 水・下痢(朝は絶食、昼にお粥&具なしのコンソメスープ、夜はお粥&飲むゼリー&カロリーメイトのような栄養補助食品) という感じで過ごしました。 水曜は下痢をしたものの何となく食欲が沸いたような気がして食べてみたのですが、夜に結局下痢をしました。 木曜の朝(今日)はまだ水も口にしていない状況なのですが、お腹がずっとグルグルいっていて、先ほど少しくだしました。 くだした後もまだグルグルいっています。 まだ絶食を続けた方が良かったのでしょうか? それとも食べた物の量が多すぎたのでしょうか? そろそろ仕事に復帰したいのですが、体力をとても使う仕事のため、食べないと力が出ず、本当に困っています。 どなたか至急、回答をお願い致します。

  • ウイルス性胃腸炎

    一昨日から下痢が止まらず、おそらくウイルス性胃腸炎になりました。 (数日立てば治るらしいので、医者には行っていないため確かではないですが、前にもなったことがあるので、おそらく間違いないです。) と言っても症状はほぼ下痢しかなく、あとは食後の腹痛くらいで比較的元気です。 そこで質問なのですが、やはり食事は取らないほうがよいのでしょうか?また取るとしたら何がよいでしょうか?(食欲はあり、お腹もすきます。) あとビオフェルミンなどの整腸剤は飲んだほうが治りが早いですか? どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

  • ウイルス性胃腸炎 感染

    40代女性です。70代母もウイルス性胃腸炎感染です。お互いに移しあっているようで、約一週間、治りません。 私は水下痢一日2回ほど、母は一日8回ほど、しています。 体力がないのに、医者は4日分、2日分 しかお薬出してくれなかったので、新しい医者に、昨日通い、7日分出されました。 ウイルス性のために、ファブリースしましたが、他の病気対策ありますか? ちなみに、食事は私はうどんで、母はおかゆです。

  • 高熱のせいで食欲がありません…

    咽頭周囲炎で喉が少し痛み、熱があります。 クリニックで薬を貰い飲んでいるので、そちらは医師の指導通りにしております。 ただ、飲み込みに多少苦労しており、食事がすすみません。 お粥やおじや、カロリーメイトドリンクやゼリー等を食べているのですが、正直…飽きてきました(泣) 体調悪い癖に我ながら我儘だと自己嫌悪しますが スープや何か自宅で作って食べられる、のど越しの良いメニューやレシピを教えてくださいませんか? 難しい質問かも知れませんが、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ウイルス性胃腸炎、どれくらいで治るもの?

    先日はウイルス性胃腸炎の件で、ご回答いただいた方ありがとうございました。 月曜日になったばかりの深夜1時半頃から1歳10ヶ月の息子が5回ほど吐き、病院でウイルス性胃腸炎と診断され、その場で吐き気止めの座薬を入れてもらいました。 その後嘔吐はなかったものの、下痢がひどいです。 昨日はりんごを薄くスライスしたものをあげたら(すりおろしりんごはなぜか食べてくれません)、それでのどをつんつんして遊び始めて、そのせいでおえっとなり吐きました。 今日はビスケットを食べて、ポソポソでむせてしまい、咳き込んだ拍子に吐いてしまいました。 また、ビスケットは16時頃食べたのですが、8時頃食べた朝食も一緒にでてきました。 ちょっとしたことで吐いてしまったり、何時間も経っているのにそれを吐いてしまうというのは、胃が弱っているからなのでしょうか。 また下痢が一向に治らず、今もオムツから漏れるほどの下痢です。 先生がだいたい4日で治るとおっしゃっていたのですが、木曜日の今日になっても治らなかったので、明日また病院に行こうと思っています。 本人はとても元気で食欲もあり、家の中を走り回っていて、普段のお昼寝以外寝る気はないようです。 というよりも、普段は毎日外に出ているので、それがない分、普段のお昼寝さえままならないほど元気です。 食事がお粥ほどやわらかいものをあげていないのも原因なのでしょうか。 お粥と雑炊の中間のようなものをあげているのですが・・・。 だいたいどれくらいで下痢はおさまるものなのでしょうか。 経験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これはウイルス性胃腸炎なのか、食中毒なのか…

    2日前の夕食に、主人と私と小学生の子供と、レストランのバイキングへ行きました。 食事を終えて3時間後位に、子供が急に激しく嘔吐と下痢をし始めました。 かなり激しく、何度も何度も吐いて苦しそうでしたが熱はありませんでした。 同時に主人も下痢に。(嘔吐なし) ノロなどのウイルス性胃腸炎かと思ったのですが、翌朝になると子供は吐き気も下痢も収まり、普通に食欲も出て、すっかり治っていました。 主人だけは、下痢がまだ続いています。 ウイルス性胃腸炎だとしたら、翌日すっかり元に戻ることってありますか? レストランで、主人と子供は同じものを食べていたので、もしかしてそれが原因なのではという気もするのですが…。 上記の症状だけでは何とも言えませんか? もし、飲食店で出されたものが疑わしい時は、嘔吐物や便を病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。食事後2日も3日も経ってからの便を調べてももう遅いですよね。主人はまだ下痢が続いているとはいえ…。 よろしくお願い致します。

  • 急性胃腸炎

    3日前の夜に下痢や嘔吐の症状がでてしかも、3日前の夜の数日前から風邪の症状がでて 医者からは急性胃腸炎と言われて3日分の胃の活動を催促する薬と下痢止めの薬と解熱剤をもらってちゃんと薬を飲んだですけど、 なかなか薬を飲んでもまだ熱っぽさから食欲があまり出ず、下痢もなかなか止まらなくて一応医者に言われた通りにスポーツドリンクはこまめに飲んでますけど、食べ物にはなかなか手が出ず食べれてもサラダやゼリーぐらいで無理やり食べてまた吐くのが怖いので無理には食べたくないのですが、よく、食事をしないとよくならないと言われても無理なものは無理なので 困ってます。 急性胃腸炎になってからのいい食事の摂り方とあと急性胃腸炎はどのくらいで治りますか? 教えて下さい。 今、症状がでて3日目です

  • 胃腸炎の症状

    先日、下の子の嘔吐下痢がありました。 その後うつることは無いと思われましたが、ちょうど1週間経ち、私と上の子に食欲不振の症状が出ています。 吐き気も嘔吐下痢も熱もありませんが、食事を口にするとウッとなり全然食べられません。 これは胃腸炎がうつったということでしょうか?

  • 子供の胃腸炎

    娘(ちょうど三歳)が四日程前から胃腸炎になり、下痢がずっと止まりません。一度四日前に突然吐いたのですが、その直後から一日に3~5回黄白色下痢をし、お腹も痛がり、不安なのか、「ミルクミルク!」と言ってききません(もともと、不安になると、すぐミルクを欲しがるのです)。病院で検査の結果、「胃腸炎」だったのですが、とにかく、もともと偏食だった上に食欲もないせいか、食べようとするのが、牛乳、ヨーグルト、みかん、お菓子類・・・。水分さえとれていれば心配はないのかしら?下痢は続くし、うどんやおかゆ類は食べてくれないし。一人親というのもあって、心配なまま、過ごしてます。愚痴のようになってしまいましたが、どなたか、ご回答を・・・。

  • ウイルス性胃腸炎の時にスポーツドリンクは適切でしょうか?ネットで調べる

    ウイルス性胃腸炎の時にスポーツドリンクは適切でしょうか?ネットで調べるとジュースや牛乳はダメだと書いてあるのですが、スポーツドリンクもジュースなのでダメなのでは? あとおかゆも消化しにくいので適切ではないとあったのですが、そうなのでしょうか? うどんのほうがいいと。 実は3日前にウイルス性胃腸炎にかかり、病院で点滴をうってもらってました。 病院の先生は食事は普通にとってかまわないと言われたのですが、 自分で調べると、基本的には絶食をし、胃や腸を空っぽにしてやるのが適切だとわかりました。 あとは脱水症状にならない程度に水分を補給するらしいです。 自分の場合は3日間で30回以上の水下痢をしました。 食事は3食きっちりと取ってました。おかゆ、うどん、アクエリアス、柏餅、あんかけ焼きそばなどを食べてました。食べた後はすぐに下痢です。消化されてなかったようです。 3日目の今ではネットでこうして書き込みができるほどに回復してます。 今後、ウイルス性胃腸炎に適切に対処したいので、上記の質問をお願いします。

専門家に質問してみよう