• ベストアンサー

無免許

私のバイト先の38歳の女の人ですが、バツ1で、23歳の同棲中の彼氏がいます。 その彼はある国立大の医学部生です その彼は、免停になり、それでも運転をして、期間延長の免停、そして更に運転して、ついに免許取り消しになってしまいました。 しかし、彼は車で、その女性のバイトの送り迎えをしているのです。 「厳しい大学だと、医師免許もとらせてくれなくなる可能性もあるから、やめた方が…」 と薦めているのですが、やめそうにありません。 彼に月10万お金を入れさせて、車で送り迎えが同棲の条件らしいのです。 しかも、女性には子供がいて、仕事に入るときは実家に預けるそうですが、その送り迎えも彼が車でやっているそうです。 私には他人事かもしれませんが、でも、どうしても気になってしまいます。 どう説得すればいいのでしょうか? また、今の状況でまた警察に見つかったら、彼はどうなってしまうのでしょうか? *もしカテが違っていたらごめんなさい

noname#24455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんににちは。 まさに恋は盲目ですね。国立大医学部の優秀な学生が無免許を続けていること自体の良否もつかないようでしたら、社会人としては失格です。  勉強がずば抜けてできても、社会への適合性はゼロです。  警察に分かれば行政処分だけではすまないかもしれません。交通違反、つまり法律違反は処罰の対象です。免停後、取り消しで更に続けているのであれば特に悪質で次には逮捕の可能性があります。そうなると最悪の場合、交通刑務所行きです。当然大学は退学です。その同棲している女も無免許を知っていて、車を運転させていたとして無免許ほう助の罪に問われる可能性があります。  社会人としての自覚がまったくなくなるほど女に入れ込んでいるのは、多分初めての恋愛だったからでしょう。勉強ができても、人間をそこまでになる程恋愛というものは怖いものです。  言っても止めないのであれば、あとは構わないことです。そのうちにきっと罰を受けることになります。そんな法律も守れない人が人様の命を預かる医師なんかになって欲しくないです。  週刊誌が知ったら格好のネタの餌食になります。そうなったらその人のは、一生まともな仕事には就けないでしょう。このことを言うしか有りません。しかしその同棲している女も社会人としては失格です。酷い話ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女性の意見としては「交通費が浮くし(交通費支給されてます)、あと1年で彼も免許とれるようになるから…」だそうです。 なんだかな…。 この際、思い切って警察に相談してみようと思います!

その他の回答 (15)

• trc777
回答No.16

信じられない話ですね。言語道断です。 万が一のときは、その彼はワッパ掛けられるでしょう。 こちらが幾ら言っても聞かないのであれば、身をもって後悔を経験させてあげたら如何ですか? 彼とは無関係な犠牲者が出る前に、即警察に相談すべき問題だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は忠告しましたが、聞き入れるどころかキレられました。 違法行為をほっておくことはダメですね! 実は今日、知り合いの警察の人に相談しました。上司に相談して、何とか手配してくれるそうです。 「相談しよう」と決心できたのはみなさんのお陰です。 本当にありがとうございました!

• sight2000
回答No.15

うーん。なんともおばかさんな医学生に自分勝手なその彼女ですね。 確か罰金以上の違反をした場合、今でも別室受験といってみんなとは別の部屋で国家試験は受験です。そして試験を受ける前と受けた後に反省文を提出させられていました。(少なくとも私が受けた数年前は。) あと、私の姉の学校の後輩で交通事故で相手に重症・死亡させてしまった二人が退学になっていましたね。 というのは、その医学生も検討がついているのでは。私の大学でも姉の大学でも入学時に交通事故についての話しがありましたから。(なので学生時代免許だけとって国試に受かるまで運転しない人も。) その女性にいいように使われているのに気が付かないおばかな医学生さんに、自分のことしか考えない(彼氏とか事故を起こした後の犠牲者とか)彼女さんにはこれ以上忠告しても無理そうですね。警察に相談してもいいのでは。 せっかく苦労して子供を大学に入れた親御さんの嘆く顔が目に浮かびそうですが、18歳までにちゃんとしつけとか社会教育ができなかったのですから、親御さんにも諦めてもらいましょう。そんなごく一部の医学生のために医者・医学生全体の社会的信用が失われるのは医者にとっても迷惑です。医学生には意外にスポイルされている人が多いので、言って分からない方には社会的制裁みたいなものを体験していただくのも、いたしかたないかと思います。 元無事故無違反の医学生からでした。

質問者

お礼

ありがとうございました! あ、そうなんですか!そういった説明があるわけなのですね。 彼の行動は、医師になろうとしている人間のものとは思えません。 警察に相談してみます。 みなさんからアドバイス等をいただき、本当に心強いです。 違反者で、人の忠告を聞かない人間をかばうことないですね!…人の命がかかっていますから…

• milk-1000
回答No.14

彼は車の運転を即止めるべきですが、popo-angelさんがそれを本人に言っていい立場なのか、強く言えるのかで悩むところです。 彼が彼女が大好きでどうなってもいいから彼女に尽くしたいとなっているなら、いくら忠告しても彼は止めないでしょう。 一般的な立場として受け止めて、相手のことを考える云々よりルール違反はルール違反です。ルールは本人や周りの人みんなが幸せになるためにあるものです。通報しなくてはと思うのなら通報したほうが良いと思います。

質問者

お礼

彼とはチラっと顔を見たことがある程度です。 忠告してもだめでした。…彼女の方に私が怒鳴られました… 最近、近所で男の子が車に引かれ、亡くなりました。弟と歳が近かったため、ショックでショックでこのような質問をしてしましました。 通報というか、知り合いに警察の方がいますので、相談してみます。

質問者

補足

御回答、ありがとうございました!

• on17
回答No.13

犯罪暦のある人は医師免許取得できません。 どの程度までかは定かではないのですが… とにかく警察に通報した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 医師は人の命を扱う職業。そんな違反者に任せるのは恐いですね! みなさんのアドバイスを読ませていただいて、私の考えが代わりました。人の命を救えるかであって、無免許で医師の免許取れるか云々じゃないですよね。 警察の方に相談してみます。

回答No.12

その彼女の考えは正しいと思います。 なぜなら夜私に乗せてあげるから、昼間はあなたが乗せて・・・・・ と言うことですよネ マー、ギブアンドテイクですか? しかし彼も子供ではないので、警察に捕まればどーなるくらいのことは分かっていると思いますヨ 人がどーなろうとあなたには関係の無いこと知らん振りをしていれば宜しいのでは・・・・・・ そんなことを考えていたら体がいくつあっても足りませんヨ 頭の中のハードディスクがオーバーヒート起こしてマザーボードが壊れてしまいますヨ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おー!なるほど(笑) あはは(^_^)

回答No.11

popo-angelさん、こんにちは。 >どう説得すればいいのでしょうか? また、今の状況でまた警察に見つかったら、彼はどうなってしまうのでしょうか? 彼女は、ちょっと自己中心的じゃないでしょうか。 免許取り消しなのに、彼に運転させて、それが同棲の条件だなんて・・・ それに、彼のことを本当に愛しているのかな?と疑問です。 もし愛していたら、彼に「見つかったら本当にやばい」ことを させたりしないと思うのですが・・・ もし免許取り消しで日常的に運転しているのがばれたら、 まずは退学になってしまうんじゃないかと思います。 そうすれば、医師になるという彼の将来は打ち砕かれてしまいます。 彼女のほうは、そこまで分かってやっているんでしょうか・・・ 彼が医者になれなくってもいいのでしょうか・・・ アドバイスするとすれば、彼女のほうに 「もしも彼が免許取り消しで運転しているのがばれたら 退学させられてしまうと思うよ。 そうすれば、彼は医者にはなれないよ。 それでもいいの?? 彼がかわいそうじゃない?? 運転くらい、自分でするか、タクシー使えばいいじゃない」 ・・・とアドバイスしてあげたらどうでしょう。 それでも聞く耳持たないなら、彼女も彼女だし そんな彼女の言いなりになっている彼も彼です。 お友達としては、アドバイスするくらいしかできないと思います。 やきもきするとは思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに自己中心的過ぎる女性です…。そして、今日、…注意したら罵倒され、私のバイト先を変えてもらうことになりました。 彼女は彼のことを愛してはいないみたいです。ただ、母子家庭で、女性は土日しかバイトに入っておらず、彼から月10万もらっているから一緒にいるみたい… なんか寂しいですね。 でも、人の命を奪ってからでは遅いということを感じました。 アクション起こしてみます。頑張ります!

• azicyan
回答No.10

実際、普通に免停食らっただけで、 医師免許の受験適格者の資格から外れることがありますよ。 今は免停ぐらいなら、反省文等で許されることも多いと聞きますが、 彼の場合、違反を繰り返している(しかも反省しているように思えない)ので、それも難しいでしょう。 今、またつかまった場合、 最悪実刑の可能性すらあります。 (あまりにも短期間に違反を繰り返し過ぎ、しかも無免許)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、どっちみち彼は違反しています。 医師免許取れるか取れないかではなく、もし事故を起こしたら、被害者が出てしまい、最悪人の命を奪うことになるんですよね! 命に代わるものはありません。 警察の方に連絡を入れてみます!

noname#5995
noname#5995
回答No.9

これはれっきとした犯罪です、しかも度重なる累犯となるとその罪はより重くなりますし 先日無免許でパトカーに追われて事故を起こしマラソンに行く小学生を死亡させてケースなど 貴方の友人のことだけでは済まなくなります 是非neterukunさんの回答を参考にされて、つまらないことで前途ある若者の一生が 台無しにならないよう貴方が力を貸してやって下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、最近家の近所で、私の弟と歳の近い子が車に引かれ亡くなりました。とてつもなくショックだったんです。ですから、彼のことが余計気になり今回質問させていただきました。 知り合いに警察の方がいます。相談してみようと思います。

• neterukun
回答No.8

neterukunです 正直言って、自分が破滅しないとわからないんじゃないでしょうか?いっちゃなんですが無免許ですから 検問引っかかったら一発でアウトですよ。 何もせんでももう破滅だと思いますが・・・ 実際、同じ過ちを何度も繰り返しています また繰り返すでしょうし、それでいて、自分が とことん落ちなきゃわからないということです。 また説得してもなんか嫌われるだけって感じですよ なぜなら常識無いことを正当化して続けてるんですから 貴方がどう説得したってわかってて悪事やってるわけです おそらく聞く耳もたずで貴方は嫌われるだけでしょう。 私なら何もしません。 そこからの答えは彼女達が反省して自分で出していくべき と考えます。 それでもアドバイスするなら女性の方に車の免許を 取りに行くことを勧めます。 如何なものでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます! …ごめんなさい…今日、嫌われてしましました…はぁ… 女性は免許持っています。 ただ、…面倒くさいんだそうです… でも逆に、縁が切れてよかったのかも…でもなんか恐いな…って(;_;)

noname#13381
noname#13381
回答No.7

貴方に火の粉が掛からないように匿名で通報した方がいいでしょうね。 こういう非常識な相手は1回徹底的に痛い目(法の裁き)を受けて心を入れ替えないと学ばないと思います。

質問者

お礼

匿名で通報できるのですか! アドバイスありがとうございます。 はい!警察の方に相談を入れてみます!