• ベストアンサー

免許を取りあげられるような事って?

違反で切符を切られたり、免停になってて車が使えないとか良く聞きます。 この前免許を取り消しになって仕事ができなくなったという人の事を 聞きました。取り消しになるというのはよほどのことだと思いますが。 どのような場合に取り消しになってしまうのですか?死亡事故ですか?

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

酒酔い運転は違反点数25点で一発で取り消しですね。 参考URLが結構見やすいと思います。

参考URL:
http://www.kenmon.net/point.html
質問者

お礼

わかりやすいページのご紹介ありがとうございました。 ははあ、点数25点になると免停期間無しで取り消しになっちゃうんですね。 酒気帯びだとギリギリで免停。気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#21879
noname#21879
回答No.5

私の先輩が酒気帯び運転して駐車している車に ぶつかって逮捕されました。 人身事故ではありませんがお酒を飲んでいたので 手錠をかけられたそうです。 営業の仕事をしていましたが間もなく退職しました。 (解雇ではなく自己都合退職にしてもらえました) 罰金40万円と免許取り消し2年間の行政処分を 受けました。昨年の今頃、教習所に 通って再び免許を取りましたので免許を 再取得する為の費用がかかります。

質問者

お礼

みなさま、お礼を書くのが大変遅くなり失礼いたしました。 仕事が大変忙しく、パソコンに向かうヒマがありませんでした。 >人身事故ではありませんがお酒を飲んでいたので手錠をかけられたそうです うわ~それはきついですね。人身事故でなくても・・・ 職も失い、免許の取り直しですか。人生が変わってしまいますね。 よくよく心に刻んで運転したいと思います。

• yoshi-thk
回答No.4

事故で違反点数を加算されるよりも、違反取り締まりの中で捕まって違反点数の加点をされる場合が多いです。 スピード違反の場合は、赤切符を切られるほどのスピードを出して走っていたり、 酒気帯び運転をしていてアルコール検知値が0.15mg以上等の違反で 違反点数が6点を超えると、免許停止になります。 違反点数15点以上で、免許取消になります。 そして、過去3年以内に免許停止していると、その違反点数が少なくても、免許停止や取り消しになります。 次のアドレスの点数表と基準点表を見て理解してください。 AGN 交通違反と免許の点数 交通違反で加算される基礎点数と反則金 http://www.auto-g.jp/carlife/menkyo/02/index.html 点数の計算方法と行政処分の内訳 http://www.auto-g.jp/carlife/menkyo/04/index.html ですから、無事故無違反であれば、点数は0点です。

質問者

お礼

>過去3年以内に免許停止していると、その違反点数が少なくても、免許停止や取り消しになります。 ふむふむ、前科者にはやはりきびしいと。 他もけっこう細かいのですね。うっかりと悪質なのとは区別されるわけか。 わかりやすい説明ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

「懲りない人」が取消になります。例えば… 2点の駐車違反を3回繰り返して免停になった、を3年以内に3回繰り返すと、駐車違反を2回やって累積4点取られた時点で、免許取消になります。 ま、3年間で駐車違反を11回も繰り返したら、取消されても文句言えませんよね(笑)

質問者

お礼

なるほど、小さな事でも繰り返せば取りあげられると。 当然と言えば当然ですね。全く反省していない、というより 守る気がないと言うことですからね。 ありがとうございました。

• shukugawa
回答No.1

一回の違反ではなく合わせ技のことが多いです。 例えば、免停中にも関わらず運転して、無免許運転で捕まるとか。。。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 >免停中にも関わらず運転して それは悪質ですね。そういうことですか。 ありがとうございました。