• ベストアンサー

免許取り消し??

こんにちわ。先日51km/hオーバーのスピード違反で切符を切られました。通常であれば90日の免停となると思いますが、実は2年半くらい前に免停120日をくらっております。その後、今回のスピード違反までは特に違反などはしていません。この場合免許取り消しになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回の違反より一年以上経っていますので、違反の通算はありません。今回の違反の処分、免停だけです。

その他の回答 (3)

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.4

こんばんは まずご質問者様の場合、通常通り90日の免許停止処分になると思われます。 違反に関しては、過去3年間の違反点数が累積されますが、過去1年間無事故無違反の期間が ある場合の特例として、累積点数が加算されなくなります。 で、おおむね#3様の回答通りなのですが、免許停止処分を受けた場合は下記のようになります。 免許停止処分を受けた事で、前歴1回となり、通常15点までの点数テーブルが10点までのテー ブルとなります。 前歴なし → 免許停止処分 6~14点 15点以上で免許取消 前歴1回 → 免許停止処分 4~9点  10点以上で免許取消 前歴2回 → 免許停止処分 2~4点   5点以上で免許取消 前歴3回以上→免許停止処分 2~3点   4点以上で免許取消 が、この前歴に関しても、上記の特例が認められるため、免許停止処分が空けた日から1年間無事 故無違反により、過去の前歴がなしとなります。 つまり、2年半前に120日免停との事で、その後違反がないと言うことなので、少なくとも2年 程度は無事故無違反の期間がある事になりますので、前歴0回、違反歴なしの状態となっているはずです。 もちろんその2年半の間に行政処分対象の事故もおこしてないですよね??

回答No.3

大丈夫ですよ(^^)違反をした日から免許を受けている期間(免停の期間を除く)が通算して1年となり、その間に無事故無違反であれば今までの点数は計算されません。。と私の累積点数通知書にかいてあるから絶対ですよ(笑)ちなみに私も1年半ほど前に52キロオーバーでオービスに映ってみました。罰金が9万で90日の免停でした。で、先月今度は25キロオーバーで覆面をぬかしたらしく、3点の減点と18000円の反則金を払いました。かなりヤバイとびくびくしてたら今書いた内容のハガキが届いたのです。ただ、通常(初犯の場合)6点以上の減点で免停となるそうですが、2回目だと4点以上の減点で免停となるそうなので、あなたの場合90日ですむかどうかは・・・?かも。でも取り消しにはなららいから安心して大丈夫ですよ!!お互い、今回が最後の違反となるよう気をつけましょうね・・・

回答No.2

1年たてば点数は元に戻ります。 しかし、10万円以上の罰金ですよね?罰金なんて、自分の為にならないのだからもっと有意義なお金の使い方をしましょうね。安全運転を!!

関連するQ&A

  • 免許取消になりますか?

    最近立て続けに違反をしてしまいもしかしたら免許取消かもと思い質問します。 私は前歴が1回あります。 五月にスピード違反で捕まり累積9点で120日の免停が確定しました。 免停が確定したのが7月8日です。 しかしまだ警察署には出頭していないので免許は手元にあります。 そこでですが7月14日にオービスに反応し通知が来ました。 たぶん40Kmくらいオーバーしたと思います。 この場合、免停中ではないのですがスピードオーバーで違反が確定したら自動的に免許取消になるのですか? はじめの免停講習は行っても無駄ですか?

  • 運転免許取り消しについて・・・

    先日、夜中にバイパスをかなりの速度で急いで帰宅している時、ほぼ間違いなくオービスに撮影されました。高速道路のような構造でガラガラだった事もあり、気づいたらものすごいスピードで飛ばしてしまっていたのですが、一般道扱いの道路だったので、おそらく瞬間60キロぐらいもオーバーしていた気がします・・・ 実は1年半程前に40キロオーバーで初めての免停になった経験があります。行政処分の前歴は3年間残ると聞いたので、もし60キロものオーバーで違反したら間違いなく免許取り消しになると思います・・・ただ、前回の免停から1年間無事故無違反だと前歴は消えると聞いた気がするのですが、もしそうだと今回のケースなら前歴0の速度違反12点で免停90日の処分で済むのでしょうか? もしアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 免許取り消しでしょうか?

    少し前にも質問しましたが、ちょっと状況が不正確でしたので再度、質問します。250CCスクーターで、 7月23日に50km/h道路で白バイに28km/hオーバーで捕まり、青切符3点罰金1万5千円を払い、10月21日に酒気帯び(0.15mmg/L)で赤紙をいただき、先週罰金を25万円支払いました。後は行政処分を待つばかりなのですが、確実に免許取り消しでしょうか? 免停の可能性は0%でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 運転免許取り消しについて

    はじめまして、免許取り消しについてご相談したい事があるのですが、私は1年以内に免停を3回の処分をうけました。内容はスピード違反、斜線変更、携帯電話、シートベルト、などです。3回目は150日免停を受けました 今回スピード違反(30キロ)と車線変更違反により、4点を失ってしまう事になります。(4点目で免許取り消しと書いてありました) 私は今月4月14日で免許更新をしなくて失効になっています。違反に対する処分はまだ届いていません。 やはり免許取り消しでしょうか?また、免許取り消しを防げる事が出来るのでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 免許取り消し??

    私の夫の話ですが、先日オービスが反応したらしく、今日ハガキが来ました。 今まで免許停止などになったことはないのですが、去年追突事故を起こしています。その際は相手の方が肩が痛いとのことで人身事故扱いになりました。 そして今回の速度違反ですが、夫はおそらく50キロ以上オーバーしているだろうと言っています。 この場合、前の事故とあわせて、今回の違反分で、免許取り消しになってしまうのでしょうか。 出頭まで日がまだあるので、速度オーバーが正確にどれくらいあったのかはまだわからないのですが・・・。 いろいろなサイトを見たのですが計算すると15点を超え、免許取り消しに当てはまります。 免許取り消しの対象になるには、過去に免停などがあった場合と何かで見ましたが、それは真実でしょうか。 詳しい方がみえたら何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 免許取消処分について法律のウラ?

    法律に詳しい方、こんなお話知っていますか? 免許取消を受けるくらいの違反(交通事故やスピード違反など)で、キップを切られた後、取消処分通知が届く前に、公安委員会に運転免許証を返納すれば、取消後、免許取得できない期間「欠格期間」が1年から3ヶ月に短縮されるというお話。実は 免許取消になり、今後の仕事や家庭にかなりの 迷惑をかけることが恐ろしく、色々な方法を探していて、聞いた話です。また、私が免停中に車に乗った理由は、子供を救急病院に連れて行くためでした・・・http://www.gekiura.com/guest/m0003786.html

  • 免許取消後の再取得者の基礎点数について

    昨日、八戸道でパトカーのレーダーに捕まってしまいました。 125KM/hで採られていて、(八戸道が80km制限なので)高速45kmオーバーの6点といわれました。 ここからがポイントなのですが… 平成12年5月に免停、7月に免停中の無免許で取消の処分を受け、8月から欠格期間1年の行政処分を受けました。 その後、仕事が忙しかったのもあり、平成16年12月に再取得しました。 その後無事故無違反で、再取得後、初めての違反です。 免許取消者講習の際に15年から制度が変わり、取消歴者に厳しい内容になったと言われたことは覚えているのですが、詳しいことを忘れてしまいました。 今回の違反で、受ける可能性のある行政処分の内容を教えてください。 仕事で車に乗るのも仕事なので、早めに対策をとって、その間、車に乗れなくても、仕事を円滑にしないといけないのです。 どなたか、知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免許取り消しになりますか?

    この前オービスにひっかかり、先日警察のほうから葉書が来ました。 私は免許を取得して2年ちょっとで、一昨年の12月に一度駐車違反をしました。 今回一般道路で50キロ位オーバーしたと思います・・(そこの場所の最高規定速度が分からないのですが、多分5~60キロで、私は100~110キロ出していました。) 今回のスピード違反で一発免許取り消しになる可能性はありますか? 詳しい方いたら、回答お願いします。

  • 原付で一発免許取り消しってあり得る?

    原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 免許取消になるんですか?

    すいません、自分で調べてみてもよくわからなかったので過去にも似たような質問がありますが 教えてくださいませ。 去年末90日の免停(前歴0でその時の点数が14点) 今月駐車違反(1点)をしたのですが、その場合、合計15点で免許取消になるのですか? それとも今回は前歴1で、今回1点という認識で免許取消や免許停止の処分はないのでしょうか?