北朝鮮の拉致に協力した労組の名は?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の拉致に協力していた労組の名を教えてください。
  • 寺越事件の真相究明を求める要望が行われた。
  • 北朝鮮で拉致と認識されている寺越事件について、救う会の要望に古屋担当相が応じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

寺越さんを『日本に招待した』労組の名

寺越さんを『日本に招待した』労組の名を教えてください。 北朝鮮の拉致に協力していたんですかね。 この労組は、北朝鮮の拉致を『正しいこと』として支援していたのですか。 寺越事件」拉致と認識 救う会要望に古屋担当相 1963(昭和38)年5月に日本海で行方不明になった寺越昭二さん=志賀町出身、失踪当時(36)=の親族らは17日、内閣官房に古屋圭司拉致問題担当相を訪ね、「寺越事件」の真相究明などを求めた。非公開で行われた要望後、会見した救う会全国協議会の西岡力会長によると、古屋氏は「寺越事件の解決なくして拉致問題の解決はない」と明言し、同事件について北朝鮮による拉致問題であるとの認識を示したという。年内に拉致問題担当相として初めて志賀町の失踪現場を視察する意向も示した。(北國新聞社) 寺越武志(金英浩)はこの行方不明について、「自分は拉致されたのではなく、北朝鮮の漁船に助けられた」と話し、拉致疑惑を否定している。そのため、寺越武志(金英浩)は日本政府が認定する「拉致被害者」には含まれない。 現在は朝鮮労働党員で平壌市職業総同盟副委員長。 2002年10月3日に、労働団体の代表団の副団長として来日し、石川県の生家にも宿泊した。この寺越武志(金英浩)の来日は拉致被害者5人が帰国する12日前であったが、日本政府と与党(自民党と公明党)関係者の出迎えがなかったため、友枝は「武志(金英浩)を日本人として扱ってほしかった。武志は完全に北朝鮮人になってしまった」と思ったそうである。帰国が近づいた頃、寺越友枝は「お前は日本人なんだから日本のパスポートを持つべき」と問いかけたところ、寺越武志(金英浩)は「私は(朝鮮民主主義人民)共和国の人間です。金正日将軍様の配慮で何不自由なく暮らしています。」と話し、日本のパスポート所持を拒否した。この日本滞在期間中、北朝鮮からの同行である朝日友好親善協会の役員が、常に監視をしていた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

■北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会 住吉会系右翼団体(右翼標榜暴力団)「日本青年社」の幹部・水野孝吉は「新潟救う会」の幹部をも務めており、これが原因で「新潟」は分裂する騒ぎになっている。また、建国義勇軍・国賊征伐隊による脅迫・爆破事件に関与していた木村岳雄が「救う会熊本」の理事に就任していた。「救う会いばらき」の代表幹事は暴力団員を運動に参加させたとして、2006年9月に本部幹事の役職停止とされている。更に「いばらき」会員には在日特権を許さない市民の会副会長・維新政党・新風の地方組織幹部を務める人間もいる。2008年2月には「救う会鹿児島」が一部役員と被害者家族の対立により、会名は残しての解散(07年末付)、以後の活動は有志によることを決めている。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮拉致問題の呼び方

    北朝鮮の日本人拉致問題について質問します。 テレビを見ていると、「拉致問題」ではなく、 「特定失踪者問題」という言い方をよく聞く気がします。 「拉致問題」という表現の方が、分かりやすいような気がするのですが、「特定失踪者」という難しい言葉を使うのは何故なのでしょうか? ちなみに、支援団体も「特定失踪者問題調査会」ですし…。

  • 日本人拉致の目的は?

     いささか旧聞に属しますが、北朝鮮による「日本人拉致」問題についてお教え願います。 何を目的として拉致(特に日本人)が行われたか、私にはどうも理解できません。在日朝鮮人が 存在しているのですから、「工作員に対する日本語教育のために日本人を拉致しなければならなかった」という理由は説得力がありません。なぜ、危険を冒してまで、北朝鮮当局は日本人や他の外国人を拉致しようとしたのか。私には今もって疑問です。どなたか。お教えねがいませんか。

  • なぜ中井大臣は特定失踪者家族を無視したのか?

    なぜ中井大臣は特定失踪者家族を無視したのか? 今回、拉致被害者家族会の家族ばかり会わせていました。現在の安否なんて知るはずもなく、新情報は得られないと、初めから誰もがわかっていたことでした。 反対に、 特定失踪者の中に拉致被害者がいるか、どうか、キム・ヒョンヒに尋ねたり、写真を見せて、知っている人はいるかどうか、調査する必要があったと思いますが、 それは一切しませんでした。 それ以上に、特定失踪者問題調査会には、今回のキム来日のことは全く告げず、調査会代表が、いそいで、失踪者の写真を見てもらおうと掛け合っても、大臣自ら、それを拒否して踏み潰したではありませんか! 一体、どうして、中井拉致担当大臣は、特定失踪者家族に対して、こんな酷いことをするのでしょうか?

  • 日本の憂鬱について

    靖国問題から朝鮮に関することをネットで調べていましたが、国内に目を向けると朝鮮人を中軸とする公明党やら創価学会、日教組や暴力団とか少し考えればわかるようなところに、ひっかかっている日本人は多くいますよね。それだけ、半島から日本に入り込んで来た朝鮮人が多かったということでしょうか。また、北朝鮮の拉致問題にもあるように朝鮮人母体の団体は、民族的な特徴もあって残忍なことを平気でしますよね。彼らは日本で何をしようとしているのでしょうか?民度もかなり低めなので、日本としては迷惑なだけだと思うのですが。

  • 北朝鮮拉致問題と日本の朝鮮侵略の違いって

    先日知人が、「北朝鮮の拉致問題はそこまで責められるべきものなのか」と言っていました。日本もかつて朝鮮半島を侵略し、数人という単位とは比較にならない程の朝鮮人を連行あるいは殺害したというのがその発言の理由だそうです。ヒトラーの言葉に戦争で100万人殺したら「無罪」だが「数人の殺しは犯罪になる」というのもあると言います。   私は、この知人の言葉がどこか違うとは思いつつも、有効な反論をすることができませんでした。北朝鮮拉致問題と日本の朝鮮侵略の違いとは何なのでしょうか。お分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 日本人って10万人以上も毎年行方不明になっているって本当ですか?

    日本人って10万人以上も毎年行方不明になっているって本当ですか? http://tsu.cocolog-izu.com/a/2007/07/post_4dfe.html 拉致などで騒ぐけど、拉致られた人の数千倍の人が行方不明になっているのに 拉致被害者には相当な額を北朝鮮にあげてすくったみたいですが 国内の行方不明者には相当なお金をつぎこんでさがさないのですか? 日本の解剖率は3%程度と言われていて殺人事件も先進国で一番低いと言われていますが 単に解剖しないから変死体があれば面倒だから自殺で片付けているだけではないですか? 長寿大国だったけど、実際は死亡してるのに籍がある人が数千人いましたからね 酷いのは150歳超えてましたし。

  • 在日朝鮮韓国人と北朝鮮拉致問題

    北朝鮮拉致問題について、 在日朝鮮人のブログで「蓮池透は精神病」と揶揄したり、 「過ちを認め謝罪した金正日の告白を、日本人は歴史認識と平和憲法の精神で受け入れるべき」 と言う作家の李恢成の発言や、 「仮に北が日本人を拉致したとしても日本人は批判できるだろうか。戦争中、膨大な数の朝鮮人を国家の名の下に拉致した歴史的な事実がある。いまなぜ日本に多くの朝鮮人がいるか考えてみてほしい。自国の歴史を忘れた発言が多すぎる」 と人材コンサルタントの辛淑玉の発言のような、 北朝鮮拉致問題を正当化する発言がありますが、 在日朝鮮韓国人は北朝鮮拉致問題についてどう思っているのでしょうか?

  • 驚愕!若者の日本人拉致の認知、僅か10数%

    中学生、高校生の"日本人拉致の認知度"は僅か10数%。(埼玉の救う会のアンケート) 先日のチャンネル桜での薗浦健太郎議員の発言です。 小泉訪朝後、北朝鮮による日本人拉致は日本国民すべてがが知ってて当たり前の事と思い込んでたボクには、この報告は凄まじく衝撃的でした。 少し落ち込みましたが、次第に哀しみが学校教育に対する強い憤りに変わっていきました。 国旗国歌で多少揉める事があっても、何だかんだで反日で溢れていた昔の学校教育よりマシになってると許り思ってましたが、その認識は大間違いだったようです。 つい最近まで橋本市長のような強権的な教育改革には反対でしたが、もしこれが事実なら、政治的にもう少し教育に介入すべきだと思います。 質問ですが、社会問題に疎いとはいえ、若者の80%が拉致事件をまったく知らないなんて、流石に異常事態ですよね? 学習指導要領に「日本人拉致」「領土問題」をはっきり明記して、授業必須化のような半強制的に学校教育に組み込むべきではないでしょうか。 日本人拉致に、朝鮮総連や、在日朝鮮人、よど号ハイジャック犯が関与した事実、一部の政治家や警察が拉致事件解決に非協力的だった事実、きっちり生徒に教えるべきではありませんか? よろしくお願いします。

  • 日本人拉致っていうけど、そもそもなぜ朝鮮人は拉致をしたのか?

    なぜ朝鮮人は日本人を拉致したのか?疑問です。もう朝鮮人にしようという考えなのでしょうか?そう考えると、やっぱり他の国の人も拉致されている? なぜ、北朝鮮という国はあんなにも世界から遅れているというか、時が止まってしまっているのでしょうか?

  • 拉致被害者家族が一番腹立たしく思っている日本人

    北朝鮮による拉致事件に関し、被害者家族が一番腹立たしく思っている日本人(すなわち北朝鮮がニンマリとした日本人)は誰でしょうか。