ノートパソコンの発熱や汚れ対応

このQ&Aのポイント
  • タッチパネル対応のノートパソコンを使う際には、液晶保護フィルムの利用がおすすめです。
  • キーボードカバーの使用も汚れ防止に役立ちます。
  • ノートパソコンの発熱対策としては、クーラーの使用が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの発熱や汚れ対応

タッチパネル対応のノートパソコンを買ったのですが、液晶保護フィルムを貼ってもいいものでしょうか?またキーボードカバーをつけてもいいかということと発熱がすごいのでノートパソコン用のクーラーを下に置いた方がいいかと思っています。それぞれおすすめがあればお教えください。機種はFMVWKA2B77です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正殿方式なので反応が悪くなる可能性があります、キーボードカバーを付けると下面とキーボード面から、CPU冷却ファンがエアーを吸っているので、オーバーヒートの危険があります。 下面の通気が十分あれば通常は冷却ファンは不必要ですが、ある事がマイナスになる事はありません、私のPCの場合は下面を完全に解放状態、並行した細いパイプの上に乗せた専用テーブルを作って居るので冷却は不要です(タオルハンガーなのですが、前に落ちないようにS字フックで固定しています、傾斜角度も高さもちょうど良いので便利です)。 こんな感じの幅の狭い物です(パイプカッターで横のパイプを短くしてもOK) http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=330192_441_2013_H&BELN_SHOP_KBN=100&pgid=6&SHNCRTTKKRO_KBN=R6

pcfan25530
質問者

お礼

早速ありがとうございます。実は今まで全部キーボードカバーをつけていたのですが今回CPUをcorei7にしたことでか、左側面からの発熱がひどく購入する前にご相談しました。 同じタオルかけがありますが、座卓で使うので何か方法を考えます。 今、リカバリディスクを作っています。まだ届いてまが無いもので。 なので今はディスクトップPCからですが、こちらはcorei7の第一世代、しかもノートではないので、キーボードカバーが役に立っています。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.2

>液晶保護フィルムを貼ってもいいものでしょうか? 構いません >キーボードカバーをつけてもいいか ダメです、キーボードから放熱してますから https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do?actType=INIT&navi=21&product=WJD01-02423

pcfan25530
質問者

お礼

ありがとうございます。保護フイルム、うまくはれるように頑張ってみます。 >ダメです、キーボードから放熱してますから そうなんですね。キーボードの上が温かかったです。 でも他に家族の分というかCPUの低い分は全部カバーをかけてきました。

• aokii
回答No.1

純正オプションとしての液晶保護フィルムがお勧めです。 キーボードカバーをつけてもいいです。 ノートパソコン用のクーラーを下に置いた方が、置かないよりはいいですが、一般的には不要です。

pcfan25530
質問者

お礼

今まではお店で購入していましたが、富士通のダイレクトショップから初めての購入なので、電話で発熱などの相談をして組んでもらったのです。 なのに、かなりの発熱なので驚きました。 出来ればその時に純正のものを教えていただければよかったなと。 ネットで探したのですが、富士通のサイトで見つけられませんでした。 AzbyClubに製品登録などしているわけですから、対応するアクセサリなんかを表示してもらえるなどがあればなと思います。 電話の時も発熱などが心配で電話で購入したのですからその時に教えてもらえればと思います。 サポートセンターにメールでの問い合わせなどもあれば・・電話では30分以上待たなければいけませんでしたのでこちらで質問させていただきました。 皆様、早速ありがとうございました。