中井大臣の特定失踪者家族無視の理由

このQ&Aのポイント
  • 中井大臣は特定失踪者家族を無視した理由について
  • 中井大臣は特定失踪者の情報収集を怠っていた
  • 中井大臣は特定失踪者問題調査会に対しても情報を提供しなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ中井大臣は特定失踪者家族を無視したのか?

なぜ中井大臣は特定失踪者家族を無視したのか? 今回、拉致被害者家族会の家族ばかり会わせていました。現在の安否なんて知るはずもなく、新情報は得られないと、初めから誰もがわかっていたことでした。 反対に、 特定失踪者の中に拉致被害者がいるか、どうか、キム・ヒョンヒに尋ねたり、写真を見せて、知っている人はいるかどうか、調査する必要があったと思いますが、 それは一切しませんでした。 それ以上に、特定失踪者問題調査会には、今回のキム来日のことは全く告げず、調査会代表が、いそいで、失踪者の写真を見てもらおうと掛け合っても、大臣自ら、それを拒否して踏み潰したではありませんか! 一体、どうして、中井拉致担当大臣は、特定失踪者家族に対して、こんな酷いことをするのでしょうか?

  • ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabkey
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

「何故か?」その真相は本人、又は関係者にしか分かりませんが、その本人、又は関係者がここに 回答してくれるとは思いませんので、あくまでも「回答者個人の推測」の域をでません。 そのことを前提としたうえで書きたいと思います。 今回の金元死刑囚の来日は、具体的な成果を期待したものではなく、あくまでも拉致被害者に対して 「何かやってるよ」というアピール以外のなにもでもありません。 正直、北朝鮮工作員で拉致実行犯で菅首相などが釈放嘆願書に署名したシン・ガンス容疑者の件にも分かるように、民主党は在日韓国朝鮮人社会との接点も多く、選挙支援も受けています。 在日系企業からの政治献金は民主党にとって大きな柱です。 はっきり言って、拉致被害者家族会は適当に何かやってるアピールをしておけば誤魔化せる相手ですが特定失踪者問題調査会そうはいきません。分かりやすく言えば、拉致被害者家族会が素人集団なのに対し、特定失踪者問題調査会は専門家の集団です。 民主党の小手先アピールなど簡単に糾弾されてしまうでしょう。 つまり特定失踪者問題調査会と金元死刑囚を会わせるのは面倒なんです。 支援してもらってる在日朝鮮人社会にも?迷惑?がかかるし。

ringox
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

> よく、そんなでたらめなことが言えますね。 > 一切しておりません! > この動画を見なさい。 横になってしましますが、「みなさい」という動画をみてみたんですが.... この報道では、中井大臣が担当者を通じて「自分でやる」とおっしゃってますね。 すなわち、中井大臣が自分で、あるいは省内の担当者に命じて、 「特定失踪者の中に拉致被害者がいるか、どうか、キム・ヒョンヒに尋ねたり、写真を見せて、知っている人はいるかどうか、」調査した、ということになります。そうであれば、「一切しておりません!」ということにはならないでしょう。 あくまで、この報道は「調査会が直接」キム元工作員に見せることを拒否した、ということだけであり、その後、中井大臣が返答に反して、キム元工作員にこれをしなかった、という根拠にはなりません。 ですから、「一切しておりません!」とおっしゃるためには、この申し入れの後、離日までの間に大臣が「調査をしなかった」という、報道、発表、あるいは当局関係者の証言が必要ですが、そのような情報、あるいは根拠はお持ちでしょうか。

ringox
質問者

補足

逆ですよ。「した」というのであれば、「した」という報道、発表、あるいは当局関係者の証言はあったでしょうか?まったくありませんでしょ。あるんですか。 するというのであれば、どうして特定失踪者調査会の代表者が泣く必要があるんでしょうか? 直接できなかったけど、間接的に写真照会をしたのであれば泣く必要はないでしょ。 まったくしてないからです。したのであればその証拠、証言、報道、発表をいいなさい。 よくそんな鬼畜のことが言えますね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

> 特定失踪者の中に拉致被害者がいるか、どうか、キム・ヒョンヒに尋ねたり、写真を見せて > 知っている人はいるかどうか、調査する必要があったと思いますが、 > それは一切しませんでした。 見せて確認していましたが報道されていないだけです。 一切しませんでしたと貴方はおっしゃっていますがその場におられたのでしょうか?

ringox
質問者

お礼

よく、そんなでたらめなことが言えますね。 一切しておりません! http://www.youtube.com/watch?v=Hwc5F50AEfg&feature=player_embedded この動画を見なさい。 >>一切しませんでしたと貴方はおっしゃっていますがその場におられたのでしょうか? その場にいた報道および、調査会の会見報道を見ております! あなたも見て、自分の言動を反省しなさい

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>一体、どうして、中井拉致担当大臣は、特定失踪者家族に対して、こんな酷いことをするのでしょうか? 先ず、拉致問題事体に興味が無いからです。 日本のパスポートを偽造し、行使し、民間航空機を爆破した重罪犯罪人です。 韓国では、死刑が特赦になりましたね。 ところが、日本は「例外的に、キム・ヒョンヒに対して何ら処罰しない」事になっています。 入国でも、前科者は日本入国が出来ません。 つまるところ、全く関心が無いのです。 キム・ヒョンヒと一緒に、帝国ホテルで(全額日本政府が費用を出して)歓待しています。 中井拉致担当大臣は、笑いながら楽しそうにキム・ヒョンヒと会食していましたね。 (帝国ホテルの会場まで出かけて・特定失踪者の写真を持って会談を申し込んだ)特定失踪者家族事務局長との面談も、無視して裏口から逃げる様に民主党本部に戻っています。 民主党所属国会議員の中には「拉致問題は、日本政府の捏造だ!」と国会で質疑をしていた旧社会党議員が多く存在します。 次に、キム・ヒョンヒ自身の記憶の問題があります。 20年前後前に一度30分ほど会った拉致被害者の事を昨日の出来事の様に話す内容が「本当かうそか判断する事が不可能」です。 曖昧な情報を、真実の様に対応する事は政治の世界ではありえません。 数年前、偽メールを本物として国会で与党自民党を攻撃していた民主党国会議員がいました。 彼は、議員辞職に追い込まれました。 これが大きな理由だと報道各誌は考えています。 「日本政府主催、キム・ヒョンヒ歓迎会」 元北朝鮮工作員を国家元首待遇で歓待する事で、世界中から失笑を買いたい! 事実、イギリス・フランス・ドイツなど西側諸国の新聞では、大きな見出しで「通常では有り得ない国家元首なみの高待遇!」と大絶賛しています。 国内的には、キム・ヒョンヒを国賓待遇で日本に招いてまで(数億円の税金投入)拉致問題に真剣だ!と、アピールする事が出来ます。 内閣支持率UPの目的です。 拉致被害者の会も記者会見で述べています。 「全く新しい情報は、何も無い。ただ、拉致問題を世界中にアピールする事に役立った」 高い広告宣伝費でした。

ringox
質問者

お礼

あまりにも高い広告宣伝費ですね。費用対効果というのを知っているんでしょうか、無駄遣い内閣は? 初めから成果を見込んでいないというのも腹が立ちますね。 ありがとうございました。

回答No.3

結論的に言うとキム・ヒョンヒは、横田めぐみさんと田口八重子さん以外の拉致被害者を知らないようです。 日本テレビのニュースZEROの単独インタビューで特定失踪者のポスターを見せ、「見たことがありますか?」という問いに「何人か似たような人を見たことがあるような気もするが特定できない」と答えていました。 ずいぶん前に事情聴取もしてますし、わざわざ面会させても新情報はないだろうからとの判断があったのかもしれません。 時間も限られていますので横田夫妻を優先させたのではないかと思われます。(横田夫妻も会って話を聞きたいと言っていましたし) 既回答にもあるように特定失踪者には通常失踪者も含まれていますからその点も考慮されてしまったのかもしれません。

ringox
質問者

お礼

それにしても特定失踪者問題調査会およびその家族たちを完全に無視して彼女の来日をまったく知らせなかったのは行きすぎですし、急いで写真を見てもらおうと直談判しにいった代表をむげに拒否したなんて残酷すぎますよね。 事情聴取ではたりないからこそ、写真を見せてもらおうとしたわけですし、そういう行為をしたということは、写真すらまだ、見ていないということですよね。 87年に以降のめぐみさんやほかの拉致被害者の安否なんて知るはずもなく新情報が得られるはずもありませんでした。唯一の成果が期待されていたのが、特定失踪者の中で見たこと、会ったことがある人がいるか、どうか、だったと思うのですが、写真を見ることもしなかったというのは、あまりに酷すぎて涙が出ました。 ありがとうございました。

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.2

 単に票にならないからか、拉致被害者の会からストップが、外務省の方針かのどれかでしょう。  もともと、拉致被害者の会の西岡氏と特定失踪者の荒木氏はあまりうまく行っていません。拉致被害者の会からの特定失踪者に対する目も厳しく、追加の調査ができないでいます。  拉致被害者の会では、「私たちは長く活動してきた」との自負があり、にわかに増えた特定失踪者を厳しい目で見ています。  対して特定失踪者の方には、一般の行方不明者も含まれていて全容がいまだに解明できません。寄付が多く資金が豊富な拉致被害者の会に対して、特定失踪者の方は資金も少なく調査が進んでいません。現在でも年に何人か日本国内で見つかっていますが全ての調査が終わるまでにいつまでかかるかわからない状態です。  さらに、外務省などはこれ以上拉致被害者を増やしたくないという思惑もあって特定失踪者を国として調査する気もないようです。荒木氏が個人で寄付を集め個人で調査をしてる状況です。実際には亡命者の証言や状況証拠から認定待ちとなるべき人も何人か出てはいますが話は進んでいません。  中井大臣は、面接、調査などで拉致被害者や特定失踪者の家族と面会等はしていますが今回は特定失踪者を切り捨てたのでしょう。  ついでに。私は拉致被害者の支援者と何度か会ったことがあります。酒の席ですが、  私「宣伝活動ばかりで行き詰っているのでは」  A「これからもいい続けるしかない」  私「いくら言っても何も変わらないのでは?」  A「だからこそますます言い続けるしかない。」  私「××(民主党の議員名)は拉致被害者の家族を選挙事務所に常駐させパフォーマンスしてるだけでは?。選挙に拉致被害者の会が利用されているだけでは」  B「じゃあ、他の議員が何をした?。」  私「口先だけの議員から拉致被害者の会は手を引くべし」  B「お前が何をやった!。自分が動けよ!。俺だって好きで活動やっているわけじゃない。」 ・・・ 私は今回の金賢姫は単なるパフォーマンスで解決につながるものではないと思っています。宣伝活動より調査支援稼動にシフトしたほうがいいと思っています。政治家に利用されないよう最新の注意も必要でしょう。  北朝鮮とのちゃんねるを一つに絞った上で、脅したり、総連に解散命令を出すなどの強硬手段がなければ解決への流れはないと思っています。

ringox
質問者

お礼

貴重なご意見大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拉致被害者家族会の訪朝

    以前から思っていたのですが、硬直状態打破策の一つとして、拉致被害者家族会が自ら北朝鮮に渡ることはできないのでしょうか? 北の協力?のもと、日本人拉致被害者が住んでいたとされる住居や学校、職場にて、誰よりも拉致被害者のことを知っている家族会の方が自分の眼で見聞することによって、外務省の担当者?が見過ごしていたような当時の記録や所持品の一つでも出てくる可能性があり、実際に行ってみるまでは全くムダとは思えません。小泉さん同様に政府特別機で国使として訪北朝すれば、無碍に扱われることはないと考えます。 横田めぐみさんのお子さん、つまり横田夫妻のお孫さんとされるキム・ヘギョンさんも「是非来て欲しい」と祖父母に呼び掛けていましたが、それは全く北の画策であって、北は事前に拉致に関わる全ての証拠を隠滅し、訪朝したところで「ほら、何もないでしょ? だから拉致問題は終わり」ってことになってしまう恐れがあると以前どこかで読んだのですが、やはりそれが家族会が訪朝ができない直接の理由になっていると考えるべきなのでしょうか? 前回質問点が読解し難いとのご指摘を頂戴しました。いろいろな要素がある難しいトピックなので確かにごちゃごちゃになってしまったかも知れません、すみませんでした。今回の質問を今一度下記にまとめますので、お考えをお聞かせ頂ければ幸甚です: 打開策に向けた一つの方法として、拉致被害者家族会が訪朝することはムダなことなのでしょうか?  或いは、訪朝は以前提案されたことがあったが、どちらかが嫌がって実現しなかったのでしょうか?

  • 北朝鮮拉致問題の呼び方

    北朝鮮の日本人拉致問題について質問します。 テレビを見ていると、「拉致問題」ではなく、 「特定失踪者問題」という言い方をよく聞く気がします。 「拉致問題」という表現の方が、分かりやすいような気がするのですが、「特定失踪者」という難しい言葉を使うのは何故なのでしょうか? ちなみに、支援団体も「特定失踪者問題調査会」ですし…。

  • 拉致被害者家族にもしなったら

     もし、自分が拉致被害者家族になったらどうなるんだろう  って考えています。  兄がいますが、もう5年ほど会っていません  正直、死んでいてもあまり動揺しないと思われます。  そう考えると拉致されていても、別にいいかなって思っちゃうであろうと感じます  自分の子供だったらどうなるんだろうってたまに思うのですが、未だに活動されている家族会のように頑張れるんだろうかって・・・ 拉致被害者家族にもいろんな人がいるでしょう、活動を活発にしていない方もいらっしゃると思います  皆さんならどうしますか?

  • 拉致問題、阿倍内閣での劇的進展を期待して・・・

    小泉訪朝・日朝ピヨンヤン宣言・拉致被害者並びに家族の一部帰国[奪還]以外には、我が同胞が拉致されていながら遅々として進まぬ被害者の消息、祖国への帰還(奪還)・・・ 民主党政権では、その任に当たり窓口となるべき拉致担当大臣がコロコロ変わり、兼務が多く名前だけの様な軽視・無為無策が続いていたが・・・ 今回、小泉訪朝・ピヨンヤン宣言の体験&目撃者でもある阿倍総理の誕生である。 拉致被害者家族会の信頼も厚く、被害者もご家族も高齢化の進む中、国民の生命財産安全を守るべき政府が、一刻も早い祖国への帰還と家族の再会を実現させてあげて欲しい。 その為の、司令塔・実務責任者としての拉致担当大臣には、誰が適任でしょうか? 貴方の推薦大臣・理由をお教え願えませんでしょうか・・・

  • 拉致問題の今後

    今回人道支援という名の身代金を払って、拉致被害者家族を取り戻すことができました。 人命第一の方針で政府が動いていることが明らかになったと思います。 拉致の疑いがある特定失踪者が何百人もいるようですが、その中の一割が本当に拉致されていたとしても数十人規模です。 この数十人(最低ライン)に関しても、政府は人命第一の方針で、どれほど身代金を払おうが、どれほど年数がかかろうが、完全解決を目指すと考えていいのでしょうか。 また、優先されている10名の拉致被害者に関しても、今後死亡報告書が提出されたとして、少しでも矛盾点が見られたなら、頑としてそれをつき返すことになるのでしょうか。

  • こんなことあって良いの?

    ある特定失踪者の御家族のサイトに書いてあったのですが(超能力者に見てもらったそうです。)、 ①日本の海岸線のあらゆる所から拉致している。 ②拉致被害者同士は助け合っているわけではなく、自分の身を守るため、同じ被害者を密告したり、殺してしまったり、他の拉致を手伝っている人がいる。(ひどい話と顔を歪めていました。)そうならないため、兄は貝になっているようです。 ...①やはり日本海だけではなく、日本のすべての海から拉致は行われていたんですねm(_ _)m ...②僕は拉致被害者の方同士が助け合って生活していると思っていたので、とてもショックですね。 拉致問題、本当に早く解決してほしいです。

  • キム・ジョンイル

    日本から見たキム・ジョンイルはおかしな方ですが、北朝鮮にとっては立派な方なんですよね? 拉致問題に興味があって、いろいろと考えたのですが、キム・ジョンイルに"もし貴方の大切な人と何十年も会えなくなったらどう思いますか?"と質問し、拉致被害者のご家族の方が直接気持ちを伝えれば、キム・ジョンイルも少しはわかってくれて、一時帰国が認めてもらえるってことはないんでしょうか?

  • 拉致事件の全面解決が待たれるが、政府認定の基準とは

    政府認定の拉致被害者と拉致の疑いが排除できない特定失踪者を含めての安否情報・奪還帰国への北朝鮮側からの調査報告・誠意ある回答と人道的な意味からの拉致被害者本人家族の意思による早期の再会と帰国が待たれる。 そこで、質問ですが ◇拉致の疑われる被害者の中で政府認定の有無は、どのような判断基準・認定の経緯があるのですか? ※日本政府が認定した拉致事案は12件、拉致被害者は17人。 北朝鮮政府側はこのうち13人(男性6人、女性7人)について拉致を公式に認めており、5人が日本に帰国しているが、残り12人については「8人死亡、4人は入境せず」と主張している。 日本政府は「全員が生存しているとの前提で対処する」との立場をとっている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%8B%89%E8%87%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

  • TBS拉致被害者判明の誤報は故意?

    TBSは、北朝鮮に厳しい態度をとる石原都知事の発言を 歪曲捏造したり、これもでも不自然な報道があったのですが、 今回の件も報道後数日で写真の本人という脱北者が名乗りを あげるなど、不可解な点があるようです。 金目当てで脱北者が偽の写真を提供したというのですが 特定失踪者に登録されている人物にあれほど酷似した人の写真を 脱北者が偶然手に入れるなんて可能でしょうか?しかもカップルで。 この誤報で、特定失踪者問題調査会や、これまで拉致被害者特定に協力してきた法人類学者の信用が貶められました。 TBSが故意にこの結果を意図したか、もしくは北の策謀に あえて引っかかったという可能性はないでしょうか? 安倍氏らを標的とするNHK番組改変問題を報じた朝日と供に TBSも、サッカー北朝鮮代表の密着TV取材を許可されてますね。 選手や監督への独占インタビューなど、北朝鮮とは思えない マスコミへのサービス振りです。 ここしばらくの不信な報道の動きと無関係でしょうか?

  • キム・ジョンイル

    横田めぐみさん方は、北朝鮮の裏事情を知ってしまってるから、帰せないということになっていますが、このまま本当に死ぬまで拉致被害者の皆さんを北朝鮮にいさせるつもりなんでしょうか? なぜキム・ジョンイルはここまで人の気持ちがわからない人なんですか?キム・ジョンイルを拉致して日本に連れて来たら、尚更、北朝鮮は大騒ぎして帰さないと戦争?またはニュースで日本を罵倒しまくると思います。 せめてご両親が健在のうちに、一時帰国だけでも実現できないのでしょうか?政府は拉致被害者のご家族の苦しみ、拉致被害者の苦しみを理解しようとしてる人は何人いるのでしょうか?