• ベストアンサー

TBS拉致被害者判明の誤報は故意?

TBSは、北朝鮮に厳しい態度をとる石原都知事の発言を 歪曲捏造したり、これもでも不自然な報道があったのですが、 今回の件も報道後数日で写真の本人という脱北者が名乗りを あげるなど、不可解な点があるようです。 金目当てで脱北者が偽の写真を提供したというのですが 特定失踪者に登録されている人物にあれほど酷似した人の写真を 脱北者が偶然手に入れるなんて可能でしょうか?しかもカップルで。 この誤報で、特定失踪者問題調査会や、これまで拉致被害者特定に協力してきた法人類学者の信用が貶められました。 TBSが故意にこの結果を意図したか、もしくは北の策謀に あえて引っかかったという可能性はないでしょうか? 安倍氏らを標的とするNHK番組改変問題を報じた朝日と供に TBSも、サッカー北朝鮮代表の密着TV取材を許可されてますね。 選手や監督への独占インタビューなど、北朝鮮とは思えない マスコミへのサービス振りです。 ここしばらくの不信な報道の動きと無関係でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • signjapan
回答No.3

北朝鮮や中国などの独裁国家では、その国でテレビ取材をするためには、国家(あるいは共産党)の許可が必要です。  そこで、その国の政府におもねる事はよくあります。TBSが北朝鮮選手に独占インタビューができたのも、何か裏取引があったと考えるのが常識です。  朝日新聞社が、北京に特派員を常駐させることを目的とし、時の社長広岡氏が「中国を批判する記事を書くな」と指示し、朝日新聞や週刊朝日の全記事が、中国よりになり、虚偽報道まで頻出したことは、日本新聞史に残る大スキャンダルです。この問題については 「朝日新聞の大研究」古森・稲垣・井沢著に詳しく書かれています。  TBSと北朝鮮の裏取引については、まだ単行本は 出ていないと思います。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakushi
回答No.2

私はあからさまな工作活動だと思います。 NHKに前から検閲まがいな事はあったのでしょうけど。 日本には国営放送もないんだし、一局くらいは お国寄りの報道をする局があってもいいでしょうに。 朝日は左翼で有名だし、他も事あるごとに国の批判しかしません。 そのわりにTBSも7割が子会社に 出向しているとかいう報道がありました。 電車で向かいの人が読んでいるのを見ただけなので詳しくは知りませんが。 国も大企業も大差ないです。 例の写真は誰が見ても本人でしたね。 本当に偽の写真なのでしょうか。 本物を持ってきて偽者と言ってそうです。 最近北朝鮮が韓国への脱北者に工作員を 紛れ込ませていると話題になりました。 今回の事で頼りにしていた鑑定家の信用は失われたし NHKの報道では北朝鮮の拉致問題に一番積極的に 取り組んでいた安部さんが危機に陥りました。 鑑定家はこの間の遺骨問題もあり、 北朝鮮にとってその信用はかなり脅威だったでしょうね。 あまりにタイミングと被害者が絶妙すぎます。 これで拉致問題に対する強い態度は取れません。 こんなわかりやすい工作に引っかかる日本人は そんなに自分の国が嫌いなのでしょうか。 今は政治家の圧力以上に対北朝鮮問題の方が大事だと思うのですが。 完全に私見で根拠はありませんが・・・

tantata
質問者

お礼

写真の男性と名乗る人物は、腕のアザや手術痕なども 拉致被害者と一致しているという話ですね。 DNA鑑定などしっかりやるか、それを拒否したのなら そのこともしっかり報道してほしいのですが、TBSじゃ無理か・・・

回答No.1

マスコミもかなりの数の関係者がいるという話ですから 単に日本の勢いを殺ごうとしているのでは?

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%A3%B2%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93&num=50