• 締切済み

拉致被害者

この方々は、国家の秘密を知りすぎた故だけに帰ってくることができないのでしょうか。 安部首相は、二の次、三の次の事案にしてしまったのでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

小泉首相の時に、一部を帰したわけですが それが裏目に出ました。 一部を帰したのは、それにより日本の世論を 味方につけよう、そうやって日本から援助を 取り付けよう、としたのです。 あの時は、社民や民主は、ラチなどねつ造だ と主張していました。 だから、国民も半信半疑でした。 ところが、それが真実だと判明して、それで 国民が怒り、援助などとんでもない、という 話しになりました。 それで北朝鮮が懲りたわけです。 安易に帰したりしたら、以前の二の舞です。 どうやったら援助を引き出せるか、困っている のです。 だから長引いているのです。

• eroero4649
回答No.1

北朝鮮にとっては貴重な外交のカードですからね。タダでくれてやる理由は何ひとつありません。それが外交というものです。返すなら、どうにか何かの条件を引き出したい北朝鮮側と、交換条件を出したら外交的には敗北になってしまう日本側とのせめぎ合いでしょうね。 ものすごくドライなことをいってしまえば、今拉致被害者の会をまとめているのは横田さん夫妻とくにお母さんのほうで、このお母さんが病気などで活動できなくなったりお亡くなりになってしまえば拉致被害者の会は名実ともに分裂してしまうでしょうから、外務省あたりはそのへんを待っているような気がしないでもないです。 >安部首相は、二の次、三の次の事案にしてしまったのでしょうか 私は安倍政権そのものには批判的ですが、この件に関しては「北朝鮮側の然るべき人物とパイプが築けない」のではないかなと思います。金正恩体制はまだ誰が側近なのか分からない状況で、誰とパイプを築けばいいのかが日本政府としても掴みかねているのだと思います。

noname#215350
質問者

お礼

めぐみさんは返してもらえないでしょう。 ご両親のご存命の間に一目逢わせて差し上げたいです。 ご高齢のお体にムチを打ち、活動される姿を拝見すると親の無償の愛を 感じ辛いです。