• ベストアンサー

TBS拉致被害者判明の誤報は故意?

signjapanの回答

• ベストアンサー
  • signjapan
回答No.3

北朝鮮や中国などの独裁国家では、その国でテレビ取材をするためには、国家(あるいは共産党)の許可が必要です。  そこで、その国の政府におもねる事はよくあります。TBSが北朝鮮選手に独占インタビューができたのも、何か裏取引があったと考えるのが常識です。  朝日新聞社が、北京に特派員を常駐させることを目的とし、時の社長広岡氏が「中国を批判する記事を書くな」と指示し、朝日新聞や週刊朝日の全記事が、中国よりになり、虚偽報道まで頻出したことは、日本新聞史に残る大スキャンダルです。この問題については 「朝日新聞の大研究」古森・稲垣・井沢著に詳しく書かれています。  TBSと北朝鮮の裏取引については、まだ単行本は 出ていないと思います。

tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。