• 締切済み

拉致問題、阿倍内閣での劇的進展を期待して・・・

小泉訪朝・日朝ピヨンヤン宣言・拉致被害者並びに家族の一部帰国[奪還]以外には、我が同胞が拉致されていながら遅々として進まぬ被害者の消息、祖国への帰還(奪還)・・・ 民主党政権では、その任に当たり窓口となるべき拉致担当大臣がコロコロ変わり、兼務が多く名前だけの様な軽視・無為無策が続いていたが・・・ 今回、小泉訪朝・ピヨンヤン宣言の体験&目撃者でもある阿倍総理の誕生である。 拉致被害者家族会の信頼も厚く、被害者もご家族も高齢化の進む中、国民の生命財産安全を守るべき政府が、一刻も早い祖国への帰還と家族の再会を実現させてあげて欲しい。 その為の、司令塔・実務責任者としての拉致担当大臣には、誰が適任でしょうか? 貴方の推薦大臣・理由をお教え願えませんでしょうか・・・

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.5

小泉元総理が良いと思います。国会議員でなくても良いなら小泉さんが1番良いかと‥。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況 <敬称略> 誰がやっても同じ→1票 小泉進次郎    →1票 青山繁晴     →1票 小泉純一郎    →2票

noname#173079
noname#173079
回答No.4

小泉元総理 石原元都知事 橋下元府知事 口が達者で行動力のある人で無いと難しいと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇一人1名に絞り、最初に記載の小泉元総理とさせて頂きます。 ※集計状況 <敬称略> 誰がやっても同じ→1票 小泉進次郎    →1票 青山繁晴     →1票 小泉純一郎    →1票

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 実は獅子様の別質問の担当大臣で迷ったのですが 青山繁晴 思想、行動力ともに高いと思います。 湯浅誠のように隔靴掻痒になって投げ出すかもしれませんが。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況 <敬称略> 誰がやっても同じ→1票 小泉進次郎   →1票 青山繁晴    →1票

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

小泉訪朝で光がさしたならば、ここは再び小泉に行ってもらいましょう。 ただし、進次郎さんの方で・・・ 若いし、フットワークがよさそうです。 北鮮も、かつては親、今度は子ということで、意識がちょっとは違うと思います。 ただ、自民党の重鎮は、彼が失敗した時の清潔的なイメージダウンを恐れて反対するでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ※集計状況 <敬称略> 誰がやっても同じ→1票 小泉進次郎   →1票

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

だれがやっても自民党だからおなじ。 保守の方は何か自民党が選挙で勝って 生まれ変わったかの錯覚される方が多いですが。 民主政権時代にも、画期的な策も打ち出せない党ですよ。 民主も低たらくですが、 拉致問題をずっとうやむやにしたのは自民です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 誰がやっても同じ→1票

関連するQ&A

  • 拉致議連の方の指摘

    TVで拉致議連の会長・副会長が言っていたのですが. 小泉訪朝はなぜか突然予定が早まったせいで準備不足になって、 それが相手に主導権を取られる結果につながった. そんな感じのことでした. 個人的には小泉さんは、一刻も早く拉致被害者家族を呼び戻したい と強く思ったので、予定を早めて政治生命をかけて訪朝したと思うの ですが.違うのでしょうか. 拉致議連会長・副会長の指摘は単なる言いがかりでしょうか.

  • 拉致被害者が帰って来ない理由は?

    私は、横田めぐみさんに帰ってきて欲しいと思っています。 小泉さんが再訪朝した夜のこと覚えていますか?拉致家族らが、小泉さんに対して、お疲れ様やねぎらいの言葉がなく、(伝えていた場面もあったようですが、放送されなかった)仕方がないことだとは、思うのですが、それぞれの思いを、自分たちの言い分ばかりをまくしたてていました。翌日に家族会への批判もかなりあったのですが、その後、拉致問題は首相が数人代わっても、何の進展もありません。6カ国協議も進展していませんし、横田めぐみさんのお母様と面談したブッシュ大統領も任期満了も近づいてきました。拉致被害者が帰って来ないのは、理由は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。それと、小泉さんが再訪朝したあとに進展がないのは、何故だか気になります。

  • 拉致被害者家族会の訪朝

    以前から思っていたのですが、硬直状態打破策の一つとして、拉致被害者家族会が自ら北朝鮮に渡ることはできないのでしょうか? 北の協力?のもと、日本人拉致被害者が住んでいたとされる住居や学校、職場にて、誰よりも拉致被害者のことを知っている家族会の方が自分の眼で見聞することによって、外務省の担当者?が見過ごしていたような当時の記録や所持品の一つでも出てくる可能性があり、実際に行ってみるまでは全くムダとは思えません。小泉さん同様に政府特別機で国使として訪北朝すれば、無碍に扱われることはないと考えます。 横田めぐみさんのお子さん、つまり横田夫妻のお孫さんとされるキム・ヘギョンさんも「是非来て欲しい」と祖父母に呼び掛けていましたが、それは全く北の画策であって、北は事前に拉致に関わる全ての証拠を隠滅し、訪朝したところで「ほら、何もないでしょ? だから拉致問題は終わり」ってことになってしまう恐れがあると以前どこかで読んだのですが、やはりそれが家族会が訪朝ができない直接の理由になっていると考えるべきなのでしょうか? 前回質問点が読解し難いとのご指摘を頂戴しました。いろいろな要素がある難しいトピックなので確かにごちゃごちゃになってしまったかも知れません、すみませんでした。今回の質問を今一度下記にまとめますので、お考えをお聞かせ頂ければ幸甚です: 打開策に向けた一つの方法として、拉致被害者家族会が訪朝することはムダなことなのでしょうか?  或いは、訪朝は以前提案されたことがあったが、どちらかが嫌がって実現しなかったのでしょうか?

  • 拉致問題

    なんとなく、、、なのですが、 日本政府も日本メディアも、やたらめったら「拉致問題」を 全面に出し過ぎている印象を強く感じます。 拉致された御家族の心情を考えると、確かに無視できない重要な問題で 私も個人的には是非解決して頂きたいと考えています。が、 それ以上にミサイル問題や核開発疑惑問題など、過去補償もそうですが、 はっきりいって、それらの重要な問題の方が大切なのでは? 私にはどうにも「優先順位」の面で「本末転倒」しているような気が。。。 そもそも「優先順位」は何かは私にもわかってませんが・・・。 とにかく質問したいことは、ここずっと小泉首相の訪朝のニュースに関して マスコミが伝える事は、「拉致疑惑」この1点に偏りすぎていると思います。 マスコミの報道の仕方に、そんな感じがするのですが、皆様はどう思いでしょうか?

  • 小泉、安倍 訪朝時。

    以前、小泉元総理と安倍現自民党総裁が北朝鮮を訪問しました。拉致被害者奪還が主たる目的だった と思いますが、その訪朝時、『どうせ、盗聴、盗撮されているだろう』と【筆談】や手話のようなものでコミュニケーションを取り、まんまと北朝鮮の裏をかいたとの事が、詳細に記されたサイトか?動画がありましたら教えて欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  • どうしたら拉致された人がみんな取り返せるんでしょうか?

     色んな質問を読みました。 今回の小泉首相の訪朝は賛否両論ですが、失敗とか成功とか意見を見ていますが、やっぱりみんな当事者ではなにので、意見は言いたい放題言えますよね?  家族に近ければ、家族の意見の方が正しい感じがするし、小泉さんの周辺ならあれぐらいしか手の打ち様がなかったのだろうみたいな・・・。  もし、みなさんが政治家や北朝鮮に対して何か出来る立場だったら、どうしますか?  そうすれば、今まで拉致された人や、行方不明になっている人で実際は北朝鮮に連れて行かれたかもしれない人を救えると思いますか?  なんとなく、この前から自分だったらどうするんだろう?みんな意見をしている方ならどう出来ると考えているのだろう?と思ったので聞いてみたいくなりました。  よかったら、教えて下さい。

  • 拉致被害者の解放

    北朝鮮に拉致された方々の解放に、元総理大臣、小泉純一郎氏は尽力され多大な業績をのこされた。また、郵政民営化、良かったか、悪かったかは、我々にはわからない。そこで、巷間、1)拉致被害者解放のため、1人当たりに対して、相当な賠償金が支払われた。2)郵政民営化は、アメリカの差し金である。郵政所轄のお金が、アメリカのためのかなり役立っている。2つのことは、事実の事でしょうか?

  • 拉致問題の解決

    こんばんわ adviserと申します。 よく北朝鮮の拉致問題で早期解決と日本政府や家族会などが訴えていますがなにをもって解決と判断するのでしょうか? 理想は全ての被害者を家族を含めて日本に生還するのが良いのですが現実的に難しいと思います。 だからどこかで見切りをつけなければならないと思います。その見切りはどのようなものになるのでしょうか? ちなみにadviserの意見は拉致問題は今の日本に生還されているご家族の帰還をもって一区切りつけ安全保障問題に重点を置くべきと考えます。 冷たいようですがあえて感情を抜きで言います。 拉致問題は過去の事件です過去に起きた事件の精算は可能でもタイムマシーンでもないかぎり防ぐことはできません。進んでだ時計の針を自ら戻すことは無理なのです。しかし自ら進めることはできます。それが安全保障問題です。防ぐことのできない危機より防ぐ事ができる危機に優先して対処したほうが日本国民いや世界人類のとって大きな利益となると思います。 みなさんはこの問題どうお考えですか? できれば感情論を抜きにしたご意見をお聞かせ願えたら幸いです! 宜しくお願い致します。

  • 小泉総理の疑問

    小泉さんは今までの総理大臣と比べても、首相在位がずいぶん長いですよね。 素朴な疑問なんですが、なぜこんなにも長い間続けられているんでしょうか? 今年の2回目の訪朝の時も、拉致被害者の家族の皆さんの小泉さんに対する非難は相当なものでした。本人はわりとひょうひょうとしていて、動じた感じはしなかった気もしますが。今回のイラクの自衛隊派遣の延長の件でも、野党からは痛烈な非難を浴びて支持率も急低下しています。 就任時に掲げた「構造改革」も口だけで、実際にはまだ何一つ実行されていないという意見もあります。このような状況の中でも退陣せずに政権が存続できている理由は何なのでしょうか?単に時期首相候補がいないだけなのですか?

  • 平壌宣言以後

    小泉元首相がと北朝鮮当局と交わしたピョンヤン宣言のその後は? 何方かご存知であれば、情報を持っておられれば、教えていただきたいのですが、この「宣言」の後、小泉内閣としては、北朝鮮と国交回復というか普通の国と国との関係になるような条約を結ぶ意図はなかったのでしょうか? そうすれば、拉致されたという在朝日本人らは、帰りたい方は全員、一部だけでなく、全員帰れたと思うのですが、何故、「条約締結」に向わず中断しているのでしょうか?http://www.mofa.go.jp/Mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html この宣言を拡張すれば、その延長線上で日朝国交回復は、少しも難しくなく、不幸な過去の歴史清算出来るし、在朝日本人、在日朝鮮人、日朝双方の国民んためになると愚案するのですが。 私見を云えば、これは、現内閣を含め外務省の怠慢ではないでしょうか?これは拉致被害者の感情をその次元に留めず、まさに政治的な外交的な決着で必ず一件落着する問題だと思うのですが。