• 締切済み

離婚鬱の彼氏への対応

はじめまして。当方、30代後半の女性会社員です。 今年の3月上旬に婚活パーティーで知り合った30代後半のバツイチ男性とここ数ヶ月順調にお付き合いをしていたのですが、3週間ほど前から「鬱っぽい」と言い出し、会うのはもちろん、電話で話すのも辛いようです。 仕事でもトラブルがあって疲労していたようですが、一番の原因は離婚後の鬱の波が今更来たようです。 彼について少々説明をしますと、結婚生活3年で2歳の子供がいますが、転勤に奥様がついて来ず、「同じ空間に居たくない」とまで言われて、別居をした上で今年に入ってから離婚が成立したそうです。 私自身も元夫のDVと浮気が原因で離婚経験があるのですが、離婚から2年経ったこともあり、心の整理もついております。 しかしながら、彼は未だ心の整理がつかないらしく、子供の将来と自分の正当化で頭の中はいっぱいだとメールがありました。 離婚にあたっては傷つき、相当の気力を使ったようで、詳細はあまり語りたがりません。 よく考えたら、いくら別居期間があったとはいえ(別居期間がどれぐらいだったのかは知りません)、離婚成立直後に別の女性と付き合うこと自体に無理があったのでは?と最近思っています。 私自身も鬱状態になったことがあり、誰とも連絡を取りたくない時期もあったので彼の状態もある程度理解はできます。 でも、お付き合いをして一緒に旅行もして、「chana24のお母さんにもいつか会ってみたいな」とまで言っていたのに、急に態度が変わって戸惑っています。 また、何かと気遣うメールをする私に対して「ありがとう」と返信はよくくれるのですが、今後私達の関係をどうしたいのか、全く見えてきません。 私に言わずに転勤希望を出していたこともショックでした(結局上司と話し合って残ることになりました)。 このまま精神的に不安定な状態が続くならば、実家の近くで勤務したいと伝えたようでした。 今の彼は、まだ付き合い始めて数ヶ月の私のことなんて考える余裕もないのでしょうか? 私に何かできることがあればしてあげたいのですが、あまりこちらから頻繁にメールをしても重いだけかと思い、何もできずに悩んでいます。 そして、彼がまだまだ次の人生を歩いていく気持ちになれないならば、私は私の人生を歩いていかなければいけないとも思っています。 長文になりましたが、離婚経験がある男性、同じような状況になったことがある女性、どなたでも結構ですので、ご助言・ご意見等お伺いできましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

とりあえず、今の彼は主さんのことを考える心の余裕はないのではないでしょうか? 彼のことは好きですか? 待てます? もし私が主さんの立場であったとして、彼が別れるのに惜しい人物であれば、彼とは友達に戻り、 たまに連絡をとるようなキープくんでもいいかなって思います。 そして他の人も探して比較したらいいと思います。 婚活はしたことがないのですが、すぐにお相手がきまってつきあうのでしょうか? 他の人を探すのにキープくんがいるのが失礼だと思ったら、彼とはさよならしたほうがいいと思います。 どっちにしても今の彼に「私とどうこうしたい気があるの?」 って聞いても無駄だと思います。。。

chana24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼のことは好きですか? >待てます? ドキッとしました。 本当はこの事をすごく考えています。 今までの恋愛とは違って盛り上がる感じではないですが、一緒に居て温かい気持ちになれる人なんです。 ただ、彼自身が気づいていなかったとはいえ、離婚後の気持ちの整理もついていないのに私と付き合うことにした事に少々怒り?のようなものを感じてしまい、優柔不断なのか?と疑問を持ったり。 私ではなくても、誰でもいいから構って欲しいというだけならば、さっさと引くのが正解なんでしょうね。 ちなみに、婚活パーティーはカジュアルなものなので、相手が決まって実際に付き合うに至るケースもそれほど多くはないようです。 ただの出会いの場の提供、ぐらいのイメージでしょうか。 他の人を探しながらキープというのはちょっと気持ち的に罪悪感があるのですが、それぐらいの勢いを持ってやらないと再婚なんてできないのかもしれませんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1さんのような例なのか、 まだ、離婚についての心のたな卸しがすんでないのか、 元々、鬱病気質で、それが不和の元だったのか、 どれか判らないですね。 ただはっきりしていることは、現在あなたと付き合う状態でないことです。 ここは、白紙に戻されたほうがいいのでは? あなたも欝の経験があるならわかると思いますが、元のように精神が安定するには、3年では難しいですよ。

chana24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か原因なのか、何で悩んでいるのか、気持ちをきっちり話してくれないので分からないのです。 彼としては、「離婚についての心のたな卸し」が済んでいない、という感じでメールが返ってきますが。 鬱病気質?かどうかも不明ですが、ここのところ昼間からやたらあくびばっかりしていました。 本当は心身共に相当疲れていたのかもしれません。 私自身が今でも鬱気味なので(投薬で安定しています)、余計に気になってしまいます。 でも、乗り越えるのは彼自身ですから、私にもできる事の限界があります。 私のことをきっちり見つめて考える余裕もない人との将来に希望を抱くことはできませんので、どこかで区切りをつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前に心理学の本で読んだのですが、離婚直後の男性は自分の自信を著しく喪失しており 「誰でもいいからしがみつきたい」という強い欲求にかられるそうです。 その相手は正直な所、誰でもいい、という感じみたいですよ。 でもしばらくするとはっとし、その女性のことはちっとも愛していなかったのだ ということに気がつくんだそうです。 すごく典型的な行動だそうですから、ぜひぜひ心理学の本を読まれてみて下さい。 彼は間違いなくそれに当たると思います。

chana24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り彼は自信を喪失しているようです。 子供までいた家庭を継続できなかった事で自分を情けなく思っているようですし、元妻側の家族が何かと干渉してきて、相当ひどい事も言われたそうです。 そして、「暴力・浮気・ギャンブルなにもしていないのに何が悪かったのか分からない」と言っていました。 そうやって落ち込んでいる時にたまたま出会った私と飲んだり遊んだりすることで、現実逃避していたのかもしれませんね・・・。 私のことを「好きだよ」と言っていましたが、それは彼が私にも「好きだよ」と言って欲しかっただけのような気もしています。 誰かに愛され、必要とされたかったのでしょうか。 悲しいことに、私でなくても良かったのかもしれません。 一度、関係が壊れることを覚悟でぶつかってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が鬱だと思われ、対応に迷っています。

    30代後半の女性会社員です。 半年近くお付き合いをしている40代前半の男性がいます。 元々結婚を視野に入れたお付き合いをする相手を探しているという前提で交際が始まりました。 しかしながら、彼に煮え切らない態度が見られたり、結婚する意思が無いのではと思うこともあり、「結婚する意志がないならこのまま付き合っていても仕方ないから、決めて欲しい」と私から告げ、答えを待っている段階です。 もう1ヶ月程会っていません。 彼からは「色々君との将来のことを考えてはいるんだけど、まだ結婚に踏み切れない」といったことを言われたので、私の事は元々それ程好きではなかったのかなと諦めモードに入っていました。 更に「しばらく放置して欲しい」と言われたので放置していたのですが、何の連絡も無く、会うこともできず、待ったところで良い結果になることはないような気がしたので、「もう待っても結果は同じような気がしてる。私は貴方とのことは諦めて、現実を受け入れるしかないのかな」とメールをしました。 すると、「毎日何もしていなく、何をする気も起きない」と返信がありました。 以前から、彼は軽くですが「死にたい」「自信がない」等の発言があり、大丈夫かな?と感じるところはありました。 お酒を飲まないと眠れないとも言っていました。 元カノに振られたショックが大きかったようで、今思えば、そのショックや悲しみ、寂しさを紛らわせていたのが私だったのかもしれません。 私自身、鬱→躁鬱と診断されて数年が経ち、今でも通院・投薬をしています。 かなり落ち込むことはありますが、ある程度自分の病気とうまく付き合える方法を身につけ、以前より落ち着いています。 無気力・鬱状態に陥っている彼が、結婚するという結論を出すとは思えません。 でも、ここで「じゃあ、私にもリミットがあるから待てないしお別れだね」と言ってしまえば、余計に彼を孤独にしてしまうのでは?と危惧しております。 彼が私のことを好きでいてくれているならば、答えを急かすのは一旦止めて、待つということもできるかもしれません。 でも、以前話し合った際に「自分の気持ちが分からない」と言われてしまい、正直なところ「何で今更?」と少々傷つきました。 乱文となり申し訳ありませんが、彼氏がこのような鬱状態にあり、且つ二人の関係も不安定な場合、私は何をすべきでしょうか? 根本的には彼自身の問題だと理解はしておりますが、何かできないものかと考えています。 会えないので、寄り添うことすらできません。 それでも、返信不要と書いているのに何かしらの返信が彼からあるのは、本当は寂しくて苦しんでいるのではないかと思っています。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏が離婚できません。

    30代半ばの女性です。 2年間お付き合いしている彼氏には、4年前から別居している奥さんと子どもがいます。 お付き合いするときに、もちろん迷いましたが、あまりにも性格が合うこと、 彼が離婚に向けて行動中であったので、お付き合いを始めました。 彼らは、10年くらい前から、夫婦としては終わっているそうで、 6年くらい前から離婚を話し合っているそうです。 しかし、2人での話し合いだけでは、奥さんが結局離婚を承諾しなかったため、 離婚調停をしていました。 先日、その離婚調停でも、ずっと条件交渉をしていたのに、 最後の最後には、奥さんが 「条件ではなく離婚はしない」と言い出し、不成立となりました。 奥さんからしてみれば、子ども(中学生)がある程度大きくなるまで、別居であってもとにかく 離婚だけは避けたいということなのかもしれません。 でも、ずっと条件交渉はしてきていたので、条件がよければ別れてもよいかもという 気持ちもあったのかもしれません。 離婚調停というのは、離婚の見込みがないとすぐに不成立になると聞いていて、 かなり進んでおり、最後の条件交渉でもめているだけだったので、 もうすぐ離婚できるものだと信じていたため、かなりショックです。 離婚は結局片方が離婚したくないと言えば、できないものなんですかねー。 離婚裁判といっても、相手が離婚したくないの一点張りでは、離婚できないですよね? 暴力やお金の問題などは一切ありません。 性格の不一致のみです。 私は、彼のことはあきらめて、前に進むべきなんでしょうか。 彼のことは、愛しており、簡単に前になど進めないけど、でも私も子どもをほしいという気持ちもあり、このままずるずるなってもなあという気持ちも正直なところです。

  • 両親の離婚で鬱

    私は24歳の女性です。現在鬱になり、無職です。 部屋からほとんど出ない日が続いています。 私は私立大学に通い、在学中に留学も経験しました。全て親の援助です。 しかし、すごく仲の良い家族に感じていたのですが、 両親が離婚してしまい、私も両親の様子を見て、気を使ったり、サポートしているうちに、鬱状態になってしまいました。 卒業後は、アルバイトをしていましたが、鬱が良くならず先日辞めてしまいました。友人は社会人となり、仕事を始め、正直焦っています。 また、その焦りが良くないのか、今は過食と過眠も併発しています。 今まで両親にたくさんの支援をしてもらってきました。 特に金銭面では本当に感謝しています。 でも、私の鬱の原因が両親にあることで、私は心のどこかで 許せなく、恨んでいます。 自分自身が嫌になります。 なにもかもどうしたらいいのか分かりません。 私はこれからどういう順番で、事を進めれば良いのでしょうか。。。

  • 鬱状態だったならばどのような対応をしていけばいいのでしょうか(長文です)

    25歳の大学生です。3つ下の同じ学生の彼女とは3ヶ月お付き合いをし、僕が振られる形での別れを経て1ヶ月が過ぎました。今後のことで自分の中でどういった対応をとればいいのか分からなくなり、皆様の助言や叱咤をいただければ幸いです。よろしくお願いします。  連絡が無く、逢えない期間が1か月程続いた時、彼女から「別れてください」と返事が来ました。メールには休み前のテスト期間中にいろんなことが起きて精神的におかしくなってしまったとのこと、僕に対してもこのままではちゃんと話せないから今まで何も言えずにいた、1人で自分と向き合いたいという趣旨の内容でした。突然のことで頭が真っ白になり僕は会って話がしたいと頼みましたがそれも拒否され、自分の彼女に対する想いや余裕ができるまで待っていますという内容の手紙を送りましたが、それでも僕の気持ちは嬉しいけど僕に対する気持ちが離れてしまったとのこと、ちゃんと会って謝りたい、お別れを言いたい、でも今は心に余裕がないからもう少し時間を下さいとのメールをもらいました。仕方なく彼女の決断を受け入れました。別れの原因が彼女に気になる人ができたのであれば仕方ないと思います。でも、彼女は嘘をつくような子だとは思いません。彼女のメールには何があったかは言えない、人付き合いが怖いとありました。最近になって鬱について知る機会を得たので今では彼女は軽い鬱状態だったのかなとも思えてきます。  今でも彼女は本当に大切で離したくない女性であることに変わりはありませんが、だからこそ彼女の気持ちを大切にしたいと思い、今までの感謝の気持ちを伝え別れを受け入れました。振られたので連絡はなかなかできません。このような文章から判断するのは難しいですが、やはり彼女は鬱症状のようなものでしょうか?もしそうなら何とかして力になってあげたいのですが、でもどうすればいいのか分かりません・・・

  • 離婚調停及び離婚訴訟について

    以下のような状態で、離婚調停を経て離婚訴訟を起こした場合、離婚を認めてもらえますか? 主人と離婚したいです。 主人は絶対に離婚しない、復縁を望むと言っています。 同居期間 約3年 別居期間 7ヶ月 子供 4歳と2歳(現在、別居先である私の実家で一緒に暮らしています) 離婚したい理由 主人のモラハラ、性格の不一致 弁護士さんへ相談したところ、離婚調停で離婚不成立になり離婚訴訟となった場合、相手が離婚を拒絶しても、別居期間が3~5年で離婚が認められやすい傾向にあると教えていただきました。 実際にそうなのでしょうか。

  • 離婚したくないとは言うけれど・・・?

    別居して3年半になります。 7月に離婚調停が不成立に終わり、来月離婚訴訟を起こす予定で弁護士に依頼をし、準備中です。 主人は離婚したくないと言うのですが、何もしてきません。 3年半の間、電話もメールもろくに来ず、住んでいるところも聞かれませんし、お金も体も心配している様子は全く見られません。 こんな状態で、愛しているから離婚したくない、やり直すために帰ってきて欲しいと言われても、何を信じればいいのか信じられるモノが全くないのですが、彼はいったい何を望んで何を考えているのでしょうか・・・。 調停不成立後、一度話す機会を持ったのですが、感情がどす黒い方向に向かってきているようで・・・。 ・俺の人生をめちゃくちゃに踏みにじるからにはそれなりの対価を持って償え ・俺が傷つき苦しんだ以上にお前も苦しめ ・結婚という社会的契約をしたことの責任を取れ 等、他にもたくさんありますが、ものすごい罵声を浴びせられました。 私から見れば、意地と体裁で離婚を拒否しているようにしか見えないのですが・・・。 お暇なときで構いませんので、こんなことを考えているのではという想像の回答をお願いします。

  • 鬱の旦那に離婚を切り出されました。

    旦那のことで何度か質問させていただいている者です。 旦那が鬱になり3ヶ月が経ちました。1ヵ月前に病院を変え、抗うつ薬と抗不安薬を処方され飲んでいます。(前の病院では抗不安薬のみでした) そんな旦那から先ほど離婚を切り出されました。2ヶ月前にも離婚を考えてない訳では無い…と泣きながら伝えられたので、驚きも悲しみもそんなになかったです。 理由はもうしんどい、私のことを前のように愛せない。あんなに毎日好きだ、愛してると心から思って言っていたのに今では好きと思えなくなった。今後もうこの気持ちは戻りそうにないということです。 離婚しても私と子ども3人は今の家に住んで、自分は時々帰ってきたいなどとも言っていました。 実際どうすればいいのか私も分からず、何となく話し合いはうやむやのまま終わらせました。 現状旦那は鬱になってから家事もしてくれなくなり、子育てへの協力もほとんどなくなり(本人はしているつとりです)正直なところ離婚に関しては生活費やお金に関しての問題だけのような状態です。まだ下の子が8ヶ月で専業主婦なので私自身の収入はありません。もちろん旦那のことを愛していますし、支えたいと思っているのですが本人がもう無理だと訴えているのでどうすればよいものかと悩んでいます。きっと鬱真っ只中ゆえの発言や思考も多いとは思っていますが、本人の希望通りに進めた方が本人のためなのか… 旦那の顔色を伺いながら生活するのも私が疲れてきたのもあります。 鬱の状態での決断は本人の本当の気持ちなんでしょうか?この状態で離婚を決断していいのでしょうか?本人が頑なで私の気持ちも揺らぎます。ほんの数ヶ月前までは仲良く生活していたのであの頃に戻りたい気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚と慰謝料について

    夫と別居して2ヶ月。事の発端は、去年、主人が海外出張中に現地女性に多額の家の貯金を貢いでいたことが発覚したことです。 その後も、家族を無視し休日に行方不明になったり、家にいても部屋にこもりきりになり、改善を求めても治らず、私が精神的にダメージをうけ、鬱状態になりました。 4月に主人から性格の不一致ということで、離婚を切り出され、とりあえず冷却期間を置くということで別居になりました。 その後、調べていくと日本に愛人がいることがわかりました。 3月の携帯の通話記録で、すでにその女性との頻繁に通話していることがわかりました。 そして昨日、主人のパソコンメールから肉体関係にあることが推測される内容のものを見つけました。 肉体関係がいつの地点からあるのかは不明ですが、別居前から付き合いがあったことは、通話記録から推定できます。 離婚の意思は固いのですが、このような状況証拠で双方に慰謝料請求は可能でしょうか? 他に精力剤を購入しているとか、セックスのノウハウに関する複数の本を別居後に購入しているなどのメールを保存しています。

  • うつ 彼氏

    おそらくですが彼氏がうつ状態です。非常に多忙で精神的負担も大きい職業で、全く余裕がなかった状態が続いた後、ふと数日休暇がとれました。そこから急に、何もやる気が出ないとか誰とも会いたくないと言って、それをスタートに私との関係も、自分では幸せにする自身がないなどと言って距離をおきだしました。仕事上、今非常に大変な時なのに私ともそろそろ結婚をしなければと私のことを考えて(私の年齢など)かなり焦っているようです。けど、まだ仕事が本人にとっては中途半端で結婚に踏み切れる状態ではなく…。仕事の大変さに私のことが重なり、真面目な責任感の強い人柄から、今の状態にまでなってしまったと思われます。私は今、彼の大変さを理解したいし支えたいし、結婚は彼が落ち着いてからでいいと思ってます。そのことも彼に伝えてます。結婚するとか、結婚しないなら別れるとか私のことに今答え出さなくていいとも伝えてます。 私の存在が負担なのか?とも私自身、自責の念にかられ、離れる方が彼のためかとも考えました。うつ状態ともハッキリわからない頃は、彼が本当に私の事がいやになったのかもと思い、それなら離れなくてはと思ったりもしましたが、『本当に○○が他の誰かのところに行ってしまったら、後悔すると思う』と彼は私が完全に離れてしまうのは困るようです。 メールも負担かなぁと、あまりメールしないようにしても、数日空けたら必ず彼からメールが来ます。だからといって、こちらが毎日メールしても返ってきません。会いたくなるとも彼から言ってきたこともあります。だからといって、いつ会うか私が話を進めると、出かける気になれないと言います。私が行くから家でゆっくりするのでもいいんじゃないかと提案してみますがすぐには乗り気にならないようです。1度会いましたが、会ってしまえばものすごく愛情感じます。でもバイバイしたあとはまたものすごく何か考え込むのか、しばらくメールも来ません。 私は医療関係者です。少しだけ知識はあります。けど自分のこととなると不安だらけです。 彼がうつっぽいとは感じるけど、仕事は朝もちゃんと起きてしっかりすぎるくらい今も頑張っていること、仕事の付き合いもちゃんとこなして、家族にも元気そうにみせれていること、うつっぽい姿が外で出ていなくて、これって非定型のウツとも少し違う気もして…。いろんな性格や境遇でパターンも違ってでるのだろうとは思いますが…。何か、体験者の方の意見アドバイスいただけると幸いです。

  • 離婚までどれくらいかかるのですか?

    不謹慎な質問で申し訳ないのですが、 離婚するとなると、どれくらいの期間で離婚成立するのでしょうか? 人それぞれの状況で異なるとは思うのですが、 私の体感だと女性(妻)から離婚を切り出すと、 パパッと事が進んで、早い期間で離婚が成立している ように思えます。 (周りの女友達がそうなので・・・) 男性(夫)から切り出すと、かなり期間を有している ような気がするのですが、 実際どのくらいで成立するのでしょうか?