• 締切済み

離婚鬱の彼氏への対応

はじめまして。当方、30代後半の女性会社員です。 今年の3月上旬に婚活パーティーで知り合った30代後半のバツイチ男性とここ数ヶ月順調にお付き合いをしていたのですが、3週間ほど前から「鬱っぽい」と言い出し、会うのはもちろん、電話で話すのも辛いようです。 仕事でもトラブルがあって疲労していたようですが、一番の原因は離婚後の鬱の波が今更来たようです。 彼について少々説明をしますと、結婚生活3年で2歳の子供がいますが、転勤に奥様がついて来ず、「同じ空間に居たくない」とまで言われて、別居をした上で今年に入ってから離婚が成立したそうです。 私自身も元夫のDVと浮気が原因で離婚経験があるのですが、離婚から2年経ったこともあり、心の整理もついております。 しかしながら、彼は未だ心の整理がつかないらしく、子供の将来と自分の正当化で頭の中はいっぱいだとメールがありました。 離婚にあたっては傷つき、相当の気力を使ったようで、詳細はあまり語りたがりません。 よく考えたら、いくら別居期間があったとはいえ(別居期間がどれぐらいだったのかは知りません)、離婚成立直後に別の女性と付き合うこと自体に無理があったのでは?と最近思っています。 私自身も鬱状態になったことがあり、誰とも連絡を取りたくない時期もあったので彼の状態もある程度理解はできます。 でも、お付き合いをして一緒に旅行もして、「chana24のお母さんにもいつか会ってみたいな」とまで言っていたのに、急に態度が変わって戸惑っています。 また、何かと気遣うメールをする私に対して「ありがとう」と返信はよくくれるのですが、今後私達の関係をどうしたいのか、全く見えてきません。 私に言わずに転勤希望を出していたこともショックでした(結局上司と話し合って残ることになりました)。 このまま精神的に不安定な状態が続くならば、実家の近くで勤務したいと伝えたようでした。 今の彼は、まだ付き合い始めて数ヶ月の私のことなんて考える余裕もないのでしょうか? 私に何かできることがあればしてあげたいのですが、あまりこちらから頻繁にメールをしても重いだけかと思い、何もできずに悩んでいます。 そして、彼がまだまだ次の人生を歩いていく気持ちになれないならば、私は私の人生を歩いていかなければいけないとも思っています。 長文になりましたが、離婚経験がある男性、同じような状況になったことがある女性、どなたでも結構ですので、ご助言・ご意見等お伺いできましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

とりあえず、今の彼は主さんのことを考える心の余裕はないのではないでしょうか? 彼のことは好きですか? 待てます? もし私が主さんの立場であったとして、彼が別れるのに惜しい人物であれば、彼とは友達に戻り、 たまに連絡をとるようなキープくんでもいいかなって思います。 そして他の人も探して比較したらいいと思います。 婚活はしたことがないのですが、すぐにお相手がきまってつきあうのでしょうか? 他の人を探すのにキープくんがいるのが失礼だと思ったら、彼とはさよならしたほうがいいと思います。 どっちにしても今の彼に「私とどうこうしたい気があるの?」 って聞いても無駄だと思います。。。

chana24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼のことは好きですか? >待てます? ドキッとしました。 本当はこの事をすごく考えています。 今までの恋愛とは違って盛り上がる感じではないですが、一緒に居て温かい気持ちになれる人なんです。 ただ、彼自身が気づいていなかったとはいえ、離婚後の気持ちの整理もついていないのに私と付き合うことにした事に少々怒り?のようなものを感じてしまい、優柔不断なのか?と疑問を持ったり。 私ではなくても、誰でもいいから構って欲しいというだけならば、さっさと引くのが正解なんでしょうね。 ちなみに、婚活パーティーはカジュアルなものなので、相手が決まって実際に付き合うに至るケースもそれほど多くはないようです。 ただの出会いの場の提供、ぐらいのイメージでしょうか。 他の人を探しながらキープというのはちょっと気持ち的に罪悪感があるのですが、それぐらいの勢いを持ってやらないと再婚なんてできないのかもしれませんね・・・。

回答No.2

#1さんのような例なのか、 まだ、離婚についての心のたな卸しがすんでないのか、 元々、鬱病気質で、それが不和の元だったのか、 どれか判らないですね。 ただはっきりしていることは、現在あなたと付き合う状態でないことです。 ここは、白紙に戻されたほうがいいのでは? あなたも欝の経験があるならわかると思いますが、元のように精神が安定するには、3年では難しいですよ。

chana24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か原因なのか、何で悩んでいるのか、気持ちをきっちり話してくれないので分からないのです。 彼としては、「離婚についての心のたな卸し」が済んでいない、という感じでメールが返ってきますが。 鬱病気質?かどうかも不明ですが、ここのところ昼間からやたらあくびばっかりしていました。 本当は心身共に相当疲れていたのかもしれません。 私自身が今でも鬱気味なので(投薬で安定しています)、余計に気になってしまいます。 でも、乗り越えるのは彼自身ですから、私にもできる事の限界があります。 私のことをきっちり見つめて考える余裕もない人との将来に希望を抱くことはできませんので、どこかで区切りをつけようと思います。

回答No.1

前に心理学の本で読んだのですが、離婚直後の男性は自分の自信を著しく喪失しており 「誰でもいいからしがみつきたい」という強い欲求にかられるそうです。 その相手は正直な所、誰でもいい、という感じみたいですよ。 でもしばらくするとはっとし、その女性のことはちっとも愛していなかったのだ ということに気がつくんだそうです。 すごく典型的な行動だそうですから、ぜひぜひ心理学の本を読まれてみて下さい。 彼は間違いなくそれに当たると思います。

chana24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り彼は自信を喪失しているようです。 子供までいた家庭を継続できなかった事で自分を情けなく思っているようですし、元妻側の家族が何かと干渉してきて、相当ひどい事も言われたそうです。 そして、「暴力・浮気・ギャンブルなにもしていないのに何が悪かったのか分からない」と言っていました。 そうやって落ち込んでいる時にたまたま出会った私と飲んだり遊んだりすることで、現実逃避していたのかもしれませんね・・・。 私のことを「好きだよ」と言っていましたが、それは彼が私にも「好きだよ」と言って欲しかっただけのような気もしています。 誰かに愛され、必要とされたかったのでしょうか。 悲しいことに、私でなくても良かったのかもしれません。 一度、関係が壊れることを覚悟でぶつかってみようと思います。