彼氏が離婚できない理由とは?30代女性の悩みを解決!

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が離婚できない理由は、奥さんが離婚を望んでいないためです。離婚調停は最終的に不成立となりました。奥さんは子どもが大きくなるまで離婚を避けたいと思っているようです。
  • 彼氏との関係が合っていると感じていたため、彼とお付き合いを始めました。しかし、離婚が長引く状況になり、彼のことを諦めて前に進むことも考えています。
  • 彼には子どもがいないため、私も子どもを持ちたいという思いがあります。しかし、彼との関係が続く限り、離婚は難しい状況です。どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が離婚できません。

30代半ばの女性です。 2年間お付き合いしている彼氏には、4年前から別居している奥さんと子どもがいます。 お付き合いするときに、もちろん迷いましたが、あまりにも性格が合うこと、 彼が離婚に向けて行動中であったので、お付き合いを始めました。 彼らは、10年くらい前から、夫婦としては終わっているそうで、 6年くらい前から離婚を話し合っているそうです。 しかし、2人での話し合いだけでは、奥さんが結局離婚を承諾しなかったため、 離婚調停をしていました。 先日、その離婚調停でも、ずっと条件交渉をしていたのに、 最後の最後には、奥さんが 「条件ではなく離婚はしない」と言い出し、不成立となりました。 奥さんからしてみれば、子ども(中学生)がある程度大きくなるまで、別居であってもとにかく 離婚だけは避けたいということなのかもしれません。 でも、ずっと条件交渉はしてきていたので、条件がよければ別れてもよいかもという 気持ちもあったのかもしれません。 離婚調停というのは、離婚の見込みがないとすぐに不成立になると聞いていて、 かなり進んでおり、最後の条件交渉でもめているだけだったので、 もうすぐ離婚できるものだと信じていたため、かなりショックです。 離婚は結局片方が離婚したくないと言えば、できないものなんですかねー。 離婚裁判といっても、相手が離婚したくないの一点張りでは、離婚できないですよね? 暴力やお金の問題などは一切ありません。 性格の不一致のみです。 私は、彼のことはあきらめて、前に進むべきなんでしょうか。 彼のことは、愛しており、簡単に前になど進めないけど、でも私も子どもをほしいという気持ちもあり、このままずるずるなってもなあという気持ちも正直なところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187712
noname#187712
回答No.2

離婚ですが、「相手が離婚しない」と言っている場合、離婚はまずできません。 よっっっっっぽどな理由がない限り無理です。 未成人のお子さんもいますし、「性格の不一致」が原因であればほぼ100%離婚は無理でしょう。 あと10年以上は彼が離婚できる可能性はないと思います。 私の立場でですが言いますね。 私には2歳の娘が1人います。 仮に、旦那と性格の不一致が原因で別居になったとします。 でも、4年たとうが10年たとうが私は意地でも離婚しませんね。 私は専業主婦です。仮に働きに出ても収入は微々たるものです。 子どもに満足な教育をしてあげる事もできないでしょう。 そんなのは絶対にごめんです。 子どもの為にも旦那にはお金を入れてもらわないと困ります。 あと、育児は自分がしているのに離婚して旦那だけ自由の身になるなんて許せません。 これは養育費を払えばいいという問題ではないです。 自分と離婚したら、きっと別の女性と再婚して幸せな家庭を築くのだろうな。 (あなたの存在がばれていないとしても、一般的には再婚しますから) 想像しただけでも腹が立ちます。 自分だけ別の幸せを手に入れるなんて許せるわけないですよ。 上記の理由から、私なら10年でも20年でも絶対に離婚しません。 これが奥さんの気持ちなんだと思いますよ。

rainbow_drop
質問者

お礼

この状況で離婚できるという方と出来ないという方がいらっしゃいますね。 彼が、まもなく弁護士に相談するので、それを待つしかないんだなあと思いました。 ここに質問をしたのは、自分がどうしたらよいのかわからなかったからでしたが、 でも、奥さんの気持ちも知りたかったんだと思います。 お金については、別居した今でも、養育費ということで払っていますし、 離婚しても、その額かもしくはもう少し増えるくらいで払うという話をしていました。 だから、お金の問題ではないと思います。 書いていただいた、後半の部分が本音かなと思います。 育児について、彼がひきとってもよいということを言ったのですが、 それは絶対にイヤということで、奥さんが連れて行きました。 それでも、自分だけが辛いのに、相手が幸せになるというのがイヤなんでしょうね。 奥さん側の気持ちを教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146905
noname#146905
回答No.6

既婚者と結婚…かなり大変な事を理解していますか?慰謝料、養育費…大変ですよ。それに既婚者と不倫して幸せはあるのかな?彼の言っている事をすべて信じてませんか?浮気する人ですよ。本当に信用できますか?私なら信用できませんね。不倫をする人は自分の都合ねいい言い方しかしないですよ。面倒くさい既婚者はやめて新しい恋をしてみては?あなたと結婚してもまた浮気しますよ。苦しむ未来より新しい未来へ歩いて行ってほしいです。

質問者

お礼

そうですね~、かなり大変だとは思います。 別居していて、婚姻関係も破綻しているので、私の中では、不倫や浮気という認識はありません。 世間ではそう呼ばれるでしょうが、それも仕方のないことかなあと思ってます。 新しい未来に歩ければ、いいなと思う気持ちもあります。 回答ありがとうございました。

• pontuyu
回答No.5

離婚調停を経験しましたが… そんなに長く調停に付き合ってくれる裁判所があるんですね。知りませんでした。 それに本気で離婚をしたいのなら裁判ですればもっと早く決着が着く筈です。 一点張りでも離婚可能ですよ。 判例とかご自分で調べてみては如何でしょう? もしくは彼の気持ち知りたいのなら 「離婚専門の弁護士さんで、評判が良い人を見つけたの。 相談料は私が払うから、一緒に行こう」 と言ってみるのも手ですね。 私にはあまり誠実な彼とは思えませんが…。

質問者

お礼

離婚調停は、ここ1年くらいです。 奥さんが、「仕事をみつけるまで待ってほしい」「正社員になるまで待ってほしい」と 待っていれば、離婚してくれるかのような発言で、ずっと引きのばしてきたみたいです。 子どももいますし、私と付き合いだす前は、彼自身、そこまで離婚を急ぐ必要もなく、 待っていたようです。 しかし、仕事がみつかっても正社員になっても、話し合えば、条件を吊りあげられ、 それを最終的に承諾しても、「条件ではなく、離婚はしない」と戻ってしまいます。 私と付き合いだしてからは、彼もあせりだし、調停にしました。 彼は弁護士に相談して、離婚調停にしています。 今後についても弁護士に相談するため、今アポもとっています。 私がそれを待ち切れず、ここで相談してしまいました。 本気で離婚したいなら、裁判で決着がつくというのを信じたいと思います。 (その前に、弁護士さんの見解も参考にします。) ありがとうございました。

• datchi417
回答No.4

6年も別居してて夫婦関係がないなら、相手に離婚の意思がなくても、婚姻関係がすでに破たんしていることで通常は裁判離婚になるかと思います。 6年は長いですねぇ こんなに時間がかかるなんて相手の男性が、離婚にそこまで本気じゃないのかな?って思ってしまいました。

質問者

お礼

別居は4年なんですが、それくらいでも婚姻関係がすでに破たんしていると認められ、裁判で離婚できるんでしょうか。 時間がかかってしまっているのは、奥さんが、「仕事を見つけるまで待ってほしい」「正社員になるまで待ってほしい」と待てば離婚を承知するような発言をして、引きのばしていたからです。 子どももいるので、待っていたようです。 私と付き合いだしてからは、私を待たせているという想いから、調停に踏み切りました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

30歳後半ですか・・・・ 幸せになりたいですか? 暖かい部屋に素敵な旦那さんとお子さんたちと共にクリスマスを過ごしたいですか? もしそうしたいなら、愛情にとらわれてはいけないと思います。 年齢的に、愛より幸せを取るべきだと思います。 奥さんとどうとかではなく、既婚者とは別れるべきだと思います。

質問者

お礼

愛情と幸せが切り離せないから、幸せになれていないのかもしれませんね。 斬新なお考えだと思いました。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>2年間お付き合いしている彼氏には、4年前から別居している奥さんと子どもがいます。 それを世間では、浮気、不倫と言います >私は、彼のことはあきらめて、前に進むべきなんでしょうか。 人の道を進むべきでは?

質問者

お礼

そうですね。 世間では浮気、不倫と呼ばれてしまうんでしょうね。 回答ありがとうございました。