• 締切済み

愛犬を健康的に太らせたい

rio_rio_riの回答

回答No.2

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 おなかの弱い子とのことですので、一回の量は少なめで食餌の回数を増やしてはいかがでしょうか?また、小さな子ですのでそれほど多くは必要ないとは思いますが、お散歩などの運動は毎日実施されていますか?運動させ、高たんぱくの食餌を与えて筋肉量を増やしてはいかがでしょうか。脂肪だけをつけても健康には逆効果になるかもしれません。 被毛はオイリーで皮膚疾患はないようですので、オメガ3にこだわらずバランスのとれた良質の油脂で良いと思います。個人的には脂身の多い肉を与えると体臭・脂性は悪化することが多いと思いますので、馬肉等の脂身の少ないお肉を与え、オイルはご使用になったカプセルや市販の亜麻仁油、グリーンナッツオイルなどで補うことをお勧めします。 お粥を中心にした手作り食とのことですが、一回の食餌量が少ない子ですと、お粥中心ですと、水分量によってはなかなか太らないかもしれません(人間でもダイエット食ですものね、お粥)。今の手作り食で特に変化がないのであれば、抜本的に配合を変えてみてもよいように思います。半手作り用のベースフードも利用されると便利かもしれません。 http://www.we-original.com/shopbrand/062/P/ 病院で痩せすぎを指摘されたとのことですが、チワワという犬種をよくご存じのブリーダーさんなどにみてもらっても痩せすぎといわれるでしょうか?自分が比較的がっちりした犬種を飼っていた際、病院で減量を指示されましたが、専門のブリーダーさんにみていただいたところ適正とのことでした。確かに小さなわんちゃんのようですが、骨格にあっていれば今の体重が適正なのかもしれません。 ご参考まで。