ママ友の社交辞令、真に受けて恥をかいてしまいました

このQ&Aのポイント
  • ママ友の社交辞令に騙されて、恥ずかしい思いをしました。
  • サークルのママ友からの誘いを真に受けて同席したが、その後は避けられるようになりました。
  • ママ友の言動に疑問を抱きつつ、関係を続けることに戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の社交辞令、真に受けて恥をかいてしまいました

サークルのママ友のことです。月に1度会うサークルで知り合ったママさんなのですが、第一印象からものすごく感じの良い人でメール交換もしたのですが『また個人的にも遊びましょうね』 と言われました。 これは誘わなくては!と思っていたのですがたまたま別の知人のホームパーティーに彼女も呼ばれることになり、同席しました。 しかしそれ以後お誘いを避けられるようになりました。 (知らぬうちに地雷をふんだ?のかわかりません) しかし個人的に…と言っておいて、と気持ちはグサッときたのですが 今度会ったときには『車がないので…』と丁寧に謝られました。 来る気がない、疎遠にされたとばかりに思っていたので 『そのような理由なら迎えましょうか?行ける日にちも合わせます』とまたメールしたら 『いいえ、忙しいので結構です』と言われ… 後日別の友達と遊びにいったら、別のママ友に『いいなーわたしもいきたかったなー』と漏らしていました。 そして、個人的付き合いとは別に、ネットショッピングで息子さんのおもちゃを購入してほしいとまた頼まれています。 私としては、彼女の性格、思惑がわかりません。 ・そもそも私とママ友になんかなりたくなかった ・ママ友として深く仲良くなるつもりが私の性格を垣間見て嫌になった ・サークルだけを純粋に楽しみたかっただけ ・ただただ嫌われたら面倒だから行く気もない誘いをいいわねーとリップサービスしてた。 ・仲良くする気はないけど便利な要素は活用したい ・人を馬鹿にしている どれが該当するのかわかりません。 同じような経験のある方にお伺いしたいです。 社交辞令も色々あると思うのですが私なら 『個人的に遊ぼう』とは言いません。 途中で幻滅したなら 『ごめんね、しばらく忙しいから他のメンバーと遠慮なく行ってきて~(私はメンバーから外してね)』と言います。 なにかにつけ言い訳が多く、 他の人達は『今日は楽しかったね』のメールをくれるのに彼女だけはメールはしてこない人です。

noname#184864
noname#184864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的な見解ですが、質問者さんの説明を見る限りでは 質問者さんがそのママ友さんから嫌われている、ということはあまり心配しなくてよいと思います。 おそらくママ友さんは、 ・気分屋でその場の乗りはいいが、本当に遊ぶことまで考えておらず、実際には面倒くさがり ・実際はあまり人付き合いが得意でない(≒好きでない)が、社交的ぶって周り(あなたや他のママ友さん)から友達と思われたい といった少々自分勝手で子供っぽい性格なのではないでしょうか。 「個人的に遊ぼう」などとわざわざ言うのは、社交性・友達アピール 「いいなーわたしもいきたかったなー」と言うのもやはりある意味、社交性・友達アピールでしょう。 また、断る言い訳が多いのは、本当は面倒くさがりだから。メールしてこないのも面倒くさがりだからではないでしょうか。 ネットショッピングの件も「友達だし、頼んでもいいでしょ?」という意図ではないかと思います。 ママ友さんの性格まとめ。 ・実際に遊んだり面倒くさいことはしたくないが、友達とは思われていたい。 ・会ったときはその場の乗りと、友達アピールで、過度に調子のいいことをいってしまう。 ・貴方のことを(特に好いているわけではないかもしれないが)嫌っているわけではない。 今後もお付き合いするのであれば、ママ友さんの性格をふまえ、ある程度発言を受け流すようにされた方がストレスがたまらないのでは、と思います。

noname#184864
質問者

お礼

そうですね、そんな感じだと思いました…。 とにかく明るい!調子いい!でも人とプライベートで仲良く…なんて気も遣うし、面倒臭い!でもグループから孤立してるようには周りから見られたくない! って人なのかなってすごく思いました。 第一印象からすごく良すぎる人は仮面をもっている、とも言うので本来の姿とはちょっとギャップが激しい人なのかも?と思います。 割り切って受け流すスキルが必要ですね…。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

その人は質問者様を 好きでも嫌いでもないと思うよ。 いわゆる 「個人的にも遊びましょうね」は 私はあなたにとって 友好的ですよ 的な 挨拶の1つなんじゃないかな。 人それぞれの挨拶の仕方・・・があって、 その人はそういう挨拶の仕方の人なんだと思う。 でもって・・ネットショッピングの件 誘いを断って気まずくなってしまうのが嫌なので とりあえず?頼んで 顔色伺い・・・ かな・・・とは思ったけど 支払はどんな感じになってるのか・・・ ぶっちゃけ バカにしてんのか?!って思うけど、 その人はそういうやり方しか思いつかなかったのかも? 後は他の方の回答にもありましたが・・・・ 経済的な理由なのかもしれないし・・・ 苦手な人 感じ悪いと思う人に出会ったときは 自分の鏡だと思うと良いよ。 自分の嫌な部分が見えてるから 嫌な思いをするんだって 思えば 他人のフリみて自分を直す・・・じゃないけどさ。 なので せっかく知り合ったんだし 人を悪く思う事は簡単だけど どんな時でもポジティブに考えておくと良いよ。 その人には今後 当たり障りのない話をしておけば良いさ。

noname#184864
質問者

お礼

顔色伺い…!そうかもしれませんねぇ~、遊ぶ気持ちはないけど、サークルでは仲良し風味でいてほしい、関係は途切れさせたくない! っていうアピールかもしれませんね… 狡猾な人だけど、何でも人生勉強かな?と思っておきます… 反面教師的に、教えてもらったと思って。 ありがとうございます。

回答No.3

そうですねぇ、ちゃっかり者の八方美人って感じじゃないですか。 個人的に遊ぼうの誘いは、言ってみれば京女のいけずみたいな感じかもですね。 あなたの感覚だと社交辞令でもその場のノリでも本意じゃない事をいうのに 抵抗感があるらしいですが彼女は違うんでしょうね。 もし私があなたなら 「この人口先だけの調子がいい人なんだな」 とのみ認識して彼女の真意なんて知ろうとも思わないですね。 これから同じサークルで交流するにせよ、心からは信用せず 彼女の言も言葉半分受け流します。 もちろんネット通販の提案等もこちらも適当な理由つけて断りますよ。 多分あなたはまじめな方なんでしょう。 多くの人は彼女みたいな人(割とどこにでもいるタイプですね)と 接した時私の回答のような対応すると思いますよ。 早い段階で「こいつ信用できないから距離置こう」と判断すると思います。 があなたはまじめだからそう決め付けないで彼女の真意を知ろうとした。 その発想はすばらしいとは思いますが、今回のケースでは考えるだけ アホくさいとは思いますね。 あなたのその性格ならもっといい友達見つけられるはずです。 がんばってください。

noname#184864
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都人みたい!本当に思ってしまいました。 でも、よくある『テキトー人間』なんですかねぇ。 自分さえそれなりに楽しめればいい。まわりと調子をあわせつつ。 それもすごく考えつくされた彼女の世渡り術かもしれませんね…

  • nyaspa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私は経済的理由かなーって思っちゃいました。 サークル活動で人とのふれあいはしたいけど 実際交際費はかかるし、人脈はひろげたいけど 懐が…みたいな おもちゃとか共同購入とかなら若干安くあげられるからお得。 でも、サークル以外での社交性は子供のために広げたいけどお金はかかる、うーんどうしよう。 みたいに感じてしまいます。。 積極的なお母さんではなさそうですし。 子供のためと社交性を身につけている最中って気がします。 オープンな人ではなくって、内向的な人なのかなっていう印象です。

noname#184864
質問者

お礼

そうですね、意外とケチなのかな?とも思います。おでかけのガソリン代とか食事代など馬鹿になりませんよね。 メールしてこないのも?もしかしたらパケ代とかも放題じゃないのかもしれません。 ちなみに一緒に写真を撮っても現像はしない人です。 私が彼女のお子さんのぶんを現像して渡しても 『あーごめんなさい、うちも現像しようかと思ったけどプリンターが壊れてて…云々』 といつも言い訳をします。 今時コンビニでもできるのにな~と思いながら 『いいよ気にしないで♪』と言っています。

関連するQ&A

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ママ友を家に呼びたくないんです

    3歳と1歳の子供の育休中のママです。 サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。 サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。 ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。 この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。 そして私も誘われました。 いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。 仲間に入れてもらえてうれしいんです。 でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。 家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。 日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。 ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。 あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな 「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。 みんな色々見てます。 うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。 私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。 流れでお宅訪問に参加しているだけです。 本当はサークルだけの付き合いで満足しています。 ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。 サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。 その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • ママ友

    ママ友や周りで ドラマ 「名前のない女神」の 倉科カナさんが 演じてるような 性格の良くない人は 実際いますか? これからママ友を 作る機会がふえるので、 あんなママ友がいたら 不安です。