• 締切済み

どうすればいいのでしょうか。

同じような質問ですが、お願いします。前の質問で、感情の起伏が激しすぎる友達の扱い方を質問したのですが、その子には持病があることが発覚しました。自律神経失調症という病気だそうです。その病気は、感情の起伏が、激しくなってしまう症状があるのでしょうか?最近もその子がイライラしていているらしく、私の趣味(そんなにマニアックなものではありません)を全否定してきたり、気にしていることをいちいち指摘したり、ラインが来たので返信したら電池が少ないからやめてとキレられたり、と、私もストレスがたまってきています..........。しかもストレス解消のアプリをやっていると、それをやめて欲しいと言われたのでストレス発散すらできません。今日は、私がイライラしてしまって、当たらないでとか、被害妄想が激しい。とか言われてしまいました。私はそういうことをしたくなかったので、できるだけ笑顔を心掛けていたのに...ととても落ち込んでいます。あたらないように気を使っていたのに...とてもショックです。それなのに、それを言われたときはすごくムカついてしまいました。いつもはあんたが当たり散らしてるでしょ!と本気で言いそうになりました。でも、病気なら、仕方ないし、少なくとも一年間はその子と仲良くしないといけないので、もうどうしていいかわかりません。離れたいけど、離れると厄介なことになるんです...。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

お察しします。 何か事情があるのだと思いますが、 その事情を解除するためにできるだけのことをしてください。 あなたはお人好しで優しいから、目を付けて食い物にされています。 そういう人は、優しい雰囲気を出すと獲物にします。怖い雰囲気の人には近づきません。 八つ当たりしているのも、被害妄想はげしいのも、その人本人ですよ。 自分がそうだから、他人に八つ当たりしたあと同じ物を返されるのがものすごくイヤなんです。 やればやり返される。 それで本来は対等です。 その人は、自分がやればやり返されることを学ばないとダメです。 優しくすればするほど、つけあがります。

takorukaringo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事情を解除すると言うのは、私が、その子にできる限りのことをしてあげるということでしょうか? kanakyu-さんのおかげで心が少し軽くなりました。ありがとうございます。補足質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答No.2

何だか、よく分かりません。 『友達』と言いながら、 『少なくとも一年間はその子と仲良くしないといけないので』って? 期間を限定して付き合うのが『友達』なのですか? 私は、期間限定で付き合う人は『友達』とは思っていません。 ですから、それだけ不愉快な思いをさせられているなら とっくの昔に縁を切っていますね。 後々、厄介なことになっても 元々『友達』でもないのですから平気です。 一年しか付き合わないのに 『友達』の関係でいらっしゃる質問者様なら 切りたくても切れないからお気の毒ですねぇ。

takorukaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近もテスト期間なので遊ぶのを断ったら不機嫌になってしまいました。さすがにここまで来ると耐えられません。少しずつ距離をおきたいと思います。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

離れても、厄介なことにはなりません。距離感に問題があるんです。

takorukaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子とは、朝から晩まで一緒にいるから問題があるのかもしれません。 もう少し距離をおいて付き合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 感情の無くし方

    感情の無くし方ってどうしたらいいのでしょうか? どうすれば感情をおさえれるのでしょうか? 以前から自分でも感情の起伏が激しい方だと感じています。 成人してますが、ストレスの発散の仕方も自分で何がいいのかいまいちわからないです。 特に最近はイライラや涙がすぐにでてしまう状況でそのようなことがないようにしたいです。 おさえようとしているつもりなのですが、気がつけば涙がでたりしてしまいます。 感情のコントロールが出来ないとか赤ちゃんかよとも言われました。やはり、おかしいのでしょうか。病気なのでしょうか。 私のこのような行動や態度はイライラするしうざいとの事なので、本当に感情無くなればいいんじゃないのかなと思いました。 自分では色々我慢してるつもりではあるのですが、他人よりキャパが狭いのでしょうか。 わがままですが、我慢するのもしんどいです。 どうすれば楽になれるでしょうか。

  • いま精神疾患が増える原因は?

    ストレスに絶えられず、統合失調症になる人が結構いる。 妄想にとらわれ、無気力で、本人に病気の自覚がないのが、うつ病との大きな違いである。うつ病は「寂しさ」が原因であるが、やっかいなのは「統合失調症」である。保険にも入れないし、一生「薬」を使わないといけない。 特に「妄想」がひどい患者もおり、家族は苦労が絶えない。 なぜ、そこまでストレスがかかるのか?原因はひとつではないだろうが、競争原理が過剰なストレスを生んでいると私は考えますが皆さんはどう思いますか?

  • 自律神経失調症の友達について

    自律神経失調症の友達がいます その子は男で高校2年生です すでに学校は退学になっています フィギュアスケート、学校、部活(野球部)を掛け持ちしていてストレスが溜まり自律神経失調症になったらしいです 私は野球部のマネージャーをしていてクラスも同じで一番仲の良い男友達だと思っています その子が自律神経失調症だということは家族、先生しか知りません しかし私は先生達が話をしているのを偶然聞いてしまい自律神経失調症という病気にかかっていること、学校を退学になったのはその病気のせいだということ、ストレスが溜まっていること、辛い思いをしていることを知りました たわいもないLINEをたまにするのですが、その子には病気のことを知っているというのは言わずに知らないふりをし続けるのがいいのでしょうか?また、病気のこと知ってるよと伝えたほうがいいのでしょうか? その友達はとても大切な友達です 極力傷つけたくないですし支えられることがあれば支えてあげたいなと思っています 知らないふりをし続けるのが一番良いのなら知らないふりをし続けます 回答よろしくお願いします( ; ; )

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • ストレス解消法を教えて

    最近、ストレスの為か、めまいや吐き気がします。 変にイライラしたり、落ち込んだして感情の起伏が激しいと思います。 よきアドバイスを・・・

  • 日頃の疲れ、ストレスの発散方法を教えてください。

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は、とても疲れがたまりやすく、一週間頑張れば次の一週間は殆どしんでます。 寝ても寝ても眠く、イライラがとても強く落ち込んでいます。 心療内科に通っているので、自律神経失調だという事は解っているのですが、本日カウンセリングで相談したところ、私は日頃のストレスや疲れを発散する事がとても下手だそうです。本人も自覚済みです。 このままではいけない、と思いつつ、前回ぐらいに趣味についてお聞きしました。 しかし、未だにピンとくるものに見つかっていません。 そこでなのですが、皆さんのこのストレス社会を乗り切っている方法をお聞きしたく存じます。 必ずしも自分に合う方法があるとは限らないので、純粋にみなさんがどの様な手段をとっているのかが気になります。 教えていただければ幸いです。 拙い文章で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  • 買い物でストレス発散になる?

    買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。 買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか? 例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、 5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。 私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、 大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。 やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので ストレスをとても感じます。 些細なことですごくイライラするし、イライラしすぎて泣く事もあります; 今まで、ちょっとストレスが溜まったら、服を買っていました。 でも今回は、1,2着買った程度では収まりませんでした。。 なので、いつもは安物しか買わないけど、今回は好きなブランドで何着か買おうと思っています。 だけど、本当にこれでスッキリするのかな?とも思って。 いつもはスッキリした気はするけど、多く買ったから、たくさん発散できるものか?という疑問もあって悩んでいます。 多分、お金を使ったとしても後悔はしないと思います。 病気で働いていないため、2,3万で抑えるつもりです。 (いつも安いので我慢してるので、普段に比べると2,3万でも多いのです(^_^;))

  • ストレス性の自律神経失調症なのですがイライラして困っています。

    ストレス性の自律神経失調症なのですがイライラして困っています。 漢方薬と、グランダキシンを1日3回、デパス0.5を1日1~2錠の飲んでいますが イライラがだんだんひどくなっているような気もします。 また、時々なんとも形容し難く、気分が悪くなります。 元々、不定愁訴がひどかったのですが、そちらはかなり 改善しました。 イライラや、その他の精神症状を治す方法を教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症 入院

    ストレスで、人と接するのが億劫になります…。 朝、なかなか起きられなかったり、何かを常に悩んで考えていて、疲れます。 明日病院へ行って話しますが、自律神経失調症かもしれないです。 そして少し入院して、ストレスから解放されたいです…。 質問は、自律神経失調症で入院したことのある方でお願いします。 質問↓ ・自律神経失調症と診断されるのは、検査があってですか? ・お医者さんになんて伝えたら入院できますか? どうか、お願いします。本当に辛いです(´・ω・`)