• 締切済み

どうすればいいのでしょうか。

同じような質問ですが、お願いします。前の質問で、感情の起伏が激しすぎる友達の扱い方を質問したのですが、その子には持病があることが発覚しました。自律神経失調症という病気だそうです。その病気は、感情の起伏が、激しくなってしまう症状があるのでしょうか?最近もその子がイライラしていているらしく、私の趣味(そんなにマニアックなものではありません)を全否定してきたり、気にしていることをいちいち指摘したり、ラインが来たので返信したら電池が少ないからやめてとキレられたり、と、私もストレスがたまってきています..........。しかもストレス解消のアプリをやっていると、それをやめて欲しいと言われたのでストレス発散すらできません。今日は、私がイライラしてしまって、当たらないでとか、被害妄想が激しい。とか言われてしまいました。私はそういうことをしたくなかったので、できるだけ笑顔を心掛けていたのに...ととても落ち込んでいます。あたらないように気を使っていたのに...とてもショックです。それなのに、それを言われたときはすごくムカついてしまいました。いつもはあんたが当たり散らしてるでしょ!と本気で言いそうになりました。でも、病気なら、仕方ないし、少なくとも一年間はその子と仲良くしないといけないので、もうどうしていいかわかりません。離れたいけど、離れると厄介なことになるんです...。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

お察しします。 何か事情があるのだと思いますが、 その事情を解除するためにできるだけのことをしてください。 あなたはお人好しで優しいから、目を付けて食い物にされています。 そういう人は、優しい雰囲気を出すと獲物にします。怖い雰囲気の人には近づきません。 八つ当たりしているのも、被害妄想はげしいのも、その人本人ですよ。 自分がそうだから、他人に八つ当たりしたあと同じ物を返されるのがものすごくイヤなんです。 やればやり返される。 それで本来は対等です。 その人は、自分がやればやり返されることを学ばないとダメです。 優しくすればするほど、つけあがります。

takorukaringo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事情を解除すると言うのは、私が、その子にできる限りのことをしてあげるということでしょうか? kanakyu-さんのおかげで心が少し軽くなりました。ありがとうございます。補足質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答No.2

何だか、よく分かりません。 『友達』と言いながら、 『少なくとも一年間はその子と仲良くしないといけないので』って? 期間を限定して付き合うのが『友達』なのですか? 私は、期間限定で付き合う人は『友達』とは思っていません。 ですから、それだけ不愉快な思いをさせられているなら とっくの昔に縁を切っていますね。 後々、厄介なことになっても 元々『友達』でもないのですから平気です。 一年しか付き合わないのに 『友達』の関係でいらっしゃる質問者様なら 切りたくても切れないからお気の毒ですねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近もテスト期間なので遊ぶのを断ったら不機嫌になってしまいました。さすがにここまで来ると耐えられません。少しずつ距離をおきたいと思います。

• JqqF
回答No.1

離れても、厄介なことにはなりません。距離感に問題があるんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子とは、朝から晩まで一緒にいるから問題があるのかもしれません。 もう少し距離をおいて付き合いたいと思います。