彼氏が自律神経失調症のため別れました。病気は本当か・・

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が自律神経失調症のため別れましたが、病気が原因なのか疑問です。
  • 彼の症状はめまい、頭痛、イライラで、ストレスが原因で人と接することが難しいようです。
  • 彼の病気が本当の原因で別れたのか、病気の言い訳で気持ちが冷めていただけなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気は本当か・・

彼氏が自律神経失調症のため別れましたが、病気が原因なのか疑問です。 付き合って2ヶ月頃に彼がメニエール病と脳腫瘍になりました。1ヶ月後、彼が忙しい職場に常駐になって、仕事の多忙を理由に会えなくなり、音信不通になりました。数ヶ月ぶりに会って話をするとが出来た時に、自律神経失調症になっていると聞きました。症状はめまい、頭痛、イライラです。元々不眠症もあります。薬を飲んでおり、カウンセリングを受けているそうです。人と接することがストレスになり、医者と家族からは人と付き合うことを止めるように言われているそうです。再発したと言っていたので過去にも同じ病気があったのかも知れません。付き合った当初、鬱かもしれないと言っていたことがあります。自律神経失調症だから、好きだけど離れて忘れた方が良いと言われました。けど、最終的には彼はお付き合いを続けてみようと思ってくれました。その後はメールで少し連絡をとっていたのですが、彼の気持ちが冷めているのではないか不安で、本当の気持ちを知りたいとメールをしても返信はありませんでした。数日後、電話を掛けるが出なかったので、メールすると、受信拒否されていて、仕方ないのでショートメールで別れを告げました。彼を追い詰めてしまったのかもしれません。でも、気持ちがあれば、病気でも彼女に会いたいものではないかと思うし、病気は言い訳で単に気持ちは冷めていただけなのでしょうか。この病気は人と接することがかなりストレスになるのですか?仕事中は緊張状態が保てるので人と関わることができるそうです。理解に苦しみます。彼のことが好きで体調が心配だけど、本当に病気が原因か疑問です。同じ病気に掛かった経験のある方やそのような方と付き合ったことがある方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazokun
回答No.1

ご心配でしょうし、寂しいでしょうが、「彼」は病に苦しんでおられます。 愛してらっしゃるのであれば、彼があなたに「会いたくなる」まで、そっとしておいて差し上げてください。 ちょっと違う表現かもしれませんが、火傷をしたとき、まず「水」に浸けて冷やしたくなるでしょう。 今の彼は、そういう状況だと思います。

bell1477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり今は彼を見守ることが私に出来ることなのかもしれないですね。 質問に書ききれなかったのですが、彼は交友関係が広くていつも人に囲まれているし、自らそのような環境に身を置いているように見えます。そんな人が人と接することにストレスを感じているというのでちょっと疑問を感じてしまうのです。 女性関係の噂もあります。本人は否定をしていますが。 彼の言う病気の話はもとっともらしくも聞こえるし、体調が心配ですが、本当にそうなのかな?と思ってしまう部分もあります。 好きな人の負担にはなりたくないし、しばらくはそっとしておいてみようと思います。