• 締切済み

助けてください

彼が自律神経失調症になってもうすぐ半年です。そう診断されてしばらくはメールすると返事をくれましたがここ1ヶ月は返事がきません。自律神経失調症の原因は仕事だと言っていました。彼には奥さんとこどもがいます。私が原因ならって言ったら違うって言ってくれました。メールしても大丈夫かなって言うと全然大丈夫って言ってくれました。でも返事はきません。私はメールを続けてもいいのでしょうか?私のメールで励まされてるって言ってくれたので続けてますがそれがストレスになってたらって思うとどうしていいか分かりません。返事はこなくてもいいのですがメールを続けてもいいのでしょうか?教えてください(涙)

• yuaih
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 結果をいえばやめたほうがいいと思います。 No2さんがおっしゃってますが、病気は「期待に応えようとしたため」におきたとも言われますから、返信を期待しなくとも送り続けていれば「(余裕がなく)返事をしていないこと」から「しなくちゃ」って気持ちになって、余計追い詰めることになりかねないからです。 また、病気のことを本当に質問者さんにしか話していない場合…奥さんに質問者さんとのことがばれたら、彼は奥さんに非難され追い詰められるのではないですか? もし返事がないことの原因がそれだった場合「まだ連絡してるの?あなたから連絡してるんじゃない?」とか、責め続けられてる可能性もあります。 まぁ、いつかはばれるでしょうし、彼が責められるのは避けられないでしょうね。 不倫してるのですから自業自得。責められてどうなろうと同情もできないですね。 質問者さんも相手の奥さんや子供に最低なことをしていると自覚して、彼にメールしつづけてるんですよね。 不倫の罪悪感が病気の一因になったとか全く考えないんですかね? 原因全てが分かっているわけじゃないから、その可能性もあると思いますけど? 家庭もちながら不倫するって…ばれないようにしたりとか結構色々精神的に大変だと思いますが… 家庭を壊したい、彼を追い詰めたいならどうぞ続けてください。

yuaih
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。奥さんとこどもはいますが奥さんとはもうずっと会話はないそうです。ほんとかどうかは分かりません。彼は自分の親に私のことを言ってあるそうです。多分奥さんにばれるとかそういうことは特に心配してないと思います。家庭生活は破綻しているみたいなので。じゃあ何で家を出ないのってすごく思うけどそんなに簡単じゃないことも分かってるので。私はどちらかと言うと受け身です。今までも何度も終わりにしようとしたし今回もそう言ったし。みなさんの意見参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

• sk1974
回答No.2

自立神経失調症の治療は周囲の人間の協力が大事ですが、適度の距離感が必要です。ですからメールの返信を期待するのは、逆に悪化させる恐れがあります。メールを送るのは問題ないと思いますが、返信不要の内容に限るべきでしょう。 自立神経失調症の本当の原因は、その人が期待に応えようとして頑張りすぎた為に起きたモノだとも言われています。だからその人は、いろいろな方面からの期待に全て応えようとし、結果病気になったと思います。 もしアナタがその人を大事に思うのなら、別れる決断も真剣に考えるべきです。

yuaih
質問者

お礼

ありがとうございます。メールをする時は返事は全く期待していないし何気ないメールをしています。私も別れを当然考えています。ただ彼は私にしか病気のことを言っていないことなどを考えると今は別れを口にはできません。いろいろあって家の中に居場所はないそうです。本当かどうかは分かりません。だったら家を出ればいいって思うから。それをしない理由も分かってるしそれについても今までたくさん話をしました。私の気持ちを彼は知っているしだから余計にいっぱいいっぱいだと思うし今まで何度も終わりにする話もしました。今は多分私のことは考えてないと思います。それでもいいです。メールをすることで1人じゃないって思ってくれたら。自己満足かも知れないけど。ありがとうございました。

• yui-0731
回答No.1

やめた方がいいと思います。 あなたの為にも彼の為にも。 メールの返事が来ない時点で厳しいですが本当にやめた方がいいと思います。 奥さんと子供がいる方なんですよね?? もしあなたのお父さんが病になってお母さんとあなたが支えようとしているときにお父さんに女性がいて毎日メールがきていたら子供のあなたはどう思いますか…?? つらいと思うけど頑張ってもっとあなたが幸せになれる人と巡りあってほしいと思います。

yuaih
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかも知れないですね。彼に支えてくれてる家族がいるなら多分別れます。でも彼は私にしか病気のことは言っていません。会社の人にも。同情されたくないからって言って普段と変わらない仕事をしています。ものすごく大変だと思います。私なんかには理解ができないくらいに。好きじゃなくてもいいです。ただメールをしてくる奴がいるなあって思ってくれるだけでいいです。1人じゃないって思ってほしいから。ありがとうございました。