• ベストアンサー

旦那の言い方が嫌です

遠まわしな言い方をされます。 洗濯物がまがっていると「あれって何か意味あるの?」 靴みがきを忘れていると「靴がピカピカだ。」などなど。 ストレートに言えないんでしょうか?

noname#180325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.3

>洗濯物がまがっていると「あれって何か意味あるの?」 造形美(多少曲がってたってどうってことないでしょうが)。 靴みがきを忘れていると「靴がピカピカだ。」などなど。 >ホント?よかったね(自分で磨けば)。 私なら、こう返しちゃうけど、ケンカになるかな(笑) 「嫌みっぽく言われると素直になれない。普通に言ってね」が正解かも。

質問者

お礼

造形美!楽しいかえし方! 靴は「さっきドラえもんが磨いてたかな。」は? うちはケンカにならないんです。 ほんとのほんとに一瞬カチンとしてるんです。 だって嫌味は嫌ですよね。 「普通ってどんなの?」と聞かれたらどうしましょう?

その他の回答 (11)

• E-1077
回答No.14

#8です。お礼をどうもありがとうございます。  私は「ツレ」と使います。もしくはふざけて「だ~りん」と言ったりもしますが、普通は「トーちゃん」ですな。  旦那も夫も主人も違うと思っているのです。似てますね。  で、直球だと思っている人にはデットボールでいいと思います。  さすがにドラえもんはわかってくれました?私は靴など磨かないのでわからんけど。  離婚は考えないけどマジでリア充に走ることはあります。  よって、悪妻と呼ばれています。  ツレは「恐妻家組合名誉会員」とまで呼ばれているお婿様でございまする。  なので、このようなカーブを投げられたら、逆に真芯でとらえて打ち返しますね。  怖い声で「何が言いたい?」と。  男性のストレートに物をいうとかえって失礼だと考えている、間違った気遣いなのかもしれませんけれど、不必要ですね。  「そのまま言っていいんですけど?」っていう会話は今までなかったのでしょうか。。。。。    こればかりは気がついてもその時にならないとわからないんだよねえ。  今だった!ってあとから気が付くんだよねえ。  こやつ!侮れんわ!って感じですか。  ともかくは、治らないでしょう。他のご報告お待ち申し上げております。

質問者

お礼

言い方は「夫」に決まりました。 友達が私の夫のことを「今日はだ~りんは?」と聞いてきます。 「今日はだ~りんがいるから遊びに行けないな。」つられ「だ~りん」はあります。 世間の奥さんは靴みがきしないのかな? うちも強制はされていないけどどうなのかな? そんな疑問もあれこれ。 私も北斗晶さんみたいな怖くてカワイイ奥さんに憧れています。 でもいつもギャグで終わってしまうんです。 ともかく直らないですか。 それは仕方ない。

回答No.13

No.7です。 「夫」はどうでしょう?「旦那様」はもっと抵抗があるでしょうね。 お礼を読んでると、どうも嫌みで言ってる感じですね。 ご主人の心は分かりませんが、遠回しに言ったり、嫌みを言ったり、一言多いのは、それがオシャレだと思ってるかも知れません。そう言う自分が気に入ってるとか。癖になってしまってるんでしょうね。 一言多かったり、嫌みな言い方はカッコ悪い、嫌われるって自分で気付いてくれれば一番いいんですけどね。 テレビで芸人が、番組の為に毒を吐いてるのとは違うんですけどね。勘違いしてるかも。 普段、靴磨きまでしてもらってるなら、ご主人はもっと感謝してもいいと思います。 洗濯物がまがってたら、黙って直しておいてくれればいいのにね。 そう言う人が格好いいんですよね。 言っても直らないなら、自分で気付くしかないかも。あと、誰かに指摘されるとか。

質問者

お礼

こんど質問するときは「夫」にします。 自分の夫に「様」はおかしいと思います。 次点があったら貴方様だったんですけど。 私は意地悪には敏感で意地悪してからの言い訳はもっと嫌です。 靴みがきは奥さんの仕事ですよね? 夫は結婚前に「靴みがきなんてさせない!」と言いました。 「苦労はさせない」という意味なのかな?と思っていました。 だから靴みがきは平気です。 嫌味はみっともないし嫌われますよね? 洗濯物は本当に意味があるんです。 ずらしたほうが早く乾くんですけど「造形美」が気にいってしまって(笑) 笑いにかえながらコミュニケーションをとっていくのが私にも合っています。 丁寧なご回答をありがとうございました!

• 108109
回答No.11

#3です。お礼ありがとうございました。 >靴は「さっきドラえもんが磨いてたかな。」は? ユーモラスな答え方で素敵ですが、私はこういうお題への回答は、短ければ短いほど エッジが効くと思う派なので「靴がピカピカだ」→「幻覚でも見たの?」と言い返すと思います。 >「普通ってどんなの?」と聞かれたらどうしましょう? 「それくらい考えて」と答えます。 質問者さんのパートナーはドラえもんの道具に反応するなど、ユーモアが通じる方のようなので、 遠回しな言い方をされたら「お題が出た」と思って、ギャグで返すといいかもしれませんね。

質問者

お礼

こちらこそ!「造形美」は使えると喜んでいます! 短くて良いんだったら「幻覚」は? 一言で終わらせるのって気持ち良いですよね! 「それくらい考えて」はため息まじりでやってみます。

• borg121
回答No.10

靴磨き、してあげてるんですね。  旦那は、高給取りなのかな。  あなたは、めったにいないいい奥さんです。  イヤミ亭主には、もったいないです。

質問者

お礼

結婚前に「靴磨きなんてさせない!」と言ってたのに今ではこんな態度ですよ。 私の仕事だから靴をみがくのは良いんです。 でも言い方が変だと思います。 一足みがき忘れても他にもたくさんビジネスシューズを持っています。 高給じゃなくて安給です。 一足が長持ちするようにローテーションしています。

noname#187460
noname#187460
回答No.9

もともとの性格なら >洗濯物がまがっていると「あれって何か意味あるの?」 あれってなに?て返事するかな「洗濯物」と返されたとする「洗濯物がどないしたん?」 「まがっってる」と返してきたら「気になるならならんように直していいよ(笑顔)」 など話をするようにもっていく もしくはウケ狙いでかえす ただもしあなたとの会話でこんな言い方しか出来なくなってしまている可能性は? ちょっと旦那さんが何か言ったら倍以上言い返すとかで旦那さんがこれしか言えなくなった? 過去を振り返ってあっ!と思うならこれからあなたも変わってあげてください。 違ったらごめんなさい。

質問者

お礼

違っています。 1.5倍返しです。 倍は返さないといけませんね? ストレートに言わないから怒られるのに。。 どうして分からないかな? 真剣に言ってるのに笑われます。

• E-1077
回答No.8

いるね、そういうタイプ。  「意味なんかないよ!」「だったら磨かなくていいよね!」的な反論になりますよね。  遠回しな嫌味というか直球で構わないのになんでそういうものの言い方するかな・・・って人には  「何が言いたいの?」  「どうしてほしいの?」  と答えを求めてみたらどうでしょう。  「あれって意味があるの?」  「意味があるように思えるの?」  「いや・・・まがっているなって」  「じゃまがっているよって言ってくれればいいんじゃないの?」  「だったら直せば?」  「今気が付いたのよ、風が吹いても曲がるわよ」  という会話になりそうですね。  ストレートに言えないって、会社とか友人関係でもそうなのかな。  損しているね。きっと性格悪いって思われているかも。  喧嘩してもいいと思うなら、「言いたいことは何?」と言い返してみる。  ストレートに言えないんでしょうねえ。言わせることは一回は出来てもそういうのが性根にあるなら無理でしょうね。  まあ、結婚してから気が付くことも沢山ありますね。これはお互いにそうなんだろうけど。  基本的な性格は許容できる範囲っていうのがありますからね。  いっつも喧嘩ばかりしている夫婦でも別れずにどちらかが死ぬまで一緒にいるっていうのはままある話。    このこと以外は許容しあっているのでしょう?  ここだけ直してくれれば気持ちよく過ごせるのにっていう段階ですよね?  びしっと言い返されたことがないんじゃないかな。

質問者

お礼

他の問題は思い出したら質問しようと思っています。 これだけじゃなかったように思います。 反論はしていますよ? 「靴がドラえもんを磨いた。」 ドラえもんを出せ!と言われたら家出する覚悟でいます。 必死の抵抗ですよね? 旦那は直球のつもりなんでしょうか? ところがどっこい。 死者満塁のデッドボールです。 野球は知りません。 性格悪いのかな?と私も疑っています。 別れる気はないので心配いりません。

回答No.7

ストレートに言えないんでしょうね。 嫌みで言ってるか、ストレートに言うと怒られそうだからなのか、どっちかでしょう。 どう言われたいかなんて、伝えなきゃ分かんないですよ。コミュニケーション不足かな?普段、そう言う会話はないんですか?我が家では結構しますよ。こういう言い方が好きとか、嫌いとか。 僕が「この頃、自分のご主人を旦那って言う女性多いよね。」って言うと、妻は「旦那って言い方はどうなのかねー?」と言います。 妻の友達にも旦那って呼ぶ人がいるそうですが、妻は首を傾げています。 この辺の価値観は一緒なんだなーと、会話て感じます。 つまり、人それぞれの価値観が違うように、好きな言われ方も違うと思います。 普段からコミュニケーションをよくとって、お互いの色んな好みを把握しておく事が大事だと思います。

質問者

お礼

「旦那」という言い方は私も違和感があります。 でも「主人」はもっとあります。 どう呼ぶと良いんでしょうね? ストレートに言えないのは育った環境でしょうか? 私は遠まわしのほうが嫌なので言ってます。 でも直らないんです。 好みで思い出しました。 旦那は女性の好みはストレートに私に言います。 「ああいう顔は好みじゃない。」などなど。 それで私の顔は変化しませんよ? どうして無駄なこと言うんでしょうか?

• inon
回答No.5

言われないと分からない人もいます。 余所でも多分そうだと思いますし、注意してあげた方が旦那の為にもなりますよ。 大体、洗濯してもらって、靴まで磨いてもらっているのに感謝の念が無いと言うのが、そもそも問題です。 旦那の為に、きっちり、教育しないとダメですよ。 勿論、逆の場合もあるかもしれないので、自分の事で気になることも言ってねと付け加えるのも忘れずに

質問者

お礼

はりきって注意しようと思います。 感謝がたりないですよね? 部屋を散らかして「キレネンコがやった。」と言います。 そういえばうさビッチのぬいぐるみを買ってくれなかった恨みも思い出しました。

• directjpn
回答No.4

「あれって何か意味あるの?」 妻「意味は無いけど?」と言い、多分夫は直せと命令口調で言ってきますが その場合は「気づいたら直しておいて」と言うのが正しいでしょう。 ただコレでも傲慢な人は「何様のつもりだ」と言ってきますので、 「私はあなたのメイドでも家政婦でも無いの」と答えれば言いのですよ。 「靴がピカピカだ。」 妻「よかったね」と流して下さい。 いつまでも気にしてるとストレス化しますので。 妻である質問者はメイドでもなく家政婦でも無く、夫は雇い主でもありません。 一々対応していると夫は子供化してしまいますので、 冷静に対処や流しを行うのが良いでしょう。

質問者

お礼

世間の旦那さんは妻に命令口調ですか? よくそれでケンカになりませんね。 奥さんたちが可哀想。 「あれって何か意味あるの?」は 「意味はある。」と言ってしまいました。 意味を考えてたんですけど「造形美」が正しいみたいです。 靴はドラえもんが磨いたことにしました。 「△♯★は?」とドラえもんの道具を聞かれたんで 「もう帰った。」と言いました。 流すのが正しかったんですね。 次から旦那を無視します。

noname#179502
noname#179502
回答No.2

「洗濯物が曲がっているのは嫌だから、きちんとやって。直して」 「靴磨き忘れてるぞ。早く磨いて」 多分、「ストレートに」言われても、貴方は嫌なんじゃないですか。 何故なら、「遠まわしな言い方」でも「ストレートな言い方」でも 「貴方が忘れた・適当にやった・手抜きした事を気付かされる」 事に変わりはないのですから。 後、本や雑誌などで「女性心理の解説」として 「女性は、自分の失敗・問題点(駄目な所)を直接的に指摘すると、  逆上したり言い訳したりして、中々非を認めず、改善しようとしない。  だから、間接的に(遠回しに)言って  『女性が自ら失敗や問題点に気付いて改善したかの様に』振舞える余地を与えてあげると良い」 というものがあります。 今回の場合は、 「私は、自分の失敗や自分の駄目な所はストレートに、はっきり言って貰った方が良い」 と、貴方がご主人に宣言すればいいだけだと思います。

質問者

お礼

ものには言い方がありますよ。 「靴みがき忘れてるよ~。」といわれたら「ほんとだ~。ありがとう。」で済むのに。