• ベストアンサー

旦那の言い方が嫌です

遠まわしな言い方をされます。 洗濯物がまがっていると「あれって何か意味あるの?」 靴みがきを忘れていると「靴がピカピカだ。」などなど。 ストレートに言えないんでしょうか?

noname#180325
noname#180325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

>洗濯物がまがっていると「あれって何か意味あるの?」 造形美(多少曲がってたってどうってことないでしょうが)。 靴みがきを忘れていると「靴がピカピカだ。」などなど。 >ホント?よかったね(自分で磨けば)。 私なら、こう返しちゃうけど、ケンカになるかな(笑) 「嫌みっぽく言われると素直になれない。普通に言ってね」が正解かも。

noname#180325
質問者

お礼

造形美!楽しいかえし方! 靴は「さっきドラえもんが磨いてたかな。」は? うちはケンカにならないんです。 ほんとのほんとに一瞬カチンとしてるんです。 だって嫌味は嫌ですよね。 「普通ってどんなの?」と聞かれたらどうしましょう?

その他の回答 (11)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

 #8です。お礼をどうもありがとうございます。  私は「ツレ」と使います。もしくはふざけて「だ~りん」と言ったりもしますが、普通は「トーちゃん」ですな。  旦那も夫も主人も違うと思っているのです。似てますね。  で、直球だと思っている人にはデットボールでいいと思います。  さすがにドラえもんはわかってくれました?私は靴など磨かないのでわからんけど。  離婚は考えないけどマジでリア充に走ることはあります。  よって、悪妻と呼ばれています。  ツレは「恐妻家組合名誉会員」とまで呼ばれているお婿様でございまする。  なので、このようなカーブを投げられたら、逆に真芯でとらえて打ち返しますね。  怖い声で「何が言いたい?」と。  男性のストレートに物をいうとかえって失礼だと考えている、間違った気遣いなのかもしれませんけれど、不必要ですね。  「そのまま言っていいんですけど?」っていう会話は今までなかったのでしょうか。。。。。    こればかりは気がついてもその時にならないとわからないんだよねえ。  今だった!ってあとから気が付くんだよねえ。  こやつ!侮れんわ!って感じですか。  ともかくは、治らないでしょう。他のご報告お待ち申し上げております。

noname#180325
質問者

お礼

言い方は「夫」に決まりました。 友達が私の夫のことを「今日はだ~りんは?」と聞いてきます。 「今日はだ~りんがいるから遊びに行けないな。」つられ「だ~りん」はあります。 世間の奥さんは靴みがきしないのかな? うちも強制はされていないけどどうなのかな? そんな疑問もあれこれ。 私も北斗晶さんみたいな怖くてカワイイ奥さんに憧れています。 でもいつもギャグで終わってしまうんです。 ともかく直らないですか。 それは仕方ない。

回答No.13

No.7です。 「夫」はどうでしょう?「旦那様」はもっと抵抗があるでしょうね。 お礼を読んでると、どうも嫌みで言ってる感じですね。 ご主人の心は分かりませんが、遠回しに言ったり、嫌みを言ったり、一言多いのは、それがオシャレだと思ってるかも知れません。そう言う自分が気に入ってるとか。癖になってしまってるんでしょうね。 一言多かったり、嫌みな言い方はカッコ悪い、嫌われるって自分で気付いてくれれば一番いいんですけどね。 テレビで芸人が、番組の為に毒を吐いてるのとは違うんですけどね。勘違いしてるかも。 普段、靴磨きまでしてもらってるなら、ご主人はもっと感謝してもいいと思います。 洗濯物がまがってたら、黙って直しておいてくれればいいのにね。 そう言う人が格好いいんですよね。 言っても直らないなら、自分で気付くしかないかも。あと、誰かに指摘されるとか。

noname#180325
質問者

お礼

こんど質問するときは「夫」にします。 自分の夫に「様」はおかしいと思います。 次点があったら貴方様だったんですけど。 私は意地悪には敏感で意地悪してからの言い訳はもっと嫌です。 靴みがきは奥さんの仕事ですよね? 夫は結婚前に「靴みがきなんてさせない!」と言いました。 「苦労はさせない」という意味なのかな?と思っていました。 だから靴みがきは平気です。 嫌味はみっともないし嫌われますよね? 洗濯物は本当に意味があるんです。 ずらしたほうが早く乾くんですけど「造形美」が気にいってしまって(笑) 笑いにかえながらコミュニケーションをとっていくのが私にも合っています。 丁寧なご回答をありがとうございました!

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.11

#3です。お礼ありがとうございました。 >靴は「さっきドラえもんが磨いてたかな。」は? ユーモラスな答え方で素敵ですが、私はこういうお題への回答は、短ければ短いほど エッジが効くと思う派なので「靴がピカピカだ」→「幻覚でも見たの?」と言い返すと思います。 >「普通ってどんなの?」と聞かれたらどうしましょう? 「それくらい考えて」と答えます。 質問者さんのパートナーはドラえもんの道具に反応するなど、ユーモアが通じる方のようなので、 遠回しな言い方をされたら「お題が出た」と思って、ギャグで返すといいかもしれませんね。

noname#180325
質問者

お礼

こちらこそ!「造形美」は使えると喜んでいます! 短くて良いんだったら「幻覚」は? 一言で終わらせるのって気持ち良いですよね! 「それくらい考えて」はため息まじりでやってみます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 靴磨き、してあげてるんですね。  旦那は、高給取りなのかな。  あなたは、めったにいないいい奥さんです。  イヤミ亭主には、もったいないです。

noname#180325
質問者

お礼

結婚前に「靴磨きなんてさせない!」と言ってたのに今ではこんな態度ですよ。 私の仕事だから靴をみがくのは良いんです。 でも言い方が変だと思います。 一足みがき忘れても他にもたくさんビジネスシューズを持っています。 高給じゃなくて安給です。 一足が長持ちするようにローテーションしています。

noname#187460
noname#187460
回答No.9

もともとの性格なら >洗濯物がまがっていると「あれって何か意味あるの?」 あれってなに?て返事するかな「洗濯物」と返されたとする「洗濯物がどないしたん?」 「まがっってる」と返してきたら「気になるならならんように直していいよ(笑顔)」 など話をするようにもっていく もしくはウケ狙いでかえす ただもしあなたとの会話でこんな言い方しか出来なくなってしまている可能性は? ちょっと旦那さんが何か言ったら倍以上言い返すとかで旦那さんがこれしか言えなくなった? 過去を振り返ってあっ!と思うならこれからあなたも変わってあげてください。 違ったらごめんなさい。

noname#180325
質問者

お礼

違っています。 1.5倍返しです。 倍は返さないといけませんね? ストレートに言わないから怒られるのに。。 どうして分からないかな? 真剣に言ってるのに笑われます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 いるね、そういうタイプ。  「意味なんかないよ!」「だったら磨かなくていいよね!」的な反論になりますよね。  遠回しな嫌味というか直球で構わないのになんでそういうものの言い方するかな・・・って人には  「何が言いたいの?」  「どうしてほしいの?」  と答えを求めてみたらどうでしょう。  「あれって意味があるの?」  「意味があるように思えるの?」  「いや・・・まがっているなって」  「じゃまがっているよって言ってくれればいいんじゃないの?」  「だったら直せば?」  「今気が付いたのよ、風が吹いても曲がるわよ」  という会話になりそうですね。  ストレートに言えないって、会社とか友人関係でもそうなのかな。  損しているね。きっと性格悪いって思われているかも。  喧嘩してもいいと思うなら、「言いたいことは何?」と言い返してみる。  ストレートに言えないんでしょうねえ。言わせることは一回は出来てもそういうのが性根にあるなら無理でしょうね。  まあ、結婚してから気が付くことも沢山ありますね。これはお互いにそうなんだろうけど。  基本的な性格は許容できる範囲っていうのがありますからね。  いっつも喧嘩ばかりしている夫婦でも別れずにどちらかが死ぬまで一緒にいるっていうのはままある話。    このこと以外は許容しあっているのでしょう?  ここだけ直してくれれば気持ちよく過ごせるのにっていう段階ですよね?  びしっと言い返されたことがないんじゃないかな。

noname#180325
質問者

お礼

他の問題は思い出したら質問しようと思っています。 これだけじゃなかったように思います。 反論はしていますよ? 「靴がドラえもんを磨いた。」 ドラえもんを出せ!と言われたら家出する覚悟でいます。 必死の抵抗ですよね? 旦那は直球のつもりなんでしょうか? ところがどっこい。 死者満塁のデッドボールです。 野球は知りません。 性格悪いのかな?と私も疑っています。 別れる気はないので心配いりません。

回答No.7

ストレートに言えないんでしょうね。 嫌みで言ってるか、ストレートに言うと怒られそうだからなのか、どっちかでしょう。 どう言われたいかなんて、伝えなきゃ分かんないですよ。コミュニケーション不足かな?普段、そう言う会話はないんですか?我が家では結構しますよ。こういう言い方が好きとか、嫌いとか。 僕が「この頃、自分のご主人を旦那って言う女性多いよね。」って言うと、妻は「旦那って言い方はどうなのかねー?」と言います。 妻の友達にも旦那って呼ぶ人がいるそうですが、妻は首を傾げています。 この辺の価値観は一緒なんだなーと、会話て感じます。 つまり、人それぞれの価値観が違うように、好きな言われ方も違うと思います。 普段からコミュニケーションをよくとって、お互いの色んな好みを把握しておく事が大事だと思います。

noname#180325
質問者

お礼

「旦那」という言い方は私も違和感があります。 でも「主人」はもっとあります。 どう呼ぶと良いんでしょうね? ストレートに言えないのは育った環境でしょうか? 私は遠まわしのほうが嫌なので言ってます。 でも直らないんです。 好みで思い出しました。 旦那は女性の好みはストレートに私に言います。 「ああいう顔は好みじゃない。」などなど。 それで私の顔は変化しませんよ? どうして無駄なこと言うんでしょうか?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

言われないと分からない人もいます。 余所でも多分そうだと思いますし、注意してあげた方が旦那の為にもなりますよ。 大体、洗濯してもらって、靴まで磨いてもらっているのに感謝の念が無いと言うのが、そもそも問題です。 旦那の為に、きっちり、教育しないとダメですよ。 勿論、逆の場合もあるかもしれないので、自分の事で気になることも言ってねと付け加えるのも忘れずに

noname#180325
質問者

お礼

はりきって注意しようと思います。 感謝がたりないですよね? 部屋を散らかして「キレネンコがやった。」と言います。 そういえばうさビッチのぬいぐるみを買ってくれなかった恨みも思い出しました。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.4

「あれって何か意味あるの?」 妻「意味は無いけど?」と言い、多分夫は直せと命令口調で言ってきますが その場合は「気づいたら直しておいて」と言うのが正しいでしょう。 ただコレでも傲慢な人は「何様のつもりだ」と言ってきますので、 「私はあなたのメイドでも家政婦でも無いの」と答えれば言いのですよ。 「靴がピカピカだ。」 妻「よかったね」と流して下さい。 いつまでも気にしてるとストレス化しますので。 妻である質問者はメイドでもなく家政婦でも無く、夫は雇い主でもありません。 一々対応していると夫は子供化してしまいますので、 冷静に対処や流しを行うのが良いでしょう。

noname#180325
質問者

お礼

世間の旦那さんは妻に命令口調ですか? よくそれでケンカになりませんね。 奥さんたちが可哀想。 「あれって何か意味あるの?」は 「意味はある。」と言ってしまいました。 意味を考えてたんですけど「造形美」が正しいみたいです。 靴はドラえもんが磨いたことにしました。 「△♯★は?」とドラえもんの道具を聞かれたんで 「もう帰った。」と言いました。 流すのが正しかったんですね。 次から旦那を無視します。

noname#179502
noname#179502
回答No.2

「洗濯物が曲がっているのは嫌だから、きちんとやって。直して」 「靴磨き忘れてるぞ。早く磨いて」 多分、「ストレートに」言われても、貴方は嫌なんじゃないですか。 何故なら、「遠まわしな言い方」でも「ストレートな言い方」でも 「貴方が忘れた・適当にやった・手抜きした事を気付かされる」 事に変わりはないのですから。 後、本や雑誌などで「女性心理の解説」として 「女性は、自分の失敗・問題点(駄目な所)を直接的に指摘すると、  逆上したり言い訳したりして、中々非を認めず、改善しようとしない。  だから、間接的に(遠回しに)言って  『女性が自ら失敗や問題点に気付いて改善したかの様に』振舞える余地を与えてあげると良い」 というものがあります。 今回の場合は、 「私は、自分の失敗や自分の駄目な所はストレートに、はっきり言って貰った方が良い」 と、貴方がご主人に宣言すればいいだけだと思います。

noname#180325
質問者

お礼

ものには言い方がありますよ。 「靴みがき忘れてるよ~。」といわれたら「ほんとだ~。ありがとう。」で済むのに。

関連するQ&A

  • 旦那の靴磨き

    新婚生活を送っているものですが、皆さんにお聞きしたいのです。 旦那様の靴磨きはどっちがやってます?って聞くのもおかしいのですが(笑) 旦那はお母さんが毎朝?かどうか確認してないですが磨いてくれていたそうで、逆に私は自分の靴は自分でって言われてきたたので、自分で磨いていました。 旦那がスーツで出勤する時は必ず靴をキレイにしていって!!!って口すっぱくいっているのですが、なんで!?って感じで・・・。(-_-;)足元が汚いとだらしないと思われるからって身だしなみの一つとしてやったほうがいいよって話したりもしているのですが、ふ~んって感じみたいです。 汚れたら、すればいいんでしょ?みたいな感覚があるようです。 私がしてもいいのですが、『してもらって当り前』って思われるのが嫌だし、靴も毎日同じの履くし、履きやすい履きにくいがあるかもしれないけど、毎日は止めてほしいなぁ。 自覚をしてほしいなって気持ちがあるからやってないんですけど(・o・)

  • 戦後、靴磨きの職業がはやったのはなぜ?

    古いドラマや映画をみますと、駅で少年などが靴磨きの仕事をしている光景をみかけます。 どうして当時は、靴を磨くことがはやったのでしょうか? お金がない時代に靴にこだわるには、なにか理由があったと思います。 また戦前にも靴磨きは見られたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駅の靴磨き屋さんを探しています!

    20年も前,上野駅なんかでは靴磨きをされている方を見かけました。 革靴を履くことがなかった私には無縁の商売でしたが,妙に心に残っています。 革靴を履くようになって靴を磨いてもらいたいと思い,記憶にある駅を探しても,どこにも靴磨きをしている方は見つけられませんでした。 どなたか東京で,今でも駅や道路等で靴磨きをされている所がありましたら,是非教えてください。地方に住んでいますので,次回の上京は4月です。

  • 乾燥剤を・・・

    靴に入っている乾燥剤を洗濯してしまいました。洗濯物や洗濯機は大丈夫でしょうか?乾燥剤の袋か洗濯物から出てきました。中身はありませんでした。

  • 旦那さんはどんな家事してますか?

    妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?

  • 旦那の母

    結婚して6年、旦那の実家で祖母、祖父、母と5人で同居しています。 旦那の母は仕事や遊びでほとんど家にはいません。 家のことは祖母がやっています。 すごい小さいことですけど、今日とても腹が立つことがあって書き込まずにはいられませんでした。 昨日の夜旦那はマージャンで帰りが遅く、帰ってきてから、旦那が自分でカッターシャツを洗っていました。それを旦那の母は見ていたみたいで、 今日の朝、内線で「自分の洗濯だけして!○○の洗濯物も洗ったんな!!」と怒ってきました。私は昨日の夜は自分の洗濯物は何も洗っていないし、毎日旦那のシャツは朝、手洗いで洗っています。昨日たまたま旦那が洗っているのを見たからってなぜそんなことを言われなくてはいけないのかと腹がたってきて、言い返そうと思ったのですが、我慢してしまいました。 普段家にいなくて自分の洗濯物もほったらかしで遊びに行ったりして、私が洗濯して干したりしてるのに母がやってくれてると思っているのかありがとうも言ってこない。 ずっと胸の中でもやもやしています。 はっきりいうべきでしょうか??

  • 最低賃金?そんなの知るか!

    各地方には、最低賃金ってあるじゃん。しかし、それより低い額の給料だとしても、会社と従業員が合意形成したら、何の問題も無いんじゃ?実際、何の事件にもならず、最低賃金よりも安い所得がまかり通っているよね? 最低賃金って、意味ある?形式的な法規として存在すのかもしれないけど、ほとんど機能していないでしょ。 ・頑張って働いて成果だしてるのに給料が低すぎて不満なら、「給料上げろ」って従業員が要求、それでも安月給なら辞表を叩き付けて去って行くだけだよね。 ・給料が安すぎることを理由に従業員が仕事サボってたら、「働け」って会社が注意、それでもサボるのならクビにするだけだよね。 司法的には、こういうロジックでしょ 最低賃金ってことは、、、 駅頭で靴磨きしていて、誰からも注文が無く売上が立たなくても、靴職人には最低限の所得を用意しなけらばいけないってこと?確かに、靴職人は働いてるね。道具を準備したり、メガホンで呼びかけたり、やってることは労働です。だけど、客が注文しなければ、最低賃金も所得もヘチマも無いでしょ。 最低賃金を厳格にするのならば、、、 靴磨きの所得が低すぎで最低賃金を下回っていて、それを裁判所に訴えると、対処してくれるの?そんなの何の対処もしないでしょ。なんで売れない靴磨きなんかの面倒を、裁判所が見なければいけないのか?ってことになるような。 例えば、裁判官が駅頭に出向いて「靴磨きを注文せよ」って通行人に向けて命令するの?そんなことしないよね。しかし、日本は法治国家で、最低賃金を厳格に運用するってことは、そうなりませんか? 裁判官が駅頭を歩いている通行人の肩を叩いて、 ・通行人:なんですか? ・裁判官:この人に靴を磨いて貰いなさい。1回500円です。 ・通行人:靴磨きは結構です。 ・裁判官:結構ではない、これは命令です。靴を磨いて貰いなさい。 ・通行人:靴磨きを断る権利は、こっちにあるでしょ。 ・裁判官:通常はそうだが、本件は例外だ。 ・通行人:例外?どういうこと? ・裁判官:この方の所得は最低賃金以下で、我が国ではそれ以上の所得を用意しなければ違法となる。だから、司法手続きによる強制執行を行っているんです。500円支払って、靴を磨いて貰いなさい。 ・通行人:そんなの求めてないよ。嫌だと言ったら、ドーするの? ・裁判官:あなたを逮捕して、銀行口座を差し押さえます。   ↑ こんなの想像できますか? だけど、これは一つの国のあり方だよね。「需要の無いサービスには断固お金を払わない」よりは、「頑張ってるけど恵まれない職人には最低限の所得を」っていうのも、一理あるよね。最低賃金って、そういうことじゃないの? ・最低賃金を廃止します ・お金は自分で働いて稼いでください ・低所得なのは君が無能だから ・あなたの時給が700円なのは自己責任 ・最低賃金?そんなの知るか!   ↑ これでもいいと思うんですよね。民主主義による議論でこうなったのならば。最低賃金廃止は、一理ある感じもするし。 しかし、最低賃金って言うのならば、靴磨きに最低賃金以上の所得を用意しなきゃ。それが嫌なのならば、やはり、最低賃金を廃止しなきゃ。

  • 鏡面磨きができない

    革靴を購入して、鏡面磨きを毎朝やっていますが 全く光ってきません やりかたは、靴クリームを塗って少し乾かしたあとで 塗ったクリームの部分で拭く。 そして鏡面磨き用クリームでトウ部分に基礎となる部分を塗って 白く乾いてきたら水を数滴落としクリームを塗ったところで拭く これを2,3回する そして靴磨き用ワックスで塗ったら、1,2待ち乾いてきたら ワックスを塗った部分で拭く これを2,3回やっています 時間は45分かけてますが、効果はゼロ ご質問ですが 私のやり方では光ってきません。  鏡面磨きできている方にご質問です。  私のやり方は間違っていますか  何かこつがあれば教えてください まだ靴磨きで鏡面磨きを初めて半月です どれくらいできるようになるまで時間がかかりますか? なかなか上達しないので困っています 靴磨きのプロはどうやって光らせているんでしょうか? 何かお気づきの点がありましたら教えてください。

  • 洗濯物に砂が・・・

    ベランダに洗濯物を干しているのですが、取り込んでたたみ、収めたあと、その場所は小さな砂がたくさん落ちていて、床がざらざら状態になります。  靴を洗濯機で洗っているので、靴の砂が洗濯機のごみ取りや洗濯機内部に残っているのかな~と思い、洗濯機クリーナーできれいにして、ごみ取りのごみもきれいに取り除いて洗濯してみたのですが、結果は変わりなく、砂が床に落ちている状態です。  風に乗って砂が飛んできて、洗濯物についているのかな~とも思いましたが、部屋干しした時も同じ状態です。  どうして砂がつくのかとか、同じような経験をした方、砂を付かなくするよい方法がありましたら、教えてください!

  • 旦那の体臭が原因で洗濯物が臭い

    以前から旦那の体臭が臭いと分かって気になっていたんですが、家族の洗濯物も旦那の洗濯物と一緒に洗ってます。 そうすると、いつも家族の洗濯物まで臭いが乗り移り乾いた洗濯物を臭ったら旦那と同じ臭いになってしまいます。 我が家には3ヶ月の赤ちゃんがいますので、赤ちゃんの洗濯物だけは別で洗濯しているので、臭いは全くありません。 洗濯洗剤+柔軟剤を入れて洗ってるのですが、やはり旦那と別々に洗濯を分けない限りは変わらないでしょうか? また、旦那の体臭は本人はあまり自覚ないみたいですが、この体臭は相当臭いです。 家族で共同して使うタオルなんかも自分が使う前に臭ったら、旦那が前に使ったと分かるくらい臭いが残ってます。 何かこの体臭消し対策みたいなのはありますでしょうか? 切実に困ってます。 アドバイス頂ければお願いします。