• 締切済み

餓死しそうです。

noname#202167の回答

noname#202167
noname#202167
回答No.17

回答12の方などもう良い回答が出ていますね。 回答12の方のおっしゃる様に、 心療内科などにかかれば何かしらの病名が付けられると思います。 >そもそも知り合いと出会うのが怖いから外に出ること自体が嫌。 これは回避性パーソナリティの傾向を強く感じます。 >もしくはおいしいものをうちに届けてください。 >連れてってください~(´・ω・`) こちらは機能不全家庭からのアダルトチルドレンの傾向を少し感じます。 まぁ病名なんて付けようと思えば、 ほぼ全ての人に病名を付ける事はできるでしょう。 私も私自身に7つも8つも思い当たるものがありますから。 病名は、知れば具体的に克服した人の前例を知れます。 何をすれば克服できるかを知る近道になるのも事実です。 そうした先人の知恵を使うか、使わず迷い悩むか。 病名とはそんなもの  と思うのも1つの手でしょう。 あと。 >そんな私が健康になれるアドバイスをください。 人間の体は 自然界の暮らしで当たり前だったものをあてにして出来ています。 太陽の日差しを浴びる。体内時計のリセット。ビタミンDの合成。 歩行によるリンパ液や血液循環の補助。失えば全身の循環の悪化。ダルさ。 食事による消化器系の体内時計のリセット。 食事を取らない事による必要な栄養素の欠乏から、 免疫の低下、慢性的な病気への弱さ、血液の状態の悪化、全身のダルさ。 人間として当たり前の暮らしを 当たり前に日々行う事 を体はあてにして何万年と作られて来ています。 あてにしていたものが失われる暮らしをするとガタが来ます。 米かパンを食い、肉魚豆でたんぱく質を取り、 野菜をしっかり多く食べる。海草やキノコも偶には食べる。 それだけで免疫、血液の状態、皮膚の状態、快便など 一定の健康なら取り戻せるでしょう。 3食でなくても食事の時間を固定するだけでも 消化器系の体内時計がリセットされます。 日光を浴びる事でも体内時計がリセットされます。 人間の体、特に脳は24時間連続稼動はできません。 24時間泳ぐ魚などですら、脳を片側ずつ休ませて活動します。 より高度で複雑な脳を持つ人間にはもっと脳を休ませる事が重要です。 連続した深い眠りが無いと、活動中に消費した脳内物質の補充が足りず ぼんやりしたり、気分がすぐれなかったり、反応が鈍ったり、 いわゆる寝不足の常態に近づいて、 低スペックな常態の脳で、陰鬱な日々を浪費する生活に近付いて行きます。 無理に起きていても無駄な時間が増えるだけ とも言えますね。 規則正しい食事、 日光を受ける事 の2つは 睡眠、眠気のリズムを正常化して行きます。 不規則な睡眠を繰り返すと、短時間の浅い眠りしか出来なくなり、 脳が休めない悪循環に陥り、全身がダルくなったり、人によっては 金縛り、息切れ、心臓が苦しくなったりなど色々な事が起こる様です。 目が覚めたら1時間以内に食事をする。 その4時間後に2回目の食事。その6時間後に3度目の食事。 目が覚めて14時間が過ぎたら、 部屋を薄暗くしてゲームや会話など神経が興奮する事は控え、 眠気が来るのを待ってそのまま寝る。 それを3日連続で繰り返すだけでも、 かなり体調はスッキリするでしょう。 長文になりましたが私にできる助言はこれ位です。 この手の詳しい情報は調べればネットに大量に有るはずです。 軽くやってみてもし効果が有ると思えたら ご自分に合う方法を調べてお試し下さい。 それでは。

akiyama7
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 一人暮らし始めてから生活リズムがガタガタなんですよね。 大変だ~