坐骨神経痛の可能性とお尻の痛みの関係

このQ&Aのポイント
  • お尻が寝ているときに痛む可能性があるのは、坐骨神経痛の影響かもしれません。
  • 股関節の周辺の筋肉の弱さが原因で鍛えろと言われた経験があるが、現在は痛みが増幅されている。
  • レントゲンでは骨には異常が見られなかったが、お尻の痛みは寝ているときに特に感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは坐骨神経痛と関係がある可能性はあるでしょうか

寝ているときに仰向けになるのでお尻が下になりますが、お尻の辺りが痛い(両方わずらってますが寝てるときなどは左が主に痛い)です。お尻を浮かせたり横にすると痛まないです。身体を2本の足で立たせているときも痛みは殆どないです。これは坐骨神経痛と関係はありますか?以前に、足の付け根付近が少しですが痛み出し整形外科に行ったら、股関節の周辺の筋肉が弱っているから鍛えろと言われたことがあります。整形外科に行ってたときは股関節の周辺の筋肉だかが炎症を起こしているとのことでした。レントゲンを取りましたが骨には異常がなくレントゲンを見る限りでは問題ないとのことでした。でも今は、その頃の少しの痛みが増幅された感じで寝てるときも痛いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 私も神経痛もちです 痩せて体重が落ちたことでお尻の脂肪が落ちて座ることがまず辛いです ベットに寝るときの痛み それと最近は長距離歩いたあとイスに座ると痛みが出ます 私はどちらかと言うと尾骶骨付近がいたいのですが ひどくなると手術が一番効果的だそうです 神経の痛みだとおもいます 筋肉であれば長時間続くということは考えにくいと思いますので

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 可能性は高いと思います 座っているイスの座布団とかを変えて様子をみるのはどうですか?

takenakaheizobu
質問者

お礼

忘れたのでつけたしです。 座布団とか変えても無理だと思います。以前は座椅子は勿論だめでした。ソファーもダメでした。車の座席や電車の座席は1時間ほどは問題ないですが、それ以降座り続けていると次第に痛み出し、更にそれ以降座り続けていると、状態は悪くなります。立ち上がっても悪い状態のままなで、悪い方には行くが状態がよくなるほうには一向に向かいません。ずーっと悪いままです。問題なかったベッドの上に座ることでさえも痛みを感じるようになりました。これは車や電車の座席と似ていて次第にお尻辺りが痛くなります。正確にはおしりの少し上辺りです。なので、下に敷いているものを変える事は期待できないと思います。

takenakaheizobu
質問者

補足

痛みを感じるということは、「神経に触れている」以外にありますか?例えば、筋肉痛とか。私は素人なのでわからないことが多いですが、筋肉痛も神経が触れているから筋肉痛になるのですか?