• ベストアンサー

坐骨神経痛かも・・・?

坐骨神経痛かも・・・? 高速バスに長時間乗ったからなのか、腰とお尻の痛みに悩んでます・・・ 特にお尻が痛くて立ち座りや朝の寝起きなどが苦痛でたまりません。 整形外科に行ったのですが、筋肉の炎症と診断され、湿布と飲み薬を処方されましたが、一向に良くなりません。これはもしかしたら坐骨神経痛なのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

お尻の痛みだけでは判断しかねます。ないかもしれないけど、あるかもしれない。ただ痛む箇所のみだけで言えば、可能性はあります。 今の整形外科には通い続けているのですか?もし一回のみでしたら、もう一度いかれてみて全然良くならない旨を伝えましょう。すでに数回通われているのなら、整形外科を変えてみてください。

atsushi1228
質問者

お礼

2回同じ整形外科に行きましたが改善されませんでした。。。 おっしゃるように病院を変えてみますね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

その可能性はあるかも知れません。 座布団などでそれ用のものの販売もあるようですので、使ってみてはいかがでしょうか?

atsushi1228
質問者

お礼

やはり可能性は高いですよね・・ ありがちうございます。座布団探してみますね  

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛?

    1年ほど前に腰の痛みで近所の整形外科に行ったときに「坐骨神経痛かな?」と言われました、 それからしばらくおとなしく、寝ていたのですがだんだん痛みが酷くなってきたので、 同じ整形外科に受診したところ なぜか・・・軽い筋肉痛だと診断されました、 痛みで寝起きするのも厳しい、 毎日寝るときに腰を揉んでもらいながら何とか寝れている状態です、 腰の痛みの他に股関節の痛み腕から手にかけて感覚が無くなる程の痺れもあり、 その状態がもう半年くらい続いています。 坐骨神経痛の症状なのでしょうか? わかる方は 教えてください、よろしくお願いします。

  • これは坐骨神経痛と関係がある可能性はあるでしょうか

    寝ているときに仰向けになるのでお尻が下になりますが、お尻の辺りが痛い(両方わずらってますが寝てるときなどは左が主に痛い)です。お尻を浮かせたり横にすると痛まないです。身体を2本の足で立たせているときも痛みは殆どないです。これは坐骨神経痛と関係はありますか?以前に、足の付け根付近が少しですが痛み出し整形外科に行ったら、股関節の周辺の筋肉が弱っているから鍛えろと言われたことがあります。整形外科に行ってたときは股関節の周辺の筋肉だかが炎症を起こしているとのことでした。レントゲンを取りましたが骨には異常がなくレントゲンを見る限りでは問題ないとのことでした。でも今は、その頃の少しの痛みが増幅された感じで寝てるときも痛いです。

  • 坐骨神経痛?

    初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • お尻太ももの筋肉の張り、坐骨神経痛について

    在宅でデスクワークをしています。 数日前から坐骨神経痛、太ももとお尻のコリで困っています。 順を追って話しますが1年ほど前腰を痛め 椎間板にクッション整がないと診断されました。 その時も坐骨神経痛はあったのですがストレッチと湿布で治りました。 2ヶ月ほど前に酷い寝違えをしてしまい整形外科でレントゲンを撮ったら首が後弯していると診断されました。ちなみに慢性肩凝りです。 そのときは痛み止めと湿布のみの処方でした。 なかなか寝違えが治らなかったこともあり整骨院を調べて評判のいい整骨院に通い始めました。 全身がほぼ歪んでいるので骨盤から施術してもらい、怠かった足腰も一発でよくなり足のしびれもなくなり感動したのを覚えています。 その後整骨院には週1.2回ほど通っているのですが、長時間のデスクワークのせいかジワジワと右側の腰とお尻から太ももの辺りが硬くコリが強まり動かすたびに痛むようになってしまいました。 なるべく1時間、無理そうな場合は30分に1回は立ち上がり身体を伸ばすようにしています。 ストレッチをしてもパンパンに張ったままで凝り固まっています。 一朝一夕でよくなるとは思いませんがこのままよくなるのか不安です。 整形外科に行っても痛み止めと湿布薬のみですし かといってこのまま整骨院に通い続けていいものかも不安です。 長くなりましたが、おススメのストレッチ方法や今後どうすればいいのかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 また関東圏内で腰や坐骨神経痛で有名な整形外科などありましたらお伺いしたいです。

  • 坐骨神経痛の運動法

    前にも投稿したのですが、左足のふくらはぎの痛みから始まった違和感なんですが、昨日ついに左足全体に痛み出したので、整形外科に。 坐骨神経痛と診断を受けました。 重い荷物を持ち続けたり、長時間の中腰姿勢を続けたりすると、腰に負担がかかり坐骨神経痛になるそうです。 とりあえず、神経の炎症を抑えて、様子を見ることになりました。 ひどくなると日常生活に支障が出て、リハビリが必要とかで、私はまだ軽症な方みたいで安心しました。 ところで、私はスポーツクラブに通ってます。腰からきた坐骨神経痛ですが、どの程度の運動なら痛めた左足に負担をかけずに筋肉をつけることが出来ますか? 医師の話では、左腰の筋肉が足りないのが原因の一つらしいです。 痛みがなくなってからの運動法を教えて下さい。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

  • 坐骨神経痛について

    ここ2~3週間坐骨神経痛に悩んでいます。 整形外科に行くと、薬を処方されてストレッチをやるようにと言われました。 薬を飲めば痛みは緩和されますが、日を追うごとにさまざまなところが痛くなり、一昨日くらいから何故か腕や手なども痛いです。これも坐骨神経痛と関係あるのでしょうか? また、痛みのせいかたまに気持ち悪くなったりもします。 スポーツで腰を痛めもともとすべり症です。今別の病院に相談に行くか悩んでいます。。 28歳女性です。何かご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 助けてください、坐骨神経痛で苦しんでいます。

    助けてください、坐骨神経痛で苦しんでいます。 武蔵野市周辺もしくは都内で評判の整形外科さんを紹介してくれませんか? 長文で失礼します。 現在22歳女です、表題のとおり坐骨神経痛で、もう2週間以上ベットで寝たきりの生活をしています。 発端は3月の末頃のことで、その日はもう朝起きたときから痛くて立ち上がるのも困難でした。 すぐさま、近所の総合病院で受診したのですが、そのときのお医者様は、神経内科のお医者様だったのですが、レントゲンをとっての診断では、「骨盤の骨がずれてる」からどこか痛めたのだろうという診断で、とんぷく薬をくれて、あとはずっと息子の話などをされ、痛みについての処置や話などは全くありませんでした。 その時は、2,3日で治るだろうと、考えていたのですが、痛みに耐え2週間まってみたのですが、全く痛みが引く気配がなく、さらに悪化してしまいました。 ので、次は前回とは違う、整形外科さんを受診しました。 その結果「骨盤の下のほう4番目と5番目の骨の間が狭くなっており、それで坐骨神経を痛めてるので、その痛みは坐骨神経痛だ」と診断されました。これが1週間前(4月16日)の話です。 その時は、マイクロ波をあてる機械で筋肉を暖めるリハビリをし、飲み薬の処方と、腰ベルトを巻かれ、そして様子を見ようと言われました。 それから2日、今度はもっと痛みがひどく、慌てて翌日の月曜日にまた病院に行き、今度はお尻のところに2箇所注射を打たれました。 その時、外来で受けれる治療と、総合病院など大きな病院で受けれる治療の説明を受けました。 それで大きな病院で一度見てもらったほうがいいとのことでした。 今日、紹介状を貰ってきました。紹介状には指定の病院はなく、好きな病院に行くといいといわれました。 幅広く病院に通いたいと思っています。 なので、おすすめの病院や治療法などを教えてもらえないでしょうか? もうとにかく起きてる間はずっと痛くて痛くてたまりません。毎日、痛みで悲鳴をあげながら過ごしています。 外来で打たれた注射は2日しかきかず、痛みが少し鎮まる程度でした。 とにかく辛いです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 お医者様に聞いたほうが確実なのはわかっているんですが、突然のことで不安で思わず書いてしまいました。

専門家に質問してみよう