坐骨神経痛の原因とは?治療法や病院の選び方も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 坐骨神経痛の症状はお尻から太腿にかけての痛みで、足の先まで痛みが広がることがあります。
  • 整体に通っていたが急に痛みが出てきたため、整形外科で坐骨神経痛の可能性が指摘されました。
  • 現在は薬の処方のみで治療していますが、不安定な精神状態にも影響があります。経験者の意見や適切な病院の選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛?

初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • zivi
  • お礼率6% (1/15)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

座骨神経痛というのは病名ではなく、症状であることをまずは頭の中に入れておいて下さい。 たとえば、胃痛は症状であって、その原因となる病名が胃潰瘍だの胃炎だのという場合に、この胃痛に相当するということです。 ですから整形外科の診断が座骨神経痛というのはおかしいです。 一番多いのが椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症です。 レントゲンの結果が異常ないとのことですが、MRIはどうだったのでしょうか? これらの場合は、腹筋背筋を鍛えるのがいいと聞いています。 手術してもなかなか完治したというようなことは聞かないです。 これによく似た症状で梨状筋症候群というのがあります。 これは、大臀筋の奥にあって外部からは触れない筋肉で梨状筋というものがあって、これに座骨神経が挟まれてその結果座骨神経痛のような症状がでるものです。 なかなか整形外科ではこの病名を断定するケースは少ないようです。 筋肉や神経はレントゲンやMRIでは写りませんからね。 これの対応は根気よく続けるストレッチが有効です。ネット検索しても出てきますので参照ください。 なお、腰痛や座骨神経痛などでは、整体、カイロプラクティックは厚生労働省から禁忌とされています。 ご参考までに。

zivi
質問者

お礼

すばやい回答有難うございました。 MRIでも異常は有りませんでした。 参考までにストレッチを多少なりとも進めていこうとおもいます。 整体はいけないとはわかりませんでした。

その他の回答 (5)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

坐骨神経痛は症状名であり病名ではありません。ですから腰椎椎間板ヘルニアとか脊柱管狭窄症というものがベースにあります。お歳が分かりませんが若ければヘルニア、年配なら脊柱管狭窄症、辷り症、変形性腰椎症などあります。腰以外での坐骨神経痛であれば梨状筋症候群、帯状疱疹などあります。梨状筋は破格という生まれつきの個性により、坐骨神経痛が出やすいということがあります。帯状疱疹は神経に沿って赤い発疹がでます。数日で急激に進むものですから、ご質問のケースとは違うかもしれません。腰痛の検査は骨しか映らないレントゲンをまず行い、神経や筋肉を映し出すMRIを追加で行うこともあります。問診、視診、触診も非常に重要な診断方法になります。 今お薬ということなのですが、ずっと変わっていませんか?坐骨神経痛の原因は色々ありますが、突き詰めれば全て炎症です。ですから治療では抗炎症を目的にします。マッサージ、ストレッチ、電気、鍼、リハビリどれも炎症を鎮めるものですが、実は薬もその一つなんです。薬は中から抗炎症を行います。ですから腰痛で出る痛み止め(本来は炎症止め)は病気を完治させるために処方します。確かに虫歯の痛み止めの様に対症的に出されるときもありますが、全てがそのようなことではありませんので出されたお薬はしっかり飲むということ、状態が変わらず服用期間が長いのであれば銘柄の変更も相談してみるといいでしょう。 他には閉塞性動脈硬化症、糖尿病、多発性硬化症、悪性腫瘍、感染症などでも腰痛や坐骨神経痛(様症状)を伴うことがありますので、発熱、体重減少など何か気になる全身症状があればこのれらの検査が必要かもしれません。 >主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 整体やカイロプラクティックは民間資格で国家資格ではありません。民間資格は自由に発行できますので、社会的公的には無資格と同じ扱いになります。国家資格でいえば鍼灸、マッサージをお勧めします。 個人的には病院でお薬の相談、リハビリ(できれば週5)、筋トレ、ウォーキングをし、病院と並行して鍼灸治療がいいと思います。お薬の内容以外、どの腰痛疾患も一貫して対策は共通しています。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.5

うちの母も坐骨神経痛で痛い痛いと毎日言っていますが病院で診てもらった結果、脊柱管狭窄症と診断されました。 基本的には完治と言うのはなかなか無いらしいです。 治療的な事も薬か手術のどちらかみたいです。 この手の本は本屋さんで結構出ていてストレッチや食事療法、カイロでの予防などが書いてありました。 毎日痛む箇所は違ってくるらしいのですが基本的には暖めて痛みを和らげることが大切と本の中では書かれています。

  • baruhun
  • ベストアンサー率4% (9/186)
回答No.4

体重があるなら痩せたほうがいいです。後は筋肉をつける。姿勢を良くする。左が痛いなら右の腰が痛んでると思うのでよくそこを暖める。後は痛みが無い姿勢をとって安静です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 丸い座布団わかりますか? ドーナッツ座布団とかで出てきます これを使ってみてください だいぶ良くなりますよ あと神経内科のほうが向いていると思います 骨というよりも神経の痛みとか痺れになりますので お大事に

  • woodycon
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

坐骨神経痛にきくストレッチを以前雑誌で読みましたよ。良かったら探してみてください。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛が出ていますが…

    私は毎日座って仕事をしていますが、去年の暮れにぎっくり腰になりました。(痛いながらもつかまって立ち上がったり、ゆっくり歩いたりできる程度のぎっくり腰です。同じようなぎっくり腰を過去に2度ほどやってます。)接骨院で電気を当ててもらったりして徐々に回復していきました。 年が明けて中頃におしりから太もも裏側にだるさと痛み(時にしびれた感じ)が出てきて知り合いに紹介されて整体に行ったところ、骨盤にゆがみがあり神経を圧迫しているのではないかとの事でした。足の長さが左右で4cmほど差が出ていました。 ゆがみの治療を受け始めたところですが、痛み出すと耐えられない辛い状態だったので整形外科を受診し痛み止めを出してもらいました。レントゲンも撮りましたが椎間板等に異常は見られず「坐骨神経痛だね」と言われ、痛み止めをもらって帰りました。それ以来毎日痛み止めを飲んでいます。 整体の先生にそのことを話したら「薬で痛みを抑えているとゆがみ治療に効果が出ているかどうかが判断出来ないし、原因を探って根本的な部分を直していかないといけないよ。矯正用のコルセット、サプリ、体操、寝具など本気で治したい人はいろいろやってるよ、一時しのぎではいけない。」と厳しく言われてしまいました。 私も薬を飲み続けることに不安はあるものの痛いと飲んでしまいます。 いつまで神経痛は続くのかと不安だし、先生の厳しい言葉にも落ち込んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • 坐骨神経痛かも・・・?

    坐骨神経痛かも・・・? 高速バスに長時間乗ったからなのか、腰とお尻の痛みに悩んでます・・・ 特にお尻が痛くて立ち座りや朝の寝起きなどが苦痛でたまりません。 整形外科に行ったのですが、筋肉の炎症と診断され、湿布と飲み薬を処方されましたが、一向に良くなりません。これはもしかしたら坐骨神経痛なのでしょうか?教えてください。

  • 坐骨神経痛

    一年以上前から、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけ、痺れて痛いです。また、首は、後ろ側が痛く、左手の中指の第二関節が腫れて痛く、強く、拳を握りしめることができなく、痺れて、夜中の一時頃、痛みで、目が覚めてしまいます。右の肩の内側の神経も夜中に痛みます。夜中に目が覚めた後は、朝まで、眠れません。整形外科病院で、首と腰のレントゲン写真を撮って診断していただいたところ、骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。 一軒の病院では、一年以上、痛みと痺れが、治らなかったので、別の整形外科病院に行きましたが、レントゲン写真の診断結果は同じでした。 痛み止めの薬をくれただけです。 腰は前屈みになって歩かなければ、痛みます。 左手の指先全体と右足の脹ら脛から肘にかけては、いつも、痺れて痛いです。痛み止め飲んでも、効果はありません。それと時々、両方の太腿の内側がひどくつって、起き上がれない時があります。毎日、夜中に痛みで、目が覚めるので、睡眠不足です。昼寝もできないので、なおさらです。 整形外科病院に行ってもお金がかかるだけで治りません。病院関係の方か薬剤師の方か、この痛みを楽に出来る方法わかりませんか?毎日、痛くて辛いです。よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 坐骨神経?が痛む

    家族の者が 『坐骨が痛い。痛い。』って言うんです。 昨年の冬も、そう訴えていました。 今年も寒くなってきたので、やはり痛みがあるようです。 坐骨といっても、一般素人民間人の私にはよく分かりづらいんですが、 本人に聞いてみると、お尻の辺りから太股にかけて痛むようなんです。 健康診断などを受けるかかり付けの内科のお医者さんがあるんですが、 そこでついでに聞いてみると、痛み止めのお薬を出してくれたんです。 家族としては、痛みを抑えるだけでなく、痛みの原因から根治させてあげたいんですが。 いったい『坐骨の痛み』というのは何が原因で、根治させるには、どんな方法が一番なんでしょうか? 何科を受診し、直る手立てとして、どんな経緯、経過をだどる方法がありますか。 『坐骨が痛い。痛い。』って言う『坐骨』は、坐骨神経の事を言っているんでしょうか。 力になってください。

  • これって坐骨神経痛?

    3日程前から、右足の付け根からお尻の辺りにかけてダルイような痛いような感じが続いています。お尻や太ももをマッサージしたり、叩いたり、お風呂に入って温めると一時的に良くなるのですが、夜中に重痛い感じで目が覚めます。母に坐骨神経痛じゃない?と言われて調べてみたのですが、「ヒドイ痛み」や「しびれる」などの症状が書かれていました。今のところそのような症状はありませんが、グーっと重い感じの痛みで気になってしょうがありません。コレって何でしょう?? 病院に行くとしたら(坐骨神経痛だとして)整形外科でしょうか? 教えて下さい。

  • お尻太ももの筋肉の張り、坐骨神経痛について

    在宅でデスクワークをしています。 数日前から坐骨神経痛、太ももとお尻のコリで困っています。 順を追って話しますが1年ほど前腰を痛め 椎間板にクッション整がないと診断されました。 その時も坐骨神経痛はあったのですがストレッチと湿布で治りました。 2ヶ月ほど前に酷い寝違えをしてしまい整形外科でレントゲンを撮ったら首が後弯していると診断されました。ちなみに慢性肩凝りです。 そのときは痛み止めと湿布のみの処方でした。 なかなか寝違えが治らなかったこともあり整骨院を調べて評判のいい整骨院に通い始めました。 全身がほぼ歪んでいるので骨盤から施術してもらい、怠かった足腰も一発でよくなり足のしびれもなくなり感動したのを覚えています。 その後整骨院には週1.2回ほど通っているのですが、長時間のデスクワークのせいかジワジワと右側の腰とお尻から太ももの辺りが硬くコリが強まり動かすたびに痛むようになってしまいました。 なるべく1時間、無理そうな場合は30分に1回は立ち上がり身体を伸ばすようにしています。 ストレッチをしてもパンパンに張ったままで凝り固まっています。 一朝一夕でよくなるとは思いませんがこのままよくなるのか不安です。 整形外科に行っても痛み止めと湿布薬のみですし かといってこのまま整骨院に通い続けていいものかも不安です。 長くなりましたが、おススメのストレッチ方法や今後どうすればいいのかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 また関東圏内で腰や坐骨神経痛で有名な整形外科などありましたらお伺いしたいです。

  • 坐骨神経痛?

    以前から左股関節の痛みや左太腿裏に張りを感じることが時々あったのですが、最近は左の腰からお尻の辺りにも張りを感じたり、ふくらはぎも痛みを感じるような張りがあります。坐骨神経痛のように思いますが、最初に近所の接骨院へ行くよりは整形外科でレントゲンや検査をしてからの方がいいのでしょうか。治療に通うようになるなら近所の接骨院の方が行きやすいです。

  • 坐骨神経痛の痛みとしびれ 50歳女性

    (1)1ヶ月位前から急にお尻・ももの付根が痛くなり歩くのも辛くなりました。(立っている時だけ) (2)整形外科のレントゲンの結果、昔からのすべり症があり、今回無理した為、坐骨神経痛が出たとのこと。 (3)そして週2回計7回整体に通いましたが、一進一退。 (4)再び整形外科に行ったら、痛い時は安静が必要で整体で揉んだり押したりしてはいけない。とのこと。・・・・シップで1週間くらい安静にしていました。 (5)今は痛みはかなり少なくなりましたが、お尻がぎゅーっと強く固まったような感じになりビンビンと強い痺れがあります。 痛みが取れたのは治ってきたのでしょうか?痺れもそのうち治るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう