• 締切済み

助けて…。学校に行くのが辛くてしょうがないです。。

助けて…。学校に行くのが辛くてしょうがないです。。私は中3の女子です。男子にたくさん悪口や嫌味を言われています。今のクラスになって席が出席番号順でした。隣はAとします。(Aは中1の時同じクラスでした。 私は中1の1学期は女子テニス部でした。そしてぽっちゃり体型でした。でも無理なダイエットで拒食症になりテニス部もやめ2学期からは美術部に転部しました。その2学期の体育祭に私は駅伝を走らされ、しかもアンカーで私は大の運動神経がよくないので最後から2番目だったんですがゴールの所で同学年の女の子に抜かされビリになりました。そしてバッシングをくらい…その後の学年種目で大縄をやるんですが、何回も引っかかって私のクラスは私のせいで最下位や!とバッシングをくらい…それからは本当に下を向いてばっかでそこから男子にずっと悪口を言われるようになりました。3学期からは逆に過食症になり今には15kg近く太り…それからもっと悪口ばかり言われてました。なのでAにはとても悪口を言われてきました。)そのAの後ろはBとします。(いつもAと行動していて、普段は大人しそうだけど誰かと居ると嫌味などを言います。同じ小学校でしたが同じクラスなったのはBは転校してきたのもあるので初めてでした。)最初はそのAとBに聞こえるように毎日毎日悪口を言われ続け(「キモい」「デブ」「嫌」など…)電卓をたまたま触っていただけで「電卓触るとかキモ!」とか私が寄せ書きを書いてもらった下敷きを見てると「下敷きの裏に何か書いてるとかwどーのこーの」とか言ったりするのです。今は席替えして隣は良い人なので大丈夫です!でも1週間前から英語の授業は2つの教室に別れるようになり何とAとBと同じになってしまいました。最初は出席番号順でAの隣でやはり悪口を言われました。でも今日は席替えでした。でもBの隣になってしまったのです…しかも斜め後ろにはAが…。で、Bが「最悪やーっ」「キモいキモいキモい」とか言って周りの男子が「最悪やん」とか「でも内心喜んでるくせに~」「良いなぁーっ笑笑笑笑」とか私の後ろでずっと言われて本当に辛すぎて…。明日も英語があるし…。どうすれば良いんですかね??学校行くのが辛くてしょうがないです。いつも居る友達は不良で学校を途中から来るので居ない時は孤立してますし…。

みんなの回答

• paniiick
回答No.12

初めまして。 私はいまはすっかりおばさん年齢で同年代ではないですが、いいですか? 私も中学のころ、いじめられましたよー。入学したときは、卓球部で、まだ基礎トレの段階で先輩に”才能あるかもしれない”とかいわれてましたが、一緒に入った友達(当時は親友だと思ってました)が、むしろその子のほうが入りたくて、つきあって入った感じなのに、今思えば嫉妬だったのか、『勉強がいそがしいから部活続けたくない、いっしょにやめよう』と言われ、なぜか私が、私たち二人が辞めることを止める先輩を説得する形でやめました。なんでそんな役回りになったのか、自分でもわかりません。 その後、美術部に入りました。質問者さんとまったく同じですね。そしてそのころからどんどんぽっちゃり体系、もうはっきりいってデブっていきました。その親友ともそのあと険悪になり、共通の友人も巻き込んで、けん制しあうようになり、孤立したりして、性格も小学生のころはけっこう明るくてさばさばしていて、友達も多かったのに、それがどんどん暗くなっていきました。 運動もまったく苦手。小学生のときは比較的よかったのに、おそらく体重のせいもあったろうし、あのまま卓球部を続けていたらまったく違った人生になってたかも、と思います。 クラスでもう、ほとんど喋れなりました。やさしい人はそれなりに気を使ってくれたりしますが、気の強い人からは『無感情人間』とかののしられたり、目の仇にされたり、面白がられたり。男子からだってそうです、すごい悪ガキタイプの男子から授業中に、後ろの席(遠いのに)から、消しゴム投げられたりもしました。 なんとか中学は卒業して、高校に行ってもキャラはそのままなので、それに加えて大学受験のプレッシャーも重なって結局不登校です。おかげで出席日数が足りなくて一年留年しました。 それでもなんとか卒業して、二十歳前後、それでその頃まだデブってたので、そのことがすごくコンプレックスで、思い切って自己流ですごいダイエットしました。激やせしました。骨と皮になり、生理もとまって、肌もがさがさ、当然拒食症、そのあともちろん、過食症。 それでもなんとか少しずつまともな生活をするようになり、中途で入った会社でたまたま普通にそこに事務で就職していた高校の同級生(私の方は覚えてなかったのですが、相手の方は、しっかり印象に残ってたみたいです)が、部署が違うので、間接的に聞いた話によると、その人が言うには『顔がぜんぜん違う!』って言ってたんだそうです。そりゃそうですね、中高のころはデブってて、おしゃれも全くしてなくて、その後、一応ある程度痩せて、おしゃれにも気を使うようになって、髪もパーマあててたし、お化粧もしてたし。でも、あんまり変わりすぎてたんで、ひそかに”整形したんでは”って思われてたみたいです 笑 逆に言えば、そのくらい変われたってことですね。 その後だいぶ経ってからですが、とあるきっかけで国際結婚してアメリカで数年暮らしました。そこでいろんなカルチャーギャップとか経験して、またアメリカなんで、おしゃれとか日本以上に好き勝手にできるんですよね、それで十代の頃あまりおしゃれしなかった反動で、思いっきり楽しんでいたら、なんと結婚してるのにモテキが来てしまいましたよ 笑 もともと日本人て、海外ではモテやすいってのもありますが、カレッジの英語クラスで他に私より若い日本人とかいっぱいいたのに、なぜか私も人気がありました(自分で言うなよ、って感じですが 笑) まあ、こんな感じで、何が言いたいのかって言うと、中学の時のことなんて、長い人生のほんの一瞬のことで、そのときはまるでそのままの状態で人生が続くような気さえするのでしょうが、ぜんぜんそんなことないです。それに私はいじめられながらも中学のときは勉強はかなり一生懸命やったので(これはだからいじめられた、とかそういうのはないです。むしろ、成績がよかった分、少しは一目置かれてイジメがマシだったんだと思います。)その結果、国際結婚するとき英語の勉強を特にしていなかったにも関わらず、中学に勉強した英語の知識でだいぶ助かったところがありました。当時はまさか将来国際結婚するなんて思ってなかったし、そのとき勉強してたことが後にこんな風に役に立つこともあるんだな、って思いました。 だから、今の中学のクラスの中というすごく閉塞された人間関係の中で、ほんの3年程度の短い時間関わるだけの周囲のひとの反応がこの世のすべてだと思わず、今質問者さんがいちばんやりたいこと、あるいはやっといた方がいいと思うことを、やっておくべきだと思います。 またそうすることで、これまで質問者さんのことを”いじめがいがあるやつ”と思っていたやからも、そのうちつまらなくなって散っていくと思いますよ。いじめなんてその場限りの遊びをやってるよりも、将来を見据えて行動している方が、はるかに大人で堅実であることは、そいつらだって感じるはずですし。また、そんな質問者さんを、えらい、と感心する人もきっといると思います、そうやって、別のところで友達関係ができるかもしれません、決して孤立するわけではないです。 だまされたと思ってやってみて下さい。大切な時間を無駄にせず、大人になって、”これをやっていてよかった”、と思えるようになって下さい。

noname#211317
noname#211317
回答No.11

はじめまして 現17の女子です 私は質問者様の文章を読んで ABは本当に幼稚だと思いました 女の子に対してそんなデリカシーのない事 を言うのに加えて、負けたのを1人の責任として 押し付ける風潮を広める。 なので、あぁ、こいつらは幼稚で 暇だからこんな事を言うんだ。 と同等の立場として考えないと少しは 楽になるのかなと思いました。 また、過食症の件は私も中学時代 過度なダイエットにより過食症になり ものすごく苦労しました。 過食症の対処法としては、わたしは 他の人と一緒にいる時間を増やす、 可愛い服を可愛く着たい などと考えてよくなっていきました。 それと、中学3年ということで 高校受験を控えている、ということでABは ピリピリしてるのかもしれません もし、それで貴方に対して暴言を吐くことで 発散してるのだとしたら最低極まりないですよね 貴方も目標をもってみると気を紛らすことが できるかもしれませんよ 最後に親や先生に相談出来れば、それに越したことは ないと思います。 だけど、言いにくい恥ずかしくて言えないから ここで質問しているのかな?ともおもいます 英語の授業が嫌ならば 英語だけ、図書室や保健室で自分で勉強するという 事もできます 今は、匿名の電話サービスというものもあるようです 手段は沢山あります 間違っても、ご自分を責めずに できる限りポジティブに考える事からはじめると 今まで見えなかった事が見えてきたりするものです ABの暴言は無視するのが1番。 それよりも、質問者様の気持ちが少しでも楽になって欲しいなと思い 書き込ませていただきました。

noname#181644
noname#181644
回答No.10

こんばんは。 あなたは気持ち悪くないですよ。心配しないでください。 子供の世界は残酷です。(大人の世界にも戦いはありますが、本当にくだらないと思うこともあります。)中学生なら、心は大人になってもいい頃合いです。周りが子供なのに、一人だけ大人になると孤独になりますが、もしかするといい機会かもしれません。 教員や両親など、大人に相談するのも手ですが、一番の方法は、あなたが大人になることです。大人にはなれなくても、大人の世界があると思うだけで、ストレスはだいぶ軽くなるはずです。

回答No.9

こんばんは。 大学生女です。 私も中学生の時は辛かったです。 質問者様ほどではありませんでしたが、男の子は苦手でした。 私の場合はひたすら耐えていましたね。 こんな嫌がらせで喜ぶとかどれだけ子供なんだよ、と 内心で思ってみたり こういう人とは関わりたくないな、と 聞こえないふりで無視してみたり 当時は確かに嫌でしたが 今考えると、あれを我慢できたから 今はそこそこメンタル強いし 周りに優しい人が多い「今」を 楽しめるんだと思ってます。 辛ければ先生や親、友達に相談するのが ベストだと思いますが 無視ができるようならそれもいいかなと思います。 「あいつキモ!」と言った側も 相手が何も反応しなければ 言っても楽しくありませんし そのうち言わなくなるのではないでしょうか?

• gjaouta
回答No.8

(1)先生に相談しましょう。 (2)(1)でダメなら母親に相談しましょう。 (3)それでもダメなら登校拒否しましょう。 (4)それも無理なら、図書館に行ってひとりで勉強しましょう。 できるだけ、その男2人とは距離を取って関わらないことです。 所詮あと数か月の辛抱です。 あなたは悪いことをしてないのですから、毅然した態度でのぞみましょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

休学か転学しましょう。 いじめをなくそうたって、無理でしょう。 注意されても、やつらは隠れてするでしょう。 いじめをどうにかするには、離れるか、再起不能にするほかありません。 後者は、リスクが非常に高いので、 離れることをおすすめします。 よくがんばりましたね。^^ でも、時に逃げることも大事なんですよ。

• epsz30
回答No.5

いや、ちょっとまってください。 いじめる人というのは反抗しない人にしかいじめない、という様な声もありますが その解釈は大きく間違っていてとても危険です。 正確には、いじめる側は自分より弱い者をいじめる、となります。 したがって、自分より弱いと思っていじめている相手が 突然、反抗したり逆らってきたら、いじめる側の怒りに火がついて、 いじめや攻撃がエスカレートしてしまう可能性に繋がります。 いじめられた側が逆らったり、反抗する事で、 いじめる側より強くなるのであれば、事態の収拾も考えられますが、 逆らっても弱いままなのであれば、怒りに火をつけるだけです。 なので、弱い者が反抗したり抵抗するのは危険も増す可能性があるものとして考えるべきです。 とりあえず、貴方がその様に弱い立場なのであれば、 逆らうのは逆効果になるので絶対に止めましょう。 その様な場合は、学校の先生や親にすべてを話し、 いじめる側よりも強い人間に頼って解決してもらう方法を選ぶべきです。 恥ずかしがって親や先生にも言えない、というその弱さが、 いじめる側にとってのいじめやすさなのですから、 そこを打開するのが、まずはじめに行う対策となります。 いじめる、いじめられる、という問題はとても奥が深いので簡単にはまとめられませんが、 貴方の場合は、あなたの「弱さ」がとても大きく影響している様に思います。 物事には自分の努力で改善出来る事と、できない事がありますが、 出来ることは自分で努力をして改善していくという「努力」も必要です。 その努力部分を怠っている事で生じているマイナスポイント(いじめられるポイント)は、 ある意味自分が招いたマイナス点という事になるので、 その様な事に関しては自分の努力で解決する、という意識も持ってください。 努力しないことで他人から避難されるのは、いじめというより自分の落ち度という事もあります。 とりあえず、親や先生に相談し解決法を一緒に考えましょう。 学校が嫌だ、行きたくないという気持ちもよく解りますが、 そのような状況でも行かなければならない、という事を学ぶ(経験する)のも勉強&学校なのです。 なので、嫌な事から逃げる事だけ考えるのは間違いですし、 貴方のためにならない事、となるので、嫌でも学校へ行く努力をしましょう。

• sutorama
回答No.4

最終的な目標を考えると、その特定の人間からのいじめを止めたい、だと思います そうしないと、不登校や最悪、病気になりそうだということもありますね 方法はいくつかあります 他の方も書いていると思いますが (1)自分で何とかする、(2)大人の手を借りる、です (1)は、多くの人がいるところで、はっきりと「もうあなたにいじめをされるのが辛いです。どうすれば私を許してくれますか?」と言いましょう。教師がいるときでも良いです。 (2)親や教師に全てのことを告白する どちらの選択も第一歩であり、すぐに解決するかもしれないし、少し時間がかかりますが、解決はします しかしながら、あなたの命を守る選択ですので、突発的でも良いですから考えてみてください

noname#179504
noname#179504
回答No.2

いじめる人は、反抗しない人にしかいじめません。反抗されないとわかっているから、いじめるのです。 何か言われたら、普段思っていることを、勇気を出して大声で怒り返せば、二度といじめられないのではないか、と思うのですが。

回答No.1

質問拝読しました 先生は助けてくれないんですか? 不良もガツンと言ってくれないんですか? どっちも無理なら図書室で自習してなさい 今年受験生でしょう? 勉強遅れたらタイヘンよ それとね、受験生だから問題を 「窮鼠猫を噛む」ってわかりますか? わからなければ、さて、調べましょう