学校に行きたくない?中学2年生の女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が最近学校に行くのが辛くなっています。クラスのみんなが冷たい目で見てくるし、悪口や陰口も言われています。耐えられずに涙を流してしまうほど辛い状況です。
  • この悩みの原因は性格ではなく、クラスメイトたちの陰湿ないじめによるもののようです。女子2人組が視界に入れたくないと言ったり、男子が冷やかしたりする様子が目撃されています。
  • このような状況で学校に行く気が起きないのは当然のことです。しかし、自分の命を諦めるのではなく、不登校になるかどうかは自分の意思で決めるべきです。まずは信頼できる大人に相談し、ケースバイケースで対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくない

学校に行きたくないです。中学2年生女子です。 最近本当に学校に行くのが辛いです。中学2年生の初めはクラスに馴染む事は出来ていなかったけど嫌な態度や悪口を言われる事はありませんでした。 ですが最近になってクラスのみんなが私を冷たい目で見てくるんです。 例えばお弁当の時間に、私の席の近くの女子2人組が「移動しよー視界に入れたくない。」だとか聞こえるように言ってきたり、他の女子も私の方を見てクスクス笑いながら陰口を言ってたりします。 しかも、今日は席替えだったのですが、私の隣になった男子が、「うわ~ブスと隣www」と言ってきました。それでその男子に対し他の男子が「◯◯(その男子の名前)~頑張れよ~笑」とか言ってるのも見ました。それに後ろの席の女子は私から明らかに分かるように机を離して(後ろに下げる)きます。しかもその女子は近くの席の女子と「◯◯さん(私の名前)きもすぎ~笑」とか悪口も言ってきます。 これまでずっと耐えていたのですが、今日ばかりは耐えられずクラブの時に1時間くらいずっと泣いてしまっていました。 性格が原因かとか考えましたがその女子や男子とは全くと言っていいほど喋ったことがありません。恐らくブスで陰気だとかそういう理由だと思います。 辛くてたまりません。死にたいくらいですがあいつらの為に何で私が死ななきゃなんないんだと思って死ぬのは諦めました。いっその事不登校にでもなってやろうかと思ったりもします。 明日から学校に行く気が全く湧いてきません。どうすればいいでしょうか?文章が変でしたら申し訳ありません(ーー;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rd8is
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

いじめは、本当につらいものです。 私は、9年間いじめに会いました。幼稚園からの友達にも裏切られました。人間不振になりそうで、孤独感でたまりませんでした。特に体育の時間、チームに自分がいて負けると私のせい、私だけペアが組めずあまり先生と組むことが多いかったです…学校も当然ずる休みをしたりと休みました。無理に学校に行く必要はありません。親に事情を話すのは、勇気がいりますよね。とりあえず、体がきついなど言って休むとかしてみてはどうでしょうか? いじめで受けた心の傷は例え加害者が謝っても癒えません。 私も今だに人の顔色、言動やものすごく気になります。少しでも大きな声をだされるだけで、恐縮してしまったり言葉がでなくなります。

その他の回答 (4)

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.4

その後学校行きました?行かなくていいですよ。わざわざ自分を苦しい環境におく必要なし。いじめというものは酷いもので、あなたも疲れたでしょう。自分を大切にして下さい。

rinapoyo245
質問者

お礼

席替えしてからの初日に行かないのはまたややこしくなりそうだったので一応行きました。 自分を大切にしたいと思います。ありがとうございました(^-^)

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

その同級生、意識させたいんでしょう。 質問者様はまだ学生です。奴らより陰で沢山勉強して見返してやりましょう。 後、誰か他に一人でいる人はいませんか? もし、居られるようでしたらそのクラスメイトに話掛け、一緒にお弁当を食べたりし、一緒にいる様にしましょう。 居なかったら一人で頑張るか、保健室にいるようにしましょう。 担任か、進路相談か、生徒指導の先生に相談を必ずして下さい。

rinapoyo245
質問者

お礼

学校で信頼できる先生に相談してみたいと思います。 そして勉強を頑張って見返してやりたいと思います!!それが今できる事ですよね(^ ^)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

よく「イジメの原因」とマスコミは言いますが、実際には「イジメの芽」というものは「誰にだってある」ものであり、確たる原因というものは「無い」のです。 最初は単なる「からかい」だったものが、集団意識の中で膨れ上がっていって、大きな「イジメ」というものになっていく。 そういえばあの子のこういうところが気に入らなかった、と誰かが言えば、それに便乗する形で「そうそう」と同意をする人が出てくる。 「イジられる前にイジってやる」という「自己防衛」としての感情が関わってくる時もあります。 考えてみてください。 そういう気持ちは、あなたの中にもないですか?。 もし自分が、いじめる側に立ったとしたら、その時に自分のことを「私は悪いやつです!」と皆に言えますか?。 …そこまでの勇気がある人は稀だし、そもそもそういう人はいじめに加担しないはずです。 そのことは知っておくべきだと思います。 イジメに遭って「どうして?」と悩んで、悲しくて泣くことは変ではないんです。 辛くて、なんとなく死にたいなぁ、と思うことも、割りと普通にあることです。 だから、自分を「こんな人いないんだろうなぁ」と思ったらいけませんよ?。 ずっと昔からイジメはあったし、そう簡単に無くなることはないけれど…でも、個人個人が受けた経験を「飲み込んで」生きていくことは出来ますし、その中から 「イジメなんて下らないんだから、ダサいんだから、止めれば!」 …って、言い切っていく生き方を出来る人も生まれてきますよ。 自分をあきらめないでね。 夢に変わらない経験なんて、この世にはないんだから。

rinapoyo245
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇気を貰えました(^ ^)これから頑張れそうな気がします!そして虐められる原因を考えたいと思います。 ありがとうございました!!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女をイジメている輩の思い通りにされては嬉しくないでしょう。 そういうときは、彼らが言っていることを全てノートに書いていって、いじめの 証拠を残していくことと、ご両親に相談して、ポケットに入る小型の録音機を 買ってもらって、彼らが言っていることを毎日録音していきましょう。 14歳以上になれば、刑事責任に問えるので警察に行ける証拠集めを楽しみながら すれば面白いですよ。貴女をイジメている輩は貴女が録音しているとは考えていない バカどもですから貴女の怖さを教えてやればいいのです。 そしてその輩たちの人生をめちゃくちゃにしてやればいいのです。 録音できたら毎日楽しいよ。毎日家でほくそ笑みながら聞くのも楽しいよ。 学校に行きたくないよりも、早く明日にならないかなと思うかもね。 頑張ってね

rinapoyo245
質問者

お礼

見返してやるのもいいですね。考えてみたいと思います。ありがとうございました(^-^)!!

関連するQ&A

  • 助けて…。学校に行くのが辛くてしょうがないです。。

    助けて…。学校に行くのが辛くてしょうがないです。。私は中3の女子です。男子にたくさん悪口や嫌味を言われています。今のクラスになって席が出席番号順でした。隣はAとします。(Aは中1の時同じクラスでした。 私は中1の1学期は女子テニス部でした。そしてぽっちゃり体型でした。でも無理なダイエットで拒食症になりテニス部もやめ2学期からは美術部に転部しました。その2学期の体育祭に私は駅伝を走らされ、しかもアンカーで私は大の運動神経がよくないので最後から2番目だったんですがゴールの所で同学年の女の子に抜かされビリになりました。そしてバッシングをくらい…その後の学年種目で大縄をやるんですが、何回も引っかかって私のクラスは私のせいで最下位や!とバッシングをくらい…それからは本当に下を向いてばっかでそこから男子にずっと悪口を言われるようになりました。3学期からは逆に過食症になり今には15kg近く太り…それからもっと悪口ばかり言われてました。なのでAにはとても悪口を言われてきました。)そのAの後ろはBとします。(いつもAと行動していて、普段は大人しそうだけど誰かと居ると嫌味などを言います。同じ小学校でしたが同じクラスなったのはBは転校してきたのもあるので初めてでした。)最初はそのAとBに聞こえるように毎日毎日悪口を言われ続け(「キモい」「デブ」「嫌」など…)電卓をたまたま触っていただけで「電卓触るとかキモ!」とか私が寄せ書きを書いてもらった下敷きを見てると「下敷きの裏に何か書いてるとかwどーのこーの」とか言ったりするのです。今は席替えして隣は良い人なので大丈夫です!でも1週間前から英語の授業は2つの教室に別れるようになり何とAとBと同じになってしまいました。最初は出席番号順でAの隣でやはり悪口を言われました。でも今日は席替えでした。でもBの隣になってしまったのです…しかも斜め後ろにはAが…。で、Bが「最悪やーっ」「キモいキモいキモい」とか言って周りの男子が「最悪やん」とか「でも内心喜んでるくせに~」「良いなぁーっ笑笑笑笑」とか私の後ろでずっと言われて本当に辛すぎて…。明日も英語があるし…。どうすれば良いんですかね??学校行くのが辛くてしょうがないです。いつも居る友達は不良で学校を途中から来るので居ない時は孤立してますし…。

  • 助けて…。学校に行くのが辛くてしょうがないです。。

    私は中3の女子です。男子にたくさん悪口や嫌味を言われています。今のクラスになって席が出席番号順でした。隣はAとします。(Aは中1の時同じクラスでした。 私は中1の1学期は女子テニス部でした。そしてぽっちゃり体型でした。でも無理なダイエットで拒食症になりテニス部もやめ2学期からは美術部に転部しました。その2学期の体育祭に私は駅伝を走らされ、しかもアンカーで私は大の運動神経がよくないので最後から2番目だったんですがゴールの所で同学年の女の子に抜かされビリになりました。そしてバッシングをくらい…その後の学年種目で大縄をやるんですが、何回も引っかかって私のクラスは私のせいで最下位や!とバッシングをくらい…それからは本当に下を向いてばっかでそこから男子にずっと悪口を言われるようになりました。3学期からは逆に過食症になり今には15kg近く太り…それからもっと悪口ばかり言われてました。なのでAにはとても悪口を言われてきました。)そのAの後ろはBとします。(いつもAと行動していて、普段は大人しそうだけど誰かと居ると嫌味などを言います。同じ小学校でしたが同じクラスなったのはBは転校してきたのもあるので初めてでした。)最初はそのAとBに聞こえるように毎日毎日悪口を言われ続け(「キモい」「デブ」「嫌」など…)電卓をたまたま触っていただけで「電卓触るとかキモ!」とか私が寄せ書きを書いてもらった下敷きを見てると「下敷きの裏に何か書いてるとかwどーのこーの」とか言ったりするのです。今は席替えして隣は良い人なので大丈夫です!でも1週間前から英語の授業は2つの教室に別れるようになり何とAとBと同じになってしまいました。最初は出席番号順でAの隣でやはり悪口を言われました。でも今日は席替えでした。でもBの隣になってしまったのです…しかも斜め後ろにはAが…。で、Bが「最悪やーっ」「キモいキモいキモい」とか言って周りの男子が「最悪やん」とか「でも内心喜んでるくせに~」「良いなぁーっ笑笑笑笑」とか私の後ろでずっと言われて本当に辛すぎて…。明日も英語があるし…。どうすれば良いんですかね??学校行くのが辛くてしょうがないです。いつも居る友達は不良で学校を途中から来るので居ない時は孤立してますし…。

  • いじめについてです。学校に行きたくありません

    いじめについてです。学校に行きたくありません 長文にはなるとは思いますがお付き合いの程ご回答よろしくお願いしますm(*_ _)m たまに日本語がおかしくなると思います(笑) 本題に入りますがまず僕は高校2年生の男なのですが高校2年生になってからいじめられてます。 まず現状いじめられているのはクラスが同じの陽キャ男2人、クラスの女子の殆どから嫌われてるかと思います その理由は2ヶ月前くらいに席替えをしたのですが自分の席は前から2番目の一番端っこの窓側で左が窓。 そして右隣がいじめを受けてたまに悪口を言う陽キャ1人ともう1人はそいつの右斜め後ろにいるのです。さらに後ろには女子の中ではボス的な存在の女子が僕の後ろの席にいるのです。周りの席の人は殆ど女子で唯一隣に男子がいるのですがそいつには最初から嫌われているんだと思います。 その席では孤立していて喋ることも殆どないです。 そしてある日僕の席周りがたまたまゴミ臭くなり後ろの女子が犯人探しになり最終的には僕がゴミ臭いと言われました。僕には後ろの女子の香水の匂いがゴミ臭いと感じたました。外からの匂いだったのかもしれませんが僕のせいにされました。 あれから1ヶ月以上経った今もたまに女子から臭いとか陽キャ2人からここら辺臭くね?とか言われます。僕の匂いかもしれませんが友達や親などに確認したものの僕ではないことが判明。次の日から学校も行きたくなかったのですが無遅刻無欠席で頑張ってきたのでそれをここで終わらせるのはと思い毎日泣きながら頑張って学校に行きました。 その臭い事件の前には男子陽キャ2人から悪口等を言われてました。キモイとか殺すぞとか。 それで家に帰り親に泣いてる所をバレて次の朝も学校に行きたくなくて泣きながら学校に行ってるのが親的にも見てるのが辛くなったって事で先生に連絡され放課後事情聴取され全てを話しました。 それでひとまず様子見ということになりました。 あれから2週くらいで臭い事件が起こりました。 その件については先生に言ってませんが親に報告しました。 いつも女子の隣の席に行くと嫌がってるのが見えます。 どうしたらいいですか? 今日も別に臭くないのにバカにされ寝たふりをしながら泣いてました笑 ほかのクラスの女子にも嫌われてるかも笑 やっぱり無視が1番なのでしょうか? どうしたらいいですか?アドバイスお願いしますm(*_ _)m 席替えは今週できるのであんな辛い席から解放されるーー! 日本語ごちゃごちゃですみません。 補足 自分が臭いのか臭くないのかは分かりませんが友達はいい匂いとか言うのにいじめてくるやつは臭くないのに言ってくるんだと思います。 毎朝香水では無いのですが甘いいい香りのヘアスプレーを少し振ってます。めっちゃいい匂いなんです。 もう2年生になってから色々ありすぎて疲れました笑

  • 人に嫌われるのが辛い。とうとう学校を休んでしまいました。

    おはようございます。高1女子です。 今日、腹痛と微熱だといって、学校をサボってしまいました。 私は女子には好かれている方だと思いますが、男子には嫌われている…と思います。 ある一人の男子は確実に私が嫌いです。でもこれは私が彼にひどいことをしてしまったので、仕方ないことと思います。 ただ、この男子が友達と私の悪口を言っているのがわかるときがあり、ものすごく辛くなります。 私は元々男子が苦手なので男子とはほとんど話しませんが、私を嫌っている人は多いと思います。 中学が楽しくなかったので、高校のクラスが楽しすぎて、無神経にはしゃぎすぎたのかなと思います…。 悪いのは私の責任で、問題があるのは私自身です。それでも辛くて悲しくて、今日はとうとう学校を休んでしまいました…。 私はどうすればいいのでしょうか。もう後悔や人を傷付けてばかりしている自分が大嫌いです…

  • 可愛くなって楽しい学校生活をおくりたい!

    高校生女です。 最近どんどんブサイクになっていきます。 昔は可愛くて細くて結構モテていました。 ですが、中学に入り、週6でやっていた習い事をやめ、現在までに15キロも増えてしまいました。 身長は3センチしか伸びていません。 今ではもう昔の面影もありません。 小学校の友達に会うと、とても驚かれます。 また、最近は中学の友達に会ってもなんか顔ブスになったね、とよく言われます。 周りの子は高校に入ってどんどん可愛くなっていくので、最近は自分の友達と隣に歩くのが恥ずかしくて遊びなども断ってしまいます。 はじめは、太ったからブスになったのだと思いましたが、最近は私がブスな理由は太ってしまっただけではない気がするのです。 現在好きな人もいませんし、恋愛なんてもうしばらくしていません。 何かそれっぽいことがあっても、私なんかと思ってしまいます。 それに私は中学からクラスでお笑い担当で、男子からも「下品」「ブス」「いじられキャラ」と言われ、仲良くは出来ますが、恋愛対象には全く入っていないと思います。 それでだんだん『男ウケ』なんかどうでも良くなってきてしまい、身の周りが汚くなったり、男子がいてもあまりオシャレなどをしなくなりました。 彼氏と別れてからさらにブサイクが増しました。 現在彼氏いない歴1年です。 ですが、私は現在高2なのに、こんなにつまらない学校生活を送るのはもう嫌です。 周りにも彼氏ができて、楽しそうにしていたり、片思いで楽しそうにしていたり、私もそんなふうに恋愛したいんです。 でもこのままだとブスになる一方で誰にも相手にされません。 高校生の女子の方がやっている、女子力アップの秘訣や、可愛くなるためにやっているちょっとした習慣などを教えてください(>_<)

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 好きな人の悪口

    私には、付き合っていないけど両思いの男子がいます。ちなみに、中学生です! 今日、体育館で全校の集まりがあり、クラスごとに、初めは一列に並んで交互に移動して2列で整列するのですが、その時に、私の後ろの男子が私の隣に座りたくなかったみたいで、友達にキモいで隣に座りたくないや、関係のない友達の名前を呼んで笑いながら私の隣に座るように言い、結局、私の隣には、誰も座りませんでした。あと、私にお似合いの男子の名前を実際に出して、その男子たちは、みんなから嫌われているような人たちなので、とても嫌な気持ちになり正直泣きそうで、辛かったです。 この時、両思いの男子は私の近くにいたので、私の悪口は全部聞こえていたと思います。私が、悪口を言われている時に心配そうに見てくれていました。男子って好きな人の悪口を聞いたら、どう思いますか?また、好きな気持ちが冷めますか?悪口を言っていた人たちに対してどのように思うと思いますか?両思いの男子は、私の悪口を言っていた2人と仲が良いです。

  • 中学校生活について

    僕は学校に行く時に「嫌だなぁ…。」と思う事は 女子がいる事です。 いつもうるさかったり、変な話をして盛り上がっているし 掃除もしないで話したり、本を読んだりして 腹が立っています。 僕が女子を嫌うようになった理由は、小学6年生の時 女子が悪口を言ったり、話を聞かなかったり 「あの人○○君と付き合ってるんだって!」と 大声で話しています。 僕は「何なんだぁ~…うるさいから黙れ…」 と6年生の間ずっと思い続けてきました。 そして中学生1年生になってさらにうるさくなって ↑がもっと酷くなって僕はもうイライラが限界になりました。 先生に「カウンセリング受けたら?」と言われて 受けたのですが、少ししかスッキリしませんでした。 そして2年生になってクラス替えをしたら うるさそうな人とか僕と気が合わなそうな人ばっかり のクラスになってしまいました。 女子も特にうるさい部活の人ばっかりです。 女子に話しかけられる時があるのですが 「ねぇ部長」と言われて「隣の人?」と 思ってスルーしました。そしたら 「無視すんな」と言われました。 誰に話しかけているのか分からないし 僕は部長だけど近くに別の部活の部長が いるじゃん。どっちを呼んでいる? 「だったら名前呼べ…」と思ったのですが 無視してやり過ごしています。 本題ですが、女子と話さない・話しかけられない ようにするにはどうすればよいですか? カッコつけるとか、不細工になるとかは やめてください。

  • 学校について。

    私は中学二年生の女子です! 私はA君というリーダー系男子と同じクラスです。 A君と私は小学校が同じでした。仲も普通に喋ったりして良かった方だと思います。 事が起きたのは、去年の冬ぐらいです。 二年生になったばっかりの頃は私とA君は喋ったりして普通の態度でした。 私は二年生にはいってから、あまり男子と絡まなくなりました。 そこまでは、A君の私に対する態度は普通だったのに、 いつの間にか、A君は私に対して、すれ違っただけで「きもっ」とか、変なあだ名をつけて呼んだりしてきます。 さっき書いたとおり、私は二年生に入ってあまり男子と絡まなかったので、私がA君に嫌なことをしたとは思えません。 その子は小学生の頃はちょっとキツイ子で、でもいいところもあり、ごく普通でした。 なのに、中学に入ってから更に性格がキツくなったようにも思えます。 私はいきなりの事でびっくりしました。 更に行動はヒートアップして、クラス&他クラスの男子に私の有る事無い事悪口にして吹聴しているんです! 正直今は男子が怖くてしょうがないです。 私だけならまだマシなんですが、私以外の女子も同じ事にあっています。 すれ違っただけで、死ねと言われた子もいます。 こんな事は考えてはいけないと思うけど、時々A君がいなかったらなぁと思ってしまいます(^^;; 何か良い対処法は無いでしょうか?? できれば、先生を巻き込まずに解決したいです。 また、もうすぐクラス替えですが、A君とクラスが違ったとしてもそれは続くでしょうか? クラス替え後の同じクラスの(A君が発した悪口や嘘の噂を鵜呑みにした)男子達は、A君みたいな事を私に対してしてくるんでしょうか??? ちなみに、友達は人並み普通にいます。 友達は離れていってません。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 学校での学年集会という集まりの時の事なのですが

    閲覧有難うございます。 今日学校があって 体育館で学年集会がありました。 で、並んで座っていたのですが となりのクラスとの境がなく すぐとなりでした。 それでとなりのクラスの男子の足が 私の方にぶつかって 謝罪の一言も何もなく、特に私は気にしてた訳ではないのですが そしたら、その男子の会話が聞こえてきて 「・・・足が当たってさ・・・ケツ触ってやったぜ 笑」 なんだか、すごく気持ち悪かったです。 その男子の会話相手は中学生の時一緒だった人だったし たまたま当たったのなら、気にはしないけど 実はワザと当たってきたのかなと考えてしまいます。 その男子はすぐとなりに並んでる訳でもないので 私より後ろでした。 ワザとなのかな?ワザとなのかな? マイナスな事ばっかり考えてしまいます。 その会話を聞かなかったら 特に気にすることはなかったのになって 思ったりもしています。 友達などに言ってみたら、 気にするなぐらいしか言われなくて・・・ 私にとっては妙に頭に引っ掛かってモヤモヤするのです。