学校に行きたくない?中学2年生の女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が最近学校に行くのが辛くなっています。クラスのみんなが冷たい目で見てくるし、悪口や陰口も言われています。耐えられずに涙を流してしまうほど辛い状況です。
  • この悩みの原因は性格ではなく、クラスメイトたちの陰湿ないじめによるもののようです。女子2人組が視界に入れたくないと言ったり、男子が冷やかしたりする様子が目撃されています。
  • このような状況で学校に行く気が起きないのは当然のことです。しかし、自分の命を諦めるのではなく、不登校になるかどうかは自分の意思で決めるべきです。まずは信頼できる大人に相談し、ケースバイケースで対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたくない

学校に行きたくないです。中学2年生女子です。 最近本当に学校に行くのが辛いです。中学2年生の初めはクラスに馴染む事は出来ていなかったけど嫌な態度や悪口を言われる事はありませんでした。 ですが最近になってクラスのみんなが私を冷たい目で見てくるんです。 例えばお弁当の時間に、私の席の近くの女子2人組が「移動しよー視界に入れたくない。」だとか聞こえるように言ってきたり、他の女子も私の方を見てクスクス笑いながら陰口を言ってたりします。 しかも、今日は席替えだったのですが、私の隣になった男子が、「うわ~ブスと隣www」と言ってきました。それでその男子に対し他の男子が「◯◯(その男子の名前)~頑張れよ~笑」とか言ってるのも見ました。それに後ろの席の女子は私から明らかに分かるように机を離して(後ろに下げる)きます。しかもその女子は近くの席の女子と「◯◯さん(私の名前)きもすぎ~笑」とか悪口も言ってきます。 これまでずっと耐えていたのですが、今日ばかりは耐えられずクラブの時に1時間くらいずっと泣いてしまっていました。 性格が原因かとか考えましたがその女子や男子とは全くと言っていいほど喋ったことがありません。恐らくブスで陰気だとかそういう理由だと思います。 辛くてたまりません。死にたいくらいですがあいつらの為に何で私が死ななきゃなんないんだと思って死ぬのは諦めました。いっその事不登校にでもなってやろうかと思ったりもします。 明日から学校に行く気が全く湧いてきません。どうすればいいでしょうか?文章が変でしたら申し訳ありません(ーー;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rd8is
回答No.5

いじめは、本当につらいものです。 私は、9年間いじめに会いました。幼稚園からの友達にも裏切られました。人間不振になりそうで、孤独感でたまりませんでした。特に体育の時間、チームに自分がいて負けると私のせい、私だけペアが組めずあまり先生と組むことが多いかったです…学校も当然ずる休みをしたりと休みました。無理に学校に行く必要はありません。親に事情を話すのは、勇気がいりますよね。とりあえず、体がきついなど言って休むとかしてみてはどうでしょうか? いじめで受けた心の傷は例え加害者が謝っても癒えません。 私も今だに人の顔色、言動やものすごく気になります。少しでも大きな声をだされるだけで、恐縮してしまったり言葉がでなくなります。

その他の回答 (4)

• noguna
回答No.4

その後学校行きました?行かなくていいですよ。わざわざ自分を苦しい環境におく必要なし。いじめというものは酷いもので、あなたも疲れたでしょう。自分を大切にして下さい。

rinapoyo245
質問者

お礼

席替えしてからの初日に行かないのはまたややこしくなりそうだったので一応行きました。 自分を大切にしたいと思います。ありがとうございました(^-^)

• madmga
回答No.3

その同級生、意識させたいんでしょう。 質問者様はまだ学生です。奴らより陰で沢山勉強して見返してやりましょう。 後、誰か他に一人でいる人はいませんか? もし、居られるようでしたらそのクラスメイトに話掛け、一緒にお弁当を食べたりし、一緒にいる様にしましょう。 居なかったら一人で頑張るか、保健室にいるようにしましょう。 担任か、進路相談か、生徒指導の先生に相談を必ずして下さい。

rinapoyo245
質問者

お礼

学校で信頼できる先生に相談してみたいと思います。 そして勉強を頑張って見返してやりたいと思います!!それが今できる事ですよね(^ ^)

• tomban
回答No.2

よく「イジメの原因」とマスコミは言いますが、実際には「イジメの芽」というものは「誰にだってある」ものであり、確たる原因というものは「無い」のです。 最初は単なる「からかい」だったものが、集団意識の中で膨れ上がっていって、大きな「イジメ」というものになっていく。 そういえばあの子のこういうところが気に入らなかった、と誰かが言えば、それに便乗する形で「そうそう」と同意をする人が出てくる。 「イジられる前にイジってやる」という「自己防衛」としての感情が関わってくる時もあります。 考えてみてください。 そういう気持ちは、あなたの中にもないですか?。 もし自分が、いじめる側に立ったとしたら、その時に自分のことを「私は悪いやつです!」と皆に言えますか?。 …そこまでの勇気がある人は稀だし、そもそもそういう人はいじめに加担しないはずです。 そのことは知っておくべきだと思います。 イジメに遭って「どうして?」と悩んで、悲しくて泣くことは変ではないんです。 辛くて、なんとなく死にたいなぁ、と思うことも、割りと普通にあることです。 だから、自分を「こんな人いないんだろうなぁ」と思ったらいけませんよ?。 ずっと昔からイジメはあったし、そう簡単に無くなることはないけれど…でも、個人個人が受けた経験を「飲み込んで」生きていくことは出来ますし、その中から 「イジメなんて下らないんだから、ダサいんだから、止めれば!」 …って、言い切っていく生き方を出来る人も生まれてきますよ。 自分をあきらめないでね。 夢に変わらない経験なんて、この世にはないんだから。

rinapoyo245
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇気を貰えました(^ ^)これから頑張れそうな気がします!そして虐められる原因を考えたいと思います。 ありがとうございました!!

• hide6444
回答No.1

貴女をイジメている輩の思い通りにされては嬉しくないでしょう。 そういうときは、彼らが言っていることを全てノートに書いていって、いじめの 証拠を残していくことと、ご両親に相談して、ポケットに入る小型の録音機を 買ってもらって、彼らが言っていることを毎日録音していきましょう。 14歳以上になれば、刑事責任に問えるので警察に行ける証拠集めを楽しみながら すれば面白いですよ。貴女をイジメている輩は貴女が録音しているとは考えていない バカどもですから貴女の怖さを教えてやればいいのです。 そしてその輩たちの人生をめちゃくちゃにしてやればいいのです。 録音できたら毎日楽しいよ。毎日家でほくそ笑みながら聞くのも楽しいよ。 学校に行きたくないよりも、早く明日にならないかなと思うかもね。 頑張ってね

rinapoyo245
質問者

お礼

見返してやるのもいいですね。考えてみたいと思います。ありがとうございました(^-^)!!