• 締切済み

労働基準違反

転職した会社で月に110時間の残業あり、鬱病で休職中なのですが 病気は休むことによりましになったのでともかくとして、 自分の会社、社会通念上おかしいと思うので、確実に制裁を課す手段を教えてください

みんなの回答

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

意味わかりません。 社会通念上とは? まさか、週四十時間以上働いてるから、違反とかいうのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社会通念上おかしい? 「制裁」は弁護士さんと相談して、 進めてください。 〈ふろく〉 制裁とは別に、 残業をせずに、ミッションを完遂できる 方法を、皆さんで考え出しませんか。 中には、 残業手当が必要な人もいるでしょうし、 残業が暇つぶしになっているという人も いるでしょうから、丁寧に、話し合って、 解決してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

そんな手段を模索する時間と能があるなら仕事したら・・・? >社会通念上おかしいと思うので おかしいですね。いえ、あなたの方がね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働基準法違反!!

    友人(女性)の職場の話しです。 割烹料理店の事務職(勤務暦約3年)で、そのお店の事務室で勤務(事務は彼女一人)。 本社は某印刷会社のちゃんとした株式会社です。 ・まず、勤務時間は9~18時なのですが、8時半には出勤して事務室の掃除を強制させられている。 ・勤務が18時に終わるのは稀で、ほとんど毎日残業。遅いときは22時頃まで残業させられる。 ・残業しても残業代は一切付かない。 ・月間の休日は6日(12~1月と8月は少し多め) ・病気欠勤以外の有給休暇は認められない。 ・病気欠勤でも有給日数を超えたら1日につき1万円の罰金を給料天引きされる。 彼女の話を思い出しただけでもこれだけの労働基準法違反があります。 同じ職場の人達は「飲食店だから」ということで目を瞑っているらしいのですが、「飲食店だから」で認められることではないと思います。 もっとひどい会社もあるでしょうけど・・・ もし皆様がこのような会社に勤めていたとしたら、やはり我慢しますか?

  • 労働基準法違反では?

    私の働いている会社が経営悪化の為、11月より 「残業時間の半分を残業代で支払い、残りの半分を代休にまわす」 という対策をとりました。 ここまではまだ納得いくのですが、代休にされた残業時間分は3月までに消化しなければ無くなってしまうそうです。 11月以降、残業時間が60~70時間、休日出勤も考えられる状況です。 代休なんて取れるとは考えにくいです。 どう考えても、会社側の策略でタダ働きを強いられているとしか思えません。 質問なのですが、上記のような会社側の動きは労働基準法違反ではないのでしょうか?回答おねがいします。

  • 労働基準法違反の告発の仕方は?

    労働基準法違反の告発の仕方は? 旦那の勤めている会社を労働基準法違反で告発したいです。 ただし、私だとばれると、旦那がくびになる恐れがあるので、 ばれずにするにはどうしたらいいでしょうか? 旦那の仕事は、広告代理店です。 裁量労働制で、 毎日9時半出社で帰宅するのは、 早くても、AM2:30で 泊りがつづく日もあります。 睡眠時間は平均3時間ほどしかとっていません。 残業代は予算が達成した月だけ、 営業所一律で手当てがつきます。 お休みは、カレンダー通りで、 盆暮れはお休みです。 しかし、クライアントとの打ち合わせで出社したり、 問題がおきたら、都度出社しています。 もちろん、手当てなどはつきません。 毎日、遅くまで働いて、 給料は少ないです。 このままでは体を壊すのではないか?と心配です。 会社は上場しているのですが、 労働基準法違反がばれないように、 夜中に日報を送るのは禁止などとしています。 残業代も払わずに、腹がたって仕方ないです。 どうしたらいいか、ご教授いただけませんでしょうか? なんとか、制度を改めるか、残業代を全額支給するか 会社に社会的制裁を!と思っています。 宜しくお願いします。

  • 労働基準法違反ですか?

    就業時間は08:30~翌08:30 の24時間です。 そして08:30 ~18:00の残業8.5時間(昼休憩1時間)です。 なので一度出勤すると会社には33.5時間拘束される事になります。 次の日は休日となります。 (例) 5/1 08:30 ~ 5/2 18:00(残業8.5時間)。 5/3 休日 5/4 08:30 ~ 5/5 18:00(残業8.5時間)。 5/6 休日 5/7 08:30 ~ 5/8 08:30(残業なし)。  5/9 休日 5/10 08:30 ~ 5/11 18:00(残業8.5時間)。 5/12 休日 5/13 08:30 ~ 5/14 18:00(残業8.5時間)。 5/15 休日 5/16 08:30 ~ 5/17 08:30(残業なし)。  5/18 休日 5/19 08:30 ~ 5/20 08:00(残業なし)。   5/21 休日 5/22 08:30 ~ 5/23 18:00(残業8.5時間)。 5/24 休日 5/25 08:30 ~ 5/26 08:30(残業なし)。  5/27 休日 5/28 08:30 ~ 5/29 18:00(残業8.5時間)。 5/30 休日 と、いった具合で1ヶ月に当直を10回行い残業が51.0時間となります。 (上記は例なのでもっと残業時間が多い事があります。) 会社事務所に待機し携帯に連絡が入ると現場に向かうので食事を中断する事や仮眠中に起こされる事が ほとんどで、出勤してからは睡眠時間が0の事も多く、合わせても平均で3~5時間程度だと思います。 (交代要員もいません。) 深夜帯の作業の場合は手当てとして1件につき1500円になります。 説明ヘタでわかりにくいかも知れませんが これらは労働基準法等に違反していませんか? 是非回答お願いします。

  • 労働基準法違反でしょうか?

    今勤めている会社なのですが 1日8時間 残業のある場合は残業手当あり 日曜・祝祭日は休み、盆と正月は日数は決まっていませんが何日かは休みあり こういった状況は労働基準法にひっかかるのでしょうか? まわりをみていると週休1日で労働時間40時間を超えており 悪いところは残業手当もないところもあります そんなとこに比べたらましだと思うのですが違法な会社と判断できるのでしょうか?

  • 労働基準違反

    私の友人は今年社会人1年目です。 彼の勤務する支店は5:30出勤で終わるのがだいたい23:00。 忙しい日は2:00過ぎまで働かされています。 他の社員さんたちは家庭があったりで、解雇されたくないためこんな過酷な労働時間なのに、特に文句も言わず大人しく働いています。 休みは土日祝ですが、第5土曜と、年末年始、ゴールデンウィーク前の土曜は出勤です。有給休暇はとらせてくれません。 残業代はどれだけ多く働いても4万で固定です。 私は彼の家族ではないので労働基準局に申告しても何もならないと思うのですが、彼自身が申告すれば審査が入るでしょうか? この会社は他の支店ではすでに審査が入っていますが、審査が入っていない支店ではなんの改善もありません。 彼が倒れてしまわないかとても心配です。転職も考えているそうです。

  • 長すぎる労働基準について

    大学を3月に卒業した新入社員のものです。 4月から働き初め、早いもので2ヶ月が立ちました。 私は労働時間について詳しくないのですが、 私の会社の労働時間はおかしい(普通ではない)と思います。 会社は介護系です。 出勤は6時で会社を出るのは23時頃。 夜勤の日は24時間~27時間勤務です。 休みは8日もらえていますが、 会議などで5時間は会社に居ます。いつも。 新社会人はこれくらいかな? 今が踏ん張り所!なのかな? と思って居ましたが正直辛いです。 残業代は見込み残業分とやらで月に2、3万。 月の労働時間は300時間位で給料は20万以下です。 相談機関や、相談に乗ってくれる所はありますか? 出来れば名前を伏せて後腐れなく辞めたいのですが。 いい方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 労働基準違反?

    現在老人保健のデイサービスに就労中なんですが、休憩時間が30分も取れていないのが現状です。業務上記録や話し合い勉強会も毎日のようにあり、残業手当もつきません。上司は自分の仕事が終わると定時には帰宅されます。 わたしがうつ病持ちだからこんなにつらく感じるのでしょうか?同僚は文句も言わずに仕事してて私はなんて心が狭いのだ…と自己嫌悪になります。 私が変ですか?

  • 労働基準法違反

    過去の質問等読んだり私自身も勉強しましたが、どうしてもここで質問させてください この8月末で会社を辞め今は無職です、あまりにひどい会社であったためです、労働基準に関してアドバイスをください。 1、最初はバイトで雇われました、時給制です、このとき1日8時間以上働いても、残業代は一切払われていません、また深夜手当ても一切払われていません。 1#、このことをバイト時会社に問いましたが、うちはバイトにはそんな手当ては付けないと回答してきました。 2、バイトの後に正社員になりました、この時も時給制でした、社員になったら残業代は付くようになりましたが、計算方法がおかしいのです、例えばですが1週に1日8時間を越える日があり、1日に4時間の日があったとして、合計では週40時間ぴったりになります、この週は残業手当は一切出ません、こんな週が多々ありました 2#、このことを会社に問いましたが週40時間内だから残業手当ては出ないと回答してきました、1日8時間以上で残業手当は発生するんではないでしょうか?労働基準を読んでも週40時間と1日8時間の2重表記になっているようで判りません。 3、社員になり半年後くらいから1日の労働時間が13、4時間の日が多くなりました、そして休憩時間がほとんど取れません、サービス業ですが、腹がへるのでほんの5分でパンを食べる程度の勤務でした、こんな日の賃金は必ず1時間抜かれています、働いたことは(休憩が無かった)ちゃんと勤務表に書いてあるのに。 3#、このことも会社に問いましたが、たとえ働いていても必ず休憩時間は引く、と回答され今人手不足だから休憩時間は取れないとも言われました、休憩時間を取らせるのと働いた時間は給与に付けなければいけないのでは、、、? まだお聞きしたいことはあるのですが、長くなりますので一旦ここで止めます、私はこのひどい会社から正当な賃金の不足分を取り戻したいと思っています、労働基準監督署にいくしか手はないでしょうか?まだここには書いてないもっとひどい実態があります、唯一の証拠として私のタイムカードと私の勤務表は全てコピーしてます。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 労働基準違反の告発

    現在の会社のことでご相談があり書き込みをさせていただきました。 現在会社の下記のシステムに疑問に思いました。 (1)有給に関して、本人に同意を得ず勝手にシフトに組み込まれている。 (2)有給を申請しても申請した日程とは別の日程に本人に同意を得ないまま休みが組み込まれている。 (3)有給が祝日に組み込まれているときがある。 (4)自家用車を会社都合で社員に購入させようとする。保険会社の規約違反に該当するため発覚した場合、会社もしくは個人で費用を負担することになる。 (5)繁忙期以外に有給申請すると人手不足等を理由に取り消しをされることがある。 (6)車やバイク通勤時に通勤経路は申請するものの、免許証、任意保険、車検証の提出が義務づけられていない。 (7)残業てあてが本来12月にまとめて支払う形となっているが、給与明細をみても残業手当がでていないことになっている。 知人に相談しましたが、残業して次の月に時間調整をしたとしても有給をあてるなどして残業代を出さないといけないはずだといわれました。私自身月に何度か残業してます。 さらに、自分が何時間残業したか把握できないシステムである。勤怠はありますが、上司の方しかパスワードを知らない。 知人曰く、知人の会社は各社員がパスワードを持ち自分が残業時間(残業代)何時間してるかすぐわかるみたいです。 (8)36協定の話など社員などに周知がされておらず、その書類も見たことがない。 以上のことがあり公的な機関に相談したいのですがどこに相談すればいいのでしょうか? 労基でしょうか? また、具体的な証拠も取り揃えがないためやはりこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 唯一手元にあるのは、有給が祝日に割り当てられたたった1枚の勤務表と残業代の詳細がかかれてない給与明細だけです。

専門家に質問してみよう